人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庭元気
 
 夏の連日の猛暑、9月の長雨、続いた台風 (強風・塩害) など、
枯れたり折れたり、病気が出たりと散々な今年の庭。
立冬が過ぎ季節は冬へと変わるこの時期になって、なぜか庭が元気そう。。。

カラ元気? それともこんなことに負けていられないと発奮したのかな ^^
庭元気_c0244275_17590378.jpg

どちらにしても植物が元気だと嬉しいですね〜
庭元気_c0244275_17591433.jpg

観賞用で食べられない姫林檎 🍎
取りたいような、取るのが惜しいような...
庭元気_c0244275_17592391.jpg

で、こちらは紅玉で作ったりんごジャム。
年々億劫になりいつまでできるかな〜
庭元気_c0244275_17594523.jpg

タビィちゃんも寝てないで、猫の手貸してくださいな。。。
庭元気_c0244275_17595330.jpg
 
.

by chai13526 | 2018-11-14 19:49 | いろいろ | Comments(2)
Commented by こまはは at 2018-11-15 14:49 x
ちゃまさん、こんにちは~。

柊の花がたくさん咲いていますね。
木犀のような甘い香りですか?

我が家の西洋ヒイラギは、花の時季でも香りません。
今ね、赤い実がたくさん付いてて、可愛いです。

お庭、元気復活して良かったね。
薔薇も綺麗に咲いてるし
きっと自然治癒力があるのね、なんだか健気だね。

紅玉のジャム、たくさんできましたね。
見るからに美味しそうです。
これだけあったら、ふんだんに使えますね。

ちゃまさんは、いつも豆だなぁ~って、感心します。

タビちゃん、居心地よさげに寛いで、マイホームって感じ☆
Commented by ちゃま at 2018-11-15 22:20 x
こまははさん〜
ヒイラギは金木犀より優しくて素敵な香りです〜
花は目立たないけど見つけたら香って見てね。
西洋ヒイラギは香りがないんだね。
それも知らなかったです。
でも赤い実がたくさんなるのがいいなぁ。。。
どっちもだともっといいのにね ^^

庭はすっかり傷んでいたけど、少しずつ元気になってきたので、
やっとビオラの苗をお迎えしました♪

ニュースを一つ。。。
今日庭に黒白猫が来ました。
まだ若い猫、今年の春生まれかもしれません。
家猫だといいけど、野良かも... ちょっと心配です。
<< 今年のビオラ ヒイラギ香る庭 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク