タビィと庭の花
 
 旅の間中、気にかかっていたのはタビィのこと...

10時頃帰り着いて、雨戸をあけると待っていました〜
多分、毎日訪れて長い時間待っていたのでしょうね。
少しやつれた姿に見えました...

缶詰をたらふく食べて落ち着いたところです。
「どうして居なかったの?」って背中で言っています ^-^;
控えめに拗ねているところが可愛いです。

c0244275_18115981.jpg


庭は見違えるようにすっかり春仕様。。。

c0244275_18265816.jpg


木々は芽吹き、花蘇芳・白山吹・姫林檎は花が咲き、桜桃も小さな実がついています。
山野草はかわいい顔をのぞかせて。。。♪
さすがに早咲きのチューリップは盛りを過ぎ残念な姿です。

c0244275_18262635.jpg

c0244275_18363588.jpg


植えて五年めのスプリンググリーンが今年も元気に咲きました。

c0244275_18411922.jpg


毎度おなじみの他の花たちも健気に咲いているので、
UPしないわけにはいきませんね...
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-17 19:13 | ねこ | Comments(4)
イースター
   
 春が来たのを喜ぶお祭りとしても定着して来たイースター。

毎年三月だと思い、早々にブログ画像にのせた我が家のエッグ。
今年はなんと四月も中旬の本日(16日)でしたね ^-^;

おみやげで頂いたロイヤルコペンハーゲンのエッグは、
ブラックベリーの花と黒い実の模様が素敵です♪

c0244275_2242951.jpg


今回の旅先でも小さなイースター飾りを見かけました。

c0244275_2393266.jpg


旅の後半はイースター休暇に入ったのか急に人が多くなりました。

c0244275_2241338.jpg

c0244275_2364954.jpg


金曜日(14日)に帰国した日本では、行く前すでに咲いていたのに、
まだまだきれいに咲く桜の花にびっくりしました。

c0244275_21595113.jpg


おみやげにうれしくない風邪をもらって帰って来ました〜
熱はなく咳がひどいです。
少し落ち着いたら旅の様子など記録していこうと思います。

c0244275_2241424.jpg

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-16 22:40 | 季節 | Comments(2)
季節の味
  
 八朔の季節もそろそろ終わりです...

大好きで長年作り続けている八朔のマーマレードですが、
今年はどうにも気が乗らず、
作ろうか、作りたくないと葛藤の日々 ^-^;


c0244275_23492750.gif


とりあえず作った八朔ピールはグラニュー糖がぼってりついて失敗作。
今年はこれだけでいいかな〜って、それでもうじうじ...
 
c0244275_2053308.jpg


もう一つの春の使者いかなごは乱獲の影響で収穫が激減らしく...
私が聞いたニュースでは1kg4000円とか3800円のビックリ高値 @@;
それなのに今年も手作りして送ってくれたお友だち (涙;)
30年近くも毎年手作りの垂水の春の味を堪能しましたが、
今年で卒業です。。。長いことありがとう〜
ただただうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、日曜日はフリマでしたよ♪
最近はあまり買わないのですが、少しだけお持ち帰り ^-^;
それはまたの機会に。。。

明日から少しの間出かけてきます。
せっかくつぼみがふくらんだ春のエフェメラル、開花が短くて逢えないで終わる花もあるかな?
残念だけど、体調もなんとかこぎつけた格安旅行。
少々ハードだけど、どんな出逢いが待っているか楽しみです。

では、しばらくお休み致します。

c0244275_2048778.gif
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-06 18:55 | おいしいもの | Comments(2)
せめてタビィーに
  
 いよいよ四月の始まりというのに、昨日からの雨模様の寒い日です、、、

なので 3〜4日前の画像です。
似たものばかりですが、暖かい日ざしに目を細め佇むねこさん。
日に二度、三度と訪れてくれます。
見慣れた風景になりつつ。。。^-^

c0244275_2014379.jpg


優しい顔です。
もっと可愛い名前にすれば良かったね〜 タビ。
白い足→足袋→たび→タビになったけど、
せめてタビィーにしましょうか。。。

c0244275_201494.jpg


ねこの影♪ 耳の影♪

c0244275_20141511.jpg


何かないかと庭を徘徊。
おや! もうバラの蕾です。多分雪舟。

c0244275_20143170.jpg


こちらはねこ庭一番乗りの木香薔薇ですが、
今年は雪舟と、どちらが早く咲くでしょうか。。。

c0244275_20143711.jpg


そしてトキンイバラにも蕾を見つけました〜

c0244275_20144368.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-04-01 17:15 | ねこ | Comments(4)
春の木々
 
 庭の木々は少し遅れ気味です。

雪柳の咲き初めの小さな花は特別愛おしいですね。
小さな葉が秋に紅葉するのも好きです。。。

c0244275_1634927.jpg


昨年は不作だった桜桃(サクランボ)
今年も満開の頃、雨や寒さで蜂さんが飛ばない日が多く、
実付きは期待薄かも...
葉桜へと急ぐ桜桃です。

c0244275_16341863.jpg


ジューンベリーは優しい色♪

c0244275_16343343.jpg


姫林檎

c0244275_16344121.jpg


冬にすごく安い値段で見つけたビバーナム ティヌス。
青い実楽しみです。。。枯れなければだけど ^-^;
でもこの花色で青い実になるの? 不思議ですね。
地植えの予定ですが、まだ鉢で様子見中。

c0244275_1356543.jpg



c0244275_135933.gif

 
10月に漬け込んだアケビとカボス。

c0244275_13245610.jpg


少し前、漉しました〜
一年位寝かせようと思いますが、我慢出来ずカボス酒味見。
これおいしいよ〜 ^-^/
もう飲んでもよさそうです。。。

c0244275_1325273.jpg


アケビ酒は甘そうでまだ......。

 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-03-30 20:12 | 木のこと | Comments(0)
春の足踏み
 
 ソメイヨシノも開花宣言の後、なかなか開花が進まず、
行ったり来たりの寒さの中で足踏みしているような今年の春です。

庭の春本番はもう少しかな...
春の妖精と呼ぶには地味な花たちが咲いています ^-^;

c0244275_15564132.jpg

c0244275_2045042.jpg

c0244275_204579.jpg

c0244275_2051263.jpg

c0244275_2051810.jpg

c0244275_2052486.jpg


元気な烏葉立金花(カラスバリュウキンカ)
花が終わるとすぐ地上から消えてしまうのに、
次の春になるとわんさか増えて出てくる。。。

c0244275_1556543.jpg


 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-03-29 16:30 | 花のこと | Comments(0)
草間彌生展
 
 草間彌生「わが永遠の魂」展に行ってきました。
好きな作品とは言えないけれど、作品にほとばしるあのパワーを、
ぜひこの目で見たいと思っていました。。。

六本木にある国立新美術館。
草間さんの初期から現在までをたどる大規模な個展です。
チケット売り場は長蛇の列。
前売りを買っていたのでスイスイでした。

c0244275_1725099.jpg

なんとこの日 3/22 は草間彌生さんの88歳のお誕生日。
入場したら、先着6000人までのバースディ記念カードをいただきました (左下)
知らないで行ったのでラッキー ^-^

富士山の大きな作品 <生命は限りもなく、宇宙に燃え上がって行く時>
c0244275_17244133.jpg

この部屋は撮影OK。。。
大型の絵画シリーズ「わが永遠の魂」130点
壁全面、圧倒される作品です。

床を彩るオブジェは <真夜中に咲く花>
c0244275_17253242.jpg

作品名がユニークなんです ^-^
上段は <宇宙に行きたい>下段は <生命の置き場所>
c0244275_18292928.jpg

c0244275_18293831.jpg

水玉三作品はそれぞれこの名前。
c0244275_18394237.jpg

いや〜頭が楽しいパニックになりました。
c0244275_18474014.jpg

参加型のプログラム。
小さな部屋を水玉でいっぱいに。。。
私も貼って来ました。
c0244275_17251953.jpg

外にも水玉。
c0244275_17252646.jpg


少し体調が悪いのに出かけたからか、帰って寝込んでしまいました ^-^;
なんだか近頃病院へ行くことが多いです...
季節の変わり目なので気をつけなくてはいけませんね。

 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-03-24 21:53 | おでかけ | Comments(4)
春を探しに♪
  
 今日はやわらかい雨の一日です。
連休はいかがお過ごしでしたか?

さすが春分の日ともなると春はかけ足でやってきますね。
近くに住む孫のm*ちゃんが、二日ほど遊んでくれました。
一緒に春を探しに出かけましたよ。。。
小学校の裏手から農道などをひと廻り。
4000歩ほど。
心地よいウオーキングになりました。 

c0244275_13171256.jpg

c0244275_13172515.jpg

c0244275_13173189.jpg


次の日は少し大きい公園へ行きました〜
桜の名所ですが、蕾はまだまだ堅そう。
ボール投げやボール蹴り、飽きないで結構長く遊べるようになりました。
年中さんになるとドッチボールも始るそうです。
大勢の親子連れが、野球・カイト・バドミントンなどをしていたり、
ワンちゃんのお散歩も多く、
暖かい日ざしにみんなのんびり楽しそう。

c0244275_13175653.jpg


春を見つけました〜
タンポポの綿毛・そして今年初の黄蝶と下手なウグイスの声 ^-^/

c0244275_16104598.jpg

「ふぅ〜〜ふう〜」
c0244275_164583.jpg


ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリは満開で。。。

c0244275_13175056.jpg


けんけんぱーをしたり、最後はいろんな遊具を順番に。
もう春休みなので、心ゆくまで楽しんでいました。
恐るべし遊びのパワー ^-^; 
 
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-03-21 13:17 | のんびり歩き | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30