<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
癒されて。。。
  
  今回の帰省は近場で見逃した美術展を見るために、
北九州市立美術館分館を訪ねることも目的の一つでした。

「もうひとつの輝き 最後の印象派 1900_20's Paris」 です。
20世紀初頭パリで活躍し、その後穏やかな画風ゆえ長く忘れられた画家たち。
近年再評価がすすみ今回の作品の紹介になったそうです。
自然や自然の中にある光。。。
どの作品も親しみやすく、美しい作品でした。

パンフレットのアンリ・マルタン 「野原を行く少女」 は
後ろからの陽射しを受けて白いドレスが輝いています。
それを意識してか、美術館の照明がちょうど少女の左肩の上からあたる位置にあり、
より輝いて見えました。

c0244275_16275542.jpg

エルネスト・ローラン 「麦わら帽子」 なども心に残りましたが、
アンリ・ル・シダネルの7作品に逢えて行った甲斐がありました〜

「テーブル、白の調和」
シダネルらしい絵だと感じます。。。

c0244275_16282323.jpg

「モントルイユ=ベレー、窓辺」
木彫りをほどこした素敵な額に入った小さな作品です。

c0244275_16283047.jpg

「赤色のテーブルクロス」
赤が強く感じますが、実物はもっとダークです。
ドアの向こうから射し込む光が印象的。

c0244275_16281383.jpg

「コンコルド広場」 雨に濡れた広場に灯りがきれい...
「日曜日」 清楚な乙女達かな?

c0244275_16283752.jpg

「ジェルブロワ、階段」と「輪舞」は絵はがきなし。

終わり間近の美術展でしたが、地方の美術館は人も少なく、
ゆっくり鑑賞できました。



 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-07-21 12:10 | おでかけ | Comments(0)
故郷の風景
 
 私の第二の故郷北九州。
急に思い立った帰省でしたが、充実した日々を過して来ました。

故郷の風景。
 小倉城

c0244275_14534767.jpg

 昔からあるデパートから見る綺麗になった紫川。

c0244275_14535239.jpg

 紫川にかかる橋。

c0244275_14545648.jpg


今回集まってくれた友人達と門司港にも出かけました。
おいしい焼き肉とプチ観光 ^-^

 初めて行った「三宜楼」は、昭和初期の歴史建築。
 門司港の繁栄を偲ばせる高級料亭です。

c0244275_14535989.jpg

 一階は展示室。

c0244275_1454423.jpg

c0244275_15571579.jpg

 階段を含め各部屋とも下地窓、欄間etc...見事なしつらえです。

c0244275_1454920.jpg

 二階は能舞台もある百畳間。
 大きなシャンデリアも再現されたとか。。。

c0244275_14541873.jpg

 三階は俳句の間。眺めの良い和室で高浜虚子の掛け軸がありました。

c0244275_1621794.jpg


 門司港レトロ展望室。
 黒川紀章氏設計の高層マンションの31階に設けられた展望室。

c0244275_15325141.jpg
 
 関門橋、和布刈公園、火の山をのぞむ。

c0244275_14542555.jpg

  洞海湾、門司港駅やレトロ地区のパノラマ。

c0244275_15572299.jpg


 帰る日、福岡空港へ向う乗り換えの博多駅前に大きな山笠がありました〜

c0244275_14551432.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-07-17 14:50 | おでかけ | Comments(0)
好みです〜♪
 
 お久しぶりです。
休み中にも関わらず、いつものぞいて下さるみなさま、本当にありがとうございます。
私、ただいま絶賛風邪ひき中ですが元気です ^-^/

帰省のおり、姉の断捨離を少し手伝い、
処分品の中から、気になる物をもらってきました。
又変なものを。。。と笑って見てやって下さい。

パイレックス2点。
オーブントースター皿はイワキ製だったけど...
手前のメジャーカップはオールドパイレックス。

c0244275_20414828.jpg

ハンドルDのメイドインUSA。
日本で使うには表記が違うので使いずらく、他の用途に ^-^;
置いてるだけでも、ぼってりとぶ厚くて可愛いいです♪

c0244275_20415417.jpg


何年か前、壊した嫁ぎ先の蔵から出た器は江戸時代後期の物らしい。。。
なます皿と大皿を各二枚もらった。
大皿は欠けあり...
どこかで安く金繕いが出来ないかな? (じつは習いに行きたい気もある...)

c0244275_20421193.jpg


アンティーク ? のジャグ。

c0244275_20421816.jpg


小さなカゴ。

c0244275_20422450.jpg


ピューターのミルクパンと紅茶こし。
↑ のメジャーカップと合わせ、姉一家がアメリカで使ってたもの。
1970年代の初め頃。。。そろそろビンテージになるのかな ?

c0244275_2042315.jpg


c0244275_12293378.jpg


いよいよ断捨離を始めた姉。
こんなの見つかるならいつでも手伝いにいくよ〜 ^-^/
でも、うちの断捨離はいつかなぁ ? 
 
 
 
c0244275_1632552.gif

夏は苦手です... 涼しくなるまで引き続きお休みいたしますね。
 
 
 
 

 
   
[PR]
by chai13526 | 2016-07-16 16:38 | フリマ&バザー他 | Comments(0)
荒れ模様の日に
 
 カサブランカが咲きました。
ひどい風邪のせいで匂いを感じることが出来ません。
つまらないですね〜

c0244275_22582745.jpg

せっかく咲いたのに朝から何度も竜巻注意情報が出る荒れた一日でした。

c0244275_22583868.jpg

オニユリもそろそろ。。。

c0244275_2259664.jpg

ヨメナやリュウノウギクのやさしい花にいやされます。

c0244275_22584996.jpg

c0244275_22585593.jpg

日陰のノコギリソウはこれから...

c0244275_22592513.jpg

長く咲いているエキナセアですが、

c0244275_22593944.jpg

北米の先住民が大切にしたハーブで、風邪や伝染病の治療に使われたとか。

c0244275_22594799.jpg

ひどい咳だったので、のど飴をもらって助かりました〜
薬局で売ってるそうです。

c0244275_22595596.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-07-15 23:27 | 花のこと | Comments(0)
お知らせ
  
 何日も真夏日が続き早くも夏バテ気味ですが、
今日は少し涼しくて、ひと息つきました〜 ^-^/
でも明日からはまた暑くなりそうです...

c0244275_21253340.jpg


夏の花が少し咲いていますが、
次に咲く花も思いつかず...

c0244275_21254068.jpg

c0244275_21255418.jpg

c0244275_212661.jpg

c0244275_21261416.jpg


m*ちゃん(3才4ヶ月)が描いてくれたばばの顔 ^-^
いつの間にか人らしい絵になりました〜 ♪
なんか若々しく見えない? 

c0244275_21262284.jpg

 
梅雨明けもまだ、お盆もまだ(実家地方は8月)のこんな時期に、
急に帰省することになりました。
マンネリブログもなんだかやる気無く、
ついでにしばらくの間休むことにしました。
久しぶりに帰る故郷、少しの間ですが楽しんで来ます。

年々過酷になりつつの夏...
みなさまには熱中症に気をつけて元気にお過ごしくださいね。

                        2016 - 夏


 
 

      
[PR]
by chai13526 | 2016-07-05 21:16 | いろいろ | Comments(6)
仲間入り
 
 いよいよ七月。
ちゃま地方、晴れました〜
これからの一週間は傘マークがありません、が! 毎日30℃以上って...
厳しい夏の予感です。
まだ水不足解消のニュースも聞かないけど、梅雨明けは近い?

c0244275_16203138.jpg

バラは咲いても傷んでいます。
かろうじて写せたアンブリッジローズ。

c0244275_167184.jpg

花数が少なくて庭は寂しいかぎりです。

c0244275_16353787.jpg

c0244275_1665149.jpg


そんな中嬉しいものが仲間入り♪

毎年ご近所さんから頂く佐藤錦、今年は特に大きくて甘〜い。
姉からプレゼントされた上野焼(あがのやき)の菓子器は、
使うには色が難しいと思っていたけど、赤い桜桃と相性いいね。

c0244275_166353.jpg


5本持ってるからと、お友だちから頂いた小さな々銀のスプーン。
可愛くて嬉しい ^-^/

c0244275_16144066.jpg


そして何ヶ月か前、ぽちしたのにsold-outで買えなかったこの子。
ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート 1970年 (クリスマスローズと猫)
デンマークからのおみやげでやって来ました ♡
大切にします、ありがとう〜

c0244275_1662875.jpg

年号が変わって、簡単に計算出来なくなり検索しました ^-^;
1970年って昭和45年、今から46年前です。
 
 
 
 
 
 
    
[PR]
by chai13526 | 2016-07-01 18:00 | フリマ&バザー他 | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31