人気ブログランキング | 話題のタグを見る
展覧会

 金曜日 (18日) のこと。
好きなマティスの絵に似ていて、ぜひ見たいと思っていたデュフィ展に出かけました。

展覧会_c0244275_1595713.jpg

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムは、ちょっと遠いので、
先延ばしにしていたら、まもなく終わりそう...

近くから東京駅まで高速バスで出ました。
乗り換えなしで東京駅まで出られるのは楽ちん〜
でも電車より時間がかかるし時間が読めないし...
便利なような不便なような ^-^;

展覧会_c0244275_1591720.jpg

渋谷に来たのは、アンドリュー・ワイエス展を見に来て以来 ! 
それは2008年12月。
ひょえ〜 月日の流れのなんと早いことでしょう...

展覧会_c0244275_1594454.jpg

ラウル・デュフィ(1877-1953)はフランスの画家です。
鮮やかな色彩と軽やかなタッチで描くデュフィの作品は、
「生きる喜び」を表現しているのだとか。。。
特に青色は永遠のテーマだそうです。

好きな作品がたくさんありました。
一部だけですが絵はがきで。。。

「アイリスとひなげしの花束」
展覧会_c0244275_15371836.jpg

「クロード・ドビュッシーへのオマージュ」
展覧会_c0244275_1538146.jpg

木版画やテキスタイルのデザイン、陶器などもあり多才な画家です。
椅子に張られた布のパリの風景、「動物詩集」のための木版画なども素敵でした。

チケットの絵は「ヴァイオリンのある静物:バッハへのオマージュ」
展覧会_c0244275_15431197.jpg

「コンサート」「オーケストラ」「古い楽器または五重奏」など
音楽愛好家の家族の中で育ち、音楽をテーマにした作品がたくさんありました。

特に1940-1950年代の作品に好きなものが多く、花の絵もいいです〜 ♪
by chai13526 | 2014-07-21 20:57 | おでかけ | Comments(2)
Commented by luna at 2014-07-23 18:18 x
ちゃまさん、こんにちは♪

そうそう、まだ大丈夫だと思っているといつの間にかに終わってたり。^^
ゆっくり絵画を楽しまれてきましたか?^^
私は東京には1度しか言ったことがないのですよ。
神戸の実家から日帰りで。
大きすぎて私にはちょっと怖いところです。^^

↓ ガラスの香水瓶、つるりんとしていて綺麗ですね♪
小さなお花を挿すのに良さそうです☆

これから夏本番。家族が減って寂しい時かと思いますが、
元気出して乗り切ってっくださいね。
こちらも少し暑い日が続きます。主人にはジンジャーエールをリクエストされましたよ。^^
Commented by ちゃま at 2014-07-23 22:03 x
lunaさんこんばんは〜
いよいよ暑い夏本番ですね。
ジンジャエール、出番が多いですよね。
うちも息子が楽しみに来るようです。
赤紫蘇ジュースもお薦めですよ。
夏は苦手ですが、これでなんとか頑張ります〜

久しぶりに展覧会に行きました。
私も東京は疲れます...留守番のねこも居ないのに、
そそくさと帰って来ました ^-^;
シーボルトの博物館は、さすがに充実していますね。
ちょうどねこの具合が悪くなって、コメントも入れないままで失礼しました。
知らない事がいっぱいで興味深く見せていただきました。

香水瓶、重みがあるのでお花を入れるのも良さそう。。。
見て下さってうれしいです ♪

<< 本日梅雨明け 来週はいよいよ? >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク