<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
+じじ・ばばの日
 
 九月は結婚記念日に私の誕生日。
それに孫の成長に伴い、じじ・ばばの日が加わりました。

じじ・ばばの日に、m*ちゃんの幼稚園から葉書が届きました〜
一生懸命描いてくれたじじ・ばばの顔。
おにわで 'か' にさされないでね。
また あそんでね。。。って書かれていました ^-^/
海外から帰って来たばかりのh*ちゃんのお手紙は、
上手に書けるようになったひらがなと、みんな笑顔の家族3人の似顔絵。
うれしいです ^-^
じじ・ばばになってこんなうれしいことがあるんだね〜としみじみ。
今は二人とも近づいた初めての運動会の練習中。

私の誕生日の定番は栗ご飯。
皮むきが苦手なので、検索した簡単な方法を試してみたら、見事失敗 !
崩れてしまいました〜
失敗しても何度かトライすれば上手になりそうだけど...
何度も栗ご飯が続くのもね〜

c0244275_1932918.jpg

栗が入った袋、昔はほとんど赤だったけどシックな色です。

c0244275_1313625.jpg

お決まりのリンゴ。

c0244275_1313093.jpg


寄せ植えのこの花 はなんでしょうね?
観葉植物のような。。。
知らないまま花が咲きました。

c0244275_13154196.jpg

4種類の寄せ植えが、日差しのない夏が過ぎジニアとペチュニアが消え、
今残るは2種類のみ...

c0244275_13153570.jpg


そろそろ秋植えの花を買いに行きたいですが、ちょっと多忙です。
ブログもなかなかです...

c0244275_19303312.jpg

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-09-29 14:05 | 花のこと | Comments(4)
秋たちぬ
 
 久しぶりのお日さま。

ジャスミンの花が復活。
玄関を出入りする時香ります。。。

c0244275_20325658.jpg


カマキリに逢わないよう、へっぴり腰で庭に出ました ^-^;
香りのよいフジバカマの開花はもう少し。。。

c0244275_1842365.jpg

白山吹の葉色に秋の気配が感じられ、白山菊も盛りを過ぎていました。

c0244275_20322471.jpg

ホトトギスも、

c0244275_20323213.jpg

秋海堂も元気を取り戻しています。

c0244275_20323873.jpg

秋明菊も一輪咲いて、やっと秋らしくなってきました。

c0244275_22425924.jpg

ピラカンサは、色ずきはじめたこの頃が好きです。

c0244275_20324983.jpg


 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-09-25 23:01 | 花のこと | Comments(2)
秋のお彼岸
 
 今回も各地に被害をもたらし台風が去って行きました。
みなさまのところは大丈夫だったでしょうか?
まだまだ居座る秋雨前線...
今日はほんのわずかな雨の止み間です。

生い茂る草の陰に赤い彼岸花が咲いていました。
黄色のリコリスも、長雨に倒れつつ咲いています。
手入れしてないのに時季が来ると、だれも見てないのに花を咲かせる。
そんな彼岸花を見て「ごめんね !」ってなんだか泣きそうになりました......。

センチになるのは、いよいよ秋が来た証拠かな ^-^;

c0244275_11164790.jpg



「ねぇ、秋が見えるの? ちゃい」

c0244275_18515446.jpg



いろいろ届いた宅配便から。。。

毎年送って下さる信州南佐久のプルーン♪
今年も甘くて美味しいです。
ありがとうございました。
育った地方はプルーンってあまり食べる習慣がなかったので、
送って頂いてからおいしさを知りました。

c0244275_128535.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-09-21 12:38 | ねこ | Comments(6)
中秋の名月
 
 秋雨前線で毎日ぐずついた天気が続いています。
台風16号もやって来そうですが、
どこにも大きな被害が出ませんように...

