<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
追加のビオラ
 
 所用のついでに近くの花苗直売所をのぞきました。
昨年のビオラ「レッドタイガー?」がないかな〜って。。。

この子です ↓
春まで元気で、長く楽しめたので今年も植えたいな〜と

c0244275_2194914.jpg


今年は見当たりません...
変わりに目についた派手な子を連れて来ましたよ ^-^

ひくと地味に見えますが...

c0244275_20302548.jpg


ねっ! かなりビビットでしょう ^-^;

c0244275_20301758.jpg



c0244275_141613100.gif



風がないのに庭の思わぬ場所が、さやさや揺れることがあります。
枝の先や枯れ残る花の茂み。。。
ちゃいがあそびにきてるんだな〜って、ほっこりうれしくなります。
そんな今日の庭。
まだ近所の屋根には雪が残っています。

                                       2012/10 
c0244275_14113123.jpg


 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-26 14:21 | 花のこと | Comments(6)
11月の雪
    
 首都圏に11月に降る雪は54年ぶりとか、積雪は観測史上初とか、
毎度大騒ぎの朝です ^-^;
am8:00前に見たときはみぞれまじりの雨だったのが雪に変わり、
2時間ほどでこんなです〜
ちゃま地方は夕方まで降るらしい...

c0244275_13334129.jpg


昨日写した柊も日枝も戸惑いの風情です。

c0244275_13342492.jpg

c0244275_13343151.jpg

バードバスの中に散り落ちた柊の小さな白い花と、折れた日枝の枝。
手前から少しずつ凍っていくのも美しい。。。

c0244275_13343992.jpg


雨を含んだ重い雪。
みんな垂れて折れそうです。
細いオリーブやバラなど、揺すって雪払いをしたら頭からびっしょり。
久しぶりに手がかじかんで、なんだかそれも新鮮でした。

c0244275_13345880.jpg


コニファーはクリスマスツリー仕様に〜 ♪

c0244275_13351030.jpg


なんだかんだ言ってもなんとなく嬉しくなるんだね、初雪って。。。
c0244275_14455243.jpg
 

 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-24 15:32 | 季節 | Comments(8)
移ろう季節
 
 移ろう季節の中で、ひっそり咲くバラ。
花数は少なく春の華やかさはないけれど、ひとつひとつが凛として美しい。
ローズヒップも捨てがたく。。。

c0244275_16164076.jpg

c0244275_16172348.jpg

c0244275_16173557.jpg

c0244275_16181332.jpg

c0244275_16183172.jpg


今、庭で目を引くのは日枝と柊♪
メジロのつがいが日枝の蜜を吸いに訪れ、

c0244275_1618488.jpg


満開の柊の優しい香りに癒されます〜♪

c0244275_1618554.jpg


花が終わってもいつまでも美しい葉のヤマホロシ。
いつ剪定すればいいのやら...

c0244275_16221218.jpg


まだまだ見ていたい錦木の紅葉。
家の前にどっさり散って、あっという間に裸ん坊 ^-^;

c0244275_16222756.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-23 17:02 | バラのこと | Comments(2)
夜更けまで
 
 最近、夜更けまで本を読んでいて、
美しく冴え渡る十六夜(11/15)のスーパームーンとオリオン座を見ました♪
そして昨夜はしし座流星群。。。
期待したけど、時間が違ったのか見れなくて残念でした。

夢中で読んだのは、
予約して待つこと半年、やっと廻ってきた上橋菜穂子著「鹿の王」上・下巻。
分厚い本ですが先が気になり、あっという間に読み終えました。
2015年本屋大賞の作品です。

c0244275_22174723.jpg

上橋作品で読んだのは、精霊の守人シリーズ・狐笛のかなた・獣の奏者・鹿の王。
今のところ「獣の奏者」が一番好きな作品です。

「琥珀のまたたき」小川洋子著
小川作品はどれもガラス細工のように繊細で透明感があり、
美しく不思議な世界。。。
表紙も素敵です。

c0244275_22175328.jpg

今読んでいるのは「小川洋子の陶酔短編箱」
他の作家の作品から好きな16の短編を集め、エッセイを加えた本です。

c0244275_2218526.jpg


このところねこな気分で、ねこの本を借りて見たり、

c0244275_1552682.jpg


ちゃいの画像を見たり。。。


c0244275_22173799.jpg

 
寒くなると抱っこねこのぬくもりが恋しくなりますね。
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-18 22:17 | 本と映画 | Comments(2)
ねこ庭紅葉
 
 急に庭の紅葉がはじまりました。
貧そな紅葉でもそれなりに美しく。。。

c0244275_1253076.jpg


左手前はコバノズイナ、右の木がコマユミ。

c0244275_11192168.jpg

近づくとこんなにあざやか。

c0244275_11194925.jpg


宝鐸草も急に枯れ色に。

c0244275_1120293.jpg


乱れ咲く秋の花。

c0244275_11201012.jpg

c0244275_11224656.jpg


北側では...

c0244275_1123470.jpg

チゴユリの草紅葉。

c0244275_11231635.jpg


鉢植えのモミジ。。。
陽当たりが悪いのでこの程度の色ずき。

c0244275_11233386.jpg


風知草はまだ緑。

c0244275_11234571.jpg


あざやかな錦木。

c0244275_11241535.jpg


柏葉紫陽花やスモークツリーも紅葉しているけど、
雪柳の紅葉が一番好きかもしれません ^-^♪

c0244275_11242541.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-17 17:59 | 木のこと | Comments(2)
小さな白い花
 
 優しい香りの小さな白い花二つ♫

四季咲きの銀木犀。
金木犀より早く咲き出しまだ次々咲いています。

c0244275_18195710.jpg


斑入り柊。

c0244275_182046.jpg

柊の下の水場には、常連のシジュウガラやメジロ、ヒヨに加え、
ジョウビタキ(♀)も来ています。
そして今日、早くもシロハラがやってきました〜

c0244275_18202095.jpg


元気に咲くビオラ。
女の子やお猿さんの笑顔に見えます ^-^

c0244275_18202917.jpg


しばらく箱を被せて暗くしてた球根。
無事根が出たので窓辺へ。。。

c0244275_18203674.jpg


頂き物のラ・フランスはそろそろ食べごろ?

c0244275_18204530.jpg


那須にお出かけした友のお土産は「白八汐」
愛子様のお印、那須ご用邸内に自生する五葉つつじのお菓子です。

c0244275_18205236.jpg


そして、今年もリンゴが届きました。
大き〜いです♪

c0244275_12261122.jpg


 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-16 12:33 | 木のこと | Comments(4)
朝のまどろみの中で
  
 今朝、ちゃいぱぱが出かけた後二度寝したら夢を見ました。
濃い紅茶を飲んで寝たからかな〜
久しぶりにはっきり記憶に残る夢でした。。。

出かける前に会話した近隣の公民館がリニューアルした話からか、
木造の広い部屋にいます。
右側には年配の男女20人くらいが集まっていくつかのテーブルを囲み、
立ったり座ったり。
うるさくはないけどざわめきが聞こえます。

私は後ろの少し離れた大きな木のテーブルで、
昔の学校で使っていたような三人がけの長椅子に姿勢よく座り本を読んでいます。



c0244275_12215564.jpg



私の前方、日差しが暖かそうな窓際の椅子に座ったお母さんの膝で、
小さな男の子が眠っています。
もう一人お姉ちゃんでしょうか、静かに寄って行き二言三言話して離れて行きます。
多分後ろの壁ぎわは図書コーナーですね。
女の子は借りる本を探しているのでしょう ^-^


c0244275_1943760.jpg



その内男の子がぐずり出し、お母さんはうたを歌いました。
小さい声ではなく、良く通るとても美しい声で。。。 ♪
冬なのに春の歌。。。最後は雛まつり、灯りをつけましょぼんぼりに〜って ^-^;
お母さんはお腹が大きかったので、3月に女の子が生まれるのかな? って思ったけど
これは起きてから考えたことかも知れません。

もう1つ気になったのは、ハーフぽい顔立ちのとてもきれいなお母さん。
先日インターネットでりりィさんが亡くなったと知り、
りりィさんて? ...と検索した歌手だった若い頃のお顔に似ていました。
夢って不思議。
潜在意識や思ってもないことが出て来たり...

でも初冬の暖かい日だまり、美しい歌声、素敵な母子。
どっしりした木の部屋や机、椅子♪
目ざめてからも、いつまでも暖かく心地よい夢でした。
機会があれば濃いめの紅茶を飲んで二度寝して見て。。。 ^-^;

c0244275_13552435.gif

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-13 14:05 | いろいろ | Comments(0)
ちょっとそこまで
 
 秋は (と言っても冬だけど) なんだか忙しいですね〜 ^-^;
暑い間、疎遠になってた友人たちとランチに行ったり。
旅行や忘年会の計画。表彰された友人のお祝い会など盛りだくさん。
ジャムなども作ったり、庭仕事、ちょっとそこまでのお出かけがあったり。。。

先週の日曜日は草笛の丘へ出かけたました。
手足口病が治って登園したm*ちゃん、
なんだか、また風邪をもらったみたい...と言いながらも
一緒にドングリ拾いに行ったのです。

m*ちゃんがパパとじじと遊具で遊んでる間に、
ママと私は大急ぎでバラ園を一廻り。。。
秋バラは少し遅いけど、ローズヒップが一杯で秋の風情です♪

c0244275_0111338.jpg

c0244275_0111946.jpg

c0244275_0112624.jpg

c0244275_1705642.jpg

c0244275_0115973.jpg

柵の向こうにヨウシュヤマゴボウを見つけました。
紅葉するんですね〜

c0244275_16462168.jpg


遊具のあと、いろいろ集めて遊んだみたい ^-^
石や、小枝、木の実、葉っぱなどが丸の中に入っています。
丸はお皿かな? かわいいのでパチリ。
園内はお祭りの楽しい太鼓の音が響いていました〜

c0244275_012663.jpg

風もないのにぽとっ・ぽとっと落ちてくるドングリ。
トトロがいる〜! って大喜び。

c0244275_0121382.jpg

ドングリ拾いに夢中 ^-^
次の日、熱出してないかちょっと心配!
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-12 22:56 | おでかけ | Comments(0)
11月の庭では
 
 木枯らし一号が吹く寒い日です。

鉢一面の小さな緑。。。いつまで綺麗かな?

c0244275_202629.jpg

日枝がひっそりと咲いています。。。

c0244275_2281714.jpg

暑い間、汚かったペルシカリア レッドドラゴン。
葉が元気になって花もきれい。。。

c0244275_2284692.jpg

今年は咲くのが遅いダリア。

c0244275_20212810.jpg

銅葉のすみれ。。。

c0244275_22445488.jpg

ツワブキ

c0244275_2285313.jpg

菊が咲くと、年内に咲く花はそろそろ終わりかな。

c0244275_20213974.jpg

そしていよいよダイヤモンドダストを取り込みました。

c0244275_2292965.jpg

 
アメリカ大統領にトランプ氏当選 !
 
 

 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-09 17:19 | 花のこと | Comments(4)
小さい実
 
 本日 (11/7) 立冬、すっかり寒くなりました〜
遅い紅葉のちゃま地方、見頃はもう少し先でしょうか。。。

庭の小さな実が楽しみなこの頃。

 姫林檎

c0244275_1521661.jpg

 白山吹

c0244275_1521166.jpg

 ピラカンサ

c0244275_15212945.jpg

 南天

c0244275_1521357.jpg

 万両

c0244275_1522565.jpg

 千両

c0244275_1975246.jpg

 小紫式部

c0244275_15215411.jpg

 野茨

c0244275_15252717.jpg

 宝鐸草

c0244275_15221457.jpg


ねこ庭でおなじみの愛らしい小さな実たちです ♡


c0244275_19151328.png


タンキリマメは今年は実が生らなかったので、
新しいリース作りは来年にもちこしです。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-07 19:57 | 季節 | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30