人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩春の庭
  
 5/5はもう立夏とか。。。早いですね〜
庭はすでに晩春の様子です。
今年は花期が早めで、いろんな花が一斉に咲きました。

今が一番花が多く美しい庭でしょうか。。。

晩春の庭_c0244275_20521814.jpg


白いアイリス。

晩春の庭_c0244275_20522715.jpg

晩春の庭_c0244275_2263031.jpg


ミヤコワスレとヒメウツギ。

晩春の庭_c0244275_2261618.jpg


薄い都忘れも楚々としているのに、病気知らず、虫や風にも負けないで、
何年もたくさん咲いて良いこです〜♪

晩春の庭_c0244275_2231952.jpg


リクニスホワイトロビンもきれいです。

晩春の庭_c0244275_2222185.jpg


今夜から明日昼にかけて荒れた天気になるようで、またアグロステンマが折れるだろうな〜

晩春の庭_c0244275_2224250.jpg


フウロソウはバッタの好物らしくて、花びらが齧られつつ...
それでも愛らしく咲いています。

晩春の庭_c0244275_2232738.jpg

 
 
 
 
 
 
by chai13526 | 2016-05-03 23:51 | 花のこと | Comments(8)
Commented by アン at 2016-05-05 21:19 x
リクニスホワイトロビン、ちゃまさんとこもたくさん咲いているね。この花ちゃまさんとこから来たかと思ったけど違っていたかな??
家も今とても綺麗に咲いています
白花のアイリスにヒメウツギ、白い花がたくさん咲いてホワイトガーデンだね~~♪
今日は草取り4時間くらいしてしまった
午前中に二時間午後二時間
まだそんなに暑くないから草取りも楽しい♪
腰が痛くなるけど、庭にいる時間が気持いい
でも午後は蚊がでてきて襲撃されたちゃった
明日から蚊取り線香つけなくちゃ
いい季節は短いね
Commented by ちゃま at 2016-05-06 00:29 x
アンさん〜
リクニス、消えそうだったけど今年は元気に復活しましたよ。
今年はどこも元気なのかな。
うれしいですね。。。
白いアイリス大きい花で、最初失敗と思ったけど、
2〜3年経ったらそれなりに馴染んできました。
白い花が落ち着きますね。

わぉ! 四時間も草取り。。。がんばりましたね。
私は無理〜 ^-^;
水分補給して熱中症に気をつけて。
そろそろ蚊も出て来ましたか?
ちゃいがよく鼻の頭や耳を噛まれていたことを思い出しました。
憎っくき蚊ですね。
Commented by こまはは at 2016-05-06 17:25 x
ちゃまさん、こんにちは~♪
今日は生憎の雨になりました。

お庭、綺麗ですね~。
種類が多いのに調和が取れてて素敵です。
きっと色合いの相性がいいのね。

ミヤコワスレ、憧れの花です。
株分けの機会があったら、分けて頂けませんか。

庭の踏み石の間は芝生?
家は雑草がいっぱいで難儀しています。
薔薇の蕾もだいぶやられてるし。。。。
ちゃま庭見習って、手入れしなきゃね。
Commented by ちゃま at 2016-05-06 21:33 x
こまははさん〜
こちらも夕方から雨になりました。
水やりは助かりますが、せっかく咲き始めたバラには酷かな...
こまはは庭のトキンイバラ見て来ました。
誘引しないでこの元気さうらやましいです。。。
やはり陽当たりかな〜

庭はもと芝生、今は雑草です。
自然体です。なんて... ^-^;

都忘れはうちの庭でなぜか元気なんです。
送りますね。他にもなにかありますか?
Commented by こまはは at 2016-05-07 10:29 x
ちゃまさん、こんにちは~♪
突然のお願いなのに快く受けて下さってありがとうございます。
急ぎませんのでよろしくお願いします。
お言葉に甘えて、
丁子草もよろしいですか?

読書、楽しんでらっしゃいますね。
私は今、未と鋼の森 読んでいます。
GWに長男から本を買ってもらいました。
読みたかった本なので嬉しかった♪
Commented by ちゃま at 2016-05-07 23:09 x
こまははさん こんばんは〜
なぜか丁字草もよく増えて、あちこちお嫁に行きました。
それでもまた増えています。
もらって下さるとうれしいです〜♪
ただ、丁字草も都忘れもそろそろ終わり...
新しい芽が出た頃(春先?)の方が育てるには良いかも知れません。
先の話になりますが、良い時期を見て送るので待ってて下さいね。

長男さんから本、母の日のプレゼントかな。
「羊と鋼の森」良さそうですね。。。
私も読んで見たくなりました。
梨木香歩さんの次は宮下 奈都さんで決まり〜 ^-^
Commented by こまはは at 2016-05-09 11:43 x
ちゃまさん、こんにちは~♪
丁字草もありがとうございます。
急ぎませんので、ちゃまさんのご判断で宜しくお願いします。

「羊と鋼の森」読み終えました。
浄化作用のある素敵な物語でしたよ。
Commented by ちゃま at 2016-05-09 23:05 x
こまははさん〜
今日は雨の前に気になっていた木香薔薇を、
じゃかじゃか剪定しました〜
でもまだ途中...
脚立から降りたら足がガクガク、疲れました ^-^;
バラはすでに盛りを過ぎた感があります。
すでにユリの蕾も大きくなってきました。
もっとゆっくり楽しみたいのに、今年の庭は駆け足です。

「羊と鋼の森」図書館の順番待ち、果たしてどれくらいかな?
<< こどもの日 フリマにて >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク