<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大晦日
  
 大晦日もすでに23時になろうとしています。。。
お掃除終わらないとこもあるけど、もういいや〜 ^-^
年越し蕎麦も食べて珍しく紅白歌合戦を見ています。

すっかり遅くなりましたが、
今年も「風吹く〜ねこ庭」にお付き合い頂きありがとうございました。
進歩のない庭で、来年どうなることやら不安もありますが、
もう少し続けてみようと思います。

写真なにもないので、
新しい年がニコニコと幸せな年になるようにの思いを込めて。。。


c0244275_22291988.jpg


申年が近づいてきました〜
良いお年をお迎えください。
[PR]
by chai13526 | 2015-12-31 22:46 | 季節 | Comments(6)
暮れの切り干し大根
 
 今朝のちゃま地方、今年一番の冷え込み...

水浴びに来たシジュウカラがなんだか困っています。
あらら、バードバスが凍ってる。
早速氷を割りました。冷た〜い!
こんなに寒くても、しばらくしたら水浴びしていました。
シジュウカラの他にも毎日来る常連さんは、メジロ・ヒヨドリ・ヤマガラ・ジョウビタキ。
今年はまだシロハラを見かけません。

c0244275_1833884.jpg


昨日、友達が畑直送のお野菜を届けてくれました。
大根5本、ホーレン草、小松菜。。。
無農薬で、もりもり元気な冬の恵みはうれしいなぁ ♪

c0244275_1834941.jpg


冬の日ざしを浴びてもっとおいしくなるように、
切り干し大根を作ってみることにしました。

c0244275_1835520.jpg


検索したらこんな干し方も ^-^
超簡単です。

c0244275_184575.jpg


毎日やっても、終わりが見えない暮れの掃除。
肩凝りや腰の痛さに比べてやった感がなくて、
日頃の手抜きを棚に上げ、もういやになってます ~_~;

そんな中での切り干し大根作り。。。
なんだか楽しい時間でした〜
気分転換におすすめですよ♪
[PR]
by chai13526 | 2015-12-28 20:35 | いろいろ | Comments(4)
静かな夜に。。。
  
c0244275_18354210.gif




クリスチャンではないけれど、
一年に一度のこんな夜もいいですね。

おおぜいの子供たちが幸せでありますように。。。

c0244275_17322024.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-12-24 18:40 | 季節 | Comments(0)
ガーデンリース
 
 灯油を買いに行きました。
安くなりましたね〜18ℓ 938円。

ついでに覗くお楽しみはガーデンセンター。
クリスマスやお正月用のガーデンリースがたくさんで、
見ていたら作ってみたくなりました。
便利なベースがあるので、初めてですがなんとかなるでしょう...

花はいつもの苗屋さん。
帰りに寄ったら、みんな一株50円になっていました〜 ♪
庭にあるものを加えて。。。

c0244275_1254416.jpg


下手は下手なりの手作りリースです ^-^;

c0244275_12592784.jpg


一日経って、少し落ち着いて来たので、下げて見ました。
あれれ! 少し寂しい箇所があります。
きれいな丸は難しいですね。
茂ってきたら隠れるかな...

c0244275_1332820.jpg


さて、遊んでないで冷蔵庫のお掃除を始めます。
ストーブでは、コトコトおでんが煮えています。
[PR]
by chai13526 | 2015-12-23 13:42 | 花のこと | Comments(4)
冬至
 
 本日冬至。
昼が最も短く夜が長い冬至。
今日をさかいにまた次第に明るくなるのはうれしい。。。
寒い冬の中の冬至、好きな日です♪

11月の初めから息子3が北極圏の街へ長期出張しています。
それで初めて極夜 (きょくや) があることを知りました。
ご存知でしたか?
白夜の反対で、冬至をはさんで二ヶ月間太陽が昇らずずっと夜!
なんだか気が滅入りそう〜 ^-^;
本人も初めての経験ですが、そんなことも楽しんでいるようです。
あと1ヶ月の極夜が終わって、太陽が登るようになったら、
ママとh*ちゃんも行くようで喜びも大きいでしょう。

c0244275_1934780.gif



 冬至の日ざしを浴びて庭に出ました。
草取りの済んだところから、
腐葉土と牛糞堆肥を混ぜたものを撒きました。
あっという間に日が沈み時間切れになりました〜

c0244275_185309.jpg

c0244275_18535014.jpg

c0244275_18531021.jpg

c0244275_18531522.jpg

c0244275_18532450.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-12-22 19:59 | 季節 | Comments(0)
元気です。

 ブログ、すっかりさぼり癖がついていますが、
しつこい風邪もなんとか治まり、
出遅れた暮れの掃除も、やっと始めました〜
元気にしていますのでご安心くださいね。

今日は寒いけど良いお天気になり、
買い物や〒、銀行、荷物出しetc...外回りの用事を片付けました。
出かけたついでに終わり間近の美術展も見て来ました。

少女の頃のノスタルジーかな...少し気になっていた「高橋真琴の原画展」です。

c0244275_2119474.jpg


会場は第1と第2に分かれ300点もの展示。
初期の作品から現代まで、見応えがありました。

c0244275_21195598.jpg


出口に撮影コーナーがありました。

c0244275_21202444.jpg


華やかな作品、多分サモワールだったような。

c0244275_21203961.jpg


高橋真琴氏といえば、大きなキラキラお目め。
絵の制作ビデオによれば、
黒目は黒色を使わず青などの色を塗りかさて描き、
最後に描く白い○も、定規でひいたような細い細い線も、
すごい!
初期の頃よりさらにキラキラです。

c0244275_21204535.jpg


撮影コーナーには花モチーフで縁取った鏡があり、
椅子に座る姿を鏡ごしに映すと素敵な雰囲気です。

c0244275_21205046.jpg


いつもひっそりしてるのに、今回は思ったより大勢の方が鑑賞されていました〜
女性が一人で見えてるのが多かったけど、母娘や、
高校生のカップル、男性一人の方もちらほら、
年配のご夫婦も何組か。
うちのお抱え運転手さんも見てましたが、
最後は同じ顔に見えて飽きたって言っていました... ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-12-18 23:48 | おでかけ | Comments(2)
しんどい風邪
 
 たいしたことはないけど、
咳が抜けないまま、違う風邪をひいたみたい... ~_~;
頭痛鼻水でぐずぐずとやる気なし!
孫ちゃんが遊びに来るのはうつしそうでstopしていますが、
電話で「どうして風邪ひいたの〜」って...
もう1ヶ月過ぎて、早く治らないかとあせります。


冴えない私を慰めにに来たのはジョビちゃん♪
この後水浴びして、

c0244275_17293455.jpg


サクランボの木で羽繕い。

c0244275_17304941.jpg


窓から写している私を意識して、チラ見 ^-^

c0244275_17383727.jpg


それでも逃げないでゆっくりくつろいでいきました〜

c0244275_17304275.jpg


友人からうれしいプレゼントが届きました。

c0244275_1731197.jpg


首を暖かくして笑顔で過しますね。。。

c0244275_1731770.jpg


姉からいろいろ。

c0244275_17311418.jpg


バザーのお手伝いで作ったという和布のクリスマス飾り。
昔作った三つ編みのリースと合うかな〜

c0244275_17312158.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-12-14 18:22 | 野鳥 | Comments(6)
空模様は...
 
 今にも降り出しそうな空模様。
思ったより早く雨になるのかな...

きのう買った苗を大急ぎで植えましょう。
ビオラ 2、バコパ 1、シロタエギク 1
アグロステンマ(白) 2   合計380円は安い ^-^/

c0244275_15565415.jpg


ビビットきたビオラはこれ!
ここの苗屋さんはタグもないし、名前も書いてないので帰って調べました。
多分「レッドタイガー」ですね。  70円はお買い得では?

c0244275_15572129.jpg


黄色に筋が入っておしゃれです、裏は黒っぽい色でそれも素敵ですよ。。。

c0244275_15571093.jpg


濃い色に写っていますが、実物はもっと明るくてきれいな黄色です。
バコパと白妙菊との寄せ植えにしました〜

c0244275_15571570.jpg


以前植えたアグロステンマ、
丈が高く大き過ぎる花で敬遠していましたが、
久しぶりに花が見たくなりました♪
地植えにしました〜
少し日陰だけどうまく咲くでしょうか、春が楽しみです。


c0244275_23462611.gif


リースの飾り用にレモンのドライを作っています。
ほとんど乾燥してあと少し。。。
雨の前に取り込みました。

c0244275_1557304.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-12-10 17:30 | 花のこと | Comments(4)
ウォーキング
  
 今日はとってもよい天気。
風邪気味なれど、こんなに暖かくて気持ちの良い日は歩かなくてはね。。。

c0244275_1730275.jpg


白梅の咲く頃訪れた近くのお寺。
紅葉もきれいだと聞いていたのでこのコースにしました。

境内に入ると樹齢600年を越える木が迎えてくれます。

c0244275_17303611.jpg


少し遅いかな? それでも美しい紅葉です♪

c0244275_17304922.jpg

c0244275_17305996.jpg

c0244275_1731532.jpg


大銀杏もハラハラと... 存在感大。

c0244275_17311184.jpg

c0244275_1731177.jpg


枯れたネコジャラシも光に透けてきれい。

c0244275_17312994.jpg


振り返ると日ざしの中にひっそり佇む本堂。

c0244275_17314453.jpg


竹林やまだ残る柿の実など眺めながら、
古いこの地区を歩きました。

民家の垣根のドウダンツツジ。
「はぁ〜 きれい!」

c0244275_17315152.jpg


その後お目当ての苗屋さんへ。。。
だめ警報が出ているので、ほんの少しだけもち帰り ^-^;

本日6100歩。適歩 (こんな言葉あるかな〜 私には丁度良い歩数です)
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2015-12-09 18:15 | のんびり歩き | Comments(2)
庭の彩り
 
 近所の公園や雑木林の紅葉がきれいです。

ちっぽけなねこ庭も、本格的な冬が来る前の最後の彩りを見せています。

c0244275_1854052.jpg

c0244275_186918.jpg

c0244275_1864620.jpg

c0244275_1865899.jpg

c0244275_1871187.jpg

c0244275_1871936.jpg


きれいな葉っぱを集めてみました♪

c0244275_18325168.jpg


ちゃいぱぱは、どうやら私の風邪が移ったらしくて、
鼻をしゅんしゅんいわせています.....。

これで私の方はスッキリ治るかも ^_^/ (鬼嫁ですにゃ!)
[PR]
by chai13526 | 2015-12-08 11:26 | 木のこと | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31