人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庭の花のドライ

 乾燥した毎日、庭の花が倉庫でドライになっています。。。

紫陽花、藤袴、広葉マウンテンミント、オレガノ、クロコスミア、京鹿の子etc...
ぶら下げていた花がみんなバリバリです。
捨てる前にせめてリースにしようと、ローズヒップと合わせて作りました〜

今年も自己流。
丸くするのは難しいね。
素敵なリボンを買って来て誤摩化さなくては。。。

庭の花のドライ_c0244275_17454834.jpg


作っていると広葉マウンテンミントがとてもよい香り ♪
今年は遅すぎて色が悪いので、来年は早めにカットしなくては。

オレガノディクタムナスもシルバーのもこもこの葉がすきだけど、ドライのちっちゃい花も可愛いね。

庭の花のドライ_c0244275_17463077.jpg


ヘタでも楽しい手作り。
しばらく飾って楽しみます。

庭の花のドライ_c0244275_17461533.jpg


庭の花のドライ_c0244275_1746467.jpg

by chai13526 | 2013-11-21 18:55 | 花のこと | Comments(8)
Commented at 2013-11-22 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アン at 2013-11-22 13:40 x
アンティーク風の素敵なリースが出来たね♪
自然乾燥でもこんなに綺麗な色がのこるんだ
オレガノが素敵~
私は友達にいただいたのに枯らしちゃった
どうもオレガノがうまく育てられないの
何回もだめにしてる、水のあげすぎかな??

広葉マウンテンミント、私もドサッと花瓶に入れて
飾ってる。綺麗な色のうちに摘んだらいいね。
それからローズヒップがとっても綺麗~
やっぱり引き締め役があるからリースがひきたつね

秋のリース、いいなぁぁ
私も作ろう作ろうとおもいつつそのままに。
ちゃまさんからいただいた、えっとえっと
たんきりまめだったっけ??
あのリースを玄関のリースにくっつけて楽しんでます♪
ありがとう♪
Commented by ちゃま at 2013-11-22 16:11 x
鍵コメさま〜
ちょっと愚痴ってごめんなさい。
早速のヨイショありがとうございます。
元気がでました。。。単純な私です ^-^;

無理せず楽に行き(生き)るのは私も同じ。
結局今まで通りの道を歩むだけですが、
少しの間、佇んでみるのも必要なことかもしれませんね。

いろいろチャレンジしてコツコツと、
着実にがんばる姿勢はすばらしいお手本です。
少しでも見習いたいとおもいます。。。
Commented by ちゃま at 2013-11-22 16:32 x
アンさん〜
リース、丸く出来なくて難しいね。
そもそも台のアケビのつるが、庭の剪定したいい加減なものなので、
ビシッと決まらないのかも...
そして大きいリボン買うつもりで出かけたのに、案の定忘れて来るし。
でもねこ庭の花だけで作ったリースは、へたでもうれしいです。

今年はタンキリマメの簡単リースが3つも出来ました。
2つお嫁に行きました。
黒い種を撒くと出てくるよ。

 
Commented by アン at 2013-11-23 15:26 x
タンキリマメの黒い種、蒔いてみるよ!!!!
芽がでるといいな。
種まきもたくさんしたよ。
来年の春が待ち遠しいな。

今日は園芸店に行ってサルビアやシルバーリーフの葉の
フィラリーなんとかって花を買った。
ピンクの花がさくみたい。
サルビアはブルー。サルビアってたくさん種類があるね。
私のリンクしてるとこのnaomi memeさんのとこ時間かあるときに除いてみてね。群馬県の方みたいだけどプロみたい。
サルビアばかりそだてていてリースも作っていて写真がとくかく綺麗なの。最近この方ともFACEBOOKでお話できるようになったの。
見てるだけで癒されるよ。
Commented by luna at 2013-11-25 23:45 x
ちゃまさん、こんばんは♪

リボンで誤魔化さなくても、と~っても素敵なリースです!
いいな、いいな~♪ 私もリースが飾りたいです。
土台はどんなものを使っているのでしょうか?


Commented by ちゃま at 2013-11-26 19:40 x
アンさん〜
いろいろ植えているね。。。
サルビアも素敵なのがたくさんあるけど、
家の庭ではすぐ消えてしまう。土が合わないのかな〜
アンガーデンの春の庭、たのしみだな〜
naomi memeさん見て来ました。
リースも素敵なのがたくさんあり、作る前に見たかったです。
写真、ほんと綺麗 ♪
何度も見に行っています。教えて下さってありがとう !
来年はぜひラムズイヤーのリースを作りたいな〜
Commented by ちゃま at 2013-11-26 20:04 x
lunaさんこんばんは。
以前リース見せていただいたような記憶があります。。。
庭のお花が多いので、たくさんドライが出来ますね。
今年のリースも見せて下さいね。
土台、100円ショップでも売っていましたが、
これは庭のアケビの蔓を使ったので、へなへなでした。
束ね方もへたなうえ、ドライの花もパラパラ壊れてむずかしく、
庭のものだけで作ったというだけが、自慢です ^-^;

そちらのクリスマス、今の時季になるといろいろ楽しみながら、
準備をされるのでしょうね。
素敵な12月になりますように。。。

<< 何色 ? 柊のかおり >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク