<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
閏年 2016
  
 2月29日。 
四年に一度の閏年は得したような損したような ^-^;

北側の垣根に七本植えた四季咲きの銀モクセイ。
30㌢ほどだったものが、ずいぶん背が伸びて冬もずっと咲いています。。。

c0244275_128943.jpg


明日からいよいよ三月です。

南向きの庭も冬は裏のお宅の影になり陽当たりは壁際だけ...
そんな庭も半分まで陽が当るようになりました〜
少しずつ元気になる庭を見るのは喜びですね。

c0244275_1281627.jpg


順調な桜桃のつぼみ。。。

c0244275_1284522.jpg


何年も前Sちゃんが送ってくれた何種類もの水仙。
本当に水仙とは相性が悪くて、咲きもせず消えもせず...
やっと黄色が一本、それもフェンスのすき間、あちらを向いて ^-^;

c0244275_1285359.jpg


日本水仙に似ている黄水仙。
楚々としてすっきり。。。いいね〜♪

c0244275_1285818.jpg


閏日に咲いたスミレが一つ。

c0244275_1291167.jpg


色があがって楽しみにしていたクロッカスのつぼみ。
いくつか齧られていたー 犯人はたぶん鳥...

c0244275_1292096.jpg


ブラックベリーの根元は、毎年買う芽だし球根の白いヒヤシンスを植える場所。
12本になりました。
よく見えないけど花芽が伸びています。
他に咲きそうな物がないので、今一番楽しみに待っています。

c0244275_1293039.jpg

 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-02-29 14:56 | 季節 | Comments(2)
なごり雪
 
 朝、カーテン開けてびっくり!
予報で雪が降るかもって言ってたけど当りました〜

今冬はチラチラ舞うのを一度見ただけで、明後日からは温かくなるらしく、
これはなごり雪かな。。。

c0244275_20521010.jpg


なんだか新鮮です♪

c0244275_20521696.jpg

c0244275_20522116.jpg


こんな日に飛行機で出かけるちゃいぱぱ。
義母が太鼓判を押す雨男なので、雨が雪になっても仕方ないね ^-^;
空港は影響なく無事出かけて行きました。
見送って家に帰ると、雪はすっかり消えて、
八重のクリローが咲き出しました。

c0244275_20523138.jpg


とうとう蕗味噌にも天ぷらにもなれなかったけど、
しっかり春を届けてくれたフキノトウ。

c0244275_20523826.jpg

 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-02-26 10:30 | 季節 | Comments(4)
コンサート
  
 先週、久しぶりにコンサートに行きました。 

「世界コンクールで見事優勝を果たした、二人の若き天才ソリストによる究極の協奏曲コンサート」 と言うことで、ピアノの辻井伸行×ヴァイオリンの三浦文彰。
お二人の魅力あふれるコンサートでした。

c0244275_13475884.jpg


プログラムはそれぞれが、コンクールで優勝した曲。
ちょっと張込んだ真ん中の席は、聞き応えがありました〜

c0244275_1348450.jpg


さて今日は2月22日猫の日ですね (=^_^=)
時のベールがゆっくり覆ってくれたのでしょう。。。
今年はそんなに辛い気持ちにならず迎えています。

c0244275_1823526.jpg


c0244275_18114127.jpg


早い春を期待しても、思いの外ゆっくりなねこ庭...

c0244275_1348188.jpg


いつも固まって出てくるスパニッシュ ブルーベルは、
もっとばらけて咲くと自然な雰囲気になるのにね...

c0244275_13482932.jpg


地植えの原種チューリップの上に、昨年咲かなかったリクニス フロスククリ (ホワイトロビン)の株が大きく広がりました。
チューリップは諦めていたら、なんと自分で移動(?)して、
ちゃんと芽がでました〜 ^-^/

c0244275_13483565.jpg


ビオラとクリローが少し...

c0244275_13484654.jpg

c0244275_13485193.jpg


よく行く550円ランチ ♪
今回選んだのは魚のエスカベッシュ。
熱々コロッケもシホンケーキも手作りで美味しいです。

c0244275_13485746.jpg

 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-02-22 18:36 | いろいろ | Comments(2)
おしゃれな安価はうれしい♪
 
 フライングリースって知ってました?

リースは壁に掛けたり、台の上などに飾るタイプが一般的ですが、
フライングリースは天井などからつるして飾るリース。
そう言えば、雑誌やテレビでも見てました (たしかターシャのクリスマスでも?)
私知らなくて、みんなリースと思って特に気にしてなかったな〜
上を見上げて部屋のどの角度からも楽しめるのだとか。。。

クリスマス以外でも明るいおしゃれなリース出来るといいね。
セリアで売ってるアイアンサークルフックが手頃な土台になるようで、
早速セリアへGo ♪

なんだかドライフラワーの乾燥にもおしゃれ。。。
今までハンガー利用してた ^-^:

c0244275_13283358.jpg


ついでにこんな物。
バランスがイマイチだけど100円なら仕方ない ^-^;

c0244275_13284742.jpg


早速メジロがやってきました。

c0244275_13285519.jpg


文具のコーナーで目についたミニカード。

c0244275_13291472.jpg


コラージュカード。

c0244275_1329243.jpg


シール。

c0244275_13293040.jpg


あと、セリアでのお気に入りは老眼鏡。
種類があるので100円にしてはまあまあなデザインが見つかります。
洗面所とか台所などあちこち置いて愛用中。
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-02-17 14:23 | フリマ&バザー他 | Comments(4)
春一番 & バレンタイン
 
 一晩中窓をガタガタ云わせた風は、関東地方でも春一番になりました。
春一番が吹いたとこ、多かったようですね。
今日は20度を越えて上着がいらないほどです。
でも明日はまた冬に逆戻りとか、全く! なんてことでしょう。

まだまだ吹き荒れる風に耐えるスノードロップ。

c0244275_1583810.jpg


昼前雨があがり、この暖かさにぐんと伸びたクリロー。

c0244275_1584823.jpg


リビダスの零れ種からこんなに芽が出ました。
可愛い赤ちゃんクリローです ^-^/

c0244275_15211749.jpg


カラスバリュウキンカも暖かさに騙されて...

c0244275_159127.jpg


フキの仲間?
ウィンターヘリオトロープ。。。バニラの香り

c0244275_1585674.jpg


やはりこれはフキノトウのようです。
ちゃいぱぱが蕗味噌にして食べるそうです。
どーぞ、ご勝手に ^-^;

c0244275_159577.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2016-02-14 21:51 | 季節 | Comments(2)
パンケーキ
  
 つらつらと他所のブログを覗いていたら、
イギリスは2月9日「パンケーキの日」って目につきました。
え〜! この日は息子1の誕生日です、なんか楽しそう〜 ♫


c0244275_1932750.jpg



キリスト教の暦で、四旬節というイースターに向けた40日間が始まる「灰の水曜日(Ash Wednesday)」の前日。
毎年の日付は変わるようで、2017年は2/28らしいです。
イギリスやアイルランドはこの日にパンケーキを食べるそうです。
難しいので興味のある方は検索してみてね。
トロント観光局公式日本語ブログがわかりやすかったです。
http://www.visittorontojp.com/?p=3382
フライパンの上のパンケーキをひっくり返しながら観衆の前を駆け抜ける、
パンケーキレースというイベントも各地で行われるそうです ^-^

なんだか食べたくなって、明日の朝食はパンケーキかな〜

c0244275_1644236.jpg


最初の花の後、枯れそうだったフリフリパンジー。
復活で〜す。
春の声が聞こえたのかな? 

c0244275_1719561.jpg


庭友さんから月桂樹の小さなひこばえをもらって鉢植えにしました。
寒い時期ほとんど日があたらない場所なのに、足元のビオラが元気に咲き続けています。。。

c0244275_12401916.jpg


白花のヒメオドリコソウが咲き始めました〜

c0244275_12403215.jpg


灯油 (現在792円) を買いに行って脱線。
黄色の可愛い花にひかれ、ルビーネックレスをお迎えしました。
多肉育てるの苦手...がんばるけどね、
いつまで元気かな ^-^;

c0244275_1820660.jpg

 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-02-11 18:56 | 花のこと | Comments(4)
節分も立春も
 
 二月に入り、いろいろ重なって忙しい日々でした。
節分も立春もあっという間に過ぎ去り、また日常がもどってきました。

例年の豆まきはいつも私一人で、小さな声でやってましたが、
今年はh*ちゃんがいたので大きい声で出来ました〜 ^-^;

c0244275_13138100.jpg

c0244275_17425091.gif


立春過ぎて日枝の綿毛は美しく、

c0244275_21565013.jpg

しあわせのかたち。。。

c0244275_2156568.jpg


球根もすくすく伸びています。

c0244275_21573286.jpg

c0244275_21573677.jpg

c0244275_21574339.jpg

c0244275_21574932.jpg

c0244275_21575947.jpg


とは言え風はまだ冷たく、咲く花も少し。
庭は早春賦の世界。。。

c0244275_2157293.jpg

 
 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-02-08 17:47 | 季節 | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29