<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
読書の秋だけど
c0244275_21293984.jpg
 今日のハロウィンで10月も終わりですね......。
今年は早々と寒くなり、風邪をひいてた孫ちゃん二人は、
ハッピーハロウィン楽しめたかな〜

c0244275_21293061.jpg
c0244275_21291510.jpg

c0244275_21292345.jpg
            ♫〜
 
c0244275_18542944.jpg


今日は少し前に読んだ本の記録です。

好きな梨木作品ですが、一度では分かりづらい作品もあります。
それなりに面白くよみましたが、今回は難しく感じました。

c0244275_18535964.jpg

c0244275_18541523.jpg

原田マハさんの「旅屋おかえり」 はユーモアがありながら気ずいたら涙。
「ジヴェルニーの食卓」や「楽園のカンヴァス」とは違った作品でした。

その後、少し違うきっぱりした作品も読みたくなり、昔読んだ新聞小説、
蒔絵職人の世界を描いた「麗しき果実」の女性が心に残っていたので、
乙川優三郎 著の「夜の小紋」を借りました。
しゃきっと生きる女性の清々しさが心地よい五つの短編集です。

c0244275_18542265.jpg

時々眺める(?)ベニシアさんの本 ^-^;

c0244275_1854517.jpg


図書館からはいつも6~7冊借りるけど、
小説以外はパラパラめくるだけで終わってしまいます。
秋はなにかと忙しくなかなか読む時間がありません。 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-31 21:47 | 本と映画 | Comments(2)
カリンの実
 
 ご近所さんからカリンを頂きました。
よい香りですが、手つかずのままころがっています。
咳によいけど、固くて切るのがね...
そう言えば、昨年作ったカリン酒がそろそろ飲める頃かな〜

c0244275_16484881.jpg

アケビ酒とカボス酒。
10日過ぎたので、それぞれ風味付けに入れてた皮を取り除きました。
3週間過ぎたら果肉を取り出し、あとはゆっくり寝かせます。
まだまだ先は長いですね ^-^;

土曜日、前日からの強い雨があがり、フリマに出掛けました。
若い方の出店が多く、子供用品が中心でした。
2,500円の水色の子供自転車があったけど可愛かったな〜

最近鉛筆を使うことありますか?
私は生協の注文書や数独、電話横のメモに、
少し濃いBや2Bを使っています。
新品の手動の鉛筆削り器 50円
1977年度のグッドデザイン賞だそうです。

c0244275_16492214.jpg

ちなみに我が家の子供たちが使っていた鉛筆削り。
40年以上使っていて、少し錆がありますがまだまだ健在です。

c0244275_16493129.jpg

ワンちゃんのカバーに入った未使用のブランケット 10円

c0244275_16493814.jpg

ガラスの器。
6枚+3枚 全部で50円

c0244275_16494567.jpg

アンティーク風だけど100円ショツプかな?

c0244275_1650268.jpg

これはメモ帳です 50円X2

c0244275_16503783.jpg

あと孫ちゃん用のかわいいシールも。。。

失敗もありました... お風呂用のビニールの枕 50円
以前使ってリラックス出来たので飛びついたけど、
これは中がスポンジなのでカビが生えそう。
前のは空気を入れて使うタイプで良かったのですが...

c0244275_2044464.jpg

 
 
 
 
 
 
. 
[PR]
by chai13526 | 2016-10-30 21:02 | フリマ&バザー他 | Comments(5)
ビオラ&球根
 
 今日何度も流れたニュースは、観測史上最も遅い富士山の初冠雪。
でもちゃま地方は汗ばむほどの夏日...
なんだかね〜 変な気候ばかりです。

大きくなってきたコロキアの植え替えで、先日の花苗を寄せ植えにしました。

c0244275_2195562.jpg

土が足りなくなって買いに行ったガーデンセンターでは、
小さなビオラが目について♪

c0244275_2194753.jpg

「キビのお昼寝」と名が付いたビオラ。
キビってねこちゃんのイメージらしい。。。
茶の花色はめずらしいけど素敵です。

c0244275_2193982.jpg

こちらは「つぶらなタヌキ」 かわいいです ^-^

c0244275_2192455.jpg

球根もいろいろ。。。

c0244275_219622.jpg

生協で買ったのは、このまま植えるだけで綺麗な寄せ植えになるという球根のセット。
鉢に入れて土をかけるだけ。。。
容器は土に還るそうな。
チューリップ・アリウムロゼア・アリウム丹頂・シラーのピンク系4種。
来春どんな姿を見せてくれるでしょうね。

c0244275_2185124.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-26 22:56 | 花のこと | Comments(4)
待っていたチラシ
 
 曇り予報でしたが、思ったより日差しのある気持ちの良い日曜日。
待っていたチラシが入りました。

フリマのお知らせではありませんよ〜 ^-^;
近くの花苗直売所の秋冬苗販売のお知らせです。
早速ウオーキングをかねて出かけました。
パンジー・ビオラは1ポット ¥60
これと言って目を引く子には出逢えずいつもの子たちを少し。

c0244275_16353820.jpg

アリッサムとチェイランサスは1ポット ¥80
後で聞いたらチェイランサスの色は白・黄・ピンクのどれかだって。
黄色って.......。 ^-^;

c0244275_16354633.jpg

ガーデンシクラメン 1ポット ¥200
いつもの白と、縁取りの可愛いこもお迎えです。

c0244275_16355249.jpg


帰り道、まだまだ自然が残るこの辺り、
秋を楽しみながらのんびりウォーキングしました。。。

c0244275_1637291.jpg

c0244275_16365529.jpg

c0244275_163649100.jpg

c0244275_16363958.jpg

c0244275_16362993.jpg

  
 
 
  
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-24 17:23 | 花のこと | Comments(2)
アケビちゃん&カボスちゃん
 
今年もアケビは豊作、34か35こ。

c0244275_21265592.jpg

c0244275_2127252.jpg

皮はキンピラ風で、実は甘いけどしゃぶるだけでははけません ^-^;
アケビ酒ってあるのかな〜って検索したら、
ありました。
見た目は蛙の卵のようで気持ち悪いです...
苦い皮を少しとレモンを一緒に入れました。
皮は10日、実は3ヶ月後に取り出すそうです。どんな味になるのでしょうね。

c0244275_21272026.jpg

お友だちが庭で生ったカボスをたくさ〜ん送ってくれました。
早速サンマにかけたらまろやかで美味しい。。。感謝♡

c0244275_21273036.jpg

カボス酒も初めて作りましたよ。
こちらも3ヶ月後に果肉を取り出し、一年くらい寝かせると美味しくなるのだとか♪
アケビちゃん&カボスちゃん、どちらに軍配があがるか乞うご期待 !
たくさんなので、ジャムやピールも作るつもり。。。

c0244275_21273765.jpg

最近テーブルに置いてあるねこ柄の醤油さしには酢が入っています。
テレビでダイエットに酢が良いと聞き、何にでもたら〜り。
減るか内臓脂肪 !

c0244275_21274487.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-22 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
たまには庭も...
 
 代わり映えしない上、長いこと手入してない庭ですが、
たまには見てみよう... ^-^;

c0244275_1781148.jpg

昨日今日と晴れて気持ちいいです。
アサギマダラ日和。。。来るなら今ですよ〜

c0244275_1782335.jpg

c0244275_1785536.jpg

秋明菊も満開♪
きれいです。

c0244275_179212.jpg

c0244275_1798100.jpg

庭に合っているのか、また増えたホトトギス。

c0244275_1792627.jpg

手入してない感ありありで萩が咲いている庭の隅。

c0244275_1793435.jpg

ほんと! 代わり映えしない花ばかり...

c0244275_1795698.jpg

c0244275_17102039.jpg


夏からのさぼり癖がまだ続いていて、球根の植え付け準備も手付かず...
昨日お友だちの家でお茶飲みしていたら、大きなカマキリが窓に張り付いていた。
庭に出れない1つの原因。

ガーデンブログのつもりだったけど、
ほんとうは庭仕事好きではなかったと今更気がつく私です ^-^;

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-20 17:43 | 花のこと | Comments(4)
お楽しみの秋
  
 先日の青い山帰来の実が、飾ってる間に赤くなりました〜

c0244275_18362078.jpg

庭のガマズミは今年も残念な実付きです。

c0244275_18111660.jpg


そんなこんな(どんな?)で、いよいよバザーやフリマの秋が始りました ^-^

今回は16日(日) 福祉バザーの収穫です。
またまた、しょうもないものを〜って、あきれられるでしょうね ^-^;

蓋物 100円
茄子かな?  (MADE IN THAILAND)

c0244275_12582051.jpg

定番の保存瓶。100円X2
今回は少し小ぶりのもの。。。
小さな卓上の漬け物容器。 100円

c0244275_18164934.jpg

目についたティファニーのワイングラス。200円
以前ここで同じ柄のシャンパングラスを買いました。
同じ方の提供でしょうかね。そして同じ人(私)が買う、面白いね。

c0244275_18165889.jpg

これは渋い陶器の蓋物。50円
ハロウィンにちなんで。。。

c0244275_18171718.jpg

たち吉の盛り鉢。300円が150円になりつい買ってしまった。

c0244275_1817109.jpg

日常使いの木製の汁椀がみすぼらしくなったので、
なんか塗りの綺麗なお椀がないかな〜なんて思っていたら♪
萩と鶉の素敵な蒔絵のお椀に出逢いました。
なんと二個で10円 !
多分蓋がないから...でも日々のお味噌汁には必要ないのでうれしいお買い物。

c0244275_18172935.jpg

バーニャカウダのソースを温めるらしい陶器。50円
必要ないけど好きな茶色の可愛い姿にひかれて。。。

c0244275_18173860.jpg


〆て860円の楽しいお買い物でした〜
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-18 13:14 | フリマ&バザー他 | Comments(4)
電話
 
 市役所の健康課から電話がきました。
土曜日に市の健康診断を受ける予定だったので、
その事かと思いながら聞いていると、何やら以前送った葉書の返信がなく、
26年27年度の医療費合わせて3万何がしか返還になり、
本日が手続きの最終日になるので電話をくれたらしい。
誰宛の葉書か聞くと、私の名前。
ついては銀行振込みになるので、手続きをして欲しいと...
その時点で午後2時過ぎ。
なにこれ、還付金詐欺だよね ^-^

ついにうちにもかかって来た怪しい電話。
急がないと今日の手続きに間に合わない、どこの銀行をお使いかと聞いて来た。
危ない危ない。
「もう一度葉書を調べて折り返し連絡するので電話番号教えて」と言ったら、
しばし沈黙 ! ガチャンと切れた。

いかにも真面目な市役所の職員さんらしい口ぶり、
みなさまもお気をつけくださいね。



c0244275_18304363.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-16 18:36 | いろいろ | Comments(4)
古都奈良へ
 
 少しブログから離れている間に、秋が寒さを連れてやってきました。
油断すると風邪ひきそうですね。
気をつけましょう。
 
今月初め、ほんのり秋らしくなりつつの奈良に出掛けてきました。
台風18号がやって来た日、飛行機が飛ぶかとヤキモキしましたが、
全て順調。。。
中学時代からの5人の婆さんが、
現在の修学旅行生に混じって巡る古都奈良の旅です ^-^;

成田空港第3ターミナルより初めての関西空港へ。

c0244275_2134192.jpg

こんなに近くに見える富士山、冠雪はまだです。。。

c0244275_21341940.jpg

紀ノ川にそって、和歌山上空を飛び、海を廻り込み関空へ。

c0244275_21342597.jpg

関空からは、貸し切り状態のリムジンバス(4名のみ)で快適に奈良駅直行。
そしてみんなと合流しました。

奈良が初めての友人が二人いたので、
近場を廻りました〜
私の一押し、法隆寺の百済観音は外せません。
興福寺の阿修羅像は朝早く出掛けたので、混雑前にじっくり拝観できました。

c0244275_20441657.jpg

萩の寺、新薬師寺では見事な十二神将。

c0244275_20442289.jpg

志賀直哉旧居を通り過ぎ、春日の森の道を抜けて春日大社へ。
たくさんの鹿さんに逢いました。

c0244275_21294982.jpg

c0244275_21294259.jpg

c0244275_20452518.jpg

東大寺の大仏様、昔ほど大きく感じなかったのはなぜでしょうね。

c0244275_21464126.jpg

c0244275_2104220.jpg

一人になった三日目の午前中は松伯美術館へ行きました。

c0244275_17452988.jpg

c0244275_17453735.jpg

後は元興寺・奈良町ブラブラ。。。
美味しいランチのお店も見つけました。

c0244275_1745692.jpg

夜の関空も楽しんで、遅い便で帰路へ。

c0244275_17513388.jpg

c0244275_17514599.jpg

三日間良く歩きました〜二日目は2万歩を軽く越え足が棒...
万葉植物園や、二月堂からの夕日、もう少し歩けたら見れたのに心残りがいっぱい。
日々のウォーキングの大切さを改めて思い知ったことでした。

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-14 21:51 | おでかけ | Comments(6)
サルトリイバラ
 
 我が家のサルトリイバラ(山帰来)は今年も実が付きませんでした...

毎年いっぱい実を付けるご近所の庭友さんから、
挿し木用の枝を頂きました。。。

色づく前の実も素敵です。

c0244275_18154531.jpg


邪険に抜いて少なくなったホトトギスと、
増やしたいのに手入が悪く、なかなか増えない白いフジバカマです。

c0244275_1815160.jpg

c0244275_1815829.jpg


アケビは30個ほど生っています。
晴れの日が少ないけど、そろそろ色がついてきたものも。。。♪

c0244275_18152837.jpg


プランターの鷹の爪はわずかずつ...

c0244275_18184819.jpg


最近、近場に出来た高倉町珈琲。
友人と偵察に行きました。
トロリとかかるソースのクロックマダムパンケーキ美味しかった〜
コーヒー屋さんなのに他の飲み物も充実しています。
紅茶がポットでくるお店は好きです。。。 ^-^

c0244275_18164016.jpg

おかわりの飲み物は半額。
もちろんコーヒーを飲みました。

c0244275_1816482.jpg

 
 
 
  
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-03 20:03 | 花のこと | Comments(5)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526