<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
庭で。。。
 
 新しく咲きだす花はなにもないのでほたってた庭。
鉢が水切れでカラカラです....

水まきしてると、小さなスノードロップが咲いていました。
昨年は12月の終わり頃でしたよ。。。1ヶ月も早い !

c0244275_17424122.jpg


早くて、びっくりぽんや〜 @-@/

c0244275_17424892.jpg


クリスマスローズの汚い葉をカットしたら、こちらも蕾がスタンバイ ♪

c0244275_17425422.jpg

c0244275_1743033.jpg


北側にある香りトサミズキにも小さな花芽が。。。

c0244275_18484060.jpg



 昨日バザーに行った時見た雲。。。何に見える ?
私は羽を広げて飛ぶハヤブサのように見えて、しばらく見とれました。
気がついてあわてて写真を撮ったけど、薄く儚く...

c0244275_18472599.jpg


c0244275_1811853.gif

More
[PR]
by chai13526 | 2015-11-30 21:30 | Comments(4)
暖かい土曜に
 
 もう一週間前になってしまったけど、
暖かい日ざしに誘われて、里山の観察会に参加しました。

ちゃま地方は関東一遅い紅葉で、今年はまだこれくらいの色付きです。。。
冬の野鳥もまだそれほど多くなく、それぞれが何か見つけながらのんびり歩きになりました。

c0244275_15213460.jpg


初めて見る豆柿は直径1.5cほど。
渋柿ですが木に付いたまま熟柿(じゅくし)になっていたので試食 ^-^/
ちょっと熟れすぎで...

c0244275_15224921.jpg


いつもなにか花が咲いている高台の畑。
今回は後ろの色付き始めた紅葉と菜の花と風蝶草(クレオメ)のコラボ。。。
季節はいつ? って感じでした。

c0244275_15222426.jpg


高台から見上げる空。ぽこぽこ雲が楽しい〜♪

c0244275_15231599.jpg


柿の実もたくさん残っていて、もったいな〜い!

c0244275_16535531.jpg


ほれぼれするほど高く伸びた美しい林。
明るく魅力的。。。

c0244275_1523454.jpg


ヤマコウバシの葉は、揉むととてもよい香り。

c0244275_1523249.jpg


マユミ

c0244275_15235166.jpg


まだ可愛いカラスウリも♪

c0244275_16221136.jpg


カサコソ落ち葉の道。

c0244275_15242818.jpg


いつ行っても気持ちの良い里山です。

c0244275_15244076.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-11-29 17:26 | のんびり歩き | Comments(4)
ぽかぽか
 
 めっきり寒くなりましたね。
夜、足が冷えて今期初湯たんぽを入れました。

ぽかぽか温まって想うのは、冬になると布団の上に上がって来たちゃいのこと。

c0244275_1211217.jpg

c0244275_1304870.gif
布団の中には絶対入らないのて、寒い夜は上からフリースを掛けました。
時々寝返りをうつので何度も掛け直して。。。

フリマで30円〜50円で買えるフリースの膝掛けが、手頃な大きさで
何枚買ったことでしょう。
衣装持ちではなかったけど、膝掛け持ちなねこです ^-^
そんなことも懐かしいな〜

c0244275_12112398.jpg


ご近所さんから「引き出しから出て来たけど要る?」 って、
ねこさんのオーナメントを頂きました。
薄い板で出来ていて、おしゃれなねこさん♪

c0244275_1911109.jpg


籠がぶら下がる窓に掛けてみました。
ねこは集めないといいながら、
いつの間にかじわりじわりと増えるのはなぜでしょう...
まっ、深く考えない事にしましょう ^-^;

c0244275_12122183.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-11-26 21:09 | ねこ | Comments(6)
盛りだくさん 5
 
いよいよ最後は鎌倉です〜 ♪
 
 楽しみにしていたのに雨がポツポツ ☂
平日にも関わらずすごい人出、おまけに修学旅行のバスで渋滞です。
七五三参りもチラホラ見かけました。
パパに抱かれて泣いてる着物姿の小さな女の子。
慣れない草履と人ごみ、小雨...泣きたくもなるよね。
可哀想だけど微笑ましいな ^-^

時間は90分しかなく、鶴岡八幡宮は階段の下からお参り。
                         (写真は知らない方デス)
 
c0244275_18134864.jpg


 今回は近い所でゆっくりお茶をしたいので、
本場のスコーンと美味しい紅茶のカフェを本で調べて来ましたよ ♪
ユニオン ジャックが目印の、英国風ティールーム Garage Blue Bell 。
なんと古い民家なんですよ。
 
c0244275_18135384.jpg

 棚にはウェッジウッドのアンティークカップ。

c0244275_1814054.jpg

じつはここを選んだのはもうひとつ理由があり、
それは雑誌の表紙になった可愛い猫さんがいるのです。
庭に来る他の猫さん達や、たくさんの小鳥にも逢いたくて。。。
 
c0244275_1814540.jpg

素敵なオーナーさんと猫談義、スコーンとポットの紅茶は美味しく、
あっという間に楽しい時間が過ぎました。
残念ながらねこさんには逢えませんでしたが (多分雨のせいかと...)
スズメは一度に20羽位、餌台に飛んで来て壮観でした @_@/
 
c0244275_18141239.jpg


すっかり暮れた帰りの高速道路。
ブレブレの横浜夜景...

c0244275_1814199.jpg


 盛りだくさんなバス旅行は、
神奈川県からの交付金を活用したふるさと割ツアー。
何枚かのアンケートを書きますが、費用は半額。
とってもお得なツアーでした。。。

こちらもキャンセルかと焦ったけど、
ちゃいぱぱの骨折も軽く(?) 私の風邪も押し込んで参加出来ました。
これだけでも行けて良かった〜

                                - おわり -
[PR]
by chai13526 | 2015-11-25 15:05 | おでかけ | Comments(4)
盛りだくさん 4
 
バスはまだまだ走ります。。。^-^;

 「すかなごっそ」は横須賀葉山の農産物直売所。
 新鮮なお野菜は安くて魅力的♪ 
 重いのでカリフラワーやセロリetc...少しだけ買いました。 
 洋梨ジュースもおいしかった〜

c0244275_17273745.jpg


 お次は「うらり」
 三崎漁港にあるマグロや旬の魚介類、野菜などを販売する「産直センター」です。
 
c0244275_1728929.jpg

 昔、城ヶ島の帰りにマグロ定食を食べに来たことがある三崎。
 日本有数のマグロ漁港として有名です。

 海を眺めてのんびりしました〜

c0244275_17281577.jpg

 観光船もあります。カモメものんびり。。。
 
c0244275_1728205.jpg

 ここでの楽しみは、向かいにある食堂のマグロ・シラス丼。
 まぐろ食堂七兵衛丸は人気のお店らしくずらり人が並んで待っていました。
 私達は隣の魚音(うおおと)、二階に上がると繋がっていました〜

c0244275_17282769.jpg

 大盛りすぎて半分も食べられなかった...
 どちらかと言うとマグロはお鮨の方が好みです。
 今思うともったいなくて残念で ^-^;

c0244275_12455465.jpg

                               - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2015-11-24 21:57 | おでかけ | Comments(2)
盛りだくさん 3
 
 富士山を眺める十国峠。
 ケーブルカーで山頂へ。。。
 バスの中から何度か頭が見えてたのに、ここに来て生憎雲の中(右の山)

c0244275_2130526.jpg

 十国峠とは、
 昔の国名伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・相模・武蔵・上総・下総・安房の
 10の国がここから見渡せたことに由来するとか。
 
 雲の間から日が射して。。。明るい駿河湾。

c0244275_2364385.jpg

 遠くうっすら見えるのは房総半島かな?
 左下は真鶴半島や今夜の宿泊地、湯河原の街が見えます。

c0244275_21364187.jpg


 お宿は湯河原温泉大滝ホテル。
 温泉、料理もそれなりですが、期待したわりにあまりに普通すぎて
 ちょっと残念...^-^;

 二日目、 朝の散歩で近くの滝を見に行きました。

c0244275_22273361.jpg

c0244275_1772016.jpg

  
 ホテル出発後、湯河原の銘菓店で和菓子作りの体験をしました。

c0244275_22275342.jpg

 霜月の上生菓子 「よわい草と蔦紅葉」
 齢草とは菊の花の別名で不老長寿のおめでたい名前。
 蔦の葉は長くなり過ぎて失敗 ^-^;
 お菓子はパックでお持ち帰りしました。。。

c0244275_2311966.jpg

 最初は面倒だな〜って思ったけど、
 慣れた職人さんの手ほどきで以外と簡単にできました。
 楽しい時間でした〜
 
                               - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2015-11-23 11:59 | Comments(0)
一休みして
 
 立冬 (11/8) もとっくに過ぎて、季節は初冬を迎えています。
でもこの暖かさで、我が家のモミジも小さなクヌギの葉もまだ緑。
もうしばらくは秋の風情でしょうか...

 鉢の中に小さなスミレを見つけました♪
 零れ種のスミレは大切に残しています。
 増えるとうれしいな。。。

c0244275_16242324.jpg


 小鳥が落としたマンリョウの小さな苗を小さな鉢に。
 初めて赤い実をつけました〜
 この鉢にもスミレ ^-^

c0244275_16243023.jpg


 木にぶら下がっていた姫林檎が行方不明。
 あわてて下を探したら、転がっていました (ほっ!)
 庭にあるなにげないもの。。。いいなぁ♪

c0244275_16244486.jpg


 秋明菊の咲きがらも捨てるにしのびなく、瓶に入れて飾ったり、

c0244275_17271266.jpg


 増えすぎると困るホトトギスの種もそろそろカットですが...

c0244275_16491393.jpg


  この時季の庭には愛しいものがいっぱいです。
[PR]
by chai13526 | 2015-11-21 16:28 | いろいろ | Comments(2)
盛りだくさん 2
 
 次は、美しい紅葉を右に左に見ながら箱根の山を登り、
仙石原にある箱根ハイランドホテルへ。

c0244275_16114870.jpg

c0244275_16115385.jpg


 楽しみにしていたお昼の洋食コース。。。

c0244275_16143972.jpg

c0244275_16144499.jpg

 写す前にフライング、ソースが汚くなってしまった... ^-^;

c0244275_16144939.jpg

c0244275_16145341.jpg

c0244275_16145856.jpg


 ここでも秋色に染まる庭園をゆっくり散歩する時間はなく...

 庭から以外と近くに見える大湧谷の噴煙を眺めました。
 
c0244275_1624522.jpg


 仙石原と言えば「ススキ」です。
 以前仕事仲間で来た時、見渡す限り広がるススキの草原に、
 感激しましたが、今回はバスの窓から、
 風に揺れる美しいススキを見ることが出来ました。

c0244275_16211716.jpg


 現在、大涌谷周辺(箱根山)には警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が、
 出ています。
 それは箱根のほんの一部、
 こんな素敵な晩秋を楽しみにお出かけされることをお勧めします♪
                    
                                 - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2015-11-20 13:54 | おでかけ | Comments(4)
盛りだくさん 1
  
 一泊のバス旅行に行きました。
びっくりするほど盛りだくさんの二日間 ^-^/
よろしければお付き合いください。

 まず花菜ガーデンに行きました。
 神奈川県立「 花と緑のふれあいセンター」が正式名。
 平塚にあります。

c0244275_22164665.jpg

 広い園内ですが、時間がなくてバラのエリアだけ大急ぎで廻りました。
 たくさんのローズヒップにあいました〜

c0244275_2217122.jpg

c0244275_2226546.jpg

c0244275_2217635.jpg

 四季咲きのバラが多いので、
 まだまだきれいな花もたくさん咲いています。

c0244275_22162190.jpg

c0244275_2216599.jpg

c0244275_22183370.jpg

c0244275_22182518.jpg

 林檎のような名前で、前からちょっと気になっている紅玉。
 ころんとして愛らしい ♪

c0244275_22172216.jpg

c0244275_22181326.jpg

 つるバラのコーナーも素敵です。

c0244275_22173935.jpg

 まだ咲いているクレマチスも。。。

c0244275_22184085.jpg

c0244275_22184664.jpg


 北海道のガーデンツアーで「花菜ガーデンもいいですよ」って教えてもらい、
一度来たいと思っていました。
バリアフリーの園内は広々と、人にやさしいと感じます。。。
レストランも美味しいと聞いてたし、ショップものぞきたかったな〜
時間がないのが残念でした。

                                 - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2015-11-19 15:19 | おでかけ | Comments(0)
秋バラと赤い実
 
 秋咲くバラの花はひっそりと美しいですね。
春より好きかもしれません。。。
でも、ローズヒップも愛らしく、どちらもいいな〜

テーブルに置いたヒップは、野茨とファイルヘンブラウ。
野茨の棘は痛いけど、小さな々赤い実は素敵です♪
こんなにたくさんの実がつきました。

c0244275_13494717.jpg


代わり映えしないねこ庭のバラですが、
それなりに秋を彩ってくれます。

c0244275_1337488.jpg


 アイスバーグ

c0244275_13364764.jpg

 赤い実と一緒にアーチに咲くスノーグース

c0244275_134938100.jpg

c0244275_13363751.jpg

 雪舟

c0244275_1336562.jpg

 最近、すぐには名前が浮かばず...

c0244275_13391822.jpg

 少し派手? でも中輪でかわいいのでゆるす。

c0244275_13362541.jpg


 オレンジのヒップもたくさん出来ました。

c0244275_1335539.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-11-15 21:12 | バラのこと | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526