人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再訪
 
 秘密の庭...再訪 ♪

9月にUPした介護施設のケアガーデンは、
予防接種に行った病院の近くなので、ついでに寄ってみました。

じつは10月にも行ったの。。。
その時はコスモスやブッドレア、トレニアや日々草など盛りでした〜

今回はすっかり晩秋の気配です。。。

再訪_c0244275_16244886.jpg

再訪_c0244275_16245013.jpg

小さな葡萄柵。

再訪_c0244275_1624352.jpg

カラカラだけど鳥はたべるのかな !

再訪_c0244275_16243158.jpg

ひときわ大きな木。

再訪_c0244275_16244251.jpg

そして足元は、かさこそ落ち葉。

再訪_c0244275_16243834.jpg


いつ来てもきれいで元気なローズマリー。

再訪_c0244275_16245468.jpg

このつるバラ、ヒップがたくさんです。
名札がないので名前は春までお預け〜

再訪_c0244275_16253766.jpg

再訪_c0244275_16251717.jpg

再訪_c0244275_16252026.jpg

再訪_c0244275_16261494.jpg


誰も居ないけど暖かな庭でした。
by chai13526 | 2014-11-19 18:24 | おでかけ | Comments(6)
Commented by さくら at 2014-11-19 22:42 x
こんばんは~
近くに憩える場所があるっていいですね
私も秘密の庭がありますよ
今日も友人たちと寄りました 

↓ 本当にエイヤッ とやらないといけない歳です
今は運動のためにやっています
何でも動けば体にいいやって思いながら
車も自宅ガレージは娘に譲り 残りの場所でガーデニングをして
自分の車は歩いて何分かの借り駐車場に置いています

パンジーも姫林檎も可愛いですね

Commented by ちゃま at 2014-11-20 00:54 x
さくらさん こんばんは〜
カメラを持って、晩秋のあたたかい日ざしを浴びての散策は、
心安らぐひと時ですね。
ご友人たちと過すさくらさんの秘密の庭も、
とても居心地のよいお庭なんでしょうね〜

気合い...必要ですよね。
と言っても、ブログも庭もお仕事もパワフルで、
まだまだお若いです。。。^-^
私も元気をもらっています。

ヒメリンゴは渋いので鳥も食べません ^-^;
くぬぎちゃん、慣れると信じています。
Commented by アン at 2014-11-20 20:41 x
秋の秘密の庭
介護施設のお庭とはとても思えないわ
前も思ったけどこんな施設なら入りたい
静かに最後の時を迎えられそう
パーゴラのローズヒップはなんの薔薇かしらね
春にまた見にいって確かめてきてね♪

私も秘密の庭みつけたいな
Commented by alice* at 2014-11-20 21:34 x
ちゃまさん こんばんは

四季のある日本で暮らせて幸せだと実感できる場所ですね
以前とは がらっと変わって秋色ガーデンも素敵ですね
ローズヒップの赤も 秋の赤…*
冬には 雪が積もったりするかな
平均台のような・・・そして ぴょんぴょんと渡ってみたくなる株

いちばん最後の木立 
こういう風景 好きです
木漏れ日の中 ゆっく~り歩いてると
心も元気になれそうですね…*



Commented by ちゃま at 2014-11-20 21:38 x
アンさん こんばんは〜
今伺ってうれしいことを知りました。。。
おめでとうございます。
楽しみですね ♪

秘密でもない庭ですが、時々訪れるのが楽しみです ^-^
でもいつ行っても (まだ3回だけど) 利用されてる方を見かけないのよ。
果物や野菜もぶら下がったまま採ってないし...
一応手入れはしてあるみたい。
もっと利用されるといいのにね。
バラ、春に行って見るね〜
どんなバラか楽しみです ♪

アンガーデンがすてきな秘密の庭なのでは。。。^-^*
Commented by ちゃま at 2014-11-20 22:31 x
alice*さん こんばんは〜
ほんとうに、四季のある日本に暮らすのは幸せなことですね。
折々の美しさはもちろんですが、
いつものなにげない風景でさえ心に響きます。。。
でも近頃のニュース、聞きたくないことがあまりに多くて...

今回の庭はまだまだ秋の風情でした〜
ヤマモミジの紅葉もこれからのようです。
ローズヒップは小鳥たちが食べるのでしょうね。
ちゅくちゅくとおしゃべりしながら。。。目にうかびます ^-^
雪はひと冬に1~2回しか降らないけど、白い庭も見たいですね。

alice*さんの秘密の庭、ありそうですね。
<< 季節は進む... 前向きに ♪ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク