人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薔薇ノ木ニ

薔薇ノ木ニ_c0244275_2173613.jpg

薔薇二曲

  一
薔薇ノ木ニ
薔薇ノ花サク。

ナニゴトノ不思議ナケレド。

  二
薔薇ノ花。
ナニゴトノ不思議ナケレド。

照リ極マレバ木ヨリコボルル。
光リコボルル。

       ... 北原白秋 詩集より ...


 ガブリエル、ジュード ジ オブスキュア、スブニール ドクター ジャメイン。
消えたのは好きだったバラばかり。

残ったバラを数えたらまだ23種類ありました〜
しばらく買わないことに決めました。

 つるアイスバーグ
薔薇ノ木ニ_c0244275_217869.jpg

 グルス アン アーヘン
薔薇ノ木ニ_c0244275_21142842.jpg

 スノーグース
薔薇ノ木ニ_c0244275_21141910.jpg

 ロココ
薔薇ノ木ニ_c0244275_2113468.jpg

 アンブリッジ ローズ
薔薇ノ木ニ_c0244275_21132136.jpg

 とげとげの野バラ
薔薇ノ木ニ_c0244275_2118187.jpg

 キミチャンバラ (名前不明につき、ちゃま命名)
薔薇ノ木ニ_c0244275_21182452.jpg

ちなみに本日は7種類。

薔薇ノ木ニ_c0244275_22154663.gif

壊れつつあるパソコンを息子1がなんとか使えるようにしてくれました。
いつまで持つか分らないけど、しばらくは続けられるかな。。。
今までの慣れたやり方と違うところがあり、手探り状態 !
お見苦しい所があったらおゆるしくださいね。
by chai13526 | 2013-05-17 22:18 | バラのこと | Comments(4)
Commented by アン at 2013-05-18 16:40 x
白バラがたくさんあるんだね~♪
素敵なバラばかり~~うっとり
お気に入りのバラが消えてしまってがっかりだけど
全部で23種類もあるから素敵なローズガーデンだね~。
一番好きなバラはこの中でなにかしら??
やっぱり白バラかな
バラ友もだいぶバラがなくなってご主人の野菜と共存してる庭に
なってたけど、白バラがとても素敵だったよ
私も白バラが大好き、、、白い花って清楚で素敵だね。
といいながらなんかピンクがめだつアンガーデン。
Commented by ちゃま at 2013-05-18 22:44 x
アンさん〜
白バラはつるアイスバーグです。
今年はとてもきれいに咲きました〜
でも古くなって誘引が難しく、全体のすがたがイマイチなんです。

どれが一番好きかは???
それなりに美しいけど、何年も咲いているので少しあきてきたかも...
それで選んだお気に入りが消えたので残念です。(まだ言ってる ^-^;)
しばらく他所のバラをみるだけで我慢します。
今まではただ植え込んで成り行きまかせだったので、
これからはどんな庭にしたいのかを、考えながらやろうと思います。
Commented by こまはは at 2013-05-20 09:30 x
ちゃまさん、おはようございます♪

昨日降り出した雨も上がって、陽射しが射してきました。
水滴を含んだ薔薇が重たげにうつむいています。

北原白秋の素敵な詩をご紹介くださってありがとうございます。

お迎えした薔薇が消えてしまいましたか。
ましてやお気に入りだと、未練残りますよね。

私も何種かダメにしています。
今年はツル薔薇のアルベルティーヌを根元から切りました。
カミキリムシが入ったみたいでここ数年花が咲かなくなってました。
お気に入りだったので残念でした。

本日の7種、どの子も素敵です。
白バラや淡い色合いが緑の多いねこ庭にしっくりなじんで
とても洗練された感じがします。

雰囲気があるお庭、憧れます。

パソコン、使えるようになってほっとしています。
ずっと繋がっていたいから、とっても嬉しいよ。
Commented by ちゃま at 2013-05-20 16:02 x
こまははさん〜
雨あがりましたか~
では、こちらも明日は晴れるかな。
庭は潤ってしっとりですが、バラに雨は少しかわいそうですね。

白秋の 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク はよく聞くけど、最後までは知らなくて...
詩集を開いたらありました。
なんてことないけど、照リ極マレバ木ヨリコボルルとは、まさに今のバラの様子ですね。
詩の題と、バラの名前 (自分の記憶の為 ^-^;) を追記しました。
バラの敵はカミキリですね〜 コガネの幼虫もね !
アルベルティーヌは知らなくて検索してみました。
丈夫で香りもよいバラで残念ですね。
でも6mとか...やはりこれも大きくなるのね ^-^;

パソコンないとやはり不便でした〜
自分のブログはそろそろ区切りをつけてもいいかなと思いましたが、
みなさんのブログに行けないのは寂しいです。
いつまで持ってくれるか、パソコンちゃん長生きしてね〜
暖かい応援ありがとう。
<< 雨粒。。。 花盛り >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク