人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エゴノキに

 エゴノキに今年最初の花が咲いたのは、
5月5日の立夏の日。

ぽつんとひとつ。。。

エゴノキに_c0244275_2395762.jpg


二週間ほどして満開になりました。

エゴノキに_c0244275_2311033.jpg


すごい羽音のクマバチが、夕暮れまでがんばっています。

エゴノキに_c0244275_23114715.jpg


君たちのおかげで、エゴの実がたくさん成って、
この実が大好きなヤマガラが遊びに来るんだよね〜 ありがとう ♪

エゴノキに_c0244275_23284967.jpg

エゴノキに_c0244275_15382819.jpg


花が散り敷いています。

エゴノキに_c0244275_2312744.jpg


ちょうどバラの開花と重なり、ゆっくり見てなくて残念だけど、
8月の終わり、たくさんの緑の実がぶら下がり、
爽やかな景色になるのを楽しみに ♪
エゴノキに_c0244275_1516561.gif
by chai13526 | 2014-05-21 13:23 | 木のこと | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2014-05-21 20:14 x
ピンクのエゴノキ あんずの花に にている
貰ったうちのは いつ花が咲くだろう
いつも咲いた所を 想像してみたり
と いっても まだまだ90センチ位
もう90センチ 遅いと言うか 早いと言うか
花は 何年先の話か
黒でまんまるっこいハチ クマバチと言うんだね
今年のブラックベリーは かわいい花がいっぱい咲いて 黒の丸っこいはちが いつも
蜜を吸っています
もうすぐ実がなって 収穫?して
楽しみです
Commented by ちゃま at 2014-05-21 22:03 x
ミスティーさん〜
アンズの花って見たことないな〜
香りも良いのでしょうか ?
エゴノキ、花が咲くまでそんなにかかるなんて知らなかったね。
やはり種からだと長くかかるんだね。
90cだとまだ2年くらいかかるかも...気長に待っててね。

ブラックベリーは早く成長するけど、どんどん増えるので気をつけて。
ジャムはブルーベリーより美味しいと思う。
たくさん実がなるといいね ♪

<< マダム アルディ他 ツルアイスバーグ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
明日から弥生
at 2024-02-29 16:17
ねこのカレンダー
at 2024-02-27 23:38
ねこの日続き
at 2024-02-25 22:57
最新のコメント
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
桜桃のお花可愛らしい~♬..
by アン at 15:02
alice*さん こんに..
by ちゃま at 13:10
hanaさん こんにちは..
by ちゃま at 12:26
ちゃまさん こんにちは ..
by alice* at 16:00
ちゃまさん、こんにちは〜..
by hana at 15:13
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク