頭の中の容量
 
 バラが少し疲れた花を咲かせています。
早く休ませなくてはと思いつつ、それでもうれしい雨上がりのマダム ブラヴィー。

c0244275_19122590.jpg

こちらは雨シャワーを纏ったバーガンディ アイスバーグ。

c0244275_19123079.jpg

ブラッシュ ノアゼット。
ひらいたと思う間に咲ききってしまう...
秋バラと云えないこの時期の短い命です。

c0244275_21292868.jpg


 以前朝イチで、フライパンで出来る簡単なナンの作り方を見て気になって、
図書館でこんな本を借りました。

発酵いらずオーブントースターで30分で出来るパンがいろいろ載っています。
一回作ってみたら簡単で美味しい♪
涼しくなったらもっといろいろ試してみたいです ^^/

c0244275_19125198.jpg


手当り次第読んでいたら頭に入らなくなりました....。

c0244275_19124181.jpg


「カラーひよことコーヒー豆」小川洋子さんのエッセイ集
「エンジェル エンジェル エンジェル」梨木香歩著

特にエッセイ集や短編集は盛りだくさんな内容なので、
読み終わってすぐ思い返すも、全然覚えていなくて...あせりました。
頭の中の容量が一杯なのに、さらに次々詰め込んで、
本の内容が頭からどんどんあふれて、流れていくと言う感じかな ^^;

c0244275_16575455.jpg


少し消化する時間が必要だと感じました。

小川洋子「言葉の標本」小川洋子/福住一義
小川さんの小説の中の言葉を採集して標本にしたという素敵な本。
写真も魅力的! それなのに全然頭に入らず空回り...

時期をおいて再挑戦。。。

c0244275_19125759.jpg

c0244275_1913256.jpg


c0244275_17443178.jpg

 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-09-13 17:46 | 本と映画 | Comments(2)
無花果ジャム
  
 まだ熟れてなくて小さめな無花果。。。

もう少し置きたいけど、ねらわれているので収穫しました ^^;
40こもありました〜
最初のころ大きいのが10こほど採れたし、食べられたのもあるので
今までで一番の豊作です。

c0244275_1594720.jpg

初めて作った無花果ジャム、種の多さにびっくりです。
上に浮いたのを、あくと一緒に丹念に掬いました。
試食タイム〜♪
残った種、食べたら全然気になりませんでした。
砂糖は減らしてもまだ甘すぎ... 一個分入れたレモン汁も効いてないし、
皮がモサモサするので剥いてしまったけど、皮ごとの方が赤くできるらしい。。。
反省だらけの初無花果ジャム。

c0244275_16403947.jpg


だいぶ前になりますが、昨年作って美味しかったルバーブジャムも作りましたよ。
定番になりそう。。。

c0244275_16404483.jpg


本日気温30℃
暑いけどさわやかさも感じられ、静かな時間が流れています。
そんな中、ちゃっぽん・ちゃっぽんと微かな音!
シジュウカラが出たり入ったり水浴びを楽しんでいました〜 ^^

c0244275_1742619.jpg

ヤマガラも水浴びしたり、
エゴの実をカッカッと音を響かせ割って食べたり大忙し。

c0244275_17385951.jpg


タビィも本日二度目の来訪。
満たされた食後のゆったりタイム。
日曜のおそい午後。。。


c0244275_1533039.jpg


 
 
 
 
 
 .
[PR]
# by chai13526 | 2017-09-10 18:10 | おいしいもの | Comments(6)
庭のこと...
 
 避けていた庭の話題です。

この夏、よい香りで素敵なバラのマダムアルディーが枯れました。
トラノオもフロックスも咲きませんでした。
長くいた元気で赤い可愛いチェリーセージも、七月に買ったチョコレートコスモスもになりました。
毎年のことですが、この時季庭が荒れています。
言い訳は出来ない、みんな私の手抜きです。
暑くなって二ヶ月以上手入してないので当たり前ですね。
いつも目に入る庭、心痛みつつまだやる気がでないまま...

そんな中でも咲く花あり。。。
代わり映えしないなんて言ったら罰があたるよね。
ありがとう〜♪

c0244275_18423399.jpg


鉢植えのユーパトリウム。

c0244275_18425148.jpg

鉢だけにする予定でせっせと抜いた地植えがこんなに咲いた ^^;

c0244275_18424673.jpg

白はたくさん増えてもいいなんて勝手ですね〜

c0244275_18425867.jpg

後ろのミナヅキ、ピンクへの変化を期待しているけど、
今年も暑さで茶色くなってきました。
この暑さではよい色になるのは無理なのかな。

c0244275_1843458.jpg


カクトラノオはイマイチなれど、抜くのも可哀想でどうしたものかと...

c0244275_18424085.jpg

c0244275_22472756.jpg

 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-09-08 17:38 | 花のこと | Comments(0)
本と映画
 
夏休みの読書

「羊と鋼の森」 宮下奈都著
主人公の仕事にかけるひたむきな生き方。。。感動しました。
やりたいことを見つけられなかった自分の人生を、心の底から残念に思います...
いくつになっても遅くはないと言うけれど、
やはりそれなりの心構えと準備がないと歳とってからは難しい。
若い頃出逢いたかった本。

c0244275_1635871.jpg

「凍りついた香り」 小川洋子著
突然自殺した恋人、なぜ?を探しての過去への旅。
たどり着いた美しい街、チエコのプラハでの出来事。
ちょっと不思議でいやされる小川ワールド、好きです♪

c0244275_164636.jpg

「デトロイト美術館の奇跡」 原田マハ著
市の財政難から存続の危機にさらされたデトロイト美術館がいかに守られたかの実話がもとに。
表紙はセザンヌ作「マダム・セザンヌ」
地味なこの絵がたくさんの人に愛され大切にされれていたか。。。
読み終えて温かい気持ちになりました。

c0244275_1641464.jpg

次に借りたのは。。。

c0244275_1642090.jpg

「人の樹」村田喜代子著
樹にまつわる短編集。
村田さんらしいけど3分の2で挫折... ^^;
珍しく最後まで読まないで返しました。

「静かな雨」宮下奈緒著
しっとりと優しい作品でした。
羊と鋼がよかったので他の本も読んで見ようと思います。

「ミーナの行進」小川洋子著
家庭の事情で芦屋の伯母宅へ預けられた中学一年の朋子。
小学生の美しい従妹ミーナや伯母一家と過す一年間の物語。
昔読んだ児童文学のようですが、そこは小川ワールド。。。♪
芦屋の洋館が舞台の素敵な物語です。
本の好きな孫ちゃんたち、小学校の高学年になったら読めるかな〜

c0244275_1642750.jpg


c0244275_1137748.gif


 ポルトガル旅行の往復の機内で見た映画のメモが出てきました。
今更なれど一応記録 ^^;

「お父さんと伊藤さん」上野樹里、リリー・フランキー、藤竜也。
「君の名は」アニメ。
「四月は君のうそ」山﨑賢人、広瀬すず。
「ボブという名の猫」ストリートキャット、実話。
「インフェルノ 天使と悪魔」トムハンクス。
トムハンクスは好きではないけどなぜかこのシリーズ、はまっています ^^
「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」ベネディクト・カンバーバッチ。
「ライオン 25年目のただいま」良かったのに時間がなくて途中まで...


八月の庭はいつもと同じ花ばかり ^^;

c0244275_1643421.jpg

  
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-09-04 22:51 | 本と映画 | Comments(4)
あちゃ〜
 
 今年もバターナッツカボチャの出番です。。。
大きいカボチャも頂いて、このところカボチャ三昧 ^^;
 
c0244275_21533341.jpg


あちゃ〜二題。

植えて4年。
まだ咲いたことがないリグラリア ミッドナイトレディ。

c0244275_14242449.jpg

気がついたら花が終わっていた......。
黒くなった花柄が恨めしい (涙)

c0244275_2154136.jpg


ウェッジウッドのピーターラビットのお皿 (旧刻印)
グラタン皿に使ったらヒビが入ってしまった〜
耐熱ではなかったんだね!  ショック......。

c0244275_21541410.jpg
 

朝起きてもうひとつショックなことがありました。
今年は今までになく無花果がたくさんなっているのですが、
このところのぐずついた天気で色付きがイマイチ。
もう少し熟れたら生ハムとおしゃれにワインをと楽しみにしていました。
大きいのが11個、無惨な姿になっていました。
赤いとこだけ齧っているので、シジュウカラやメジロかな...
よく見ているよね〜 くやしいので少しでも赤いのはほとんど採りました ^^;
30個くらいあったのでジャムにすればいいか〜
 

 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-09-02 17:25 | いろいろ | Comments(4)
休み中のこと
 
 雨が多い割に暑さが厳しく過酷だった八月が過ぎて行きます。
みなさまお元気にお過しだったでしょうか?
本日のちゃま地方、台風の影響で雨模様...少し肌寒いくらいの気温です。

休みの終わる頃はいつも葛藤...
休みのまま「the end」の誘惑にかられつつ、今回もゆるゆる再開です ^^;


c0244275_21384145.jpg


 なぜか今頃オニユリとコオニユリの違いが気になって検索。
ねこ庭で咲くのはやはりオニユリ。(ムカゴがつくのはオニユリ)
ムカゴがこぼれてあちこち出てくるけど、結構気に入ってます。

c0244275_21581050.jpg

8/7 立秋
 朝早くミンミンゼミの大きな声。
台風の余波で時折大雨と強い風。
今年二度目のジンジャーの蜂蜜漬けを作りました〜

8/8 満月
 6月に仕込んだ梅ジュースに一度火を入れ消毒したビンに移しました。
残りの梅はいつもシワシワで硬くなり、苦労して梅ジャムにしますが、
今回の梅(熟した大きな実)はとても柔らかく、
水と砂糖を加えて少し煮詰めました。
そのままお茶請けもよし、さっぱりした梅ジュースに入れても、
濃厚な甘さの実が加わり美味しいです♪
夜半、雲がきれ、綺麗なお月さまに照らされて眠りに...
明る過ぎてなかなか眠れませんでした ^^;

8/12
 ここらではめずらしいクマゼミ。
今年もワーシワシと迫力ある声が聞こえました ^^/
相方は見つかるのだろうか?

今年のお盆はひっそりと過ぎました。
 三男家族はお嫁さんの実家。二男は仕事で週末(19、20日)の来訪となり、
長男もそれに合わせて17〜19日にやって来ました。
m*ちゃんは一緒に遊んでくれるおじさん(長男のこと)が大好き。。。
なかなか全員揃わなくて、孫も二人なのにまだ顔合わせしていないの... ^^;
またの機会ですね。

8/22
 庭にツクツクボウシがやってきました。
せわしない蝉です ^^
雨が続き湿気がひどいので、押し入れがカビ臭い...困った!
そしてまた暑さがぶり返してきました。

8/25
 36℃というこの日の暑さの中、エゴノキにヤマガラがやって来ました〜
まだ緑色の実だけど、試食に来たみたい ^^
PM4:00 鳥たちのお食事タイムらしく、シジュウカラは虫探し、
メジロは柊の小さな花芽を齧っているような...
スズメも偵察していきました。
最近いろいろ混じってやってきます。おおぜいで来ると安心なんでしょうかね???

8/30
 タビィ、少し持ち直したみたいです。。。^^♪
こんな可愛い顔なのに、近づくとフゥーって威嚇するんですよ。
それでも可愛い!
甘えて欲しいけど、長く野良で生きてきた身を守る証し。
あっぱれです。

c0244275_19305858.jpg

 
 
 
 
 
. 
[PR]
# by chai13526 | 2017-08-31 11:33 | いろいろ | Comments(0)
ねことお休み
 
 タビィは一応、毎日やって来ます。

結構食欲はあるけど、痩せました...
子猫のように小さくなって、ちゃいの晩年と重なります。
少し心配な今年の夏。

c0244275_16165548.jpg

c0244275_1617338.jpg


昨年の11月、餌をあげはじめた頃 ↓
まるまるしてて、比べるとまるで違う猫さんのようで切なくなります。

c0244275_161711100.jpg


ミナズキが頭をたれて風に揺れています。

c0244275_16172540.jpg

4つ、やっとここまで咲くようになりました♪

c0244275_16173267.jpg


エゴノキの実は茶色になると野鳥が食べに来ます。
一年中庭にいるシジュウカラさん、全部食べないで、
ヤマガラさんがやって来るまで残しておいてね。

c0244275_1618898.jpg


庭のユリの最後を飾る鹿の子ユリ。

c0244275_16181554.jpg

c0244275_16182377.jpg


と言うことで花も少なく、暑さに負けてしばらくお休みします。
出かける予定はないので本でも読んで過ごしましょう。

厳しい暑さですが、8/7は早くも立秋。
立秋と聞くだけでほっとしますね〜
みなさまも元気でこの夏をお過ごし下さいね。


 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-08-05 23:17 | ねこ | Comments(4)
朝のメール
 
 今朝一番のメールはお友だちから〜
ほていそうの花が咲いたって。。。美しくて感激だよね〜♪
薄紫の花を初めて見たそうです。
花びらの模様が一枚だけ違うって不思議!

ねこ庭で咲いた2009年の写真があったのでのっけてみました。

c0244275_12212923.jpg


夏は涼しげな水草もいいですね。
大きなスイレン鉢に熱帯睡蓮も何度か植えたけど上手く咲かなくて、
今はひっくり返って他の鉢の台になっています ^^;

夏になると出番の小さなガラスの器 (8cmほど)
ずいぶん前のフリマで、たしか50円で買いました。

c0244275_1222298.jpg


中には1匹の金魚。
とっても愛らしい金魚鉢? お気に入り。。。

c0244275_12224669.jpg


ウォーターマッシュルームも少しだけ水栽培。
そうだ、この金魚鉢もフリマで ^^;

c0244275_12222658.jpg
 

メダカが数匹欲しいところ。。。

c0244275_13312753.gif


今日のちゃま地方はとても涼しいです。
暑い日向きだけど、今日のおやつはスイカ ^^;

c0244275_13314276.jpg


今日も暑かったみなさん、少し涼しさお届け出来たでしょうか?

 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-08-02 23:31 | フリマ&バザー他 | Comments(8)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31