人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日より令和
 
 花にあふれた五月、いよいよ令和が始まりました。
改めて平成史を見ると、国内も海外もけっして穏やかだったとは言えませんね。
令和が穏やかで、希望に満ちた時代になりますように。。。

本日より令和_c0244275_15353992.jpg


木香薔薇についでフィン ブリアータが咲いてきました。。。

軽井沢レイクガーデンで初めて見たとき、バラとは思いませんでした ^^;
カーネーションのような切れ込みの入った花びらが魅力です。

本日より令和_c0244275_15400719.jpg
本日より令和_c0244275_15401341.jpg
本日より令和_c0244275_21440941.jpg


そして5/1はスズランの日だったよね ?
早くから咲いてた庭のスズランを摘んできました。
もらった人は幸運が訪れるとか。。。
気持ちだけみなさんのもとへ♪

本日より令和_c0244275_16433096.jpg
 
 
.

by chai13526 | 2019-05-01 17:08 | バラのこと | Comments(8)
Commented by ミスティーグリーン at 2019-05-01 20:07 x
うわぁ〜これ バラ?ギザギザが入って 違う花みたい
こっちには 売ってないよ こう言うの
園芸店でかったの?
バラの季節になりますね
年月のたつものは 弱ってくるから 剪定するとかで 元気を取り戻しますか
やっぱり 何でもそだてるのは大変です

すずらんの芽が出て 小さいのに 花をつけています
枯れたと思ってた スズランは案外強いですね
Commented by アン at 2019-05-01 21:42 x
カーネーションみたいなバラ、家にもあったけどこれではなかったような(^^)/
柔らかそうな花びらでとっても綺麗です~
今日はすずらんの日なのね
家のにもにもあったのに消えてしまったみたいですトホホ
ちゃまさんのお庭のすずらんを一ついただきます
幸運が訪れますように
最近風邪から喘息になったり不調なのでこれで大丈夫!!
ちゃまさんありがとね


Commented by ちゃま at 2019-05-02 11:16 x
ミスティーグリーンさん~
見た時、葉はバラなのに花が違う! これはなに? って
びっくりしたよ ^^;
冬に通販で取り寄せて、もう8年も庭にいます。。。

庭の植物は弱って急にダメになったり、
諦めていたのが春に蘇ったりとそれぞれで、
落ち込んだり喜んだりですよね。
バラは剪定すると、比較的元気になるのもあるけど、
カミキリの幼虫が入ると致命的です。
ほんと手入れは大変...

スズラン花が咲いて良かったね ^^/
うちもひょろひょろで咲いてるよ。
日陰のせいかなぁ...
 
Commented by ちゃま at 2019-05-02 11:39 x
アンさん〜
疲れが出たんでしょうか...
インフルが流行っているそうでお大事にしてね。
スズランが慰めになったら嬉しいです ^^

日陰が良いと思っていたスズランですが、
日当たりの良い近所のお庭ではとても元気です。
日当たりが大事なのかもしれません。

フィン ブリアータの名前はアンさんが調べてくれたよね。
それでお迎えしました。
元気だったりそうでなかったりして、もう8年になります〜
素敵なバラだけど、花がすぐ散るのが残念です。
バラを新しくお迎えすることはなくなりましたが、
今年は紫玉が少し大きくなり咲くのが楽しみです。。。♪
Commented by こまはは at 2019-05-03 12:05 x
ちゃまさん、こんにちは~。

令和になって、早3日目。
お出かけの方が多いのか、団地内はとても静かです。

フィン ブリアータ、見事に枝垂れてますね、素敵です。
ギザギザの花びらが個性的、香りはあるのかな?

今日は気温が上がってるから
我が家のナニワイバラとモッコウバラの白も
一気に開きそうです。

GWもあっという間に終わりそうです。
渋滞のニュース見ながら、ゆっくりすごしてます。

そうそう今朝、鶯が綺麗な声で鳴いてました♪
Commented by alice* at 2019-05-04 09:37 x
ちゃまさん おはようございます。
お庭の写真は 外国のよう。。。いつみてもロマンティックですね。
今の時期のここの写真がいつも大好きなのです。

バラではないような種類のバラがふえてきましたね。
スズランもかわいいですね。天使のようですね♡
夫がどういうわけか スズランがとても好きなんですよ。
ベランダの鉢も植え替えました
昨年夏からある八重のバラのようなベゴニアは
冬の間も一つ二つ咲き 今またあふれかえっています。
花が咲き始めると 気持ちも明るくなりますね。。。*
Commented by ちゃま at 2019-05-04 21:32 x
こまははさん こんばんは〜
連休も残り少なくなってきましたね。
早い...
今年は天候も体調もイマイチで、何にも出来ないでいます。
最後の2日のどちらか、お出かけできるといいなぁ。

またまた説明不足ですみません。
枝垂れはいつもの木香薔薇です ^^;
3枚目の画像がフィンブリアータ、微香です。

こま庭はナニワイバラにモッコウ、オオデマリ♪
豪華競演ですね。
見に行きたいです ^^
 

Commented by ちゃま at 2019-05-04 21:51 x
alice*さん こんばんは〜
毎年同じ風景で... ^^;
今年は思い切り枝を垂れさせて見ました。
狭いのでちょっと邪魔だけどしばらく楽しみます。。。

優しい香りとかわいいベルの花。
ご主人様がスズランがお好きだなんて素敵です。
うちは笑っちゃうくらい好みが合わなくて...
派手な花が好きみたいです ^^;

連休も、いざ残り少なくなると寂しくなるのは、
なぜでしょうね...
 
<< 庭に咲く* 徒然花木 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク