<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ニゲラは不思議
 
 美しいガーデンの見学などにも行けず、
なんだか不完全燃焼のまま5月が終わります。

庭ではバラ以外の花もいろいろ咲いたり終わったりと忙しい。

c0244275_20411761.jpg

c0244275_22123969.jpg

c0244275_12262146.jpg

c0244275_12263590.jpg


秋、ビオラと一緒に買った小さなニゲラの苗。
白苗がなくて青色2株。
でも、咲いたのは青と白 !
ツタバウンラン・エゴノキに続き、予期せぬラッキーな白〜 ♪

c0244275_2250352.jpg

フウロソウのジョンソンズ ブルーが消えて、
その後に植えました。
花も種もなんだか不思議です。。。

c0244275_2137273.jpg

c0244275_22114095.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-31 12:14 | 花のこと | Comments(2)
ジャスミン
 
 もう終わってしまったジャスミンですが。。。

c0244275_22482762.jpg

c0244275_22483260.jpg

下のツリシノブに花びらが落ちてきれい。。。

c0244275_22483856.jpg


ジャスミンの足元に咲くヒメヒオウギ。

c0244275_2140942.jpg


京鹿の子は、はや満開に。

c0244275_22491172.jpg

こんなに派手なピンクです... ^-^;

c0244275_22493130.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-29 12:12 | 花のこと | Comments(0)
愛しい野草
 
 庭の草花を集めてみました。
毎年咲いて愛しい花たち。。。

c0244275_10522747.jpg

c0244275_10524236.jpg

c0244275_1053795.jpg

c0244275_10533679.jpg

c0244275_10535143.jpg

c0244275_10542198.jpg

c0244275_2244569.jpg

c0244275_10542784.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-28 22:02 | 花のこと | Comments(2)
5月の真夏日
  
 ちゃま地方、5月には珍しい2日続きの真夏日(30℃)です。

3日前の、こんな雲が浮かんだ爽やかな日がなつかしい。。。

c0244275_22342817.jpg


今年も咲き出しました。

c0244275_22424334.jpg


京鹿の子はひらく前が好きです。
とくにピンクはひらくと、どピンクで ^-^;

c0244275_22321236.jpg

何年も不調だった白、昨年から元気を取り戻してきました。
美しくて惚れ惚れします。

c0244275_22331540.jpg


アンさんに送ってもらった八重のドクダミ。

c0244275_22333493.jpg


同居のビオラを抜いたので、のびのび広がるアリッサム。

c0244275_10322848.jpg


何度もダメにするラベンダーも元気です。
ドライにするためカットしたら、よい香り〜 ♪
今夜は安眠出来そうです ^-^

c0244275_10474217.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-27 20:36 | 花のこと | Comments(4)
バラ終盤
  
 キングローズが窓を覆って薄暗い部屋の中。。。 ^-^;
たくさん切って、家中飾ったりご近所さんにあげても、まだまだたっぷりの花付き ♪

c0244275_11344658.jpg

気取らず愛らしいバラです。

咲き始めの頃。。。

c0244275_10125682.jpg

c0244275_1013852.jpg


グリーンアイスは花付きがいまいちです...

c0244275_1941142.jpg


北向き玄関側を彩るファイルヘン ブラウ。
小輪で色が個性的なためか、通る方からバラですか? ってよく聞かれます ^-^;

c0244275_1044588.jpg

バラの花色を楽しみたくて、
手前のサツキは花芽がつかないように剪定しますが。
今年はなんだかたくさん咲いていますね〜 ^-^;
たまには咲かせないと枯れたら困るので ... (そんなことはないのかな ?)

c0244275_10124358.jpg

日陰の方が花色が濃く、素敵です。

c0244275_1042965.jpg

c0244275_104935.jpg


このバラが終わるとねこ庭のバラの季節ひとまず終了です...
[PR]
by chai13526 | 2015-05-26 19:45 | バラのこと | Comments(0)
もう少しバラ
 
 咲いたバラ、一応記録なのでアップしないと落ち着きません。
もう少しお付き合いを。。。

ホワイトメイディランドは一番きれいな時です。

c0244275_2125644.jpg

c0244275_21251913.jpg

c0244275_21252864.jpg


このアーチはブラッシュ ノアゼット。
そろそろ汚くなってきました。

c0244275_21233053.jpg

c0244275_22164985.jpg


もうすでに終わったコーネリア。
満開の頃の様子です。
花がたくさん咲いて台風の風雨で、誘引が倒れてしまいました。

c0244275_22295835.jpg

気温が高いと、あっという間に終わるバラ。
今年はとくに綺麗な時が短くて残念でした。

c0244275_22295262.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-25 18:12 | バラのこと | Comments(0)
ハシビロコウ ♡
 
