<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ねこ庭食堂
  
 ねこ庭食堂 (2012/3以来の第二弾 ^^;)

野鳥さんたちに続き、常連客に加わったねこのタビィ様のお食事メニューです。
まず柔らかい缶詰3分の1ほどをがつがつ完食。
まだ足りないのでシニア用カリカリを適量 (食べにくそうに食べる)
その後牛乳少々。
毎日二回はやって来るので、二度繰り返すルーティン ^^;

一度牛乳をあげたら、注いでる途中から待てなくて口をつけてきます。
好きみたい。。。今までも何処かでもらっていた模様。
猫に牛乳はダメだって聞いたような気がするけど、
あげないといつまでも待っていて、悩む...!

c0244275_2150578.jpg


食べ終った後、めずらしく和室の前で寝てました。。。

c0244275_2152464.jpg


あっ! 起した〜

c0244275_2153185.jpg


と思ったら、やっぱり眠いらしい ^^

c0244275_2153762.jpg


こんなに毎日食事を提供しているのに、
タビィって名前には全然反応なし...

今日は間違えて'ちゃい'って呼んでしまった ^^;  
  
 
 

More
[PR]
by chai13526 | 2017-09-29 12:43 | ねこ | Comments(2)
秋日向
 
ユーパトリウムの花がらが、光を浴びてなんだか愛らしく見えました♪

c0244275_2134287.jpg


地植えのユーパトリウムも優しい雰囲気で。。。

c0244275_2135120.jpg


日当りの良い場所で元気よく増えてるウオーターマッシュルーム ^^;

c0244275_2141548.jpg


木漏れ日だけでは、ちと物足りなさそう...

c0244275_22243439.jpg


秋なれど、昼間はまだまだ日ざしが強くてしみが気になる庭時間。

c0244275_2143048.jpg

c0244275_2292223.jpg

c0244275_22255194.jpg

 
 
 

.
[PR]
by chai13526 | 2017-09-26 22:52 | 花のこと | Comments(4)
テンション ↓
 
 カメラの具合が悪くて、ろくな写真になりません。
安いカメラを買ったけど、それもなんだか色やピントが.....。
で、写す気も失せ、なんとかやっとの画像です。

今年は早かった白の蕾、でも先に咲いたのは例年通りピンクの秋明菊。
な〜んだやっぱりね ^^;

c0244275_1533519.jpg


台風後の庭の手入。
カマキリ二匹、オンブバッタ多数、まだカナブンや知らない虫も出て来て、
キャーとかワァーとか... ^^;
でもミズヒキソウの赤が三本咲いていました♪
その場所限定で残したけど、結局はびこって困るかな。

c0244275_15345234.jpg


アケビは今年41個。

c0244275_16482682.jpg


ガマズミは今年も果実酒にはほど遠く...

c0244275_16561581.jpg


c0244275_16484774.jpg
  
 
 
.

More
[PR]
by chai13526 | 2017-09-23 16:59 | 花のこと | Comments(2)
台風の前に
 
 本日気温は22℃と低め。
昨日に続いての秋色の庭です。。。

赤色が目にとまり、のぞき込んだサザンカの下。
お彼岸を前にスタンバイ中の彼岸花。

c0244275_1995325.jpg


ヒヨドリバナ。

c0244275_191052.jpg


ミズヒキソウ。
赤を抜いたので白ばかりになりました〜
ちょっと赤が恋しくなりました (勝手な私 ^^;)

c0244275_1910108.jpg


シラヤマギク。

c0244275_19101830.jpg


シュウカイドウ。

c0244275_19103028.jpg


今年も少ないヒメリンゴ。
やっと色ずきはじめて可愛さUPです♪

c0244275_19103680.jpg


秋の定番、シロヤマブキの黒い実。。。

c0244275_19104164.jpg

 
台風18号が近づいています。
非常に強い勢力とか...
日本列島を広範囲に進みそうです。
鉢を少し片付けたけど、庭にも被害がありませんように。
みなさまも、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいませ。

 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-09-16 20:36 | 花のこと | Comments(4)
そろそろ秋色
 
 私がちょうど良いと感じても、ちゃいぱぱは寒い! って言います。
まさに温度差(?)のある夫婦...本日の気温28℃ ^^;

夏からずっと元気に咲きつづける花。
もうしばらく楽しめそうです。

c0244275_20102092.jpg


そういえば今年はオミナエシの黄色い花を見かけません...消えたっぽい ;

フジバカマには小さなつぼみ。

c0244275_20103573.jpg

白いフジバカマにも。。。

c0244275_20103164.jpg


ピラカンサやバラの実もグリーンからオレンジ色に変る頃♪

c0244275_20425573.jpg

c0244275_2134646.jpg


エゴの実も秋らしくなりましたよ。
大食漢のヤマガラ夫婦のおかげで、いつまであるかしらね...

c0244275_20111782.jpg


ヤマガラに押され気味のシジュウガラ。
なんちゃって巣箱を偵察中。。。

c0244275_2011859.jpg

  
 

.
[PR]
by chai13526 | 2017-09-15 21:27 | 花のこと | Comments(2)
頭の中の容量
 
 バラが少し疲れた花を咲かせています。
早く休ませなくてはと思いつつ、それでもうれしい雨上がりのマダム ブラヴィー。

c0244275_19122590.jpg

こちらは雨シャワーを纏ったバーガンディ アイスバーグ。

c0244275_19123079.jpg

ブラッシュ ノアゼット。
ひらいたと思う間に咲ききってしまう...
秋バラと云えないこの時期の短い命です。

c0244275_21292868.jpg


 以前朝イチで、フライパンで出来る簡単なナンの作り方を見て気になって、
図書館でこんな本を借りました。

発酵いらずオーブントースターで30分で出来るパンがいろいろ載っています。
一回作ってみたら簡単で美味しい♪
涼しくなったらもっといろいろ試してみたいです ^^/

c0244275_19125198.jpg


手当り次第読んでいたら頭に入らなくなりました....。

c0244275_19124181.jpg


「カラーひよことコーヒー豆」小川洋子さんのエッセイ集
「エンジェル エンジェル エンジェル」梨木香歩著

特にエッセイ集や短編集は盛りだくさんな内容なので、
読み終わってすぐ思い返すも、全然覚えていなくて...あせりました。
頭の中の容量が一杯なのに、さらに次々詰め込んで、
本の内容が頭からどんどんあふれて、流れていくと言う感じかな ^^;

c0244275_16575455.jpg


少し消化する時間が必要だと感じました。

小川洋子「言葉の標本」小川洋子/福住一義
小川さんの小説の中の言葉を採集して標本にしたという素敵な本。
写真も魅力的! それなのに全然頭に入らず空回り...

時期をおいて再挑戦。。。

c0244275_19125759.jpg

c0244275_1913256.jpg


c0244275_17443178.jpg

 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-09-13 17:46 | 本と映画 | Comments(2)
無花果ジャム
  
 まだ熟れてなくて小さめな無花果。。。

もう少し置きたいけど、ねらわれているので収穫しました ^^;
40こもありました〜
最初のころ大きいのが10こほど採れたし、食べられたのもあるので
今までで一番の豊作です。

c0244275_1594720.jpg

初めて作った無花果ジャム、種の多さにびっくりです。
上に浮いたのを、あくと一緒に丹念に掬いました。
試食タイム〜♪
残った種、食べたら全然気になりませんでした。
砂糖は減らしてもまだ甘すぎ... 一個分入れたレモン汁も効いてないし、
皮がモサモサするので剥いてしまったけど、皮ごとの方が赤くできるらしい。。。
反省だらけの初無花果ジャム。

c0244275_16403947.jpg


だいぶ前になりますが、昨年作って美味しかったルバーブジャムも作りましたよ。
定番になりそう。。。

c0244275_16404483.jpg


本日気温30℃
暑いけどさわやかさも感じられ、静かな時間が流れています。
そんな中、ちゃっぽん・ちゃっぽんと微かな音!
シジュウカラが出たり入ったり水浴びを楽しんでいました〜 ^^

c0244275_1742619.jpg

ヤマガラも水浴びしたり、
エゴの実をカッカッと音を響かせ割って食べたり大忙し。

c0244275_17385951.jpg


タビィも本日二度目の来訪。
満たされた食後のゆったりタイム。
日曜のおそい午後。。。


c0244275_1533039.jpg


 
 
 
 
 
 .
[PR]
by chai13526 | 2017-09-10 18:10 | おいしいもの | Comments(6)
庭のこと...
 
 避けていた庭の話題です。

この夏、よい香りで素敵なバラのマダムアルディーが枯れました。
トラノオもフロックスも咲きませんでした。
長くいた元気で赤い可愛いチェリーセージも、七月に買ったチョコレートコスモスもになりました。
毎年のことですが、この時季庭が荒れています。
言い訳は出来ない、みんな私の手抜きです。
暑くなって二ヶ月以上手入してないので当たり前ですね。
いつも目に入る庭、心痛みつつまだやる気がでないまま...

そんな中でも咲く花あり。。。
代わり映えしないなんて言ったら罰があたるよね。
ありがとう〜♪

c0244275_18423399.jpg


鉢植えのユーパトリウム。

c0244275_18425148.jpg

鉢だけにする予定でせっせと抜いた地植えがこんなに咲いた ^^;

c0244275_18424673.jpg

白はたくさん増えてもいいなんて勝手ですね〜

c0244275_18425867.jpg

後ろのミナヅキ、ピンクへの変化を期待しているけど、
今年も暑さで茶色くなってきました。
この暑さではよい色になるのは無理なのかな。

c0244275_1843458.jpg


カクトラノオはイマイチなれど、抜くのも可哀想でどうしたものかと...

c0244275_18424085.jpg

c0244275_22472756.jpg

 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-09-08 17:38 | 花のこと | Comments(0)
本と映画
 
夏休みの読書

「羊と鋼の森」 宮下奈都著
主人公の仕事にかけるひたむきな生き方。。。感動しました。
やりたいことを見つけられなかった自分の人生を、心の底から残念に思います...
いくつになっても遅くはないと言うけれど、
やはりそれなりの心構えと準備がないと歳とってからは難しい。
若い頃出逢いたかった本。

c0244275_1635871.jpg

「凍りついた香り」 小川洋子著
突然自殺した恋人、なぜ?を探しての過去への旅。
たどり着いた美しい街、チエコのプラハでの出来事。
ちょっと不思議でいやされる小川ワールド、好きです♪

c0244275_164636.jpg

「デトロイト美術館の奇跡」 原田マハ著
市の財政難から存続の危機にさらされたデトロイト美術館がいかに守られたかの実話がもとに。
表紙はセザンヌ作「マダム・セザンヌ」
地味なこの絵がたくさんの人に愛され大切にされれていたか。。。
読み終えて温かい気持ちになりました。

c0244275_1641464.jpg

次に借りたのは。。。

c0244275_1642090.jpg

「人の樹」村田喜代子著
樹にまつわる短編集。
村田さんらしいけど3分の2で挫折... ^^;
珍しく最後まで読まないで返しました。

「静かな雨」宮下奈緒著
しっとりと優しい作品でした。
羊と鋼がよかったので他の本も読んで見ようと思います。

「ミーナの行進」小川洋子著
家庭の事情で芦屋の伯母宅へ預けられた中学一年の朋子。
小学生の美しい従妹ミーナや伯母一家と過す一年間の物語。
昔読んだ児童文学のようですが、そこは小川ワールド。。。♪
芦屋の洋館が舞台の素敵な物語です。
本の好きな孫ちゃんたち、小学校の高学年になったら読めるかな〜

c0244275_1642750.jpg


c0244275_1137748.gif


 ポルトガル旅行の往復の機内で見た映画のメモが出てきました。
今更なれど一応記録 ^^;

「お父さんと伊藤さん」上野樹里、リリー・フランキー、藤竜也。
「君の名は」アニメ。
「四月は君のうそ」山﨑賢人、広瀬すず。
「ボブという名の猫」ストリートキャット、実話。
「インフェルノ 天使と悪魔」トムハンクス。
トムハンクスは好きではないけどなぜかこのシリーズ、はまっています ^^
「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」ベネディクト・カンバーバッチ。
「ライオン 25年目のただいま」良かったのに時間がなくて途中まで...


八月の庭はいつもと同じ花ばかり ^^;

c0244275_1643421.jpg

  
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-09-04 22:51 | 本と映画 | Comments(4)
あちゃ〜
 
 今年もバターナッツカボチャの出番です。。。
大きいカボチャも頂いて、このところカボチャ三昧 ^^;
 
c0244275_21533341.jpg


あちゃ〜二題。

植えて4年。
まだ咲いたことがないリグラリア ミッドナイトレディ。

c0244275_14242449.jpg

気がついたら花が終わっていた......。
黒くなった花柄が恨めしい (涙)

c0244275_2154136.jpg


ウェッジウッドのピーターラビットのお皿 (旧刻印)
グラタン皿に使ったらヒビが入ってしまった〜
耐熱ではなかったんだね!  ショック......。

c0244275_21541410.jpg
 

朝起きてもうひとつショックなことがありました。
今年は今までになく無花果がたくさんなっているのですが、
このところのぐずついた天気で色付きがイマイチ。
もう少し熟れたら生ハムとおしゃれにワインをと楽しみにしていました。
大きいのが11個、無惨な姿になっていました。
赤いとこだけ齧っているので、シジュウカラやメジロかな...
よく見ているよね〜 くやしいので少しでも赤いのはほとんど採りました ^^;
30個くらいあったのでジャムにすればいいか〜
 

 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-09-02 17:25 | いろいろ | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30