16日UP予定のブログでしたが、そのままになりやっとです ^-^;

遅ればせながら、かろうじて見えた9/15の '中秋の名月'
少し霞んで残念です。
煌々と光輝く月が見たいと1時過ぎまで粘ったものの、
流れる黒雲がドッキングして隠れてしまいました。

c0244275_21124516.jpg

残念ですが、来月の10/13は '後(のち)の月'
中秋の名月と後の月、両方見ないと片見月として縁起が悪いそうな...
さらに11/14は 'スーパームーン' のようで、
お月様まだまだ楽しめそうですね ^-^

c0244275_1724090.jpg


このところ花の写真がありません。
怖いので、この一ヶ月ほとんど庭に出てないの。
今も大きくなったカマキリが、小窓の外のキングローズの枝で食事中、
ごちそうはオスのカマキリ....... @-@;;
可哀想というか、お見事というか!

お友達からご主人が増やされたという多肉植物を頂きました。
二度お迎えしたものの枯らしてしまった黒法師です。
さてさて上手く育てられるかな〜

c0244275_211306.jpg


庭のイチジクは鳥と競争でなんとか収穫しています。
もう一日置きたいと思うと次の朝は見当たりません。
最近はその時点で収穫して砂糖煮にしています。
ヨーグルトに合います〜♪
皮はあまり赤くならない種類です。

c0244275_2113146.jpg

生協で買った大きなプルーン。
こんな色もあるんですね。

c0244275_2113892.jpg

 
 
 
 

.
[PR]
by chai13526 | 2016-09-19 17:49 | 季節 | Comments(0)
好奇心を大切に
 
 好きな本とともに過した今年の夏は、今思うと結構充実感がありました ^-^
少しだけ美術館へも出かけましたよ。
気になるものを見つけたらなるべく行って見ようと思います。

7月初めの一週間の帰省は、父の命日と父方の祖母の100回忌に加え、
北九州美術館を訪れる事も目的でした。
その様子は7月のブログに加えました。

7月20日、こちらに帰って出かけたのは国立歴史民族博物館。
企画展「よみがえれ! シーボルトの日本博物館」

c0244275_1624576.jpg

没後150年、ミュンヘン五大陸博物館とシーボルトの末裔ツェッペリン家の所蔵品から約300点が里帰り。
シーボルトの展示構想をもとに「シーボルトの日本博物館」を復元する試みだそうです。
里帰りした日本の昔の品々は多岐に渡り、充実した展示でした。

c0244275_14522058.jpg

今回は OtaKsa. の植物画も見る事ができました。
思ったより大きな作品でした。

c0244275_14521456.jpg


8月17日はDIC川村記念美術館へ。

c0244275_1825142.jpg

c0244275_1831397.jpg

「サイ・トゥオンブリーの写真」ー変奏のリリシズムー
パンフレットの写真に心惹かれて出かけました。

c0244275_1832048.jpg

サイ・トゥオンブリーの作品はおぼろげで、曖昧で。。。
でも目が離せない不思議な魅力があります。
好きな作品もたくさんありました。

c0244275_1841385.jpg

c0244275_1842010.jpg

道路や駐車場、地面から熱がゆらゆら立ちのぼると感じた暑い暑い日でした.....。

c0244275_1834180.jpg

 
 
 
 
 
*
[PR]
by chai13526 | 2016-09-15 18:01 | おでかけ | Comments(0)
次の本と青豆
 
「ジヴェルニーの食卓」より前から探していた原田マハ著の「楽園のカンヴァス」
アンリ・ルソーの「夢」と同じ絵がもう一枚現れ、真贋を競う二人の研究者の張りつめた時間。
引き込まれて読み終えました〜
アンリ・ルソーは気球の絵の記憶はあるものの、それほど興味ある画家ではありませんでした。
さすがにニューヨーク近代美術館までは行けないけど、今度アンリ.ルソー展があれば多分出かけることでしょう ^-^

梨木香歩著 「海うそ」
緑あふれる島で失われゆくもの...
う〜ん。。。とても好きな作品でした。

気の効いた感想が書けない自分が悔しいです ^-^;

c0244275_2162718.jpg


頂き物の乾燥した青大豆。
初めてなのでしばらく使わないまま置いてました。
簡単レシピを見つけたので作ってみました。
一晩水につけて戻したものを12分ほど茹でた後、
瓶に入れポン酢で浸けると出来上がり。。。
なんとこれ、超簡単で美味しい〜 ^-^/

c0244275_217656.jpg

 
ルソーの「夢」は生い茂る緑濃いジャングルの絵。
「海うそ」の表紙の色も心惹かれる。
そして青大豆の素敵な色。。。
本日緑つながりです ^-^
 
  
   
   
  
*   
[PR]
by chai13526 | 2016-09-13 18:59 | 本と映画 | Comments(0)
暑い夏を過す...
 
 昨年の夏クーラーが壊れ、取り替え工事までの一週間の地獄の日々。
連日34℃が続いていました。
美術館や図書館で過す時間はとても助かり、今年も暑い時間帯は多いに活用させていただきました。

そして借りた本をひたすら読みまくる ^-^; そんな今年の夏。

最近はブログで紹介された本を参考に選ぶことが多いです。
先日の図書館で、めずらしく借りたい本が一発で見つかりました ^-^

「ジヴェルニーの食卓」 原田マハ著
マチィス、ピカソ、ドガ、セザンヌ、モネら印象派の画家たちの4つの短編集。
一番好きなのはマチィスのお話かな。。。
何度でも読み返したくなります。

c0244275_2033320.jpg


「ピエタ」 大島真寿美著
ピエタという孤児院でヴィヴァルディが指導した合奏・合唱の少女達の成長と、
晩年のヴィヴァルディをめぐる物語。
  むすめたち、よりよく生きよ。
  よりよく生きよ。
  よりよく生きよ。
最後がしみじみと良かったです♪

c0244275_203395.jpg


他は手当たり次第。。。^-^;

c0244275_20331777.jpg

 
 
 
 
 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-09-08 20:55 | 本と映画 | Comments(4)
いろいろ
 
 今日も湿度が高くて蒸し暑い一日でした。
暑い暑いと何度弱音を吐いたことでしょう。
秋は遠いなぁ...

ブログも再開したものの、すっかり怠け癖が定着してしまったようで
困りましたね〜 ^-^;
お休み中の事など、7月8月にさかのぼり少しずつ加えています。

c0244275_2047376.jpg


さて9月に入り、海外勤務終了で息子3の家族が帰って来ました。
迎えに行った成田空港の到着ロビーでは、
今回も 「YOUはなにしに日本へ」 のクルーが、
外国の方へインタビューしていました ^-^;

c0244275_21264746.jpg

h*ちゃんは4才になりすっかりお姉ちゃんらしくなりましたが、
お気に入りの縫いぐるみを抱えてまだまだ可愛いね〜
北欧はもう秋でブーツで帰って来ました。
聞きそびれたけど、ワンピースはマリメッコかな ?

c0244275_23533825.jpg
 
お友だちは4月から幼稚園に通っています。
9月からの入園、はたしてどうなることか...心配でもあり楽しみでもあり ^-^
 
 
 
 

  
[PR]
by chai13526 | 2016-09-05 23:58 | いろいろ | Comments(0)
やっと九月!
 
 昨日(8/31)は二百十日。
台風10号は東北・北海道に大きな被害を出し去って行きました。
毎年繰り返されるようになった自然災害の大きさにまたか...と、
やり切れない気持ちになります。

大きく伸びたルドベキ アタカオは9号の風で倒れたものの、
元気に復活。

c0244275_21105971.jpg


今回はかなり短く切り詰め強風をやりすごしました。

c0244275_21104491.jpg


何度も来る台風、夏の暑さと虫の被害で、
庭の花や木々は息絶え絶えで見るかげもありません...
元気なものだけが生き残る感じです。

c0244275_2111763.jpg

c0244275_21112846.jpg

c0244275_21114526.jpg


まだまだ続く残暑にあっぷあっぷの私の代わりに、元気に登場のバターナッツカボチャさん。
可愛くお顔を描いてみました ^-^

c0244275_21144714.jpg

地産地消で200円。
裏ごしを手抜きしたけど、スープ濃厚で美味しかった〜♪

c0244275_21145446.jpg


小さいニンニクトリオ(150円)も可愛いです。。。

c0244275_211505.jpg


少し秋が近づいてきました。。。のんびり復活を目指します ^-^;
 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-09-01 17:48 | おいしいもの | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30