人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古都奈良へ
 
 少しブログから離れている間に、秋が寒さを連れてやってきました。
油断すると風邪ひきそうですね。
気をつけましょう。
 
今月初め、ほんのり秋らしくなりつつの奈良に出掛けてきました。
台風18号がやって来た日、飛行機が飛ぶかとヤキモキしましたが、
全て順調。。。
中学時代からの5人の婆さんが、
現在の修学旅行生に混じって巡る古都奈良の旅です ^-^;

成田空港第3ターミナルより初めての関西空港へ。

古都奈良へ_c0244275_2134192.jpg

こんなに近くに見える富士山、冠雪はまだです。。。

古都奈良へ_c0244275_21341940.jpg

紀ノ川にそって、和歌山上空を飛び、海を廻り込み関空へ。

古都奈良へ_c0244275_21342597.jpg

関空からは、貸し切り状態のリムジンバス(4名のみ)で快適に奈良駅直行。
そしてみんなと合流しました。

奈良が初めての友人が二人いたので、
近場を廻りました〜
私の一押し、法隆寺の百済観音は外せません。
興福寺の阿修羅像は朝早く出掛けたので、混雑前にじっくり拝観できました。

古都奈良へ_c0244275_20441657.jpg

萩の寺、新薬師寺では見事な十二神将。

古都奈良へ_c0244275_20442289.jpg

志賀直哉旧居を通り過ぎ、春日の森の道を抜けて春日大社へ。
たくさんの鹿さんに逢いました。

古都奈良へ_c0244275_21294982.jpg

古都奈良へ_c0244275_21294259.jpg

古都奈良へ_c0244275_20452518.jpg

東大寺の大仏様、昔ほど大きく感じなかったのはなぜでしょうね。

古都奈良へ_c0244275_21464126.jpg

古都奈良へ_c0244275_2104220.jpg

一人になった三日目の午前中は松伯美術館へ行きました。

古都奈良へ_c0244275_17452988.jpg

古都奈良へ_c0244275_17453735.jpg

後は元興寺・奈良町ブラブラ。。。
美味しいランチのお店も見つけました。

古都奈良へ_c0244275_1745692.jpg

夜の関空も楽しんで、遅い便で帰路へ。

古都奈良へ_c0244275_17513388.jpg

古都奈良へ_c0244275_17514599.jpg

三日間良く歩きました〜二日目は2万歩を軽く越え足が棒...
万葉植物園や、二月堂からの夕日、もう少し歩けたら見れたのに心残りがいっぱい。
日々のウォーキングの大切さを改めて思い知ったことでした。

 
 
 
 
 
.
by chai13526 | 2016-10-14 21:51 | おでかけ | Comments(6)
Commented by ミスティーグリーン at 2016-10-15 18:02 x
奈良はもう一度訪ねたい所です
東大寺やほ法隆寺はまた行きたいです
ぶつぞうに感激するのは日本人だけではないんですね
やっぱりすごいということよね
建物も素晴らしいですね
美術館は何を展示してましたか
植物園も行ったんですね。
奈良町のいい所も含めて 奈良バンザイです。
Commented by こまはは at 2016-10-15 22:54 x
ちゃまさん、こんばんは~。
奈良へは仲良し5人組で行かれたんですね。
たしか湯布院の時は、ちゃまさん体調が悪くて
行けなかったような。。。
今回は全員集合出来て良かったね。

奈良は姉妹旅行で2度ほど行きました♪
2回目の時は、奈良マラソンで賑わってました。
東大寺や法隆寺はじめ、あまり知られてない古刹を巡りました。

奈良は京都ほど観光地化されてなくて心が落ち着きます。
Commented by ちゃま at 2016-10-15 23:40 x
ミスティーグリーンさん〜
修学旅行や遠足に加え、
国慶節の大型連休で中国の家族連れの多いこと...
それでも古都奈良の落ち着いた佇まいは素敵でした。
今回出逢えなかった魅力ある仏像もまだまだたくさんです。
奈良町、ゆっくり廻って結構楽しかったです♪
植物園は足が痛くて出直す元気がありませんでした。
松伯美術館は「花鳥画の心」という特別展でした。
また訪れる機会があるといいですね。。。
Commented by ちゃま at 2016-10-16 00:11 x
こまははさん〜
そうなんです。前回酷い風邪でキャンセルした私。
今度は台風で焦ったけど、無事行けて良かったです。
この先、みんな揃っては何度行けるか分らず、
行ける時に行こうと来年の予定も入りました ^-^V
この歳になってみんなで旅が出来るとは、
ほんとに幸せなことですね。

こまははさんも奈良行かれたのですね。
そちらからは近いので何度も行けていいなぁ。
姉妹旅行も楽しいですね。。。
私は今回で三度目ですが、ほんと心が落ち着きますよね。
機会があれば、まだ行ってない長谷寺・室生寺を訪ねて見たいです。
Commented by alice* at 2016-10-17 14:10 x
こんにちは

秋の奈良 いかがでしたか?
帰りの夜景の観覧車は 海遊館でしょうか・・・
六甲山からも見える観覧車 
見慣れた関空の風景も。。。
ちゃまさんも同じ場所をと思うとなんだか嬉しくなります。

還付金詐欺 こわいですね
Commented by ちゃま at 2016-10-17 21:36 x
alice*さん こんばんは〜
まだ暑さの残る奈良でしたが、楽しく過してきました。
格安の飛行機とリムジンバスの乗り継ぎで、
こんなに楽に奈良に行けるなら、またぜひ出掛けたいものです。
そちらの山形の旅も素敵な出逢いがありましたね。
手の込んだ刺し子に見とれました。。。
旅での思わぬ出逢いは、若い頃よりずっと心うれしく、
いつまでも記憶に残るものですね。
今回の奈良でも同年代の女性の方と話す機会があり、
うれしかったり、勉強になったり。
旅っていいですね♪

観覧車は海遊館ですか?
六甲山からも見えるなんて近いんだね〜
少し左にあべのハルカスが見えていました。
夜の関空素敵でしたよ。。。
<< 電話 サルトリイバラ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク