<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
春の木々
 
 庭の木々は少し遅れ気味です。

雪柳の咲き初めの小さな花は特別愛おしいですね。
小さな葉が秋に紅葉するのも好きです。。。

c0244275_1634927.jpg


昨年は不作だった桜桃(サクランボ)
今年も満開の頃、雨や寒さで蜂さんが飛ばない日が多く、
実付きは期待薄かも...
葉桜へと急ぐ桜桃です。

c0244275_16341863.jpg


ジューンベリーは優しい色♪

c0244275_16343343.jpg


姫林檎

c0244275_16344121.jpg


冬にすごく安い値段で見つけたビバーナム ティヌス。
青い実楽しみです。。。枯れなければだけど ^-^;
でもこの花色で青い実になるの? 不思議ですね。
地植えの予定ですが、まだ鉢で様子見中。

c0244275_1356543.jpg



c0244275_135933.gif

 
10月に漬け込んだアケビとカボス。

c0244275_13245610.jpg


少し前、漉しました〜
一年位寝かせようと思いますが、我慢出来ずカボス酒味見。
これおいしいよ〜 ^-^/
もう飲んでもよさそうです。。。

c0244275_1325273.jpg


アケビ酒は甘そうでまだ......。

 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-30 20:12 | 木のこと | Comments(0)
春の足踏み
 
 ソメイヨシノも開花宣言の後、なかなか開花が進まず、
行ったり来たりの寒さの中で足踏みしているような今年の春です。

庭の春本番はもう少しかな...
春の妖精と呼ぶには地味な花たちが咲いています ^-^;

c0244275_15564132.jpg

c0244275_2045042.jpg

c0244275_204579.jpg

c0244275_2051263.jpg

c0244275_2051810.jpg

c0244275_2052486.jpg


元気な烏葉立金花(カラスバリュウキンカ)
花が終わるとすぐ地上から消えてしまうのに、
次の春になるとわんさか増えて出てくる。。。

c0244275_1556543.jpg


 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-29 16:30 | 花のこと | Comments(0)
草間彌生展
 
 草間彌生「わが永遠の魂」展に行ってきました。
好きな作品とは言えないけれど、作品にほとばしるあのパワーを、
ぜひこの目で見たいと思っていました。。。

六本木にある国立新美術館。
草間さんの初期から現在までをたどる大規模な個展です。
チケット売り場は長蛇の列。
前売りを買っていたのでスイスイでした。

c0244275_1725099.jpg

なんとこの日 3/22 は草間彌生さんの88歳のお誕生日。
入場したら、先着6000人までのバースディ記念カードをいただきました (左下)
知らないで行ったのでラッキー ^-^

富士山の大きな作品 <生命は限りもなく、宇宙に燃え上がって行く時>
c0244275_17244133.jpg

この部屋は撮影OK。。。
大型の絵画シリーズ「わが永遠の魂」130点
壁全面、圧倒される作品です。

床を彩るオブジェは <真夜中に咲く花>
c0244275_17253242.jpg

作品名がユニークなんです ^-^
上段は <宇宙に行きたい>下段は <生命の置き場所>
c0244275_18292928.jpg

c0244275_18293831.jpg

水玉三作品はそれぞれこの名前。
c0244275_18394237.jpg

いや〜頭が楽しいパニックになりました。
c0244275_18474014.jpg

参加型のプログラム。
小さな部屋を水玉でいっぱいに。。。
私も貼って来ました。
c0244275_17251953.jpg

外にも水玉。
c0244275_17252646.jpg


少し体調が悪いのに出かけたからか、帰って寝込んでしまいました ^-^;
なんだか近頃病院へ行くことが多いです...
季節の変わり目なので気をつけなくてはいけませんね。

 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-24 21:53 | おでかけ | Comments(4)
春を探しに♪
  
 今日はやわらかい雨の一日です。
連休はいかがお過ごしでしたか?

さすが春分の日ともなると春はかけ足でやってきますね。
近くに住む孫のm*ちゃんが、二日ほど遊んでくれました。
一緒に春を探しに出かけましたよ。。。
小学校の裏手から農道などをひと廻り。
4000歩ほど。
心地よいウオーキングになりました。 

c0244275_13171256.jpg

c0244275_13172515.jpg

c0244275_13173189.jpg


次の日は少し大きい公園へ行きました〜
桜の名所ですが、蕾はまだまだ堅そう。
ボール投げやボール蹴り、飽きないで結構長く遊べるようになりました。
年中さんになるとドッチボールも始るそうです。
大勢の親子連れが、野球・カイト・バドミントンなどをしていたり、
ワンちゃんのお散歩も多く、
暖かい日ざしにみんなのんびり楽しそう。

c0244275_13175653.jpg


春を見つけました〜
タンポポの綿毛・そして今年初の黄蝶と下手なウグイスの声 ^-^/

c0244275_16104598.jpg

「ふぅ〜〜ふう〜」
c0244275_164583.jpg


ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリは満開で。。。

c0244275_13175056.jpg


けんけんぱーをしたり、最後はいろんな遊具を順番に。
もう春休みなので、心ゆくまで楽しんでいました。
恐るべし遊びのパワー ^-^; 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-21 13:17 | のんびり歩き | Comments(2)
春分の日
  
 ユーモラスでなんか、なんかなぁ〜 ^-^

短かくてかわいいピエロのような10本のチューリップ。。。

c0244275_2048667.jpg

c0244275_20481992.jpg


元気なリューキンカ。

c0244275_20482872.jpg


プシュキニア。

c0244275_20483454.jpg


日枝の綿毛。
風もないのにヒラヒラ。

c0244275_20484363.jpg

宅配便が届いた日、髪にいっぱいつけたまま応対していました〜
絶対、変なばあさんと思われたよね ^-^

c0244275_20484910.jpg


サクランボの花は下の枝から上へ咲いて行きます。

c0244275_21333310.jpg

今年は少ない気がする蜂さん。
それでもブンブン元気な羽音。。。

c0244275_21334059.jpg


 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-20 21:46 | 花のこと | Comments(6)
単行本と文庫本
 
 年金暮らしなので図書館はよく利用します。
不便な場所なので、将来的にはもっと近くに出来るのが望み。

借りるのは単行本が多く字が大きくて読みやすいし装丁も素敵です。
でも私は文庫本の方が好みかな〜
単行本にはない後書きや解説が載っているので、
それを先に読むことで作品をより身近に感じたり理解出来たりするからです。
まあ、理解出来なくても好きと思う本もありますが... ^-^;

で、今年になって読んだ本の記録です。

梨木香歩著 「渡りの足跡」「エストニア紀行」
しんと張りつめたその場の空気の中に自分もいるようで、
ちょっと緊張した気持ちと、自然の中で心が癒されていく感じが心地よいエッセイでした。
二冊とも手元に置き、折りにふれ読み返したい本です。
読んだ後、エストニアに行きたくなるのは私だけでしょうか? ^-^

続けて読んだ「水辺にて」
カヤックで漕ぎ出す、静寂に満ちた水辺の魅力。。。
↑二冊の原点のような作品。こちらを先に読みたかったとちょっと残念..

c0244275_22392690.jpg

ブログ友さんが薦めてくださった「雪と珊瑚と」
主人公の珊瑚さんより、くららさんに近い年齢の私。
一人で赤ちゃんを育てる若いママの凛とした姿勢に、
リスペクトとともに、心からエールを送ります〜
子育て世代だけでなく、ちょっと迷っている人も頑張ろうと思える素敵な本でした♪

小川洋子著 「シュガータイム」
彼女のどの作品にも流れる密やかな優しさが好きです。
そして今回借りたのは「最果てアーケード」
ちょっと不思議な小川ワールド、楽しみです ♪

c0244275_16564254.jpg


以前読んだ村田喜代子さんの本で一番好きなのは「慶応わっふる日記」
なんと、歴史小説なんですよ。。。
今回は「八幡炎炎記」を読みました。これは作者の自伝かな?
小学校四年から八幡に住んだ私、聞き慣れた地名も出て来ます。
第一部 了 とあるのでこれからの続編に期待です。

c0244275_22393284.jpg


こんな本も借りてみたけど...

高齢者の仲間入りをした現在、常々自分では結構面白い人生だったと思っているので「急に何かあっても、私は後悔はないので悲しまないでいいからね」って言いましたが、家族はたいして反応無し... ^-^;

c0244275_22392071.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-17 18:15 | 本と映画 | Comments(5)
今日のクリロー
  
 少し飽きたといいながら、咲くとやはり可愛いクリローです ^-^

ねこ庭で長い間かわいいNo.1 ♪
コロンと丸くてグリーンをおびて素敵です。

c0244275_2046214.jpg

最近のお気に入り。。。

c0244275_20461361.jpg

日の当らない場所でがんばるこ (健気)

c0244275_20463325.jpg

ありふれたどこにもいるこ。

c0244275_20463967.jpg

一種類しかない八重。

c0244275_20464851.jpg

ティタティトは後何日かな〜

c0244275_20472148.jpg

枯葉に埋もれてのクロッカス第1号。
ヒヨドリに見つかるとボロボロになるので、
もう少しこのままにしておきましょう。

c0244275_20473547.jpg

白花オドリコ草。
元気ないけどそんな年もあると余裕の雑草 ^-^

c0244275_20472764.jpg


 
 
 

.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-13 22:14 | 花のこと | Comments(4)
3.11
 3.11 (6年になりました)

 カタカタと揺れだした食器棚。
手で抑えても次々とせり出した食器が棚と硝子戸の間に落ちてガチャガチャと割れます。
このままではやばいと、玄関まで行ってドアを開けても揺れは収まらず、
とうとう座り込んでしまいました。
長い時間でした〜
収まった後、バス酔いの状態になりトイレで吐きました。

あの日の揺れを思いだすと今でも恐ろしい.....。
追い打ちの津波の画像に震え、原発の放射能の数値や風向きにおびえた日々。
電気が止まりガソリンが買えず寒かった。

忘れることはありません。
午前中出かけましたが急いで帰宅。2:46黙祷。

c0244275_15591759.jpg


今年もあの日を思いださせるようにサクランボが開花しました。

c0244275_15592226.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-11 17:19 | いろいろ | Comments(0)
また来てる ^-^
 
 朝来て猫缶食べたのに、お昼また来てる〜

暖かい場所でまったりしています。
 
c0244275_1353698.jpg

まだ食べたいのかな?
私が見える場所に居たので長いことねばっていました。
そんなにはあげられませんよ〜 でも夕方またやって来たらあげちゃいそう ^-^;

c0244275_12565997.jpg


秋に植えたミニアイリス(ペインテッドレディ)が咲きました♪
優しい色です。

c0244275_1453882.jpg

c0244275_14531679.jpg


勝っ手に種が飛んで思わぬ所に出て来る香りのスミレ。
ほふく性で強いです。

c0244275_1453427.jpg


ねこ庭では少し遅い今年のクリロー。
一番元気な子。

c0244275_12591866.jpg

古株の白は年々少なくなっています...

c0244275_12585128.jpg

リビダスも咲き始めたばかり。。。

c0244275_14533311.jpg

残るは6種類で八重は一つだけの地味なクリロー達。
どうやら私は一重のほうが好きみたい、安価だし〜 ^-^; 
 
 

 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-10 16:03 | ねこ | Comments(2)
素敵なビオラ
 
 今期最終を願いながら灯油二缶買って来ました。
空になる頃には暖かくなってるといいなぁ〜

灯油販売所の横にあるガーデンセンターで素敵なビオラを見つけました。
植田パピヨンワールド。。。バニータイプビオラ。

c0244275_19385712.jpg


アンティークカラーがとっても素敵 ♪
画像よりもっともっと深い色合いです。

c0244275_19382166.jpg


微妙に色が違ってどの子も素敵で選べない〜

c0244275_19423585.jpg


結局三鉢お持ち帰り ^-^;

c0244275_19434614.jpg

c0244275_19435730.jpg


昨年10月に植えたビオラも元気です。
 
c0244275_20591797.jpg

c0244275_20592399.jpg


 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-06 23:38 | 花のこと | Comments(6)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30