人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダーウィンが来た
 
 日曜日、テレビをつけたら、ダーウィンが来たが始まりました。
動物番組は、ちょっとせつないので、ほとんど見ません。
たまに岩合さんのねこ番組を見るくらい。。。

チャンネル変えようとして目にとまったタイトルは、
日本縦断2000キロ ! 旅するチョウを追え

もしかしてアサギマダラ ?
そうなんです〜アサギマダラの番組でした。

2013年10月にねこ庭に飛んで来たアサギマダラのこと、
もっと詳しく知りたいと思っていました。

暑さ寒さに弱いため春は南から北へ、秋は北から南へと長い旅をする蝶。
また蜜を吸うのはフジバカマなど特定な花だけなので、
少ない花の開花前線を追いかけての旅でもあるようです。

ダーウィンが来た_c0244275_2184241.jpg

ダーウィンが来た_c0244275_20301038.jpg

ダーウィンが来た_c0244275_20293787.jpg
 

                        〜 2013年10月6日 庭にて 〜
                                                                          
北へ向うときは、偏西風でかなり早く進むそうですが、
南へ向う秋の旅は過酷です... 海も越えるのだとか。

そんな旅の途中、小さなねこ庭のフジバカマを見つけたなんて、
感激でした。。。

2014年も期待したけど、フジバカマの元気がなくて、
花が少なかったからでしょうか...来ませんでした。
今年は大切に育てて、また立ち寄ってほしいです〜






 
 
 

 
寒い日々、甘酒で温まるのもいいですね ♪

酒粕で作る甘酒って、お好きですか?
私はイマイチと思っていました...
 
ところが、長男の住む街に古い造り酒屋さんがあって、
たまに酒粕を買って来てもらいます。
ここの出来立ての酒粕で作った甘酒はびっくりの美味しさなんですよ〜

立ちのぼる湯気、写らなかった...

ダーウィンが来た_c0244275_22465666.jpg

by chai13526 | 2015-01-13 22:58 | いろいろ | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2015-01-14 10:20 x
ダーウィンがやってきたは時々見ますが
弱肉強食の世界はいやなのであまりみますんが 先日教えてもらったあさぎまだらは最後の
きじょらんにたまごをうみつけたところをむした 小さなたまごは一ぴきでしょうかそれとも あの小さい粒一個でたきさんでてくりのでしようか
あのちいさなか弱い羽で2000キロもとぶなんて不思議です
今年は猫にわにあさぎまだらかやってきます様に


甘酒は寒い日にはあったまって美味しいですよね
お婆さんが味噌を作る時こうじから作ってくれてましたが、今は酒かすでつくります
市販のものもときどき
でも 添加物が気になります


先日の検診で
二年立つ頃にら大体安心していいといわれました
もうすぐ二年です
Commented by ちゃま at 2015-01-14 20:48 x
ミスティーさん〜
再放送は土曜の夕方やってるそうですが、
今週はお相撲の時間なので中止でしょうね。
生態、まだよく分っていないのか少し物足りない内容でした。
でも台湾や北海道へも飛んでいてびっくりです。
アサギマダラは、飛んで旅することが生きること...
なんだか愛おしい蝶でした。
フジバカマも大切にしたいですね。

お婆さんの作られた味噌や甘酒、良い思い出ですね。。。
甘酒は、やはり麹が一番おいしいね。
母は作っていたけど、私は作ったことがありません。
調べれば分かるけど、母が生きてる時に習えば良かった〜

もう二年ですか、早いですね。
元気でうれしいです。。。
今度逢ったらみんなで乾杯しましょうね ♪
<< ひらひらと 富士山 第二弾 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク