山野草 (2)
春らしい花の影で、
ひっそり咲く山野草も捨てがたい。。。

山野草といってもこれは園芸品種のカタクリ。
エリスロニウム'パゴダ' です。
毎年、忘れず一輪だけ ♪
c0244275_18231674.jpg

c0244275_17572490.jpg

ウラシマソウは何度植えても年々小さくなり消えてしまいます。
近くの里山にはいっぱいあり、
環境がそんなに違うとは思えないけど...
c0244275_9153681.jpg

いつも気づかないうちに咲くシュンラン。
c0244275_18232423.jpg

だれかに見られている気配...
いよいよ絶えるかとあきらめていたコチャルメルソウが一本、
葉も元気に増えて来ました。
ばんざ〜い ♪
c0244275_131043100.jpg

花径は1cmもないくらい。
ヤブレガサもユーモラスだけど、
コチャルメルも負けていませんね〜 かわいい !
c0244275_13103618.jpg

じゃけんにしても、しても出てくるミズヒキソウ。
この葉の色は赤。
白もあります。
c0244275_18234718.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-20 18:07 | 花のこと | Comments(2)
四月の庭*

昨日の朝、ゴミ出しの時ツバメを見ました ♪
早いのか遅いのか、毎日家に居るのでわからないのですが、
みなさんの街のツバメさん、今年はどうですか ?c0244275_2035593.gif




四月も中旬。。。小さなねこ庭もそれなりに春の花が咲いています。
賑やかと思う花達も写すと以外と地味に感じます。

c0244275_17192412.jpg

こぼれ種で毎年違った雰囲気になるハンギング。
なぜか今年は斑入りのカキドオシも入っています。
c0244275_17235027.jpg

いつもひいてしまうこの色、地植えにしたことと白を傍に入れたことで、少し柔らかくなりました。
c0244275_1724211.jpg

シャーリーという名のチューリップ。
白にピンクの縁取りのおしゃれな姿にひかれ、ここ何年かお迎えしましたが、
似ても似つかぬ色 (ガッカリ)
c0244275_17274019.jpg

フリフリのパンジー。
c0244275_17235539.jpg

こぼれ種からのワスレナグサ。
c0244275_1722499.jpg

白花のハナニラも球根をたくさん植えて、やっと増えてきました ♪
c0244275_17234590.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-19 23:32 | 花のこと | Comments(2)
遊び*

以前のフリマでデミタスカップを手に入れました。
萩焼かな ? 愛らしいカップです。
何かに使えるでしょうか。。。

多肉をいれたらとのアイデアをいただきました。

多肉はどちらかと言えばあまり育てたことがないので苦手です。
組み合わせも難しく、ただ好きなものを入れてみました ^-^;
c0244275_15164370.jpg


益子の陶器祭りで気になった針山です。
素敵ですね〜
こんなのを作って見たいとずーっと思っていました。
c0244275_15163567.jpg

久しぶりにちくちくと。。。甘めの色合いで作って見ました。
手抜きです〜
使う布で雰囲気が違いますね。
c0244275_1543148.jpg

じつは、無料のカップに一枚だけお皿がついていました。
多肉の下に敷きました。
c0244275_1455442.jpg


残っていた珈琲豆を挽いて、中袋に入れました。
良い薫りなんだけど、飲みカスではないので、
色が出てこないかと心配...
[PR]
# by chai13526 | 2012-04-18 15:39 | いろいろ | Comments(4)
花びら絨毯
日曜日。
やっと近くの公園まで出かけることが出来ました。
思っていた通りほとんど葉桜です。

c0244275_18125747.jpg


散り敷いた花びらの絨毯が迎えてくれました。
今年はこれで満足。。。♪

c0244275_1835413.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-16 18:18 | 季節 | Comments(8)
山野草 (1)

何年も庭で咲く山野草です。
目立たず楚々とした姿がいいですね〜

ヤブレガサ
芽吹いて葉が開く頃が楽しい。。。
c0244275_22472074.jpg

シロバナヒメオドリコソウ
庭のあちこちで咲くようになりました。
ただの野草ですが大切な一員です。
c0244275_22474463.jpg

伐ったグミの後にバラのコーネリアを植えました。
大きく掘り返したのでダメと思っていた二輪草。
元気でよかった〜 ♪
c0244275_22475081.jpg

愛らしい花、変化する葉の色も素敵なイカリソウ。
春早くからの芽だしに始まり、長くグラウンドカバーとしてきれいです。
ねこ庭一押しの山野草です。
c0244275_22475656.jpg

タチツボスミレ
今年は近所の散歩道でもたくさん見かけます。
c0244275_22474455.jpg


c0244275_15473755.gif


アンさんから頂いた花苗の土から、見たことないものが育っています。
葉っぱの真ん中に花芽(?)のようなものがついています。
なにかな〜 楽しみ ♪
c0244275_15471937.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-15 16:03 | 花のこと | Comments(4)
ジューンべリー

お気に入りの木、ジューンベリーが咲きました ♪
鉢植えなのでひょろひょろの木。
地植えにすると大きくなるでしょうか。。。
c0244275_1621041.jpg

c0244275_22391867.jpg

アズキヤナギの葉っぱもだいぶ大きくなってきました。
とりあえず抜いたグミの後釜で、日陰を作ってもらいます。
c0244275_22393611.jpg

玄関のケヤキです。
c0244275_12423764.jpg

ヒメリンゴももう咲きそう !
c0244275_22424819.jpg

なんとなく庭を見た瞬間、あっ! 椿がぽとり。。。
最後の一輪、落ち椿の風情を楽しむ。
c0244275_22394352.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-14 12:59 | 木のこと | Comments(2)
二本の木のこと

古くからいた二本の木がダメになりました。
月桂樹とビックリグミ...
真ん中が月桂樹、右端の幹だけ見えるのがビックリグミです。
虫が入ったのか病気になり春になる前、伐りました。

c0244275_15362845.jpg

月桂樹は切ってもすぐ大きくなる常緑樹。
よい香りで料理にも大活躍ですよね。
買うと以外と高いので庭にあるとうれしいです。
団地のベランダからの付き合いで長い間一緒でした。
挿し木していますが、病気の親木なのでダメかもしれません...

ビックリグミは花付きがよく、
丁度今頃咲く花は小さい白い花で素敵でした ♪
ビックリするほど大きな実になるのですが、
鳥が好きな花のようで、いつもつつかれ受粉も難しく、
熟れるのはわずか、、、

c0244275_16162171.jpg

お日さまが直接当るようになった日陰好きの山野草たちも戸惑っているようです。
きれいな花達は気にかけることが多いけど、
もっと手入れをすれば良かったと、なくなってはじめて気ずく大切な存在。。。
でも長く育てる間には、木々や花達にも寿命があるということもわかりました。
新しいものと上手に世代交代させていくのも、
庭を楽しむために大切なことなのでしょう。

c0244275_15363527.jpg

            〜 三枚とも2009年4月の写真です 〜
[PR]
# by chai13526 | 2012-04-13 11:37 | 木のこと | Comments(2)
咲いています
冬を越し元気に咲く宿根草に逢うのはとてもうれしいです ♪

その反面、いつも同じで代わり映えしないな〜と勝手なことも思います。
出てこないと、あれが出ない、消えた〜枯れた〜と大騒ぎなんですけどね ^-^;
c0244275_8113488.jpg

c0244275_8115724.jpg

c0244275_8114753.jpg

c0244275_8121292.jpg

c0244275_8122394.jpg

c0244275_8122728.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-12 08:47 | 花のこと | Comments(6)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30