人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっと九月!
 
 昨日(8/31)は二百十日。
台風10号は東北・北海道に大きな被害を出し去って行きました。
毎年繰り返されるようになった自然災害の大きさにまたか...と、
やり切れない気持ちになります。

大きく伸びたルドベキ アタカオは9号の風で倒れたものの、
元気に復活。

やっと九月!_c0244275_21105971.jpg


今回はかなり短く切り詰め強風をやりすごしました。

やっと九月!_c0244275_21104491.jpg


何度も来る台風、夏の暑さと虫の被害で、
庭の花や木々は息絶え絶えで見るかげもありません...
元気なものだけが生き残る感じです。

やっと九月!_c0244275_2111763.jpg

やっと九月!_c0244275_21112846.jpg

やっと九月!_c0244275_21114526.jpg


まだまだ続く残暑にあっぷあっぷの私の代わりに、元気に登場のバターナッツカボチャさん。
可愛くお顔を描いてみました ^-^

やっと九月!_c0244275_21144714.jpg

地産地消で200円。
裏ごしを手抜きしたけど、スープ濃厚で美味しかった〜♪

やっと九月!_c0244275_21145446.jpg


小さいニンニクトリオ(150円)も可愛いです。。。

やっと九月!_c0244275_211505.jpg


少し秋が近づいてきました。。。のんびり復活を目指します ^-^;
 
 
 
 
 
 
by chai13526 | 2016-09-01 17:48 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by こまはは at 2016-09-05 10:57 x
ちゃまさん、こんにちは~。
暑さも峠を越え、朝晩はずいぶん凌ぎやすくなりましたね。

ブログ再開に拍手、嬉しいで~す♪
お帰りなさ~い。と両腕広げてお迎えしたい気分。

愛らしいバターナッツカボチャだこと♡
ちゃまさんらしい遊び心ですね。
バターナッツカボチャのスープ美味しそうですね。
この前見た料理番組ではグラタンにしてましたよ。

見つけたらぜひ手に入れたいです。
Commented by アン at 2016-09-05 20:57 x
虫の声も聴こえすっかり秋めいてきましたね~
台風も無事通過
被害なくすんでほっとしてます
秋の花、家もユーバトリウムが咲いてます
あと秋明菊もつぼみに色がでてきてます
ヤブカンゾウも次から次に咲いてアンガーデンではめだった存在。秋のばらも蕾がついてきたし、これからいい季節になりますね~
バターナッツかぼちゃかわいい♪はじめてみたよ
ひょうたんみたいでおもしろいね
Commented by ちゃま at 2016-09-05 23:28 x
こまははさんこんばんは〜
こちらはね〜夜もまだまだ暑いんですよ。
昨夜はアイスノンを使いました。
げんなり...ほんと秋は遠いです。
長く休んでいたらブログのやり方忘れてあわてました。
脳みそやばいです... ^-^;

バターナッツカボチャのグラタン美味しそうですね。
最近たくさん出回るようになりました。
大きさも手頃で形が可愛らしい♪
つい目鼻を描いてしまいました〜
200円は少し高いかな ?
でも甘くておいしくて○です。
ぜひ見つけてね。。。

こまちゃん可愛いです〜 ♡
Commented by ちゃま at 2016-09-05 23:49 x
アンさん〜
台風12号の進路、微妙に外れたのかな?
無事通過とのことで安心しました。
虫の声はこちらも聞こえるようになったけど、
蒸し暑い日が続いています。
まだ夜遅くまで冷房つけています...
いつになったら涼しくなるのかな〜 ?
手入の良いアンガーデンはこれから楽しみね。
ねこ庭は水やりだけがやっと...
みんなひどい状態でどこまで復活できるやら。
そんな中ユーパトリウムがきれいに咲いてうれしいです。

バターナッツカボチャ、最近良く見るようになったよ。
スープに向いているらしい。。。
甘くて美味しいので見つけたら食べて見てね。
<< いろいろ 休み中の庭の様子 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク