<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
リスペクトって?
 
 お休み中ですが、ちょっと面白い夢を見たので、
記録して置きたくて。。。
読んで下さってもよく分らないかも知れません。
後々、私が分かればいいかと...
そんなものをupしてごめんなさい <(_ _;)>

最低気温、−の寒さが続いた先日のちゃま地方。
窓の水滴も凍る寒さでした。
小さな湯たんぽ二個入れて寝た1/16明け方の夢。
夢の中での私は大人になりかけの少女で気持ちが伝わらないもどかしさを抱え、
悩んであたふたしています。

c0244275_12153682.jpg



夢を見ている私は、そんな少女の私が微笑ましく応援したいのですが、
少女の私のはっきりした気持ちは、見ている私にはまだはっきり理解出来ないのです。
まず少女の私が気持ちをもっとはっきりさせなくてはね ^-^;
その時唐突にひらめいた言葉がリスペクト。
そこで目がさめました〜

なになに...リスペクトって? 
使ったこともなく恥ずかしながら意味も知らず ^-^;
起きて来たちゃいぱぱに聞きました。
答えは「尊敬」。 
尊敬? 夢との関連は?

検索するとなるほど。。。
リスペクトには相手の発言、生き様を受け入れ尊敬するという深い意味があるとか、
う〜ん、それって夢の中の少女に、夢を見ている私がかける言葉だったのか!
それとも私自身にかけられた言葉だったのか...
リスペクトという言葉自体は、最近よく聞く言葉なので頭の隅に入っていたのかと思うけど、
意味も知らず突然夢に出てくるなんてことがあるんですね〜 
驚きでした。

今日は雪の朝でしたが、今は雨になったり雪になったり...
関西や中国地方は雪がたくさん降っているのかな?

 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-01-20 12:33 | いろいろ | Comments(4)
蜜柑のドライ
  
 タビちゃんと名付けた猫さん、ほとんど毎日やってきます。
少しキャットフードをもらって、水を飲みしばらく家の中をのぞいて、
私達の姿が見えなくなると、どこへともなく帰って行きます。

c0244275_16513981.jpg

毎日来るのでそろそろ手から食べるかと、かまぼこを差し出したら、
ふぅー ! って怒って鋭い爪で指先を引っ掻かれました。
痛かった、やはり野良かな〜?

c0244275_17443866.jpg



このところたいした話題もないのですが、こんなものを作っています。

果物のドライ。。。
発端は蜜柑の頂き物が4箱。
美味しく食べていますが、どうしても傷んで来て...
検索したらドライが美味しいらしく、柿と林檎も一緒に干しています。
天日干しなので二週間くらいかかりそうです。

c0244275_165189.jpg

c0244275_16511660.jpg

こんなのもあるようです。
楽しみ〜 ^-^/

c0244275_16512439.jpg

後はストーブで焼き芋をしたり、酒粕の甘酒。。。
長男の住む取手は昔宿場町で、今も古い造り酒屋さんがあります。
お正月の帰省の折、美味しいお酒と出来立ての酒粕を買って来てもらいます。

c0244275_1619566.jpg

この酒粕で作る甘酒の美味しいこと♪
スーパーの酒粕とは大違いです。
造り酒屋さん見つけたら出来立ての酒粕で作ってみてね。
(アルコールがあるので車の運転はダメだよ〜 ^-^;)

c0244275_1651150.jpg


クリスマスローズや水仙のつぼみがふくらんできました。。。

c0244275_16513121.jpg


でも庭はまだまだ寂しく、しばらくブログはお休みにします。
寒い時期、風邪やノロウイルスに負けないで過ごしましょうね。
またお逢いしましょう〜






.
[PR]
by chai13526 | 2017-01-12 17:49 | おいしいもの | Comments(2)
目標遂行
 
 目標の達成のためにいよいよ歩きはじめました。

庭に来る野鳥たちは、鳥インフルエンザを考慮して逆さまにしたバードバスを見ると、のんびりすることもなく飛んで行ってしまいます。
冬の楽しみだった野鳥観察が出来ないのは寂しくて、
ウォーキング初日は調整池の水鳥を見るコースにしました。

こんな小さな池にも渡り鳥が来るんですね。。。
残念ながら案内板などないので、名前や何種類いるのかよく分りませんが、
年々増えています。

c0244275_22154968.jpg


住み着いたのもいるので今度野鳥図鑑を持って来ようと思います。
パンあげてもいいのかな〜?

c0244275_22155520.jpg


色の綺麗な大きな鯉がたくさんいました。

c0244275_22394787.jpg


高台に上がると遠くて良く見えません ^-^;

c0244275_22395689.jpg


家の近くの雑木林。
なんの木でしょう? 寒さはこれからだというのに梢が柔らかい色です。。。

c0244275_221626.jpg


この日は池でのんびりしたので4000歩。
そして今日は郵便局までてくてく歩いて6600歩。
順調ですがはたしていつまで続くやら ^-^;

そうそう昨日は夕暮れがとてもきれいでした。。。
キラキラ瞬く三日月と金星、一緒に写したのにこの大きさでは見えませんね。

c0244275_22161649.jpg


金星のアップ。

c0244275_22162262.jpg


一時間もすると暗くなり火星とちゃいの☆フォーマルハウトも一緒に見えました。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-01-06 23:33 | のんびり歩き | Comments(8)
酉年
 
 明けましておめでとうございます。

年々感じる体力の衰え...
暮れからお正月にかけてのあわただしい日々をやっと乗り越え、
ほっとひと息つきました。
今年の目標はウォーキングの再開と、もう少し早寝早起き ^-^;
希望は本をたくさん読む。。。

と言うことで遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


姉の新作
 - とりの吊るし飾り -

c0244275_18201583.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-01-03 21:38 | 季節 | Comments(6)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31