<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お休みします
 
 台風11号の影響でちゃま地方もときおり、
強い雨がざ〜っと降ったりしています。
梅雨前線はいつの間にか消えたようで、
この台風が過ぎると梅雨明け宣言あるのかな?

雨になる前、カサブランカが咲きました ♪
よい香りですが、この雨ではすぐダメになりますね...

c0244275_22511325.jpg


庭の花は少なくなりましたが、
相変わらず野鳥が水浴びにきています。
いつも来るシジュウカラとは違う声が聞こえたので見ると、
ヤマガラが来てました。。。
ヤマガラは茶色になったエゴの実を食べに来るのですが、
もう少しかかりそうです ^-^
待ちきれなくて偵察に来たのかな?

c0244275_2091734.jpg

c0244275_2092253.jpg

c0244275_2092862.jpg


カマキリは二匹くらいで勘弁してもらい、
それ以外は近くの雑木林の草はらに、
お引っ越し願うことに、ちゃいぱぱと手を打ちました〜 ^-^;
でもまだ実行されず......。
c0244275_1323621.jpg



さていよいよ暑い夏の到来です。
庭仕事もままならず、ネタもないのでブログはしばらくお休みしたいと思います。
ずるずる過しそうですが、どんな夏になるかと楽しみでもあり ♪

どうぞみなさまも元気に夏をお過しくださいね。。。
[PR]
by chai13526 | 2015-07-17 18:09 | いろいろ | Comments(4)
ぽつぽつと...
  
 ぽつぽつと返り咲くバラたち。

雨続きの後、あまりの猛暑でぱっとしないですが...

咲くだけで健気、可愛い、うれしい ♪ 

c0244275_14384723.jpg

c0244275_14382761.jpg

c0244275_14383347.jpg

c0244275_14375120.jpg

c0244275_14383958.jpg

c0244275_21482656.jpg


今日は庭のあちこちに5匹カマキリがいました。
大きいのもいます。
触れないけど小さいうちはなんとか平気。
でも、大きくなると怖い !
絶対、もっといるよ〜
庭に出るのがいやだな... だれかなんとかして〜 ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-07-15 22:49 | バラのこと | Comments(0)
夏の庭
 
 梅雨明けはまだですが、庭は夏の風情です。
今週の半ばから台風の影響で雨になりそうだけど、
ユリはその前に咲くかしら...

今はたいした変化もなく静かな庭です。。。

c0244275_21583172.jpg


開花が待たれるミナズキ。
八ケ岳倶楽部から小さな苗を持ち帰ったのは何年前のことでしょう。
成長が遅いけど、今年は久しぶりの花が見れそう。。。

c0244275_21581528.jpg


やさしい黄色 ♪

c0244275_22432774.jpg


ゲンノショウコが足元に広がり、可愛い花を咲かせています。

c0244275_21582214.jpg


少し前のダリア。。。

c0244275_21575280.jpg


今年は少し元気がないヤマホロシ。

c0244275_22242760.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-07-13 22:49 | 花のこと | Comments(2)
今日の庭
 
 本日は日曜日。
息子達が独立し、
私達二人とも仕事を辞めてからは、曜日は全然関係ない生活です。
何曜日なのか浮かんで来ないこともしばしば...
曜日に振り回されていた頃、こんな人生が来るとは思わなかったな〜
気楽だけど少々ボケそうでこわい ^-^;

三日続きの晴れ。。。
少しだけ忙しく、本日やっと庭の写真をとりました。

朝食を食べてる時、目についたアンブリッジ ローズ。
庭は暑いです。

c0244275_12571660.jpg


フロックスが咲いてきました〜

c0244275_1324756.jpg


このオニユリはもうすぐ咲きそう〜 ♪
カサブランカ もそろそろかも。。。
鹿の子ユリはまだまだ小さいつぼみです。

c0244275_1325258.jpg


日陰のルドベキアタカオ。

c0244275_1325934.jpg


オミナエシも咲いてきました〜

c0244275_1332565.jpg


ドクダミカメレオン。
抜くにはまだ惜しい。。。

c0244275_1331566.jpg


現在、光化学スモッグ注意報が出ています。
昨日は近所のお宅に救急車が来ました。
詳しいことはわからないけど熱中症かと...
担架で車に入った後も30分近く出発出来なくて、
受け入れ先が見つからなかった模様。
自宅の車で救急病院に行った方が早い場合もあるのかな...
こんなに暑いと心配になります。
お互い無理せず水分をとりながら、気をつけて過ごしましょうね。
[PR]
by chai13526 | 2015-07-12 15:26 | 花のこと | Comments(4)
うれしい晴れ ♪
 
 10日ぶりに晴れました〜 ♪
なまけもののちゃまさん、ほんの少しだけ庭仕事 ^-^;
気になっていたアイスバーグの古い枝や、
桜桃の鬱蒼とした枝を切りました。
あとは雨で落ちた枯葉の掃除など...
それだけでも、ずいぶんきれいになった気(?)がします。
写真はなし ^-^


先日、ちょこっと見て来た展覧会。
いつもの小さな美術館です。

c0244275_1840286.jpg

こんなのを見に。。。無料。

c0244275_1841278.jpg

この美術館の収蔵作品の中から動物をテーマにした作品展。
陶器・鋳金・漆器・銅版画・油絵その他いろいろ。

c0244275_18401991.jpg

20世紀を代表するデザイナーズチェアの椅子がいろいろ置いてあり、
座って休むことも出来ます。

c0244275_18584077.jpg


美術館では違う楽しみがあります。

それはポスターをもらうこと。
次に行きたい展覧会が見つかります。

最近雑誌でよく見かけるスウェーデンの陶芸家。
リサ・ラーソン展。
行きたいな〜 でも遠くて無理。 群馬県立館林美術館です。

c0244275_18471134.jpg

これも遠い... 長崎県美術館。
17世紀スペインの「ボデゴン」と呼ばれる静物画。
プラド美術館所蔵の8点の優品の展示だそうです。

c0244275_18484436.jpg

花がリアルで素敵 ! 見たい見たい見たい...

c0244275_2136448.jpg

これは行けるかも。。。 ♪
以前見て大好きになった南桂子 銅版画展

c0244275_18483722.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-07-10 22:03 | おでかけ | Comments(2)
梅雨つれづれ
 
 七夕、雨でしたね.......。
私がガッカリすることもないのだけど ^-^;
が見えなくて残念でした。
そうそう、ライトダウンはやりましたよ。
星も見えないので10時半に寝てしまいました〜
いつも就寝は1時とかになるので、健康的 !

一夜明け今日の午前中は曇り。
庭の終わった花や、お隣に張り出した枝などを切りました。
少しだけスッキリ。

ミナズキに花芽が ♪

c0244275_2255339.jpg


雨続きの頃花を咲かせたヒメリンゴは、やはり実付きが悪くて一つだけ。

c0244275_2284940.jpg


ガマズミはかすかに色が付いたような。。。

c0244275_229811.jpg


エキナセアだけは元気に大きくなりました ^-^

c0244275_2291782.jpg


お昼には早々に雨が降り出し恨めしい空です。
仕方ない、カットした枝でへたっぴリースでも作りましょう。。。

c0244275_21532623.jpg

紫陽花4種・ローズマリー・小さなバラの緑の実。
c0244275_21531736.jpg

作っている間、ローズマリーの香りが爽やかでした。

c0244275_21533852.jpg


降り続く雨音は夜になってかなり強くなっています。
明日も雨... 最近は本を読んでいます。
[PR]
by chai13526 | 2015-07-08 23:15 | いろいろ | Comments(2)
梅雨空
  
 今朝、夏の風物詩である '入谷の朝顔市'が始ったとテレビが伝えていました。
羽子板市は行ったことがあるけど、朝顔市はないな〜

頂いた朝顔の苗、なんとか植えたけどどうかな。。。
見に行くと雨の中、初めての花が咲いていました。
朝顔に雨はかわいそう。。。

c0244275_21224182.jpg


梅雨空のもと、咲いているのは...

c0244275_212554.jpg

c0244275_21221516.jpg

c0244275_21223227.jpg


涼しげな葉もの。。。

c0244275_21231734.jpg

c0244275_212397.jpg


今年は植えるのが遅くてまだ小さいバジル。

c0244275_2123326.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-07-06 21:57 | 花のこと | Comments(2)
七夕月です
 
 今年もささやかですが、七夕の夜はライトダウンの予定。
星空見えるといいな〜

c0244275_196534.gif


しばらく雨の日が続いています。
外に出れないこんな日は気になっていたことをやりましょう。。。

6月中旬に一晩凍らせて仕込んだ梅ジュース。
沸騰させて冷蔵庫保存なので仕上げました。
味はね...
やはり凍らせない方が美味しい気がするな〜
凍らせると早いし失敗しないけど、味をとるか悩む !
まあ、味見程度だったのでひと夏飲んでみて来年どうするか決めましょう。

ブラックベリーが少しずつ熟れてきたので冷凍にしますが、
昨年のジュースの梅が場所を取って気になっていました。

c0244275_18311441.jpg


今年の梅と一緒にやっと梅ジャムをつくりました。
以外とめんどくさいし、梅ジャム好きなのは私だけ ^-^;

c0244275_18272150.jpg


c0244275_1973140.gif


少し前の庭の花。
長く咲いてくれます ♪

c0244275_17373058.jpg

c0244275_17385873.jpg

c0244275_1741688.jpg

c0244275_17431751.jpg

c0244275_21423584.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-07-03 19:20 | 花のこと | Comments(8)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31