 ここは動物園というより、大きな公園の中に動物園もあると言う感じで、
大きな木の木漏れ日の中、ゆったりと気持ちのよい場所です。

c0244275_157284.jpg


この方に逢いたくてやってきました〜 ♪
ハシビロコウ ♡

八年前に初めて見た時、その不細工な顔に似ず、
眼光鋭く一点を見つめて、何時間も微動だにしない姿に感動しました ^-^;

c0244275_14513460.jpg

なんだかとっても哲学的で、高名な偉いお坊さんのような (?)

c0244275_14565498.jpg

ところが今回、こんなスタイルでお迎えしてくれました〜
名前は「じっと」 ♂

c0244275_1583140.jpg

動かないイメージだったのでびっくり。
おまけに何度も飛んであっちに行ったりこっちに来たり...
最後は足を折り曲げてリラックス、羽の虫干しまで (多分?)

c0244275_16464795.jpg


こちらは「しずか」 ♀
羽づくろいをしていました。
気持ちの良いお天気だったのでみんな伸び伸びしていたのかな〜
二羽ともぴったりなネーミングですね ^-^

c0244275_16471416.jpg


じつはフクロウも好きです。
カラフトフクロウ。

c0244275_16482627.jpg

ヒロハシサギは夜行性で大きなつぶらなお目めが印象的。

c0244275_16485517.jpg

北海道で見かけるオジロワシ。

c0244275_1591863.jpg



c0244275_16262611.gif

ということで答えは「ハシビロコウ」でした〜
二人だけの応募でしたので、ジャムはこまははさんとミスティーグリーンさんにお送りします。
ご参加ありがとうございました。
届くまでしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by chai13526 | 2015-05-23 16:28 | おでかけ | Comments(4)
おばさん遠足
 
 バラはお休みして。。。
招待券があると言うお友達に誘われ、八年ぶりの公園へ。
幼稚園児の遠足に混じって歩きました〜 ^-^
 
Chiba Zoological Park
c0244275_1041059.jpg

ここは立姿でアイドルになったレッサーパンダの風太くんがいる動物公園です。
あれから何年経つでしょうね。。。
風太もチイチイ(奥さん)も健在ですが、さすが寝ていることが多くなったそうです。

c0244275_22502440.jpg

元気なのは孫? ひ孫?
3匹いましたがそれぞれ好き勝手に動き回っていました。

c0244275_22501443.jpg


フクロテナガザルは、遠足の子供たちがうれしくて、
声をあげながら元気に飛び回っています。

c0244275_22492543.jpg


ゴリラのモンタ。。。
逞しく美しい毛並みに見とれました ^-^

c0244275_22493592.jpg


オグロプレーリードッグ。
四月生まれのおちびがかわいい〜 ♡

c0244275_2249447.jpg


カピバラは世界で一番大きなネズミの仲間だそうです。

c0244275_22495655.jpg


広〜い公園。疲れるので端折っていますが、
次回は、いよいよ一番逢いたかったあの方です ♪

誰でしょうか ?
当てた方 2名様。
くじ引きで、ねこ庭特製のサクランボジャムをプレゼントします。
明日23日(土) のお昼の12時、締め切りにしますね ^-^
ヒント......昨年12月の冬桜の中にあります。

c0244275_11115758.gif


今年はちょっと美味しく出来たかも。。。
[PR]
by chai13526 | 2015-05-22 11:43 | おでかけ | Comments(4)
またバラです
 
 庭は飽和状態です ^-^;
新しいバラのお迎えはあきらめて、いつものバラばかり...

c0244275_16163889.jpg


一気に咲いて、楽しませてくれたグルスアン アーヘン 。
咲きはじめは清楚に。。。

c0244275_16442965.jpg

ドラマチックに展開して一本でいろんな表情を見せてくれました。

c0244275_16162670.jpg

c0244275_16165417.jpg

c0244275_1617416.jpg


今年は枝が間延びしたものが多く、マダム アルディーも...

c0244275_16172040.jpg

c0244275_16174810.jpg


レンゲローズ。

c0244275_1618183.jpg


ねこ庭で一つだけの黄色い薔薇。
キミちゃんバラもいっぱい花が咲きました。
ローズヒップも可愛いかと花がら残しています。

c0244275_16182476.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-19 09:29 | バラのこと | Comments(4)
安らかに*
 
 日曜日の趣味の園芸で柳生真吾さんが亡くなられたことを知りました。
5月2日、咽頭ガンだったとか.......。
まだまだこれからの47才、どんなに無念だったことでしょう。
ご家族の悲しみも...
新緑の美しい季節の風に見送られての旅立ちが、
せめてものなぐさめになりますように。

c0244275_127221.jpg


なんどか訪れた美しい八ケ岳倶楽部。
お忙しいのに誰とでも気さくに、握手や写真に写って下さいました。

c0244275_18173528.jpg

                       2013/7 画像より


本日八ケ岳倶楽部でお別れ会があるそうで、
近ければぜひ参加したいですが、それもならず、
あの明るく優しい笑顔を思い出しながら、
遠くからご冥福をお祈りしたいと思います。

c0244275_1212762.gif
                        
[PR]
by chai13526 | 2015-05-18 12:20 | いろいろ | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526