ポルトガル 3日目(スペイン)*
   
 これは旅の途中で自分宛に出した北スペインの世界遺産巡礼の道の絵葉書です。
c0244275_1819128.jpg

この終着点の太いが、サンティアゴ・デ・コンポステーラ。
本日の目的地です。
ポルトガルから国境を越えて日帰りのスペインは、ポルトからバスで往復7時間の道のりです ^-^;
イスラエルのエルサレム、バチカン市国のバチカンと並んでキリスト教の三大巡礼地の一つとして有名な所です。
日本でも何度かテレビで見ましたけど、まさか自分が来るなんて。。。
c0244275_1819228.jpg

まず5k手前の歓喜の丘へ行きました。
c0244275_1836582.jpg

巡礼者は各地からの長い道のりを歩き続け、
c0244275_205537.jpg

この丘から初めて見る聖地に歓喜の声をあげたのでしょうか...
この日も歩く姿を見かけました。
c0244275_1836253.jpg

旧市街に入るとこんなお祭りが。。。イースター前の行事だとか。
この日は日曜日、教会帰りの方はオリーブの枝を手にされていました。
c0244275_2102435.jpg

サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂前のオブラドイロ広場では、
今まさに歩き終えた何組ものグループの人達が、
日に焼けた顔で喜びあう光景に出逢えました。
c0244275_2153948.jpg

11世紀初頭に建築された大聖堂。
残念ながら今は一部修復中で美しい姿は見れないし、栄光の門からも入れません...
c0244275_18364535.jpg

本来の姿(絵葉書)
c0244275_1837144.jpg

16世紀に建設された豪華なルネサンス様式の旧王立病院(今はホテル)や、
司祭志望者向けの神学校として建てられ現在は自治体庁舎などが四方を囲み広々と美しい広場です。
c0244275_20512899.jpg

この後世界遺産の旧市街を散策し、昼食。
c0244275_223957100.jpg

いよいよ大聖堂に入ります。
イエスキリストの12使徒の1人である聖ヤコブの亡骸が安置されている、キリスト教にとって大切な場所でもあり巡礼の終点地です。
c0244275_22381641.jpg

今回はこの門から入りました。
c0244275_2227331.jpg

祭壇付近は撮影禁止につき、
c0244275_19525720.jpg

小さな美しい部屋などを...
c0244275_22274299.jpg

日曜日でたくさんな人です。
敬虔な信徒の方にまじり観光目的の私などはなんだか申し訳なく、
見せて頂いた感謝の気持ちでお祈りして来ました。
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-25 20:38 | ポルトガル 2017 | Comments(4)
庭の山野草
 
 ポルトガルはちょっとお休み、今咲いている小さな山野草を。。。

ビオラやチューリップもいいけど、小さな山野草は特別愛しい存在です。

稚児百合

c0244275_1921934.jpg

白花碇草

c0244275_1922993.jpg

碇草

c0244275_1931458.jpg

白花垣通し
いっぱい伸びて広がってほしい♪

c0244275_1924199.jpg

カタクリ
毎年一輪だけ...うちでは山野草扱い ^-^;

c0244275_1925096.jpg

有明菫とリベンジ二年めの蓮華升麻の葉

c0244275_192168.jpg

二輪草

c0244275_193724.jpg

蛍蔓
今年は可愛く咲きました。

c0244275_1932153.jpg

胡瓜草
咲いてるかどうか見えないほど小さな花。。。

c0244275_1932851.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-22 19:05 | 花のこと | Comments(4)
ポルトガル 2日目**
 
 ドウロ川河口に広がるポルトは古くから貿易の要所として栄えたポルトガル発祥の地です。
午後は世界遺産「ポルト歴史地区」を観光。

テレビで見ていた美しい書店「リブラリア・レリョ」
あまりにも有名になり入館料が必要です〜多分4€。

c0244275_17413339.jpg

入るにも並んで待つほど大賑わいです ^-^;

c0244275_1740733.jpg

c0244275_17401112.jpg

写真もokですが、人が多くて.......。

c0244275_17414478.jpg


次は対岸にたくさんあるポートワインセラーの見学。
ドン・ルイス一世橋を渡り、

c0244275_17434627.jpg

細い坂の路地を抜けて、

c0244275_17435312.jpg

老舗セラー「サンデマン」へ。
c0244275_17445753.jpg

案内のお姉さん、おばさんかも?

c0244275_1745521.jpg

c0244275_17451094.jpg

甘いポートワインの試飲。。。
甘いのは苦手、結局普通のワインを買ってきました ^-^

c0244275_17453548.jpg

c0244275_17441416.jpg


対岸へ帰って

c0244275_17454767.jpg


こちらの夕食は遅いので時間をつぶすため自由行動。
さらに夜遅くなるとファドも聞ける素敵なレストランです。
厨房に立つのは女の人達でウェイターが男性。

c0244275_17561543.jpg

ポルトガル風ブイヤベース。
c0244275_17584754.jpg


20時過ぎてやっと夕暮れが迫って来ました。
本日も長い一日でした。

c0244275_175651.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-21 19:52 | ポルトガル 2017 | Comments(2)
ポルトガル 2日目*
 
 リスボン→ バターリャ→ ポルト

夜中2時過ぎに就寝。朝8時ホテル出発。
最後の二連泊もここのホテルです。
近くに日本大使館もあるらしい。

c0244275_2356674.jpg

しばらくリスボンを離れます。

c0244275_123038100.jpg


最初の観光はバターリャの世界遺産「勝利のサンタ・マリア修道院」
1385年、ポルトガルがスペインから独立する戦いに勝利し、
聖母マリアに感謝して建立されたもの。

c0244275_17361567.jpg

ジョアン一世やエンリケ航海王子のお墓、ステンドグラスなど、
見所も多く美しい修道院でした。

c0244275_22562015.jpg

c0244275_22561545.jpg

マヌエル様式の王の回廊。
彫刻の透かしが美しい。
(マヌエル様式とは大航海時代の繁栄を象徴するポルトガル独特の建築・芸術様式だそう)

c0244275_22563216.jpg

裏に回ると未完の礼拝堂があります。

c0244275_2257940.jpg

美しい装飾ですが、雨ざらしでつばめが飛び回っています...

c0244275_22571824.jpg

ポルトガルは花の季節。
車窓から黄色・白・ピンクたくさんの花が目をひきます。
駐車場の脇のひなぎくが愛らしい♪

c0244275_2343733.jpg


高速道路を一路ポルトを目指します。

c0244275_2342894.jpg


昼食はポルトで。。。
地元の人は外で食べる人が多いですが、私達は建物の中で。

c0244275_1238974.jpg

干しダラのコロッケと鴨の炊き込みご飯。
だいたいパンとサラダとデザートがつきますが飲み物は別注文。
水とたいして値段が違わないので、ワインかビール ^-^

c0244275_171317.jpgc0244275_1713684.jpg
  
  
  
  
  
 
 
 
 
  
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-20 22:50 | ポルトガル 2017 | Comments(0)
ポルトガル 1日目
 
 今回の旅行は予定してないのに、
自分でもびっくりするくらいトントン拍子に決まりました。

旅行のパンフレットを回収に出すためにパラパラめくっていたら、
格安のポルトガル旅行が目に飛び込んできました。
節約の年金暮らしなれど、なんとか出かけられるかな〜

予約して楽しみにしていたら、なんと人数が集まらず催行中止の連絡が...
諦め切れず他社を探すと、もっと安いツアーを見つけました。
前より内容が充実しているし。。。^-^/
そんな訳で4月の初めの頃、あこがれのポルトガルへ出発しました。

桜は咲いても寒い雨の成田空港。
初めてのエールフランスです。
バリ シャルル・ド・ゴール空港まで12時間半

c0244275_2255861.jpg

ロシアのどの辺りかな?
c0244275_22551916.jpg

c0244275_22552417.jpg


パリでの乗り継ぎは、4時間20分の待ち時間です。

c0244275_22553714.jpg

フランスは行ったことがないけど、小さな村をめぐる旅は行きたいな〜

c0244275_22565531.jpg

トイレもおしゃれ。。。

c0244275_2257267.jpg


そしてエールフランスで2時間半→リスボン空港。
さらにバスで30分、やっと深夜のリスボンのホテルに着きました。

c0244275_22571197.jpg


お疲れ様〜日本との時差はー9時間。
朝7時に家を出て丸一日かかりました (約24時間?)
遠い国ですね〜
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-19 10:22 | ポルトガル 2017 | Comments(4)
タビィと庭の花
 
 旅の間中、気にかかっていたのはタビィのこと...

10時頃帰り着いて、雨戸をあけると待っていました〜
多分、毎日訪れて長い時間待っていたのでしょうね。
少しやつれた姿に見えました...

缶詰をたらふく食べて落ち着いたところです。
「どうして居なかったの?」って背中で言っています ^-^;
控えめに拗ねているところが可愛いです。

c0244275_18115981.jpg


庭は見違えるようにすっかり春仕様。。。

c0244275_18265816.jpg


木々は芽吹き、花蘇芳・白山吹・姫林檎は花が咲き、桜桃も小さな実がついています。
山野草はかわいい顔をのぞかせて。。。♪
さすがに早咲きのチューリップは盛りを過ぎ残念な姿です。

c0244275_18262635.jpg

c0244275_18363588.jpg


植えて五年めのスプリンググリーンが今年も元気に咲きました。

c0244275_18411922.jpg


毎度おなじみの他の花たちも健気に咲いているので、
UPしないわけにはいきませんね...
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-17 19:13 | ねこ | Comments(4)
イースター
   
 春が来たのを喜ぶお祭りとしても定着して来たイースター。

毎年三月だと思い、早々にブログ画像にのせた我が家のエッグ。
今年はなんと四月も中旬の本日(16日)でしたね ^-^;

おみやげで頂いたロイヤルコペンハーゲンのエッグは、
ブラックベリーの花と黒い実の模様が素敵です♪

c0244275_2242951.jpg


今回の旅先でも小さなイースター飾りを見かけました。

c0244275_2393266.jpg


旅の後半はイースター休暇に入ったのか急に人が多くなりました。

c0244275_2241338.jpg

c0244275_2364954.jpg


金曜日(14日)に帰国した日本では、行く前すでに咲いていたのに、
まだまだきれいに咲く桜の花にびっくりしました。

c0244275_21595113.jpg


おみやげにうれしくない風邪をもらって帰って来ました〜
熱はなく咳がひどいです。
少し落ち着いたら旅の様子など記録していこうと思います。

c0244275_2241424.jpg

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-16 22:40 | 季節 | Comments(2)
季節の味
  
 八朔の季節もそろそろ終わりです...

大好きで長年作り続けている八朔のマーマレードですが、
今年はどうにも気が乗らず、
作ろうか、作りたくないと葛藤の日々 ^-^;


c0244275_23492750.gif


とりあえず作った八朔ピールはグラニュー糖がぼってりついて失敗作。
今年はこれだけでいいかな〜って、それでもうじうじ...
 
c0244275_2053308.jpg


もう一つの春の使者いかなごは乱獲の影響で収穫が激減らしく...
私が聞いたニュースでは1kg4000円とか3800円のビックリ高値 @@;
それなのに今年も手作りして送ってくれたお友だち (涙;)
30年近くも毎年手作りの垂水の春の味を堪能しましたが、
今年で卒業です。。。長いことありがとう〜
ただただうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、日曜日はフリマでしたよ♪
最近はあまり買わないのですが、少しだけお持ち帰り ^-^;
それはまたの機会に。。。

明日から少しの間出かけてきます。
せっかくつぼみがふくらんだ春のエフェメラル、開花が短くて逢えないで終わる花もあるかな?
残念だけど、体調もなんとかこぎつけた格安旅行。
少々ハードだけど、どんな出逢いが待っているか楽しみです。

では、しばらくお休み致します。

c0244275_2048778.gif
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-06 18:55 | おいしいもの | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526