<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
バラ園のつづき
 
 この日、人は多いもののすぐ駐車出来、写真撮るのも困ることなく、
出かけて正解でした〜

c0244275_1754045.jpg

一季咲きのフランソワ ジュランビル。

c0244275_1755062.jpg

c0244275_1755760.jpg

いつも楽しみなジュランビルのパーゴラの足元花壇。

c0244275_176320.jpg

c0244275_1761249.jpg

オリーブの花が咲いています。
実がなるかな〜 秋に来てみましょうか。。。 ^-^♪

c0244275_1761927.jpg

花びらの小径があちこちに。

c0244275_2156301.jpg

c0244275_1764285.jpg

c0244275_1765146.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-05-31 22:11 | おでかけ | Comments(0)
5月最終日
   
 今朝の天気予報、ちゃま地方 気温25℃ 一日中曇りマーク。
それって、草笛の丘バラ園に行けって言うこと〜 ?

で、急きょ行って来ました ^-^;

c0244275_14415012.jpg

残念ながら、一番美しい時はすでに過ぎ...
遠目はまだまだ楽しめるものの、さすがにUPには耐えられないバラたちでした。

c0244275_14424945.jpg

大アーチの場所にある今回の寄せ植え。

c0244275_2255326.jpg

c0244275_14432610.jpg

ちょうどローズフェスティバルが開催中で、ボランティアの方が何人も手入れされていました。

c0244275_14433544.jpg

原種やオールドローズ中心なので、華やかさはないけど、
素朴な雰囲気がなんとも好ましいバラ園です。

c0244275_14434747.jpg

他の花はまだまだ美しく、見どころがたくさんあります。

c0244275_14435981.jpg

パーゴラに絡むとっても小さい赤いバラ。

c0244275_14443069.jpg

愛らしくて目にとまりました♪

c0244275_14443883.jpg


                              - つづく -
 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-05-31 15:19 | おでかけ | Comments(0)
バラは終わり
 
 今年は五月が終わる頃になっても声がしないホトトギス。

雑木林から居なくなったと思いはじめた4日前、やっと鳴きはじめました〜
ウグイスに托卵すると知って印象は悪いけど、例年聞こえていた声が聞こえないのはやはり心配ですね ^-^

最近雨の日が多く、梅雨入も間近でしょうか...
バラの剪定はなんとなく終わり、花はキングとミニバラを残すだけになりました。
相変わらずひねくれた花を咲かせたホワイトメィディランド。
花蜘蛛さんがせっせと働いてくれました。

c0244275_176384.jpg

ひねくれていても、夕暮れ時の白さは美しいです。

c0244275_12162247.jpg


出だしは元気で期待したレンゲローズ。
虫に食べられ失速...

c0244275_12172519.jpg


今年一番遅く咲きだしたグリーンアイスは、これからです〜♪

c0244275_1765380.jpg


最後を飾るのはいつもキングローズ。
花持ちがよく、いつまでもきれいに咲いています。

c0244275_16221688.jpg

あふれるほど咲いても家の側面なので、通りや庭からはあまり見えなくて、
嫌みにならないのが救いです ^-^;

c0244275_16131966.jpg

 
  
  
  
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-05-30 16:39 | バラのこと | Comments(0)
しょぼい話
   
 可愛くて初々しくてうれしくなる小さな赤ちゃんの実。
今年はしょぼい実付きです...
 
ねこ庭のシンボルツリーのサクランボ。
不作でした...
 
c0244275_2031369.jpg


ミツバアケビはいくつか生っています。

c0244275_20314484.jpg


去年一つだった姫林檎は今年も一つ ^-^;

c0244275_20315184.jpg


ブラックベリーは花つきが悪くて、今年のジャムはすでにあきらめました。

c0244275_20315821.jpg


ブルーベリーはボチボチで、

c0244275_203253.jpg


ジューンベリーは毎年不作...

c0244275_20322754.jpg


枇杷は二年続けて実がならず、
きれいな葉で初めての枇杷茶を制作中。
乾燥途中でもかすかによい香りがしています。
飲むのが楽しみ〜♪

c0244275_20374756.jpg

 
 
 
 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-05-28 10:58 | 木のこと | Comments(5)
思い出ねこ
 
 本日二度目の更新です。
 
ブログネームの chai13526 は、ちゃいの誕生日(H13・5・26 )です ^-^
誕生日が来ても13歳から年をとることはありませんが、
おめでとう〜 ちゃい♪

目があいて少し経った頃の写真でしょうか。。。

c0244275_16492960.jpg

息子1のお友達のところから、我が家にやって来たのは7月の半ばすぎ。
小さくて両手におさまるほどの子ねこちゃん ♡

c0244275_16493740.jpg

来た日か、次の日。
飾ってあった鉢の中が涼しかったようで入っていました。
みんなメロメロになりましたよ〜 ^-^

ボケ画像ですが、比較のためお許しを...

c0244275_16494487.jpg

1ヶ月過ぎた頃には、もうこんなにはみ出しています。
びっくりですね!

c0244275_16495235.jpg

2008年までパソコンやってなくて焼いた写真しかありません。
これらはアルバムに貼ってあった写真をデジカメで写し取り込んでみました。

c0244275_165029.jpg

お誕生日の今日、亡くなった時のこと思い返していたら涙が出ました...
ちょうど1ヶ月後の6・26が命日。
早いもので二年になります。

カメラが嫌いなうえ、写真映りが悪いねこなのでろくな写真がありません。
写す方もへただしね...
いい写真たくさん残したかったな〜

ちゃいの思い出にお付き合い頂きありがとうございました。
 
 
 
  
 
     
[PR]
by chai13526 | 2016-05-26 18:00 | ねこ | Comments(2)
ひっそりとクレマチス
 
 いつもの年と違って、いろんな花が短い間に次々咲いて庭が賑やかです。

そのせいか、アイスバーグとTランデルのコラボが実現しました〜
咲いてもひっそりと目立たないクレマチスですが、
今まで開花時期が違って、一緒に咲くのは諦めていたのでうれしいです♪

c0244275_20383576.jpg

強い風でなんども折れたりちぎれたり、それでもめげず咲いています。
昨日から南風が強く、今朝見たらまた折れていました... -_-;
他の鉢を移動したので風の通り道になったようです。

c0244275_20381915.jpg


スノーグースのアーチに咲くのはアルバ ラグジュリアンス。

c0244275_0113425.jpg

こちらが移動した鉢。
場所が気に入ったようで元気になりました〜

c0244275_20394169.jpg

白にグリーンが入る花びらと濃い紫のしべがなんとも美しく、
通るたびに見つめてしまう...♪

c0244275_1148026.jpg

c0244275_11475381.jpg

c0244275_19104597.jpg

c0244275_1994084.jpg

 
 
 
 
 
    
[PR]
by chai13526 | 2016-05-26 12:11 | 花のこと | Comments(0)
庭混沌
  
 見慣れた庭からの小さな幸せのプレゼント。。。
五月の陽ざしに緑があふれ楽しそうな庭です ♪
 
c0244275_184324.jpg

な〜んて、現実は混ぜこぜのまとまりない庭。
こんなものやあんなものまで...
ちょっとひど過ぎです ^-^;
 
c0244275_1727193.jpg

c0244275_1740533.jpg

c0244275_20425316.jpg

c0244275_17241588.jpg

c0244275_1726229.jpg

c0244275_17242787.jpg

c0244275_17264739.jpg


考えもなく適当に寄せ集めた結果がこれですが、
今日もホームセンターの花苗いくつかお持ち帰り... ^-^;
  
  
  
 
  
    
[PR]
by chai13526 | 2016-05-24 23:18 | 花のこと | Comments(2)
一季咲きのバラ
  
 裏のフェンス際に咲く マダムアルディーは、
日陰の少し見えにくい場所に植えてしまったので、なんだか可哀想な運命ですね...

c0244275_1627934.jpg


香りが良くて、とても素敵なバラなんですよ。。。

c0244275_16265515.jpg


例年、マダムアルディーが終わってから咲くファイルフェンブラウ。
ことしは同じ頃咲いて、そろそろ終わりになりそう。。。
どちらも一季咲きなので早く終わると寂しくなります。

c0244275_2335985.jpg

c0244275_23333974.jpg


明るく写っているけど実物はグレーがかったシックな色です。
キングローズもそうですが、そのままの色がでないのは残念ですね。

c0244275_18341786.jpg

 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-05-23 20:31 | バラのこと | Comments(2)
アーチ 2
 
 このアーチ、大きい割に安価 (1,000円ちょっと) ^-^
ただし朽ちるのも早く、今年買い替えました。
でも6年は保ったのでやはりお買い得かな。。。

右はクレマチスの日枝、左がスノーグースです。
今年はスノーグースの足元にクレマチス(アルバ ラグジュリアンス)を絡ませたので、花が咲くのが楽しみです♪
倉庫の壁は赤いドルトムント。

c0244275_11535698.jpg


スノーグース

c0244275_11295813.jpg

c0244275_1130964.jpg

c0244275_11302574.jpg


大きな一重のドルトムント。
お友だちからもらった時は少し違和感があったけど、
今ではビロードのような深い美しい色に元気をもらっています。

c0244275_1131846.jpg
 
c0244275_11493795.jpg


 
 
 

  
[PR]
by chai13526 | 2016-05-22 12:58 | バラのこと | Comments(0)
リベンジ若冲展
  
 誘導している係の方に聞くと、18日だけでなく連日このような行列らしく、
24日の最終日まで少ない日はないと断言された。
1日前の雨の日も4時間待ち、朝は5時頃から並んでいるのだとか...
テレビで若冲関連の番組、いろいろやってたしね〜
みんなが見たくなる気持ちも分かる。

耳寄りな話として17時までに並んでる人は入館出来るそうで、
人も若干少なくなるらしい。。。
炎天下4時間でも並ぶシニアパワーを目の当たりにして、
私もリベンジする気になってきた〜 ^-^;

c0244275_22464945.jpg

で、次の日「何時間待っても絶対見る」と覚悟して出かけました。
う〜 やはり行列 !

c0244275_2245547.jpg

16:10到着のこの時点で180分(3時間)待ち...
4列で並びます。
いいのいいの覚悟してます ^-^;

c0244275_2246041.jpg

携帯椅子と本、お茶を用意して、夕方なので爽やかだし、
廻りの木々を眺めつつ。

c0244275_2246640.jpg

隣に並ぶ素敵な女性の二人組は、福岡からわざわざ見に来たそうで話が弾みました♪

c0244275_22461226.jpg

入館は18:20 結局2時間ちょっと待ちました。
中も押すな押すなの行列...
それでも若冲の作品、見応えありました〜

c0244275_22465762.jpg

延長されたた閉館は19:45
外に出たら、カタログを買うためにまた行列が出来ています。
いやはやこんなに並んだの初めてでした〜

c0244275_22462031.jpg


圧巻の若冲の作品、とても見たりないけど、これからゆっくりと ^-^;
本を見ながら余韻にひたります。

へとへとの二日間のお話でした。。。
 
                               - おわり -
 
 
 
 
   
[PR]
by chai13526 | 2016-05-21 11:24 | おでかけ | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526