<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
3/29 蝶 初見
 
 このところ毎年購入している日本野鳥の会のカレンダー。

九州から北海道までの何カ所かのウグイスの初鳴きや、
ツバメやモンシロチョウ初見の日などが載っていて、
当地との比較も楽しみの一つです。

昨日の遅い朝食の時、ひらひらと黄蝶、
少し遅れてモンシロチョウが飛んで来ました。
ちゃま地方、今年の蝶の初見です〜 ♪
蝶もなんだか忙しそう... ^-^ すぐお隣の方へ飛んで行きました。

陽射しに誘われてレディージェーンも咲きました。

c0244275_22583911.jpg

c0244275_22584599.jpg


チオノドクサの小さな花。

c0244275_22585194.jpg


地植えのペチコート水仙。。。

c0244275_2259683.jpg


紅いアークトチスもなんとか着いたかな。

c0244275_22591579.jpg


花友さんからもらった芍薬。冬を乗り越え芽を出しました。
どんな花が咲くのかな。。。

c0244275_22592197.jpg



c0244275_23585917.gif



剪定した日枝のリースその後、
花が終わりふわふわになりました〜

c0244275_22593024.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-03-30 23:33 | 花のこと | Comments(4)
イースターサンデー
 
 昨日はイースターサンデーでしたね。
明るい春を待っているのになかなかしぶとい寒さ...

c0244275_0401750.gif

今更、冬のコートでもないとやせ我慢でフリマに行ったら寒かった〜
寒さのせいか出店はいつもの3分の1ほどで寂しい限り。
欲しくなるほどの物もなく... それでも地味にいくつか購入 ^-^;

カゴバック  50円

c0244275_22421745.jpg


手付きの丼でしょうか  3個で200円を150円に。
ラーメンやうどんには少し小さめだけど、
クリームシチューなどを入れるのに良さそう。。。
画像の遠近感が変だけど同じ大きさなんですよ ^-^;

c0244275_2242274.jpg


高台付の小皿  5枚で200円を100円。

c0244275_22423510.jpg


お湯のみ(?) と受け皿のセット  2客も200円を100円に。

c0244275_22424659.jpg


その他は毎年ここで買うジャム用苺とお赤飯のお弁当などを買いました。
花苗も買うのですが、欲しかった矢車草が廻ってる間に売れてしまって残念!

近所の地産地消のお店で苗を少し買いました。
濃い紅にシルバーリーフが素敵なアークトチス。
白のネメシア。

c0244275_224368.jpg

 
リクニス ピンクは草丈の低いのがいるけど長い方が好みです。
やさしいピンクは春らしい。。。♪

c0244275_2334239.jpg


 
 
 
 
 
    
[PR]
by chai13526 | 2016-03-28 18:40 | フリマ&バザー他 | Comments(6)
春の花木。。。
 
 枯れそうで心配だった古いエゴノキとハナズオウ...
エゴノキにかすかな息吹が。。。
ハナズオウも上の方だけど花芽がつきました〜 ほっと安堵。

他にも春の花木が準備中。

ヒメリンゴ

c0244275_20521758.jpg


ヒメウツギ

c0244275_20522632.jpg


ユキヤナギ

c0244275_20523760.jpg


香りトサミズキ

c0244275_20524393.jpg


ブルーベリーやジューンベリーにも花芽がついています♪
冬を乗り越えて咲く春の花木。
ねこ庭は地味な花が多いけど、みんな美しいです〜

木ではないけど地植えのハナニラがきれいです。。。

c0244275_2053511.jpg

 
 

More
[PR]
by chai13526 | 2016-03-27 15:30 | 木のこと | Comments(2)
美味しいもの作ろう
 
 これこれ... ^-^♪

c0244275_23265643.jpg


頑張りました〜 ハッサクのピールです。
5〜6個分の皮を使いました。

c0244275_23271983.jpg


きれいな色でよい香り。。。
糖分すごいけど、紅茶(もち砂糖無し)のお茶うけにぴったりです ♡

c0244275_23272516.jpg
 
 
気がつかないうちにアケビの花が咲いていました。
昨年は22個も収穫できたけど、今年は何個収穫出来るかな〜
皮のおいしさを知ったので、今年も期待しています。。。

c0244275_22234921.jpg

c0244275_22235620.jpg


 
 
 
 
   
[PR]
by chai13526 | 2016-03-25 20:48 | おいしいもの | Comments(4)
春の花
 
 しばらくやる気がなくて、新しい花はなにもなく。
それもいいと思いながらも寂しくもあり... ^-^;

いつもの宿根草とこぼれ種から。。。

c0244275_21422498.jpg

c0244275_21423084.jpg

c0244275_21425231.jpg

c0244275_21423840.jpg

c0244275_21473263.jpg


思い出したようにたまにする庭の手入。

まずは終わりが近い日枝の剪定から。。。
秋からずっと咲いて楽しませてくれてありがとう。
思い切りバサバサ切ったら少しすっきりしました。

c0244275_2153498.jpg

一度やってみたかったクルクル巻いただけの日枝のリースが出来ました ♪

c0244275_2214446.jpg


 
 
 
 
 
     
[PR]
by chai13526 | 2016-03-24 23:14 | 花のこと | Comments(0)
本は幸せ
 
 すこし心鬱ぐ出来事があり、本の世界に現実逃避しておりました。
やっと前向きに。。。 ^-^;

テレビで放送が始った「精霊の守り人」から続く上橋菜穂子さんの守り人シリーズ。
10冊+2冊(外伝)のシリーズも残るは後2冊+1冊(外伝)です。
佳境に入っています。結末はいかに。。。

予告編で流れるかっこいい綾瀬はるかさんを見てどんな物語か読んで見たくなり、息子たちが残した本棚の中から手にとりました。
年甲斐もなく童話や絵本は好きなので、このファンタジー物語も、
久しぶりにワクワクどきどき、夢中で読んでいます。
一回目放送の綾瀬さんは主人公のバルサにぴったりで、森も雰囲気も守り人ワールド♪
三年かけての放送も楽しみです。

でもでも、本の方が断然面白いです。

c0244275_18311296.gif


久しぶりに散歩に出かけました〜
近所のハクモクレンや、遠くの雑木林のコブシが満開です。

c0244275_1835014.jpg


調整池の桜はまだまだの感じ...

c0244275_18395945.jpg

c0244275_1840102.jpg


何桜でしたっけ?
以前調べたのに忘れてしまいました ^-^;

c0244275_18395296.jpg


何組かいたつがいの鳥さん。
卵を温めているのかな。。。

c0244275_18351713.jpg

  
 

More
[PR]
by chai13526 | 2016-03-23 19:33 | 本と映画 | Comments(2)
いかなごのくぎ煮〜♪
 
 春の味覚〜いかなごのくぎ煮

今年も届きました。
お友だち手作りのうれしい、いかなごのくぎ煮です。

c0244275_18304398.jpg


甘さ控えめの私好みの味 ^-^/

c0244275_1830582.jpg


近所の方から京都のお土産を頂きました。
和三盆「山椒餅」
初めて食べましたが、おいヒイ。。。ヒリリ。。。ピリリと後ひく美味しさ。

c0244275_1831773.jpg


そしてやっと八朔のマーマレードを作りました〜
今年はもう一度作る元気はないな...
でもピールは作りたいと思っています。

c0244275_18311390.jpg


春分の日の今日。
早、桜桃がハラリ、ハラリと散り始めました。
花の命の短いこと...

c0244275_18312716.jpg


c0244275_1831418.jpg

 
 
 
 

 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-03-20 18:28 | おいしいもの | Comments(0)
春に三日の...
 
 春に三日の晴れなしの言葉通り、
不安定な日々が続いています。

時々薄日がさすものの、今日も雲の多いうかない空模様...

c0244275_11363489.jpg

 
三月も中旬になり、小さな庭もそれなりに春の様子をおびて来ました。
次の出番を待つのはアネモネやチューリップの可愛いつぼみ♪

c0244275_114309.jpg


宿根草ってすごいな〜
出てこない年、消えそうな年もあるけど、また元気にきれいな花を咲かせたり。。。
自然の流れの中で精一杯生きているそんな姿を見て、
なぐさめられたり、元気をもらったりとちょっと考える今年の春。

c0244275_1141444.jpg

c0244275_11551969.jpg



 
 
 
 
 
   
[PR]
by chai13526 | 2016-03-16 22:25 | 花のこと | Comments(4)
上を向いて
 
 10年選手のグリーンのクリスマスローズーが消えてしまい、
昨年購入のブラックのダブルは地植えで今年の花芽がつかず...

今咲くのは9種類。
個性的な美人さんが次々出てくるクリローの世界で、
ねこ庭のこたちは安いのが取り柄のクリローばかり。。。
それでも上を向けて並べて見たら、それはそれで可愛いです ^-^/

c0244275_20382210.jpg


ついでにビオラなども ♪

c0244275_22144436.jpg

c0244275_2214506.jpg


ヒヤシンスはもう少し先。。。
クロッカスは全部ヒヨドリに食べられました〜
いつも来るヒヨドリ、味をしめたでしょうね...
来年はなにか被せないとだめかな。

今咲いている春の妖精たち。。。

c0244275_20382820.jpg


五年目を迎えた東日本大震災。
まだまだ困難なことがたくさんあり、
今だにプレハブ仮設住宅で57677人の暮らしも...
毎年続けている生協の復興支援募金くらいしか協力出来ていないけど、
いつまでも忘れない気持ちは持ち続けたいと思っています。

華やかな色の中で、ほっとする白です。

c0244275_2038763.jpg

 
 
 
 

 
   
[PR]
by chai13526 | 2016-03-10 20:33 | 花のこと | Comments(0)
さてさて?
  
 午後になって雨になりました。

朝の庭で桜桃がほころんでいたけど、
雨と一緒に寒さが戻り驚いていることでしょう...

c0244275_142149100.jpg


庭仕事はやめて、
お雛様を片付けたあとの小さなチェストの上になにを飾ろうかと。。。

c0244275_15463341.jpg


待ちわびた春のイメージはイースター。
今年は3月27日です。
球根の花たち (スプリング・エフェメラル) や 、イースターエッグ、うさぎ、ひよこ...

そこであり合わせの折り紙を貼って、イースターエッグを作ってみました。
一個だけ...^-^;

c0244275_15274491.jpg


マルク・シャガールの絵はがきとレースを組み合わせてみたり。。。

c0244275_15151374.jpg


少し春♪

c0244275_15275062.jpg


そうそう、イースターのことをノルウェー語で Påske (ポースケ) と言うらしいです。

なんだか可愛いので、ねこやうさぎちゃんを飼ったらポースケって名前もいいかな〜
なんて...全然予定なしですが ^-^;
 
  
   
   
    

                 
[PR]
by chai13526 | 2016-03-09 19:03 | 季節 | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526