人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポルトガル 5日目**
 
オドビスという街にやってきました。
今回の旅で楽しみにしていた一つです♪

 1288年ディニス王とイザベル王妃が婚礼旅行で滞在した際、
 街の美しさに魅せられた王妃に、王から結婚祝いとして贈られ、
 王妃の直轄地になった小さな街。
 以降、代々の王妃に愛され、
 葡萄畑の丘にある中世の城壁に囲まれたこの小さな街は、
 「谷間の真珠」とか「王妃の街」と呼ばれているのだとか。。。

ねっ、期待しますよね? ^-^

街の入り口の美しい城門「ポルタ・ダ・ヴィラ」
ここもアズレージョで覆われて素敵です。

ポルトガル 5日目**_c0244275_2059785.jpg

中に入ると一時間ほど自由行動。。。
高い城壁をぐるりと一周するつもりで登ったけど、
幅が狭く、片側は手すりも無くて年寄りは敢え無く断念!
一応登って風景は見たので良しとしましょう ^-^

ポルトガル 5日目**_c0244275_205924.jpg

メインストリート。

ポルトガル 5日目**_c0244275_2165411.jpg

ここに来たら是非飲んでみたいジンジーニャ。
サクランボのリキュールでカップ型のチョコに入っています。
飲んだ後かじるチョコもおいしい♪
露天がたくさんあって1€と1.5€。
このお店は1.5€でした。

ポルトガル 5日目**_c0244275_20593786.jpg

何が違うの? と思ったら、サクランボが付いてたよ♪
甘くて強いオドビス銘酒です。

ポルトガル 5日目**_c0244275_20594218.jpg

ここは楽器やCDなどのお店。
ファドのCDを買いました。
じつは最終日のオプションでファドのディナーショーを申し込んでいたけど、
なんともハードな一日になりそうで、体力に自信なくやむなくキャンセル。
せめてもの記念にCDを買ったのです。
たまたま添乗員さんとお店で遭遇、買い物の手助けをしてもらえました。
お薦めはファドの女王、アマリア・ロドリゲス。

ポルトガル 5日目**_c0244275_2059491.jpg

白壁の家々に石畳の路地、花が彩りを添えて素敵な街です。
カラーはあちこちで見かけました。
ふつうに高速道路の脇や草原にも咲いていました。

ポルトガル 5日目**_c0244275_2101417.jpg

藤も満開。。。

ポルトガル 5日目**_c0244275_2103092.jpg

この藤に見とれていたら、あれっ?
奥の車の上で猫さんお昼寝中♪
話しかけてもぐっすりこん ^-^

ポルトガル 5日目**_c0244275_21232261.jpg

お隣ではなにやらのぞき込む猫さん。
どれどれと一緒にのぞいてみると。。。

ポルトガル 5日目**_c0244275_21301324.jpg

ここでも猫さんお昼寝中♡

ポルトガル 5日目**_c0244275_211040.jpg

さて昼食は「ポサーダ・カステロ・オドビス」
白い街を見渡す中世の古城を改装し今はホテルにもなっています。

ポルトガル 5日目**_c0244275_21331523.jpg

どこでもよく出たこの野菜スープはこっくりと優しい味で美味しかったです。

ポルトガル 5日目**_c0244275_21221292.jpg

ウェイターのお兄さんが「イモイモ・ヤサイヤサイ・トリトリ」って言いながら、
少しでいいのに、どんどんサービスして困った...
日本人の口に合う薄味で美味しいけど何しろ量が多い。
結局デザートのチョコレートムースも残してしまいました〜

ポルトガル 5日目**_c0244275_21221836.jpg

古城からのこの眺めに王妃が魅せられたのでしょうか。。。
日本で言えば倉敷とか鎌倉かな〜
女性が好む可愛い観光地という感じでした。

ポルトガル 5日目**_c0244275_2114783.jpg


本日のツアーはまだまだ先があります。
ポルトガル 5日目***に続く ^-^:
 
 
 
 
 
.
by chai13526 | 2017-05-24 23:21 | ポルトガル 2017 | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2017-05-26 09:36 x
ポルトガルの写真と今読んでる、村田喜代子さんの、屋根屋がかぶってしまってなんか変な感じ、おなじような寺院や城や大聖堂 読みながらポルトガルでの写真がうかんできます。
食べ物は口に合いましたか?
好き嫌いが多かったよね。
Commented by ちゃま at 2017-05-26 13:17 x
ミスティーグリーンさん〜
「屋根屋」まだ読んでないです。
素っ気ない題なのでどんなかな〜と ^-^
なんか面白そうじゃない。。。読みたくなりました。
図書館行ったら借りて来ます。
食べ物は海が近いので魚など日本人の口に合うと思います。
イワシとてもおいしかったです。
ヤサイや果物も豊富です。
私はパンが好きなので苦になりません。
大人になって好き嫌いは少なくなりましたよ ^-^;
シイタケはやっぱりダメですが...
<< 5/26 花いっぱい! >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク