<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ねこへの想い
 
 図書館の本を借りる時、一番に探すのは、
書架の横に置いてある返却本のワゴン。
係の方がそれぞれの分類に分けて棚に戻すため仮置してあるワゴンです。

どんな本が返却されているか見ると、インテリアでも手芸でも、
お料理でも、今の流行や好みがわかって面白いです。。。
たくさんの本の中から好みの1冊を探すのは時間がかかるけど、
ここから借りる本は当たりが多いです ^-^V

「田舎暮らしの猫」  デニス・オコナー著
   - トビー・ジャグと過した英国の四季 -

c0244275_18403172.jpg


子供向けのような気がして一度はワゴンに戻したけど、
ねこと英国の田舎の四季との組み合わせに心惹かれました。

大雪の日、まだ目も開かない瀕死の子ねこを、
古いコテージで暮らす先生が助けます。
トビー・ジャグと名付けられたねこが、英国の自然の中で、
成長していく物語です。
書くと簡単ですがハラハラドキドキ、おかしくて、可愛くて、
それでいて涙なしでは読めませんでした。

ねこっていいです。。。


c0244275_2083347.gif


 ちゃいが亡くなって一年たちますが、寂しさは埋まらず。
本気で次のねこちゃんお迎えするつもりで探していました。
(動物病院にお願いしたり、サイトを見たり)
でも年寄りの二人暮らしでは、ねこちゃんの一生に責任が持てなくて...
高齢ねこさんも考えたけど、すぐのお別れもつらいし、
相性もあるらしく...
私達が病気や認知症になったり、近い将来車の免許がなくなったら、
ねこを病院にも連れて行けないしね。
次を託せる人がいればと思いますが、
息子達それぞれ、家族にもアレルギーがあって(猫アレルギーや喘息も)、
小さい子供は命に関わることもあるらしく...
何度も考え無理に飼うことは出来ないという結論になりました。

c0244275_13485017.jpg

                    (うちに来た頃の幼いちゃい )

この本を読んでとてもとても慰められました〜
トビー・ジャグはメインクーンの血をひく魅力的な賢い可愛いねこです。
ちゃいも一緒。。。素晴らしいねこだったと再確認。
この本のおかげで前向きに、ちゃいの思い出と共に暮らしていける気がします。

猫好きさんにお薦め。。。 ^-^
続編もあるそうで、ぜひ翻訳してほしいです。
[PR]
by chai13526 | 2015-08-28 18:09 | 本と映画 | Comments(8)
たまには庭も
 
 涼しくなったので、たまには庭を見てみよう ^-^;

c0244275_13541218.jpg


分かってはいるけど、汚い庭 !
カナブンが我が物顔でのさばっています。
最近ちゃいぱぱも体力なくて、虫取りもなかなかやってくれないし...
なんて見ていたら、早速大カマキリに遭遇しました。
やっと捕まえた1匹を自転車で草原へ送り届けた後は、
全然見かけなくて、今年は0匹になったかな〜
それもちょっと心配だったけど、ひとまず安心。
なんせ虫取り名人だものね。。。
1匹くらいは共存しなくては。
ただこれ以上は出て来ないでと思う、虫が怖いちゃまさんです。

c0244275_17403867.jpg


少し疲れた花が咲いています。

c0244275_17394378.jpg

c0244275_17394891.jpg

c0244275_1740308.jpg


秋らしい花が少し。。。

c0244275_17393686.jpg

c0244275_17395628.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-08-27 18:31 | 花のこと | Comments(2)
夏から秋へ
 
 遠く離れて太平洋を進む台風16号の影響か涼しい日が続いています。

秋に南の空に見える一等星、フォーマルハウトもよく見えるようになりました。
庭では早くから鳴き始めたコオロギにくわえ、
ほかの虫の声も聞こえるようになり秋の気配を感じます。

今年のエゴノキは涼しげな実をたわわにつけ嬉しいなぁ。。。

c0244275_20473765.jpg


秋明菊のつぼみも大きくなってきました ♪

c0244275_20474263.jpg


ここにきて元気のない白いカクトラノオや、

c0244275_2231658.jpg


ついに一本になり消えそうなマツムシソウ。
c0244275_20475232.jpg


久しぶりに植えた朝顔は、
朝が遅いのできれいな写真を撮れないまま夏が終わりそうです ^-^;

c0244275_20473126.jpg


涼しさをくれた藍色も八月が終わるとお終いですね。
また来年の夏。

c0244275_21582531.jpg


c0244275_20471814.jpg


暑い暑いと大騒ぎした夏も終わりの頃はなぜか寂しく........。
[PR]
by chai13526 | 2015-08-24 22:24 | 季節 | Comments(8)
夏のこと
   
 今年の夏はまずちゃいぱぱのパソコンが壊れ、
さらにエアコン、洗濯機も壊れ最悪な夏になりました......。

エアコンを取り替えるまでの一週間は、猛暑日が続き、
暑い時間帯は図書館やホームセンターで時間をつぶしました ^-^;
ランチのお店も何度か。。。

ご夫婦二人でされてる、550円で野菜たっぷりの手作りのお店。
この日の献立。
サンマの香味焼き (ゴーヤの天麩羅・トマト添え)
もずく (芽ネギ・生姜)
大根サラダ (シーチキン・青菜)
味噌汁 (茄子・小葱)
お取り寄せの和菓子

c0244275_23311015.jpg

以前のこんな献立もgood。
鯵のフライのおいしいこと。。。 ♪
魚ばかりではなくお肉もあり、三種類の中から選べます。

c0244275_14471111.jpg

お盆を挟んで暫くお休みになるそうで、
隣の小さな花屋さんは開店休業になりそうと、
仕入れた花の安売りをしていましたので、
ミニコットンとカリブラコアを半額で持ち帰りました。

c0244275_23305292.jpg

植え替えたら元気に咲いています。
白色もあったけど夏は黄色な気分〜 ♪

c0244275_23304417.jpg


相変わらず代わり映えしない庭ですが、
蝉やカマキリが怖くて夏の手入は水やりだけ....
それなりに耐えて頑張ってくれる植物たちに感謝です。

c0244275_23442095.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-08-17 20:19 | いろいろ | Comments(2)
読書三昧の夏
 
 残暑お見舞い申し上げます。

みなさまお元気でお過しでしょうか?
立秋の声を聞いて、ほんのわずかですが涼しさを感じる日もあり、
もうしばらくの我慢ですね。

私は猛暑の7・8月、読書三昧で過しています。
今日読み終えたのは、小川洋子さん著「猫を抱いて象と泳ぐ」です。
小川作品を読むのは「刺繍する少女」「注文の多い注文書」についで三冊目。
映画で見た「博士の愛した数式」もこの方の作品だとか。
どれも、とても不思議な物語。
しーんと静かで優しくて独特の世界が広がります。。。

「猫を抱いて象と泳ぐ」は ??? な題名にひかれるとともに、
表紙が素敵で手にとりました。。。

c0244275_15123649.jpg


チェスの世界に足を踏み入れて行く、孤独だけど不幸ではない小さい少年のお話です。
読み終えるのが惜しい、でも哀しいのに安らかな気持ち。。。
なにかとても大切なことを心に届けてくれる1冊になりました。
チェス、難しいのでしょうね。
ただのゲームだけでなく、精神的に奥深いものと知りました。

c0244275_15122747.jpg


私の父は囲碁をやっていたけど、囲碁の世界も同じように奥深さがあったのでしょう。
父から囲碁を習いたいと思ったのは結婚して遠く離れてから...
子供が生まれ、父も意外と早く亡くなったのでそのまま遠い過去に。
習っていたら父もどれだけうれしかったことでしょう。
そんなことを想う今年のお盆です。

 
 8月初めの猛暑日が続いた頃、
一番使うリビングのエアコンが効かなくなりました。
電気屋さんに行ったら取り付けまで1週間かかるそう... うぇ〜ん (泣)
暫くの間、10時半に家を出て、3時、4時までの一番暑い時間帯は図書館に入り浸り。
結果借りてくる本も多く読書三昧の夏となりました ^-^;
  
7・8月に読んだ文庫本です。
昔読んだ村上春樹さんの本の中で「羊をめぐる冒険」「ノルウェーの森」は好きな作品でした。
「ねじまき鳥クリニクル」はさっぱりついて行けず途中で挫折したので、
今回は頑張って「1Q84」の6冊、なんとか読破しました。

c0244275_19594997.jpg


他の本
「虹の岬の喫茶店」 森沢明夫
「うさぎパン」  瀧羽麻子
「左京区七夕通東入ル」  瀧羽麻子
「どこから行っても遠い町」 川上弘美
「幻想郵便局」 掘川アサコ

c0244275_18145456.jpg

 
 
 
 
 
 
. 
[PR]
by chai13526 | 2015-08-15 16:43 | 本と映画 | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31