野草・雑草

雑草の多いねこ庭です。       
わざわざ植えたりしています ^-^; 

知らない雑草が知らないうちに生えて来たりして楽しいです。

プランターの中で、にょきにょき伸びて咲いたうすいピンクの花。
4枚の花びらの先に切れ込みが入った不思議な形。
初めて見る花。。。

「野草・雑草図鑑」は愛読書です ^-^
早速調べて、アカバナと知りました。
秋に葉が紅紫色になるのでついた名前だそうです。
細長い棒がはぜて種が飛んでいます。
来年増えて、手におえないかも...
c0244275_154632100.jpg

キキョウソウも道ばたに咲いているのを見かけます。
鉢でも元気に伸びてきました〜
一緒に入っている大きな葉はゲンノショウコ。
c0244275_15465419.jpg

コモチマンネングサ。
花が咲く前の小さな葉が可愛くて鉢植えに。
こうなると、ちょっとね...
c0244275_154717.jpg

大のお気に入り、ヒメフウロ。
この時期、葉の紅葉も魅力です。
c0244275_15472432.jpg

おなじみニワゼキショウ。
c0244275_15474688.jpg

そして今年のヒットはこれ ! ホタルブクロ。
前から葉が大きくて園芸種 (?) 風なのがいたのですが、
山に生える自然なのがほしくて...

なんと自然に生えて来ました。
c0244275_15481012.jpg

それも淡紅紫色のも、なにに付いて来たのかな〜 ♪
c0244275_15482026.jpg


c0244275_1010043.gif
[PR]
# by chai13526 | 2012-06-21 10:21 | 花のこと | Comments(2)
美しさ...

近所の花友さんの庭の一隅、
春のほんわかした雰囲気から、すっかり夏の庭に。。。
c0244275_2233087.jpg

いただいたひと枝のアジサイは、
置くだけでやさしい雰囲気をかもしだす ♪
c0244275_22165252.jpg

c0244275_22522985.jpg

光に透けるアナベルも、
c0244275_22183556.jpg

色付く前のひそやかなブルーも、
c0244275_22192157.jpg

全体として見る空間も、
c0244275_22225341.jpg

忍び寄る終わりのときも、
息をつめて紫陽花に見とれる。。。
c0244275_22204368.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-06-19 15:22 | 花のこと | Comments(4)
花いろいろ**

こんなお天気のせいでしょうか...
体調がすっきりしないので気持ちもブルーな毎日。
また歯医者通いも始まりました。
今回はかぶせていたのが外れたのですが、
カルテを見ながら首をひねる先生。
なんと九年も仮付けのままだったそうです @_@
それにしては長くもったものですね〜

仕立てがいまいちなクレマチス。
なまえも分らないし...
c0244275_19452887.jpg

c0244275_1950588.jpg

こちらは先日のミセス・ T・ ルンデルさん。。。
4枚の花びらが大きくひらいてユーモラス。
c0244275_1947746.jpg

河原撫子はもっと楚々としたイメージですが、
ねこ庭ではたくましい ! 
きっとロンドン五輪のなでしこジャパンも活躍間違いなしね ^-^V
c0244275_19501971.jpg

もっと日に当ててあげたいバーベナ リギダ
c0244275_19503764.jpg

ヒメヒオウギのありふれたサーモンピンク。
c0244275_19505163.jpg

絶え絶えになりながら四年目。
不死鳥のように甦るベコニア サザランデイ。
c0244275_195194.jpg

サラダにおいしいエディブルフラワーのナスタチューム。
バーベナもナデシコもそうらしいです。
食べたことはありませんが...
c0244275_19512122.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-06-18 17:59 | 花のこと | Comments(6)
花いろいろ*

今日はフリマ出店の予定が、また雨でお流れです。
その気になっているのに、三ヶ月もなんだかんだと取りやめて、
なかなか押し入れが片付きません...

庭も相変わらず許容範囲を越えて咲く花があちこちと ^-^;

オーストラリアン ブルーベル。
かなり大きくなっていたのが枯れて、
昨年二つ目を買いました。まだまだ小さな木です。
c0244275_22185776.jpg

ブルーの色が素敵なベロニカ ロンギフォリア。
色付いて来たらあっという間に長くなり、
小さい庭だと、なんだか間が抜けた感じです。
c0244275_22204678.jpg

ベロニカと似ているオカトラノオ。
c0244275_2220532.jpg

こんなにふわふわ。。。バニーズ。
もっと白に変るのかな ?
c0244275_22191466.jpg

ナツメッグゼラニューム。
c0244275_1974043.jpg

ペラルゴニューム シドイデスは、
シルバーの葉とワインの花色が素敵です。
長く伸びて姿が乱れるのが難点かな...
c0244275_2219529.jpg

ヒメヒオウギの日の丸カラーには、
びっくりですが慣れると可愛いです ^-^
c0244275_22205643.jpg

コウリンタンポポが 北海道で見たように 長く咲きました。
そんなことがうれしい。。。
c0244275_22201616.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-06-17 10:37 | 花のこと | Comments(2)
雨が似合う。。。

雨が似合うから、ツユクサ... ?

ピンクだからかな? 以外としっくりしています。
c0244275_2124372.jpg

c0244275_21244425.jpg

小さな白いツユクサも。。。
c0244275_2125622.jpg

ドクダミも雨が似合っています。。。
c0244275_2126088.jpg

ドクダミ カメレオンの花びら、緑のすじがおしゃれ ♪
何年も咲いていたのに初めて気がつきました。
c0244275_2125148.jpg

素敵なピンクのガクアジサイが一つ咲きました ♡
てっきり隅田の花火の挿し木とばかり...
葉はそっくりですが、色変わりでもなさそうです。
お願い ! 土のせいで紫色にならないで。。。
c0244275_2126168.jpg

隅田の花火も咲きだしていますが、こちらの花は八重なんです。
c0244275_21262532.jpg

今年も妖精さんがクレヨンできれいにぬっています。
たくさん咲いて、間に合わないみたいですね〜 ^-^
c0244275_21263229.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-06-14 11:27 | 花のこと | Comments(2)
ピンクと白

ピンクと白のアスチルベ。どちらがすきですか ?

もっと薄いピンクがよかった.....で、日陰の身です。
c0244275_2035499.jpg

「白は華やかだね〜」と何年も前に、バラクライングリッシュからやって来たうさぎが申しています ^-^
c0244275_2094065.jpg

アストランティアの葉を見てフウロソウの仲間と思っていたら、セリ科だそうです。
c0244275_2043344.jpg

初顔のマルバ 'アップルブロッサム'
ジャコウアオイの薄桃花の品種です。
c0244275_2023683.jpg

たくさん咲きました。
白花品種はもう少し咲くのが遅れそう。。。
どちらがきれいでしょうね ♪
c0244275_2023636.jpg

京鹿の子です。
白花もあるはずなんだけど...
c0244275_2054466.jpg

ピンクと白が入り乱れるエリゲロン。
ご近所さんから高砂ユリまで飛んで来て、
むりむりの鉢になっています ^-^;
自然体の寄せ植え。。。
c0244275_10374179.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-06-13 11:02 | 花のこと | Comments(2)
楽しい美術館 ?

ほとんどupする時になって消してしまったこのテーマ...

じつは楽しいのは猫好きの方限定、
しかも行った方のみということで軽く流すことに <(_ _;)>

成田から車で30分、里山の中にある「松山庭園美術館」
9回目を迎える「猫ねこ展覧会2012」を見に行きました。
c0244275_1716227.jpg

全国から猫をモチーフにした作品が出展されています。
ここは別館、本館も洋館も猫作品であふれていました。
c0244275_17174863.jpg

ねこ好きの友達と1回目に来て以来です。
c0244275_1733205.jpg

その時の子ねこだった真っ白しろのみぃちゃんは、
4回も出産して堂々とした看板ねこさんになっていました〜
ほかにもねこさんたちがいます。
可愛かったのはゲージで遊ぶ子ねこ2匹 ♪
お家はもう決まったそうで、兄妹ではないけど一時は9匹の子ねこが居たとか。。。
その時行きたかったよ〜 
猫カフェならぬ猫美術館 ^-^

かわいい猫さんの写真はうまく写せなかったので、
変わりばえしませんが、我が家のねこで我慢して下さいませ。

c0244275_1721211.jpg

[PR]
# by chai13526 | 2012-06-12 17:30 | おでかけ | Comments(7)
梅雨突入

c0244275_23575860.gif
昨日(6/9) 関東地方も梅雨に入りました。
それもかなり強い雨です 
しとしと雨にぬれる紫陽花の美しさ。。。

でも現実はすっかり頭をたれ、倒れ込んでおります。
なのでこれらは梅雨前の写真です。




いつも一番に咲く山アジサイ。
c0244275_23401641.jpg

病気になり地ぎわから切り詰めたクレナイが、
二年経って、前以上に元気になりました ♪
冬、そばにあったグミと月桂樹を伐ったことが大きいのかも知れません。
c0244275_2345820.jpg

白から少しずつ赤く色ずきはじめたクレナイ。
c0244275_23562683.jpg

今日はもうこんなに。。。
c0244275_135499.jpg

鉢植え一つでこれだけの花を付けたアナベル。
数えたら30コ以上ありました ^-^;
今のところ小さめの花で咲いていますが、
どこまで成長するのかな ?
c0244275_23455029.jpg

柏葉アジサイの全体を写すのは難しいですね。
c0244275_23555729.jpg

斑入りのガクアジサイは、日陰へと移動したので、
花は付きませんでした。
来年に期待です。c0244275_940197.gif
[PR]
# by chai13526 | 2012-06-10 13:18 | 季節 | Comments(6)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31