白い花ばかり

なんだか白ばかりです。。。
c0244275_22245464.jpg

c0244275_2225726.jpg

c0244275_22252524.jpg

c0244275_2225438.jpg

c0244275_22255025.jpg

c0244275_2226283.jpg

c0244275_2226681.jpg

少しだけ明るく〜 今年の春のさし色 ♪
c0244275_22261231.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-28 14:54 | 花のこと | Comments(2)
忘れてないけど...

昨日からの雨が、今日も一日降る予定。
外には出られませんね。

お気に入りのガラス類を飾っていた窓辺の小さな机も、
'ちゃい' に占領され...
庭ばかりでかまってくれない ! とばかりふて寝中。
c0244275_1024986.jpg

大きい音や野良さんの気配には敏感に反応し、
c0244275_10235410.jpg

何もないとまたまたお昼寝のつづき ^-^
c0244275_1024212.jpg


二年め、三年目かな ? 初めて咲いたゲラニウム。
雨の日の開花で可哀想。
いつどこで買ったのか記憶なし、、、
なので名前不明。ピンクゲラニウムと言うことで。。。
c0244275_10324849.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-27 11:01 | ねこ | Comments(2)
花木

まだ一度も実を付けたことがないサンキライ。
新芽がきれい !
c0244275_20492314.jpg

実の数が多いと一粒ずつのサクランボは小さくなる気がする...
c0244275_20493267.jpg

蜂が来なかったジューンベリーは、はたして実になる ?
c0244275_20493696.jpg

大好きな白山吹です。
c0244275_2050428.jpg

勝手にニガイチゴと決めている。。。
c0244275_21452280.jpg

これはカジイチゴ ?
当っていてもいなくても、木イチゴの花は魅力的 ♡
c0244275_21452939.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-26 14:54 | 木のこと | Comments(4)
少し前です。
四月の庭の花、続きます。
今年は一斉に咲くので、ゆっくり見ている暇がないです〜

今年は咲かないと思っていたバルボコデューム。
今頃になって咲いています ♪
c0244275_22272752.jpg

アネモネ シルベストリス。
c0244275_22273954.jpg

苺の花も咲きました。
c0244275_22275662.jpg

寄せ植えも大きくなってきました。
c0244275_22275740.jpg

勢力を伸ばしてきたヒメツルニチニチソウ。
c0244275_22292157.jpg

斑入りカキドオシ。
c0244275_22283121.jpg

とっくに終わっている地植えのヒヤシンス。
写してなかったので、花がら摘みしたものを。。。
c0244275_1545468.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-25 15:53 | 花のこと | Comments(4)
のんびり歩き (2)

四月の里山は花盛り

ニワトコ
c0244275_195491.jpg

クサボケ
c0244275_1951428.jpg

なんの木 ? 枝先に黄色の小さな花
c0244275_1951928.jpg

ウグイスカグラ
c0244275_1952662.jpg

スゲの花 ?
c0244275_1952824.jpg

ウラシマソウ
c0244275_195402.jpg

タチツボスミレ
c0244275_1955486.jpg

ヒトリシズカ
c0244275_1936431.jpg

山桜満開
c0244275_19365124.jpg

アケビも満開
c0244275_19365793.jpg

ムラサキサギゴケ
紫・薄紫・ピンク・白と近くに4種類もありました。
c0244275_1937389.jpg

他にもジュウニヒトエやマルバ他いろいろなスミレ、タンポポ
トウダイグサ、ムラサキケマン、カキドオシetc...

最後はあまり見かけなくなったレンゲ畑。
c0244275_19504852.jpg

以前ののんびり歩きは、秋や冬の里山の様子もあります。
「風吹く〜ねこ庭」にリンクして、
カテゴリーの「のんびり歩き」より見ることが出来ます。
興味がありましたらのぞいて見て下さい。
[PR]
# by chai13526 | 2012-04-24 23:17 | のんびり歩き | Comments(4)
のんびり歩き(1)

小さな里山の観察会に参加して11回を迎えました。
事前の申し込みもなく、自由参加、のんびり歩いて2時間。。。
四季折々の自然の中、素晴らしいひと時です。

丘を上るとやさしいピンクのホトケノザ♪
どこにもあるけど、群れて咲くときれい。。。
c0244275_13392863.jpg

山桜といろんな木々の若葉が何とも言えず美しい。。。
自然保護の方々の手入れですばらしい自然が残っている場所です。
望遠鏡でサシバ(鷹の一種)の精悍な姿も見せてもらいました。
c0244275_13391843.jpg

今回のメインは初めて知るミツガシワの花。
氷河期の残存植物だそうです。
c0244275_1339447.jpg

花の内側は白い毛がびっしり... 赤紫のつぼみも美しい。
c0244275_13395058.jpg

こんな湿地に生えています。
c0244275_13393547.jpg

こちらも初めて知るフデリンドウ。
陽当たりの良い草原や林に咲く小さなリンドウです。
この日は歩くにはちょうどよい曇り空ですが、
花は日に当たらないと咲かないので見ることが出来ません。
つぼみのシックなブルーがとても好みで、
咲いたところが見たいです。
c0244275_1341824.jpg

おなじみの一重のヤマブキ。
みごとに咲いていました。
c0244275_15404862.jpg



さすが四月、他にもたくさんの花が咲いています。
続きます。。。
[PR]
# by chai13526 | 2012-04-23 15:43 | のんびり歩き | Comments(6)
四月の花木

つぶつぶだったハナズオウ、咲くとこんな花。
派手でしょう ?
植えたいなんて思ってもいなかったけど、友達にもらって10年。
すっかりなじんでいます ^-^
c0244275_23126.jpg

ご近所さんから京都の筍をいただいた。
美味しく食べてから気がつく、我が家に山椒があったことを、、、
c0244275_2323526.jpg

コマユミにも小さな小さな花芽。
c0244275_2305640.jpg

そしてあっという間に満開になったヒメリンゴ。
今日はもうひらひらと。。。
c0244275_230339.jpg

c0244275_2304360.jpg

いつ見ても不思議なアケビの花。
c0244275_2301368.jpg

c0244275_23032.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-21 22:07 | 木のこと | Comments(0)
山野草 (2)
春らしい花の影で、
ひっそり咲く山野草も捨てがたい。。。

山野草といってもこれは園芸品種のカタクリ。
エリスロニウム'パゴダ' です。
毎年、忘れず一輪だけ ♪
c0244275_18231674.jpg

c0244275_17572490.jpg

ウラシマソウは何度植えても年々小さくなり消えてしまいます。
近くの里山にはいっぱいあり、
環境がそんなに違うとは思えないけど...
c0244275_9153681.jpg

いつも気づかないうちに咲くシュンラン。
c0244275_18232423.jpg

だれかに見られている気配...
いよいよ絶えるかとあきらめていたコチャルメルソウが一本、
葉も元気に増えて来ました。
ばんざ〜い ♪
c0244275_131043100.jpg

花径は1cmもないくらい。
ヤブレガサもユーモラスだけど、
コチャルメルも負けていませんね〜 かわいい !
c0244275_13103618.jpg

じゃけんにしても、しても出てくるミズヒキソウ。
この葉の色は赤。
白もあります。
c0244275_18234718.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-04-20 18:07 | 花のこと | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31