<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雨の中
 
 カラリとはいかないけど、なんとか洗濯を干せた二日間でしたが、
また雨に逆戻りです...

止み間を見つけて出た庭は、目に見えないほどの霧雨が降っていました。
見上げるほど伸びたフェンネル。

c0244275_1761713.jpg

きらきらした滴が美しく、フェンネル特有の香りが爽やかで、

c0244275_1763170.jpg

ウロウロしてたら霧雨と木々の滴で、頭からびっしょり濡れました〜

c0244275_1763862.jpg

c0244275_1764453.jpg


再び咲き出したブラッシュ ノアゼットもこの雨ではね...

c0244275_1765526.jpg


一廻りしても目ぼしいものには出逢えません。

c0244275_177130.jpg

c0244275_177966.jpg

c0244275_1772021.jpg

倒れてしまったギボウシの花、可哀想なので10本ほど花瓶へ。。。
地味な花だけど、集まるときれいでした。

c0244275_1772781.jpg

 
 
 
 
 
  
 
[PR]
by chai13526 | 2016-06-29 10:09 | 花のこと | Comments(0)
緑陰
  
梅雨時、窓から見える庭は緑を増し、

c0244275_16555129.jpg

食器棚のガラス戸や、大きい鏡に映る庭の緑で、
リビングは、まるで木蔭のような薄暗い緑の中。

c0244275_16305131.jpg

ギラギラ明るい夏が来る前の、ほんのわずかな季節です♪

c0244275_22473874.jpg

部屋の中で20年以上のオリズルランも盛大に葉を伸ばし、
一年で一番元気です ^-^

c0244275_16303660.jpg


梅ジュース。
私も凍らせて作りました。
味が少し落ちても、一週間で出来上がり、
失敗を気にしなくて出来る方に軍配です ^-^/

c0244275_1631973.jpg

フリマでコツコツ探した保存瓶大は3個になりました〜
右は昨年漬けたカリン酒、真ん中は私が齧るので実が少なくなってる梅酒 ^-^;
左が今年の梅ジュースですがもう飲めそうですね。

c0244275_187026.jpg

カリン酒は一年以上置く方が美味しいので、詰め替えてもうしばらく寝かせましょう。。。

長く置くと苦くなるらしい果肉は取り出してジャムにしました。
初めて作るので、いろいろ失敗したけど、とりあえずカリンジャムの出来上がり。

こんなきれいな色になるなんて不思議です。

c0244275_1865416.jpg

  
c0244275_2395371.gif

 
 
 
 
  
 
   
[PR]
by chai13526 | 2016-06-28 10:09 | おいしいもの | Comments(4)
偲ぶ
 
 やっと二年...
慣れたといえば、慣れたのかなぁ〜
ちゃいの最後の闘病の日々を思い返すと、今も泣ける。

写真を抱いて岩合さんの猫番組を一緒に見ます。。。^-^
6月の新作はラトビア。
ようやく春になったラトビアの素朴な風景とねこたち。
美しいです。


                           5才の頃 ちゃい兄1写す
c0244275_14501467.jpg

 
 
 
c0244275_1571392.jpg
 
 
 
 
 
c0244275_157036.jpg
 
  
  
 
   
  
  
      
[PR]
by chai13526 | 2016-06-26 14:49 | ねこ | Comments(2)
夏至と梅雨
 
 昨日は夏至、一年で一番昼の長い日。
冬至と比べてどれ位違うのかと思っていたら、5時間も昼が長いそうです。
でも雨が降ったり止んだりで、晴れた日だともっと昼の長さを実感出来たのにね。

さて、ノルウェーの北極圏の町に滞在している息子家族。
極夜を体験し、今度は夏至を挟んで二ヶ月の白夜。
極夜に比べて白夜の方が体力的には楽だそうですが、
寝るときの遮光対策が必要らしい ^-^
地球って面白い !

藍姫の枯れゆく色をもう少し眺めていたいけど、
来年の花が咲かないのも寂しいので、剪定しましょう。

c0244275_14284121.jpg


梅雨どきの庭は、ひっそり雨の中。。。
そんな中、派手に目をひくエキナセア。
こんなに目だつ花だった...?

c0244275_14285283.jpg

白花が一輪。

c0244275_1429175.jpg


ベルガモットのピンクがそろそろお目ざめです。
赤ちゃんのようで可愛いなぁ〜 ♪

c0244275_142915100.jpg


間延びしたウツボ草 ^-^;

c0244275_1818497.jpg


二番花の雪舟。。。
あっという間に盛りを過ぎてしまいますが、和風な独特な香りは健在。
墨の香りのような。。。

c0244275_14293363.jpg


 
 
 
 
 
   
[PR]
by chai13526 | 2016-06-22 23:58 | 季節 | Comments(0)
読書
 
 100均で見つけたホーローのプレート。
やはり小さ過ぎたかな... ^-^;

c0244275_18182627.jpg


近頃雑用で、なんだかんだと忙しい日々。
それでも本が読みたくて、ますます夜型になっています。
読後の感想はいろいろあれど、文章にするのは苦手。
感想は人それぞれだしね。。。

最近は梨木香歩さんの不思議な世界が面白く、続けて借りています。
自分好みの本に出逢えると嬉しいですね♪
家守綺譚の続編「冬虫夏草」

c0244275_18172497.jpg

c0244275_18171885.jpg

絵本にしては奥が深いような。。。

c0244275_18173318.jpg

少し分かりづらくて二度読み返した「f 植物園の巣穴」

c0244275_18173866.jpg


こまははさんが教えて下さった「羊と鋼の森」
図書館に申し込んだら、9冊の在庫でなんと300人待ち @_@;
一応予約は入れたけど...

今回は村田喜代子さんの新しい本を借りました。
1987年の芥川賞「鍋の中」以来、結構読んでいます。

c0244275_17262134.jpg


ちょっと疲れて、庭のオレンジミントを摘んで ♪

c0244275_18181394.jpg

 
 
 
 

  
[PR]
by chai13526 | 2016-06-19 22:03 | 本と映画 | Comments(4)
癒しのガーデン
 
 雨があがり、うっかり二日も切らしてしまった常用の薬をもらいに病院へ出かけました。

帰り道、介護施設の癒しのガーデンに寄ってみました ^-^♪

c0244275_1727589.jpg

手入の業者さんが二人、庭仕事中。
あとは誰もいません。。。

c0244275_1728450.jpg

c0244275_17281246.jpg

一人でゆっくりしていたら雨がぽつぽつ...
☂が無いので大急ぎで帰りました。

c0244275_1728204.jpg

しばらくするとまた雨はあがり、今日は一日こんな天気なのでしょう。

ではでは、庭の様子でもと外にでました。
エキナセアのピンクは今年も元気。
白は遅れ気味でつぼみも少ない...

c0244275_17283340.jpg

c0244275_17284028.jpg

c0244275_1729076.jpg

c0244275_1729611.jpg


コムラサキシキブが小さな花を咲かせています。
後ろの柏葉紫陽花はそろそろカットでしょうか...

c0244275_17284771.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-06-16 18:14 | 花のこと | Comments(4)
梅雨の日々
 
 昨日は梅雨らしい一日でした。
久しぶりに庭がプールになりました...
雨がたくさん降ると、粘土質の庭は水がはけないのです ^-^;

でも、今日は良い天気、洗濯日和♪
鉄砲ユリが咲きはじめています。

c0244275_20272162.jpg

c0244275_1959106.jpg


新しく咲く花は少なくなりました...

c0244275_2002837.jpg

c0244275_2003992.jpg

c0244275_2004755.jpg

c0244275_17313017.jpg


紫蘇ジュースを作りました。。。
まだ、我が家のこれと言う配合が決まらず、毎回試行錯誤。
今回は甘さ不足 !

c0244275_16584691.jpg

本で見るたび気になっていたアメリカ (マーティネリ社) のりんごジュースの瓶。
フリマで見つけました〜
空瓶100円は高いよね... 50円って値切ったけどダメだった ^-^;

ロゴ入りのころんとした形が可愛くて、とりあえず買って来たけど、
100%のジュース入り、どこで買えるのかな〜

c0244275_16585243.jpg

 
  
  
 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-06-14 18:00 | おいしいもの | Comments(2)
梅雨入
  
 関東地方 6/5 梅雨入りしました。
梅雨前線は陸地から離れた海の上... それでも曇りでにわか雨が降る予報。
素人には分かりづらい今年の梅雨入です ^-^?

アジサイは雨でよし、晴れてよし。。。 ^-^

挿し木で咲いた山アジサイのクレナイ。
今この程度赤くなりました。

c0244275_16413925.jpg


息子三人が通った中学校にあった斑入りアジサイ。
剪定枝をもらいうけ20年以上日陰の身...
久しぶりに咲きました♪
虫が食べた葉が痛々しい... ^-^;

c0244275_21364492.jpg


額アジサイの隅田の花火。
咲き始めは白。

c0244275_1794062.jpg

うっすらと赤ちゃんに、似合いそうなブルーになりました。
ベビーブルーなんて色、あるのかなぁ〜
爽やかです〜 ♪

c0244275_21361770.jpg


西洋紫陽花のピンク

c0244275_21353312.jpg

c0244275_21354276.jpg


増え過ぎたアナベル、二つお嫁に行きました。
残るは鉢植え二つ。。。

c0244275_2142849.jpg


柏葉アジサイ。
 
c0244275_1641781.jpg





 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-06-08 17:26 | 季節 | Comments(6)
白二題
 
アスチルベが咲くと庭がほんわか明るい感じになります。。。

c0244275_17433423.jpg

c0244275_17434180.jpg

こちらから。

c0244275_17435226.jpg

あちらから。

c0244275_1744135.jpg


メラレウカレッドジェムの花が咲きました〜♪
花が咲くことを知って、何年も経ちました。
今年初めて蕾を見つけた時はびっくり !
初めての花、心待ちにしていました。

どこ、どこ〜って探さなくては見えません... ^-^;

c0244275_1744937.jpg

可愛いけどしょぼい。。。来年に期待します。

c0244275_1744248.jpg

c0244275_17443349.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-06-04 13:09 | 花のこと | Comments(2)
晴れた日は...
  
 晴れた日は慌ただしいね〜
来週、親せきの大学院生女子がお泊まりにやってくるよ ^-^/
育てたのはむさい息子三人だったので、女子学生って新鮮 !

梅雨の前にと焦りながら、毎日布団干しやカバーの洗濯...
さらに生協からラッキョウと新生姜が届き、ラッキョウ漬けと、
我が家定番になったジンジャー風味のはちみつシロップを作りました〜

c0244275_16444018.jpg

ほんの少し残ったハチミツでナッツのハチミツ漬けも ♪
あっ! ピクルスを作るので買ったカリフラワーが まだそのまま...
来週は赤紫蘇が来るし、梅ジュースもそろそろだし、
六月ってこんなに忙しかった?

相変わらずまとまりなく咲く庭の花。

c0244275_2254247.jpg

c0244275_2254818.jpg

c0244275_22543177.jpg

c0244275_22564769.jpg

c0244275_2254241.jpg

c0244275_17314047.jpg


夏のイメージの花も咲き始めました。

c0244275_22543926.jpg

 
 
 
 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-06-03 17:40 | おいしいもの | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30