人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月・文月・七夕月
 
 7月 (文月・七夕月) になりました。
梅雨が明け暑い毎日が続いています。
なんかもうへばって、夏を乗り越えられるか不安... ^^;

そんな中、冬に小鳥さんにあげた種からひょろひょろ芽ばえたヒマワリが、
黄色の花を咲かせました。
少し元気が出ました〜

7月・文月・七夕月_c0244275_16545210.jpg


6月に読んだ本の記録。

図書館でずっと探してた本。児童書のコーナーにありました。
「からくりからくさ」を読む前に読みたかった梨木香歩著「りかさん」
児童書だったとは... ^^
りかさんを読んだので、もう一度「からくりからくさ」を読むのもありですね。

7月・文月・七夕月_c0244275_20342160.jpg

梨木さんの本、今回借りたのは 「秘密の花園」ノート。
小学5年生の頃、廊下の隅で暗くなるまで読んだ世界少年少女文学全集。
秘密の花園や小公子・小公女など思い出します。
梨木さん目線の解説は分かりやすくもう一度じっくり読みたい「秘密の花園」

7月・文月・七夕月_c0244275_2036125.jpg

「羊と鋼の森」から4冊目になった宮下奈都著「たった、それだけ」
涙と漢字で名付けられたルイの前向きな姿にエールを送ります。。。

7月・文月・七夕月_c0244275_20344012.jpg

村上春樹 著「羊をめぐる冒険 (上・下)」再読。
なんど読んでもおもしろい〜 ^^
古い文庫本は紙が変色し「こんなに〜!」とびっくりするほど字が小さい...
目をかばいつつゆっくりですが、次は「ノルウェーの森」を再読予定です。
昔良かった本、一度だけではもったいないよね。

7月・文月・七夕月_c0244275_20345322.jpg


ヨトウムシに負けず頑張る洋種山牛蒡。

7月・文月・七夕月_c0244275_20372880.jpg

 
 
.
by chai13526 | 2018-07-01 23:44 | 本と映画 | Comments(6)
Commented by ミスティーグリーン at 2018-07-02 22:25 x
台風が明日夕方 梅雨は明けてないのに

ひまわりの黄色は確かに元気が出そう

最近本を読むのはペースがおちて 根気がなくなったのもあるけど、目がしわしわして
5歳でいい 若くなりたい
今読んでるのは 原田マハさんのアノニム
わたしには ちょっと頭のなかでまとめにくい わたしにはむりなのか 歯科の先生が貸してくれたんだけど、、、
ノルウェーの森は途中まで読んでほったらかしです
いつもちゃまさんおすすめを読んでいます
助かります。
Commented by ちゃま at 2018-07-03 03:25 x
ミスティーグリーンさんおはようございます〜
台風くれぐれも気をつけてね。

昨夜は10:30に寝て、今起きました ^^;
前の試合は残念な内容でがっかりのサッカー。
負けたとしても全力で戦った方が納得だったと今でも思っています。
61位の日本:3位のベルギー。
今回は納得の試合を期待したいです。

アノニム、私も読めなくて返本しました... ^^;
この歳になると無理せず読めるのでいいよね。
ノルウェーの森を読んだのは26年位前かな〜
ぜんぜん内容覚えてないので読むのが楽しみです。
Commented by ミスティーグリーン at 2018-07-03 11:05 x
サッカーはぜんぜんみてないけどテレビで結果だけは見ていました
あれはあれで 作戦だからいいと思うけど がっかりしないでね

ヨウシュヤマゴボウ あちこちでみかけるけど ことしは元気がよさそうですよ
よとうむし って どんな虫?
Commented by ちゃま at 2018-07-04 00:09 x
ミスティーグリーンさん〜
台風通り過ぎましたか? 今年も雨が酷そうですね。

サッカー、W杯とオリンピックの時は夜中も応援してしまいます ^^;
ポーランド戦以外は良かった。。。
いつも感じる世界との大きな差。
いつかのなでしこジャパンのような感動を期待しています。

ヨトウムシはガの幼虫。
茶色の芋虫みたいで結構大きいです。
根元にいて夜中、野菜や葉など食い荒らす憎い虫です。
Commented by alice* at 2018-07-04 11:49 x
ちゃまさん こんにちは

「森に願いを」 とってもいいですね
昨日 仕事の書類を届けに30分電車にのるので
ちょうどいいと思って 本を読みました。
降りるまでに 一つのお話を読み終え また次が気になっています。

羊と鋼の森も 今 映画館で上映されていますね
気になっています。
ノルウェーの森 懐かしいです。
上下があって それぞれ赤一色と緑一色の表紙でしたね。

サッカー ドキドキハラハラしながら ずっと見ていました。最後の最後まで とても感動しました(涙)
また 大会を振り返って特番が待ち遠しいです。
Commented by ちゃま at 2018-07-04 22:11 x
alice*さんこんばんは〜
そちら、雨は大丈夫ですか?
近頃、梅雨の終わりは決まって豪雨になるので怖いですね。
こちらはここ何日も強風が吹き荒れています。
地球の気象は年々厳しくなり今後どうなるのかと不安になります...

こんな森が近くにあると毎日行きそうですよね。
最後の章は... いやいや楽しみにお読み下さいませ ^^
羊と鋼、イメージが違うとがっかりなので、
映画は見たいような見たくないような...
ノルウエーの森は好きな作品だったけど、内容忘れてしまいました。
歳はとりたくないです^^;

サッカーやスケート他、オリンピック競技etc...
真摯に向き合っている姿はいつも感動します。。。
<< 夏の花 残念なバラ...** >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク