人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅雨明け
 新聞の見出し「関東甲信、早くも梅雨明け」ということでちゃま地方、6日に梅雨明けし暑い暑い夏がやって来ました。
気温38度を超えたところもあり、早くも夏バテ気味...
なにか涼しいことはないかな〜 ?

せっかく晴れた七夕の夜空も、光害のせいか幾つか星は見えても今ひとつすっきりしない空でした。

庭の木陰は暑さを少しだけ和らげてくれます ♪

梅雨明け_c0244275_2383789.jpg


オリズルランも涼しげ。。。

梅雨明け_c0244275_23342618.jpg


お隣さんから山形のおいしいサクランボをいただきました ♪
ガラスの器だと涼しそう。

梅雨明け_c0244275_23363883.jpg


ねこが居るのは涼しい場所 ♪
通り抜ける風に長い毛がそよそよ〜〜

梅雨明け_c0244275_1657229.jpg


涼しそうだけど少しはげた水色は、
小さい頃の息子たちのジーンズで作ったマットです。
パンヤを詰めてぽこぽこのパッチワーク。
さすがジーンズ、じゃぶじゃぶ洗濯し20年以上活躍しました。
まだ現役てすが、記念撮影してやっと処分しました〜

梅雨明け_c0244275_23452211.jpg

 
 
 
 
 
*
by chai13526 | 2013-07-08 17:12 | 季節 | Comments(4)
Commented by アン at 2013-07-08 21:50 x
昨夜は空が澄み切って満天の星空でした。
七夕の夜って晴れたことがあまりなかったので、ほんとにひさしぶりに
星空が見えてうれしくなりました。
願い事、そっと言いました。
やはり子供のことが心配です。

ちゃまさんのお庭、緑のお庭でとっても涼しそうよ!!
涼しいこと探し
最後の息子さんたちのジーンズで作ったマットに感激!!!!!
20年以上もつかってマットも大満足だったことでしょう。
ちゃいもこの上にすわったりしたのかな?
いろんな想いが思い出されたことでしょう。

暑くて外にでたくないけど、夏ばてしないでこの夏乗り切りたいね。
熱中症にならないように、水分と塩分が必要とのこと。
車運転しながら、チューチューできるアイスクリームがおいしかったこと
♪♪ これはくせになりそうだわ~。
みつかったら逮捕されちゃうかな。。。。。。
Commented by ちゃま at 2013-07-08 22:42 x
アンさん〜
満天の星空見れてよかったね〜
いつも親の願うことは子供たちの幸せだよね。
きっと願いがかないますように。。。
手縫いで固いジーンズをチクチクしたマットは、とても丈夫で活躍しました。
いろいろ処分してスリムな生活をしたいけど、むずかしい〜
思い出のあるものを写真にすると、なんか安心して処分出来ることを発見 !

朝起き苦手なので、庭に出る間もなく暑くなります。
久しぶりに出たらピンクのフウロソウが返り咲き、
フロックスにもたくさんの花芽 ♪
ブラックベリーも黒くなってきました〜
明日は涼しいうちに庭に出たいけど、目が覚めるかな...

去年アンさんが教えてくれた白玉入りの宇治抹茶の棒アイス。
今年も早速食べていますよ〜 お気に入りです。
夏、元気に過ごしましょうね。。。


Commented by こまはは at 2013-07-09 14:19 x
ちゃまさん、こんにちは♪

午前中は扇風機で凌いでたけど、あまりの暑さにクーラー入れました。
室温34度近くまで上がってました。

>思い出のあるものを写真にすると、なんか安心して処分出来る
確かにです。

愛着のある手作りマットにいつでも会えますね。
それにしても20年現役とは凄い!
丈夫なジーンズ地、手縫いは大変だったでしょう。

ちゃまさんは、ほんとにマメだね。

ちゃいちゃん、気持ちよさそうだね。
お顔もだけど醸し出す雰囲気もどんどん優しくなってるよね。

穏やかな時の流れが伝わる素敵なショットに和ませて頂きました♪
Commented by ちゃま at 2013-07-09 16:39 x
こまははさん、こんにちは〜
こちら光化学スモッグ注意報が出ています。
庭は暑くてとても出られません...
クーラー、一度入れるともう我慢が効かなくなりますよ。
こんなに暑いとテニスもお休みかな?

ちゃいは涼しい所でまったりですが、
陰で窓を空けたり、クーラー調節したりと、
年寄りねこに気を使っている私達のこと、分っているのかね〜 ^-^

物持ち良いでしょう ^-^;;
今思えば子供が小さい頃は、いろいろやってたんだね〜
ケーキやタルトなども良く作ったし。。。
でもマメではないのよ。こまははさんから言われるとはずかしいです。
パートを始めてから面倒になって、今は目からかもしれませんね。
やりかけの物を少しずつなんとか出来るといいけど...

<< 朝の庭 なにもなくて >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク