<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
冷たい雨
 
 本日のちゃま地方、雪は降らなかったものの、
小雨模様の寒い々一日になりました。

c0244275_15585050.jpg

雫がきらきらしてきれいだけど、なにしろ寒い...

c0244275_15585684.jpg

みんな凍えています...

c0244275_1559168.jpg

c0244275_1559689.jpg

c0244275_15591266.jpg

c0244275_15591725.jpg


裏のお宅から越境してきたフキ。
これってフキノトウ?
蕗味噌作ってみたいけど。。。
じつは私、フキは苦手で食べられません〜 ^-^;

c0244275_15592290.jpg

 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-01-30 23:20 | 花のこと | Comments(4)
一月の終わり
 
 新しい年のカレンダーが一枚、早くも終わろうとしています。
庭で咲く花一つ、二つ... さっぱりと静かな庭です。

なにもない冬の庭。。。それでも美しい。
そんな庭にあこがれます。

白と黄のペチコート水仙。

c0244275_17472031.jpg


一昨年の秋に買ったプリムラ ジュリアン (アーリーレース)

c0244275_17473143.jpg

寒さの中でたくさんのつぼみがつきました。

c0244275_1748593.jpg


フリフリパンジーの今年の色はちょっと派手すぎて...

c0244275_17481334.jpg


和室前のベンチが朽ち、葡萄棚として作ったパーゴラの丸太が朽ち、
庭も老いてきましたが、最低限の修理ですませています。

パーゴラの朽ちた横木に絡んでた日枝も剪定しました。

c0244275_17482471.jpg

うつむく姿が儚げです。。。

c0244275_17483623.jpg

 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-01-28 21:11 | 花のこと | Comments(2)
窓をあけても。。。
  
 窓やドアを開けるときは、
ねこが外に飛び出さないように細心の注意をします。
それでも、すきあらばとねらっていて、名前を呼びながら町内を探しまわったことが何度かありました〜
そんな生活が長かったので、今でも無意識に窓を開けた時、ハッ! とすることがあります。


c0244275_20362452.jpg



そして 「あぁ...ちゃいはもういないんだった」 と安堵と共に感じる寂しさ。

23才になる猫さんの話題には、ちゃいの歳はと...すぐ比較するし、
歯科医院の待合室で手にとった猫の雑誌を、可愛いなぁと見ていたのに、
なぜかうるうるっときて焦ったり...
テレビでも最近猫の出番、多くないですか?


c0244275_1311934.jpg


寂しさの波は忘れた頃にやってくるようで、
今日はまたまたちゃいの写真です ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2016-01-25 15:27 | ねこ | Comments(2)
大寒
   
 冬のはじめの夕暮れ写真は暖かいパープルでした。

あれから約2ヶ月、昨日の夕暮れ色はシャキーンと冴えたブルー。
気温って色も変えてしまうんですね。

c0244275_18915.jpg


暦のうえで今日は大寒、本当に寒い日になりました。

こんな日はこれこれ !
ふうふうと熱々の湯気も美味しさの条件。
焼き芋万歳、ストーブ万歳。。。 ^-^/

c0244275_18114223.jpg


焼くだけで芋ようかんのようなしっとりした食感と、
スイーツのような甘味が特徴の 「あまゆう」 という名のさつま芋。
初めて買ったけど美味しいです〜♪

c0244275_18113566.jpg


今年も咲くのは二つ。

c0244275_23563846.jpg


庭もたいして変化なく、話題もありません。
次の更新はこの花が咲く頃でしょうか...

c0244275_23561829.jpg


冬の楽しみ見つけた人も、まだの人も、
暖かく素敵な冬になりますように。。。

c0244275_23563231.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2016-01-21 22:51 | 季節 | Comments(8)
氷のトレイ
  
 ずっと寒い日が続いていますが、
今日は日ざしが出て、少し暖かくなりました。

壁に映る影も暖かそうです。。。^-^

c0244275_20163655.jpg


ドライになるかと下げていた、綿の固いつぼみ。
なんと気づかないうちに、はじけていました〜 ♪

c0244275_20162727.jpg


12時頃になってバラの剪定を少しでも進めようと庭に出ると、
バードバスがまだ凍りついたまま...
朝の冷え込み寒かったものね〜

氷のトレイのようです。。。
シルバーのトレイにも見えるかな ^-^

c0244275_20154622.jpg

c0244275_20155277.jpg


バラの葉を全部取るのですが、
もう新しい葉が元気に展開していて、取ってもいいのか迷うほどです。
つぼみもみんなカットして...

c0244275_20172967.jpg


ストーブの上でコトコト小豆を煮ています。
明日は小正月なので小豆粥を食べ、残りはぜんざいにします ^-^/

灯油は 18ℓ 810円に下がりました。。。
[PR]
by chai13526 | 2016-01-14 21:20 | いろいろ | Comments(6)
おや?
 
 姉と長電話中、ふと庭を見ると...
どでんとした後ろ姿が見えました〜

c0244275_21143917.jpg


あ〜っ、ついに今年もやって来た。。。

c0244275_21144469.jpg


ヒヨドリより大きいけど、多分シロハラですよね。
珍しくはないけど、うちの庭に来るのは冬の間に 1、2回。
今年は初めてです。

c0244275_21144989.jpg


さすがの貫禄 ^-^;
余裕でゆっくり水浴びして飛んで行きました。

c0244275_21145544.jpg


味を占めてまた来るでしょうか?
あまりに何もなくて退屈な庭の楽しみがまた一つ♪
[PR]
by chai13526 | 2016-01-13 21:36 | 野鳥 | Comments(2)
一月の緑
 
 一月の庭はまだ残る緑と新しく萌える緑と。。。

今冬は豊作だと、暮れに学生時代の友人からミカンが届きました。
ミカンを捥ぐ人がいなくなったという親せきの美味しいミカンを、
毎年手伝いに行って、我が家にも送ってくれます。
ミカンは他にも送って下さる方がいて、毎日堪能しています。

今年は野鳥にもおすそ分け出来てうれしいです。
ワイヤースペードの緑とメジロ、似合いますね〜♪

c0244275_19274460.jpg


上を見ると日枝がわんさか茂り、ふわふわの綿毛が飛びます。

c0244275_1928410.jpg


さわるとハラリとほぐれ。。。
こんなに落ちても芽吹かないのはなぜでしょうね?

c0244275_1928964.jpg


昨年植えて元気がなかったブロンズフェンネル、色が楽しみです。

c0244275_19283467.jpg


ヤマホロシの葉はまだ残っている緑。

c0244275_19284597.jpg


ブルーアイス (コニファー) の間から柔らかな冬の日ざし。

c0244275_19284023.jpg


エゴノキにぶら下げたローズヒップは、
ヒヨドリにつつかれ残り少なになりました。
ファイルヘン ブラウなので、あわよくば芽が出るといいな〜の下心 ^-^;

c0244275_19285171.jpg

[PR]
by chai13526 | 2016-01-09 21:55 | 木のこと | Comments(8)
お猿の絵に逢いに
 
 DIC川村美術館に行きました。
絵の住処 (すみか) - 作品が暮らす11の部屋 - が開催中。

c0244275_1851187.jpg


過去4〜5回来ているので、
企画展の部屋以外は所蔵作品としてなんども目にしたものが多いです。
ヨーロッパ近代絵画の部屋で今回目についたのは、
アンリ・ル・シダネル「薔薇と藤のある家」1907年でした。
バラと明かりの灯る窓辺の絵を見ると、
「ん...! シダネル? 」 って思えるようになりました〜 ^-^/
大原美術館で見たのと、これでやっと二作品、もっともっと逢いたいな。。。

c0244275_161421100.jpg


今回の目的は、美しい「秋桜老猿図」に逢いに。。。
掛け軸ではないけど、どんな表装だったか思い出せないのも気になっていました。
濃いベージュに金の縁取りの額入りでした。
作品を守るためとはいえ、照明が暗すぎて、
以前のように目の表情や毛並みの美しさが伝わらず、
初めての方は印象が薄いのではと残念です。
申年なのに今回は絵はがきもなかったし...

c0244275_1746148.jpg


右下に描かれる秋桜は十月桜だそうで、ちょうど美術館にも咲いていました♪
ロウバイはまだ一分咲き。。。

c0244275_16164590.jpg

c0244275_18491580.jpg


広い庭園は、春に向け手入中です。

c0244275_1915719.jpg

c0244275_1914512.jpg


見えないけど野鳥がいるんですよ ^-^
アカハラかな。

c0244275_19210100.jpg


この小さな窓は素敵なステンドグラスです。
中で見ると光がさしこんで美しい。。。 ♪
建物の中は撮影禁止で、いつも残念に思います。

c0244275_1921829.jpg


ウォーキングをかねての美術館。
本日 歩いた割には少なくて...3000歩。
[PR]
by chai13526 | 2016-01-08 22:11 | おでかけ | Comments(2)
冬薔薇 (フユソウビ)
  
 冬の薔薇と書いてフユソウビ。
なぜか心に残る響きです。。。

冬薔薇と言えば紅のイメージが強いかな。

c0244275_1652546.jpg


冬に咲くとまるでイメージが違ってしまう雪舟。
ピンクをまとい色っぽい ^-^;

c0244275_0141331.jpg


枯れてもかわいいブラッシュ ノアゼット。

c0244275_1653432.jpg


昨年の春に一番に咲きだしたマダムブラヴィーが、
年が明けてもまだ咲いて、つぼみが5つ。
咲く前に切ってしまうのも可哀想、休ませないのも可哀想。
なんて...
剪定やる気がでなくて一日延ばしです〜 ^-^;

c0244275_014610.jpg


冬クレマのアイスンエンシス。
やっとこの程度伸びたけど復活は難しいかも...

c0244275_1652075.jpg


ちゃいぱぱ作の落花生リース。
すぐ見つかってしまいました〜 ^-^

シジュウカラ 「食べてもいいの?」 
いいよ〜 ^-^

c0244275_0162312.jpg

[PR]
by chai13526 | 2016-01-06 20:09 | バラのこと | Comments(0)
今年の目標
 
 はてさて今年の目標は。。。
ちっぽけですが、ウォーキングを続けること〜

これが暑い寒いですぐ挫折して、なかなか習慣にならないのです... ^-^;
今年も5日になってやっと実行。
先が思いやられます...

近くの雑木林の裏に廻り、

c0244275_1863779.jpg


鎮守の稲荷神社 (氏神様と思ってたら鎮守様) にお参りして、
村の風情が残る道を歩きました。

c0244275_1864848.jpg


廃校になった分校の側にあるロウバイが目的です♪
ここは4〜5本あるのですが、三分咲きくらいでした。

c0244275_1865953.jpg


白椿や薮椿、他のきれいな椿を見たり、

c0244275_1871981.jpg


ボケもきれいに咲いていました。

c0244275_18434319.jpg


夏になり、草木が茂ったら絶対通れないと思う、
知らない山道を下ったり。

c0244275_1872535.jpg


最後、見慣れた景色の場所に出てほっとしました〜
道ばたに今頃髙砂ユリが咲いています。

c0244275_1873181.jpg


歩くと結構楽しいのですが、出かけること事態が億劫に...
健康のために続けたいですね。
本日 約6000歩
[PR]
by chai13526 | 2016-01-05 22:06 | のんびり歩き | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31