<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ガーデンセンター
  
花を買いに行くのは楽しい♪

 この日は久しぶりの夏日でした〜
 暑くてもなんだか爽やかです。
 今年はまたチョコレートコスモスの気分で、
 買いに出かけたのに見つからず...

 でも、花たちも落ち着いて秋らしいのが増えていました ♪
 お迎えはこんなもの。
 八重咲きクジャクソウ・河原ナデシコ ホワイト・千日小坊
 それに月兎耳 (つきとじ) 前日のMoreで。。。
   
c0244275_1817284.jpg

c0244275_18173737.jpg

c0244275_1817451.jpg

c0244275_18175134.jpg


 球根も早めに植える方が良いらしいです〜 が、
 草取りや土を良い状態にして植えたいのでいつになるやら...

c0244275_18175745.jpg


 今日は植え込むついでに鉢植えのバラにも肥料を入れて。。。
 少しだけ庭仕事 (少しだけなのが私らしい... ^-^;)

c0244275_20544451.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-09-30 16:35 | 花のこと | Comments(4)
スーパームーン
  
 昨夜のデジカメ写真ですが... ^-^;
 
  19時頃は雲一つないスーパームーン。。。

c0244275_2345978.jpg


  21時には薄雲が広がって、
  それはそれで不思議な雰囲気に写りました。

c0244275_23415460.jpg


  ジャスミンがひっそりと...

c0244275_23475884.jpg


  忘れていたけど月餅を買ってました〜♪
  一日遅れのお供え。

c0244275_12445199.jpg

  良く見ればかわいいうさぎ模様♪
     黒胡麻餡・ぎゅうひ入り
c0244275_1245175.jpg

     白胡麻餡・カスタードの黄身餡入り
c0244275_12451142.jpg

c0244275_12451836.jpg


 月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月
                       詠み人知らず   
  
  この歳になると月に願うはただ一つ。
  みんなの平安、無事なこと。。。

c0244275_1385078.gif


More
[PR]
by chai13526 | 2015-09-29 13:15 | 季節 | Comments(2)
やまちゃん・しずちゃん
 
 毎日エゴノキに来るヤマガラのやまちゃん。。。

今年は豊作でよかったね〜 ^-^
カカカカッ...って殻を割る音が大きく響き、来たことがすぐ分かる ♪
庭にいても飛んでくるけど、もう少し仲良くなりたいです。

シジュウカラのしずちゃんも食べにくるけど、上手に割れなくて、
やまちゃんが優勢です。


c0244275_13463157.jpg

c0244275_1484812.gif


たっぷり食べて満足した後は、水浴びです。

c0244275_14215344.jpg

c0244275_14311612.jpg


今夜は中秋。
ちょっと無理そうな空模様...
明日の満月、スーパームーンに期待しましょう。。。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2015-09-27 14:40 | 野鳥 | Comments(4)
夕灯り
 
今日は一日中小雨が降り続いています。。。

 雨戸を入れる時見た夕暮れの庭は、
 裏のお家のキッチンの灯りが暖かく、良い雰囲気です。
 左の上のオレンジですが、うまく写ってなくて残念〜

c0244275_17521977.jpg


今日のちゃま地方、雨だけど日の入り時刻は 17:32。

17:20 頃の写真です。

c0244275_17522549.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-09-25 20:47 | 季節 | Comments(0)
今年は散々...
  
 秋分の日、良いお天気でしたね。
連休いかがお過ごしでしたか ?

昨日、ちゃま家は4?回めの結婚記念日でした〜
何をしたと思います。
バルサン焚いて、図書館に5時間避難... 腰、痛い。
午後遅く帰宅し大掃除でヘトヘトな一日になりました ^-^;
夏、ねこがいた頃は見かけなかったゴキブリが出て、
気になりながら、一日延ばしにしてたけど、
雨の前に済ませようと急きょ実行しました。

初めて庭でねずみも見ました !
頭が良くて大学生なみの知能があるそうでどうしたものかと...
今どきのねずみは、ねこなんて平気らしいです (お隣に来た業者さん談)
今年は家電が壊れたり、ゴキブリ・ねずみ騒動で散々です。

 しかし、こんなに早い秋もめずらしいですね。
焦って早く咲く花もあれば、のんびりいつも通りの花もあり、
それぞれで面白い ♪
萩はまだつぼみもないですが、藤袴が咲きそうです〜
定番のピンクと白花。

c0244275_13551725.jpg

c0244275_13554684.jpg


斑入り藤袴は少し遅れて咲きます。

c0244275_13552616.jpg


すでに満開なのはヒヨドリバナ。

c0244275_13555263.jpg


鉢植えの白花ユーパトリュームは、間違って抜かれたけど、
残った苗が盛り返しています ^-^;
さすが強い花です。。。

c0244275_135661.jpg

c0244275_13561580.jpg


ヨメナも元気になったので、来年も大丈夫そう。。。

c0244275_170580.jpg


あ〜それで結婚記念日ですが、
金婚式を元気に迎えることを目標にして、
息子達の家族と一緒にお祝いの会をしよう ♪ って、
まだまだ先のことなのに、二人で盛り上がりました ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-09-24 21:41 | 花のこと | Comments(4)
ブルーのじじ・ピンクのばば
 
 午後6時。ちゃま地方はすでにどっぷり日が暮れました。
日暮れが早くなりましたね。

それなのに庭の水やりがまだ途中の人がいますよ ^-^;
少し離れた街に住む息子1へ届け物があって出かけたら、
利根川を渡る橋が大渋滞で...
久しぶりに夏を思わせる暑さもあって、ヘトヘトで帰宅。
すっかり体力無くなったシルバーの二人、お昼寝をしてしまったのです。
しばらくさぼってた水やり、庭はカラカラで明日も晴れ。。。
いつやるの? 今でしょう ^-^;

c0244275_19184216.jpg


昨日は近くの息子家族のお誘いで食事に行きました。
少し落ち着いて外食が出来るようになったmちゃん (2才半) の、
たっての希望は「お寿司屋さん〜」
家族で行った回転寿しがお気にめしたらしい ^-^
敬老の日とあってお年寄りが多かったです。

帰りはうちに寄ってじじ・ばばと遊んでくれました。
こんなプレゼントをもらいました。

c0244275_19172214.jpg


2才半の描くじじとばばの顔。。。
ちゃんとちっこい目がありますよ ^-^
 ピンクはばばの顔。
c0244275_19173968.jpg

 ブルーはじじの顔。
c0244275_19174551.jpg


なので、ばばはがんばっておはぎを作りましたよ。
いつもの塩おはぎ、胡麻ときな粉も。。。
mちゃんはすり鉢ですった胡麻のおはぎをお代わりして、
「今日はたのしかった〜」って帰っていきました。

冬、hちゃんが来たら、今度こそ逢えるかな〜
しっかり個性の出てきた二人、どんな初対面になるでしょうね ^-^
来年の四月には二人とも年少さんだって... !
早くてびっくりです〜
[PR]
by chai13526 | 2015-09-22 23:09 | いろいろ | Comments(0)
今日も今日とて

 お彼岸やシルバーウィーク、大型連休が始りました。
我が家はひっそりといつもの日々です。
塩おはぎでも作ろうかな。。。
なんて言いながら今日は大好きな栗ご飯にしました〜 ^-^;

ヒガンバナが咲いています。
今年はめずらしく、一週間も前から咲き始めました。

c0244275_17392584.jpg


今日も今日とて何もない庭の、
代わり映えしない花を写して見たり。

c0244275_17251937.jpg

c0244275_17251529.jpg

c0244275_17251083.jpg


草の花を写して見たりです ^-^;

c0244275_17263562.jpg

c0244275_17323463.jpg

c0244275_17262927.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-09-20 23:50 | 花のこと | Comments(4)
シンプルに
 
 久しぶりに本を買いました。
常々シンプルに暮らしたいと思うものの、なかなか吹っ切れなくて、
なにかヒントが見つかるかと ^-^;
ちゃいによく似たねこちゃんに惹かれたのかも...

著者は装丁に似ず、曹洞宗のお寺の住職の方でした。
多摩美の教授なども。
禅の教えが基になっているようですが、
堅苦しくないので読みやすいです。

c0244275_20481222.jpg


庭はたいしたものもなく...

c0244275_20454825.jpg

c0244275_20455450.jpg

c0244275_2046037.jpg

c0244275_20461293.jpg

c0244275_2046453.jpg


今年の唐辛子は小粒。

c0244275_20461816.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-09-19 21:34 | 本と映画 | Comments(0)
いろいろ
  
 涼しいを通り越して寒い一日になりました。
例年だと9月いっぱい30℃、どうかしたら10月になっても残暑の日があるのに...
もうあの暑さは戻って来ないのかな。
いろなことが極端すぎてついていけない !

中学からの友達がプレゼントを送ってくれました ♪
豊なことば 現代日本の詩 シリーズの中から、
みずかみかずよの「ねぎぼうず」という詩集です。
私達が育った同じ市から出た詩人だとか。
かずよの名前がかずみだったら、どっちから読んでも同じなのに残念。
なんてことを考えたり ^-^;

どの作品も昔懐かしい情景が浮かんできます。
かわいい作品をひとつ。。。

  つきよ
     おやすみ
     かぜさん
     うなりを やめて 
     こんやは
     まんまる つきよです

     おやすみ
     ねこさん
     さわぐの やめて
     こんやは
     あかるい つきよです

     おやすみ
     あかちゃん
     なくのを やめて
     こんやは
     よいゆめ つきよです


c0244275_14562496.jpg

同送のハンカチは、俣野敦子さん。
ねこかわいい〜 ^-^/
黄色いハンカチは、苺・桜桃・梅・桃or杏?の果物柄。
私といえば 'ちゃいとジャム' と思ったのかな? ^-^;
うれしいチョイスでした〜 ♪


丁字草の種。

c0244275_14581497.jpg


シロヤマブキの種。

c0244275_14581954.jpg


おまけは超レアなオーロラ、お土産画像。

c0244275_14585341.jpg

                           (2015/9/11)
                                  
[PR]
by chai13526 | 2015-09-17 20:51 | いろいろ | Comments(0)
秋明菊
 
 秋明菊が咲きはじめました。
今年もピンクから。。。
毎年同じような画像ばかりで... ^-^;

c0244275_085887.jpg


ちょっとお疲れの葉が気になるけど...
春咲いて秋も咲くオキザリス ♪

c0244275_091841.jpg


後ろの黄色は夏中咲いたルドベキア タカオ。
そろそろ終わりです...
でも今頃になって伸びてきた新しい株から、きれいな花が咲きはじめました。
また元気色を楽しめそうです ^-^/
毎年零れ種から出てくる手間いらず。。。白花が出ないかしらね〜

c0244275_09852.jpg


こんなこと初めてで、今年はなんか変です。
春に終わったガーデンシクラメンが、休眠しないで花をつけました。

c0244275_09454.jpg


ムスカリも花の後に枯れた葉、なぜか元気に出てきました。
これから秋〜冬に向ってどうするの ?

c0244275_093739.jpg


綿が落ちてしまいます...
植える時期が遅過ぎたのかな?

c0244275_095464.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-09-16 12:13 | 花のこと | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31