人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴマすり

 ゴマすりしていますか ?

へいこらではなくお料理の胡麻すりの方です ^-^
何の話? ですよね。
じつはすり鉢のお話です。

結婚以来うちにはすり鉢がありません。
なくてもなんとかなるのです。
子供の頃はよく胡麻をする手伝いをしました。
いつか我が家でも、丁寧にすり鉢を使って胡麻をすりたいと。。。
胡麻和えの後のすり鉢にお釜で炊いたご飯を入れ、
つくってもらった小さなおにぎりの味もなつかしく。

そんなあこがれのすり鉢が届きました ♪
ゴマすり_c0244275_18154191.jpg

息子の友人のTさんが陶芸家としての生活を始められ、
機会があればすり鉢をつくってとお願いしていました。
小ぶりで他にも使えるものをという私の希望にそったもの。。。
ゴマすり_c0244275_18145654.jpg

早速胡麻和えと思ったのに胡麻がなく...
丁度あった新ジャガをふかして盛ってみたら美味しそう!
ゴマすり_c0244275_18183411.jpg

取り皿はあえて北欧のお皿をあわせて、
本日のランチになりました。
バターと桜塩でおいしい〜
年寄り二人、たまにはこんなランチも良いものです。
ゴマすり_c0244275_18152297.jpg

すり鉢一つ手に入れたことでのしあわせ。。。
年取るのもわるくないね ♪ いつの間にかルビー婚を過ぎました。
ルビーの代りがすり鉢 ???
by chai13526 | 2012-05-08 17:45 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by アン at 2012-05-08 20:49 x
すり鉢、とっても感じがよいね。
器としても使えるしこれからいろいろ重宝しそう。
家はすり鉢でゴマはすらず、長いもをよくするよ。
母がよく「とろろ」って料理してくれたから大好きなの。
すりこぎでよくゴリゴリってすらされたっけ。
股の間にすり鉢はさんで笑

ルビー婚おめでとう~♪
それって何年目なのかな
銀婚式より先なの???
家は結婚33年。もうすぐかな??
ルビー婚にすり鉢っていいね!!
すりすり仲良くね!!
Commented by ちゃま at 2012-05-08 22:30 x
アンさん
今日クレソンいただいたので、胡麻和え作りました。
とてもすりやすくて満足です。胡麻の香りがいいのよね ♪
でも味が濃過ぎて失敗、、、
もう一度母の味が食べたいです。
そうそう「とろろ」も出来るね〜
明日は「とろろ」にしょう ^-^ 単純な私。

ルビー婚は40年だって。。。いつのまにか過ぎていました。
33年だってすごいよね〜
「金婚式までは元気に迎えたいよね」って話しています。
Commented by alice* at 2012-05-09 10:19 x
ちゃまさん ルビー婚 おめでとうございます。

見慣れた茶色のすり鉢なら 流し台の下や食器棚の下に
しまいこみそうだけど これなら飾ってみたくなりますね。
焼き物は手作り感があって あたたかく感じます。
毎日 なにかすりたい気持ちになりますね^^
するだけじゃなくて 盛皿としても素敵です。。。*
色もとってもいいですね
今日は 何をつくりますか~*
Commented by ちゃま at 2012-05-09 13:12 x
alice*さん
ルビー婚、過ぎていて今更おはずかしいです。
さらりと流してくださいませ ^-^;

普通のすり鉢は引っ越しの多かった我が家には無理、、、
昔の四角の蒸し器や飯台も使う頻度に比べ場所をとるので捨てました。
これは二人用で小さめにお願いしたので使い易いです。
すり鉢は初めてなので敷居が高いなんて言いながら、
会心の作ができました〜 さすが !
今日はアンさんが思い出させてくれたとろろご飯にしたいです。
麦のご飯ではないけど。。。
Commented by ミスティーグリーン at 2012-05-09 16:10 x
いつも 料理本に出てくるような ステキな食卓 すり鉢がとても引き立てていますよ
料理が楽しくなりますね
そのうち 棚の上って事の無いように
うちなんか 手当たり次第の食器で いつも同じもの 障害者のあいつには 食べればいいって なもんです
自分ながら美味しくないです
見た目はやはり大事ですかね

ごま 買って来ましたか
Commented by ちゃま at 2012-05-09 21:16 x
ミスティーグリーンさん
すり鉢にはもったいないよう。。。
でもせっかくなのでどんどん使いたいです。
今も甘夏柑が入っていい感じです。
お料理、心を込めても見てもらえないのは残念ね。
でも口で言われなくても、きっとおいしさを感じ感謝されてると思うよ。
素直になれないのはお互いさま。
辛いことあると思うけどがんばれ〜

有機栽培の胡麻買ってきました。
でも不思議どこにも産地がのってないのよ ???
<< 5月になって 一番乗り ♪ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク