人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分も立春も
 
 二月に入り、いろいろ重なって忙しい日々でした。
節分も立春もあっという間に過ぎ去り、また日常がもどってきました。

例年の豆まきはいつも私一人で、小さな声でやってましたが、
今年はh*ちゃんがいたので大きい声で出来ました〜 ^-^;

節分も立春も_c0244275_13138100.jpg

節分も立春も_c0244275_17425091.gif


立春過ぎて日枝の綿毛は美しく、

節分も立春も_c0244275_21565013.jpg

しあわせのかたち。。。

節分も立春も_c0244275_2156568.jpg


球根もすくすく伸びています。

節分も立春も_c0244275_21573286.jpg

節分も立春も_c0244275_21573677.jpg

節分も立春も_c0244275_21574339.jpg

節分も立春も_c0244275_21574932.jpg

節分も立春も_c0244275_21575947.jpg


とは言え風はまだ冷たく、咲く花も少し。
庭は早春賦の世界。。。

節分も立春も_c0244275_2157293.jpg

 
 
 
  
by chai13526 | 2016-02-08 17:47 | 季節 | Comments(4)
Commented by アン at 2016-02-08 22:16 x
お孫ちゃんが鬼のお面かぶって今年の節分はもりあがりましたね!
家は豆まきもせず、海苔巻きをかぶりついていわしの煮物で終わりました。
孫がいたら賑やかで楽しそう~~
庭は休眠中ですけど雑草は活動開始
暖かいには庭にでています
早春賦
いい言葉ですね
Commented by ミスティグリーン at 2016-02-09 09:33 x
節分、遠い昔にやりました。
掃除が大変なので今はやりません なんて言っていますが
もともと掃除は、いいかげんなものです。
節目ふしめはだいじですよね。
早春賦、
きよは高校卒業した3月のおわりに、由布岳鶴見岳にいったときの事を、おもいだしていました。その時の天気ににてたから。
綿毛のクレマチスふわふわっと気持ちよさそう
綿毛といえば、ケセランパサラン て知ってますか
観察会の時、話題になりました。
長くなるのでネットで調べて見てね
わたしはじめてしりました。
白粉で育つそうです。
Commented by ちゃま at 2016-02-09 12:16 x
アンさん〜
丸かぶりしたのね ^-^
ここ何年か恵方巻きのおいしいのに出逢えず、
自分で作る元気もなくて、恵方巻きはパスしています。
そう言えば鰯も食べなかったな〜
豆まきだけでした。
お面、孫がささーっと描いてくれました。
ちなみに成田山新勝寺では「鬼は外」は言わなくて「福は内」だけだそうです。
「鬼も内」と言う所もあるそうで面白いですね。

早春賦♪ すきなうたです。
春が近づいて庭に出るのが愉しくなりますね。
Commented by ちゃま at 2016-02-09 12:36 x
ミスティグリーンさん〜
大豆は窓を開けて外に蒔くといいですよ。
鳥が食べに来るので無駄にならず。。。
家の中には殻付き落花生で「福は内」
これなら掃除必要なし ^-^V

昔の山登りの天気などよく覚えていますね。
鶴見と言うともっちゃんの兄貴が連れて行ってくれた時ですよね。
今も元気に登山されているのかな〜
穏やかな九州の山、懐かしいです。

ケサランパサランも懐かしい!
すっごく話題になったのはいつ頃だったのか。。。
こちらの観察会ではテイカカズラの綿毛を見た時に、
その話題が出ました。
<< パンケーキ 冷たい雨 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク