人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスの季節に
 
クリスマスの季節になると読み返したくなる童話があります。

クリスマスの季節に_c0244275_1633684.jpg

 素敵なお話なので、ご存知の方も多いと思いますが、
それは「子うさぎましろのお話」です。
大人になっても、好きな童話の本を買うことがあり、
結婚前に買ったか子供が生まれて買ったか、
記憶は定かではありませんが、40年は我が家の本棚にあると思います。

クリスマスの季節に_c0244275_1935367.jpg


うそをついて、サンタさんからのプレゼントを二回もらった子うさぎのましろ。
分かっていても、優しいサンタさんの対応。。。
反省したましろの賢く愛らしいこと ♡
なにより素敵な樅の林。

クリスマスの季節に_c0244275_195273.jpg


うさぎが好きになり、木や森や林が好きになったのは、
この本がきっかけかな〜 ^-^

クリスマスの季節に_c0244275_1953523.jpg

心に響くお話の作者は佐々木たづさん。
シンプルで魅力ある挿絵は三好せきやさん。

今日は手持ちのツリーを集めて。。。

クリスマスの季節に_c0244275_15332770.jpg

クリスマスの季節に_c0244275_15442778.jpg


4才〜とあるので、孫ちゃんとこの本を読むのは来年かな ♪
その時が来るのを楽しみにしています。

クリスマスの季節に_c0244275_16374945.jpg


そうそう 「おおきなきがほしい」 もワクワクして好きな童話です。
持ってないので、久しぶりに図書館で借りましょう。
童話を読むとやさしい気持ちになれそうな気がしますが...どう? ^-^;

クリスマスの季節に_c0244275_2043054.jpg

by chai13526 | 2015-12-06 17:04 | 本と映画 | Comments(4)
Commented by ミスティグリーン at 2015-12-06 20:24 x
大人が読んでも、ホンワカする童話、自分で買った事はなく、貰い物は何冊かあり、子供に毎晩読んでやりました、何回もなんかいも、同じ本を、その本は、はなさきやまでした。
こうさぎましろのお話、大きな木がほしい、はよんだことないけど、ひょうしの絵もいいですね。
私の子供の頃の本の表紙みたいで、なつかしくかんじます
ちなみに、私が子供の頃読んだ童話の中のひとつ、ジャックと豆の木でした。
Commented by ちゃま at 2015-12-06 21:26 x
ミスティグリーンさん〜
花さき山を何度も読んでもらって大きくなった息子さん。
きっと優しい人に成長されたでしょう。
なんだか嬉しいお話です♪

昔は童話の本なんて買ってもらえず、
小学校にあがる前の記憶にあるのは、なぜか小林一茶の伝記 ^-^;
挿絵と一緒に俳句が書かれていました。
「われと来て遊べや親のない雀」
「雀の子そこのけそこのけお馬が通る」
「やせ蛙まけるな一茶これにあり」なんて句が浮かんでくるよ。
古いよね〜 買ってもらっても嬉しくなかったような...
Commented by ミスティグリーン at 2015-12-07 09:55 x
いいえ、小林一茶の俳句、いまでも忘れないであたまにあるのは、やっぱり、心にのこったからですよ。
国語でならいましたよね。子供ながら、すきでした。

うちの子思いやりのないこに、育ちました。
なにがいけなかったのか 考える事があります
反省するものなのか、子供のもって生まれたものなのか
Commented by ちゃま at 2015-12-07 17:21 x
ミスティグリーンさん〜
心に残ったのは、雀や蛙に自分を重ねてなんだかせつない気持ちになったから。
国語で習ったのは記憶にありません... ^-^;
いろんなこと良く覚えているね〜 さすがです。

思いやりなんて、なかなか親には言わないし見せないのでは。
離れていても、病気の時に一番心配したの息子さんだったと思います。
心配しないで、優しい大人になってるよ。。。

<< 庭も寂しく 種いろいろ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク