<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
名前はジョビくん、ジョビちゃん
 
 バードバスを置いてから野鳥の訪れが多くなりました。

いよいよ冬鳥のジョウビタキが来ました〜♪
若々しいスリムなボディーの素敵な♂です。
イチイの茂みの中で長いこと静かに何か考え中 ^-^
その後水浴びをしました〜
思慮深い性格なのかな? 

大好きな♀も姿を見せ、地面に下りて虫探し。

c0244275_12354664.jpg


ちゃいが居たら日がな一日、
窓からの野鳥観察楽しんでるよね.....。

c0244275_17173941.jpg


 やっとウォーキング再会です。

通りの両側はクスノキの並木。
毎年、夏の日影が気持ちいい頃になると、
なぜかバッサリ伐られてしまい腹立たしく思っていました。
ところが今年は夏の伐採がなくて、木の実がたくさんなりました。

c0244275_12403646.jpg


近所の花友さんちのサンキライも豊作♪

c0244275_1231360.jpg

建て替えされてとても素敵な玄関まわり。
カクレミノもよい形になりシックな実をつけています。

c0244275_17311690.jpg

赤い実もいいけど、黒もいいね〜 ♡

c0244275_17362152.jpg


 今年は実ものが多いのかな。。。
野鳥や森の動物達、たくさん食べられるといいね〜




c0244275_18254338.gif
[PR]
by chai13526 | 2015-10-29 18:34 | 野鳥 | Comments(4)
今年も日枝が。。。
 
  しばらく前から日枝が咲いています。
10月〜3月まで長い間咲き続ける冬咲きのクレマチスです。

c0244275_2236494.jpg


少し日陰の場所は、中のスポットが少なめで優しく咲いています。

c0244275_22365547.jpg


優しいブラヴィーさんも次々と。。。
上手に写せないけど美しいバラです。

c0244275_16533118.jpg


 日曜日、同じ市内に住む息子2家族が来ました。
孫の *mちゃんは「じじとばばに逢えてうれしい!」と、
私達を喜ばせてくれます。
いつもパワー全開で遊んでいきます〜
 
静かになった座卓の上に遊んだ名残りの木の実...
コムラサキシキブとピラカンサ、シロヤマブキの黒い実。
名前を覚えるのが好きな *mちゃん、
この前遊んだシキブの名を覚えていました。
ただ、今回のシロヤマブキは白なのに黒い実が ??? らしく、
納得いってないみたいです ^-^;
ヤマブキは簡単だけど、シロヤマブキとは別物。
小さいからと言って違うことを教えるのもね〜 難しいです...

c0244275_15453132.jpg


去年の今頃遊びに来ていた *hちゃんも、
同じように木の実で遊んだな〜と懐かしくなりました。
孫の成長の早さに老いを感じます ^-^;


c0244275_12125555.gif
c0244275_12294530.gif
[PR]
by chai13526 | 2015-10-28 12:31 | 花のこと | Comments(2)
フリマ
 
フリマの季節。
小さなかごは、つい買ってしまう。。。
 
 アケビのかご  100円

c0244275_2259146.jpg

 ワイヤーのかご2個には、なぜか貝殻と羊がついていて ^-^;  200円

c0244275_22584434.jpg

 少し汚いミニのガラスケースは300円を250円に値切る ^-^;

c0244275_22592442.jpg

 ケースの中は皮のトレイとカップとミルク入れ  300円

c0244275_14162289.jpg

 母の形見のポットの模様に似たミルク入れだけほしいけど、
 いらないものもが付いてくる〜 ^-^;

c0244275_22594025.jpg

 一応昔のノリタケのマーク...

c0244275_22591395.jpg

 アイアンのフックとドアストッパーセット  200円

c0244275_22593228.jpg

 キルティングのクッションカバーもいらないのにおまけで...

c0244275_14225145.jpg

 で、こんな感じになりました。

c0244275_14224549.jpg

 孫ちゃんが大好きなアンパンマンのおもちゃも一つ。。。  100円
 じじがきれいにして電池を入れ替えてくれました〜

c0244275_22594726.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-10-26 15:37 | フリマ&バザー他 | Comments(6)
深まりゆく秋
 
 今年は秋になるのが早かったので、秋が長いと感じますね。
秋に生まれた私はこの季節が好きなのでうれしいです ♪

 少しずつ々、深まりゆく秋の気配。。。

c0244275_2113863.jpg


 ある朝とてもよい香りで目ざめました ♪
 一番遠い庭の隅の銀木犀はここまでは匂わないし、
 玄関のジャスミンの香りでもなく、柊はまだつぼみもないし...
 懐かしいような優しい香り、思い出せぬまましばし癒されておりました。

 それが藤袴の香りだったと気ずいたのは、
 何日も経ってからでした。
 いよいよ満開ですが、アサギマダラは今年も来ないみたい...

c0244275_2111672.jpg


 まだ10月、今年の花は早くて、
すぐ寂しい庭になってしまいそう...

c0244275_214516.jpg

c0244275_1416754.jpg

c0244275_14161464.jpg


 これはなんだったか。。。
 こんなに真っ赤に色づくのは初めてです。

c0244275_14162670.jpg


 午前中フリマに行きました〜
暑いくらいのとても良いお天気でした。
またまた変なものを買ってきましたが次回に... ^-^;
 
[PR]
by chai13526 | 2015-10-24 14:00 | 花のこと | Comments(2)
庭仕事
 
 二日続けて庭仕事頑張っています。
しゃがんでの仕事が多く、立とうとしたら足の筋が伸びなくて痛い痛い ! 
助けてもらってやっと立ち上がれました...
歳はとりたくないです (ショック ;)

近所の苗屋さんが、もう特売をやっていました。
いつもより二週間早いとか。
今年は早めに買うのがおすすめですよ。

 やはり欲しい白のガーデンシクラメン。 200円。
 今年は良い苗です。。。

c0244275_18241066.jpg

 ビオラ(フリフリのも)、ネメシア、アリッサム他いろいろ  一株60円。

c0244275_18251076.jpg

c0244275_18251934.jpg


 それで腐葉土や牛糞を混ぜながら、植え込んでいたのです。
 買ってあった球根も、とりあえず全部植えました〜

 ピンク系で可愛目の寄せ植え ♪

c0244275_18234897.jpg

 フリフリビオラは今年も缶に。。。

c0244275_18234020.jpg


 何度数えても一つだけの、寂しい姫林檎ちゃん。
 特別愛おしいよ〜 ^-^

c0244275_18254881.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-10-22 22:45 | 花のこと | Comments(2)
秋バラ
 
秋バラがぽつりぽつり。。。

 ローズヒップを楽しみたくて、花がら摘みをやらなかった。
 結果花が少なくて少し寂しい。

c0244275_1914349.jpg

c0244275_19141690.jpg


 今年のブラヴィーさんはずっと花をつけてます。 
 細い茎で垂れて咲く花の風情が好きです。

c0244275_19142689.jpg

 散るまで美しいバラです。

c0244275_19143190.jpg


 こちらは一つ終わるとまた一つ。
 寂しい限りですが、香りが良くて美しい。

c0244275_22224084.jpg


 気がついたら終わりがけ...

c0244275_191535100.jpg


一季咲きのローズヒップ。

c0244275_19455210.jpg

c0244275_22224627.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-10-21 15:09 | バラのこと | Comments(2)
必要ある?
 
 バザーに行きました。
なにやらごちゃごちゃ買いました〜

 ワイングラス2個  10円    赤のフォンデュセット  100円
 ガラス蓋物3個  100円   白の小鉢5個  200円
 ガラスの浅漬けポット  100円   マーシャンの先割れスプーン5本  50円
 小さな入れ物  10円
   
c0244275_2216080.jpg

 浅漬けポット

c0244275_22161443.jpg


 イギリスボーンチャイナの入れ物

c0244275_22163379.jpg


 ねこ  10円   和布の小物2個  10円

c0244275_22164339.jpg


小鉢とグラスは入り用だけど、後は必要あるかとちょっと反省 ^-^;

あぁ〜こんなものも ^-^;
寄贈の毛糸で編んだそうで、バザーに協力して購入。
寒くなってウォーキングのお供に良いかと。。。派手な色はご愛嬌 !
  ハンドウォーマー  250円

c0244275_184195.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-10-20 19:10 | フリマ&バザー他 | Comments(4)
秋の花
 
 今日は関東地方だけ雨だそうで、少し寒い一日になっています。

 いつも他所より遅く咲きだす、ねこ庭の萩が、
 やっと見頃になりました。。。

c0244275_1341420.jpg


 萩の手前で咲いたのはノコンギク。
 ヨメナかと思っていたけど、
 
c0244275_1343959.jpg

 これはこれでいいか〜

c0244275_1342875.jpg


 大ぶりすぎてかわいくないホトトギス ^-^;

c0244275_136614.jpg


 青色ユーパトリウムもすっかり秋の風情。
 明るい葉の色がきれいです。

c0244275_1344695.jpg


 フウチソウ。。。

c0244275_1353329.jpg


 コマユミの赤い実♪

c0244275_1354962.jpg


 赤くはじけるのを待っているタンキリマメ。
 今年もリースができるでしょうか?

c0244275_135412.jpg


c0244275_13471768.gif

[PR]
by chai13526 | 2015-10-16 16:07 | 花のこと | Comments(2)
アケビ ♪
   
  いつ熟れるかと待っていたアケビ。
 よくよく数えたら22個もなっていました。

c0244275_18222545.jpg

 ひとつまたひとつと割れていよいよ食べごろです ^-^/
 種が多くてうまく食べれないけど、
 子供の頃は甘くてうれしいおやつでした。

c0244275_228343.jpg

 たしか皮も食べられると聞いたので検索してみました。
 苦みがあるらしいけど、ゴーヤが好きなので大丈夫。

 ややこしいことはせず、さっと茹でて水にさらし、
 竹輪と甘辛く油炒め(キンピラ風)にしました。
 う~ん、これがなかなかおいしかった ♪
 やわらかくてお茄子みたいな食感でやみつきになりそうです。。。
 こんどは天ぷらや味噌炒めを作ってみます。


c0244275_12435633.gif



 おいしいものつながり。。。

 ご近所さんから美味しそうなパン(クルミおさつ)を頂きました。
 よい香りのガーデンシクラメンの鉢植えと一緒です。
 パン大好きなのでうれしいな〜

c0244275_18282039.jpg

 庭がプチ ハロウィンに ♪

c0244275_2295574.jpg


 550円ランチ、今回私はシーフードグラタンを。
 相変わらず流行っています。

c0244275_10102011.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-10-11 13:08 | おいしいもの | Comments(10)
しかし
 
しかし、秋の花って長持ちですね〜

 夏の頃から咲き続けているホトトギス。

c0244275_15461543.jpg


 他の花も、花期が長い。。。

c0244275_161166.jpg

c0244275_2022995.jpg

c0244275_15522141.jpg

c0244275_15463051.jpg

c0244275_15463651.jpg

c0244275_2022365.jpg


 これだけ長く咲くと、手をかけなくても同じ庭の風景が続いています。
 楽だけど少し飽きてきたような。。。^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-10-08 16:45 | 花のこと | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526