<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
いつもの紫
 
 4月も終盤になりました。
たくさん咲いた紫のムスカリが終わり、なんだかホッとしますが、
まだまだ紫系が目立ちます。

ベロニカオックスフォードブルーとか、
 
c0244275_2230497.jpg


ツルニチニチソウ。

c0244275_2050617.jpg


アジュガや庭中増えてるタツナミソウも紫...

c0244275_19382053.jpg


スパニッシュブルーベル。

c0244275_2217882.jpg


チゴユリと混植のヒメシャガ。

c0244275_22172384.jpg


定番のミヤコワスレなどなど...結構存在感がありすぎて ^-^;

c0244275_19212777.jpg


ひっそり咲いたホタルカズラのやさしい風情が好ましい ♪
なんて勝手ばかり。。。

c0244275_19214338.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-04-29 20:51 | 花のこと | Comments(6)
いよいよ今年も
 
 庭の花の開花が、今年は少し早いように感じてたけど、
調べたら、昨年とほとんど変わらなかった。。。 

今年もいよいよモッコウバラとクレマチス モンタナの季節です。

c0244275_232849100.jpg


モッコウバラは、あと一歩 ^-^

c0244275_18502039.jpg


コデマリ満開。

c0244275_1849119.jpg


こんな花も。。。。

c0244275_2329166.jpg

c0244275_23292217.jpg

c0244275_23293280.jpg


わくわく待つ喜び ♪
少しずつ色をのせて。。。

c0244275_2330148.jpg



 

More
[PR]
by chai13526 | 2015-04-27 18:56 | 花のこと | Comments(4)
久しぶりの里山
 
 気持ちの良い日ざしに誘われ、選挙の後里山歩きに出かけました。

手入れが届き、明るく歩きやすくなっていますが、
貴重な植物や住みついているたぬきやうさぎ、蛙などにとってはどうなのかな...

いろいろな野草に出逢いました〜

キンラン

c0244275_22292894.jpg

クマガイソウ

c0244275_22293333.jpg

イチリンソウ

c0244275_22293962.jpg

シダも美しい。

c0244275_22294460.jpg

ウラシマソウ

c0244275_22302991.jpg

高い木々。。。

c0244275_22304059.jpg

手頃な筍、美味しそう ^-^;

c0244275_22305510.jpg
  
キランソウ ?

c0244275_2231421.jpg

丘の上からウグイスの声が ♪

c0244275_22311326.jpg

野生化したレンゲソウ。

c0244275_22312316.jpg

終わりがけのウワミズザクラ。

c0244275_22313190.jpg


久しぶりの里山ですが、予定がありゆっくりできず本日2.200歩。
[PR]
by chai13526 | 2015-04-26 23:11 | のんびり歩き | Comments(0)
一番乗りのバラ
 
 今年最初のバラが咲きました〜

何年も一番乗りは白のモッコウバラだったのに、
今年はマダム ブラヴィーです。

c0244275_16385283.jpg


いつも俯いて咲いていますが、
まるで、自分が 「一番乗り !」 って知っているような、
春の晴れやかなお顔です。。。 ^-^

c0244275_16384472.jpg


そして、紫・ピンク・白、三色あるミヤコワスレの一番はピンクから。
紫も、もうすぐ咲きそう。。。
昨年迎えた白はまだ小さくて、早く大きく育ってほしい。

c0244275_1764198.jpg


白のカタバミも出てきたし、

c0244275_1764870.jpg


ヒメウツギも咲き始めました〜
ほんとはつぼみの時のほうが好き。。。

c0244275_1763393.jpg


長く咲いてるアリッサム、よい香りがします ♪

c0244275_176533.jpg


今年も一つだけ...

c0244275_2256959.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-04-23 23:00 | バラのこと | Comments(2)
小さなしあわせ
 
本日二度目の更新です。

ねこ庭の小さなしあわせ見っけ!

しゃがんで写真をとってるときに、気配がして後ろを振り返ると、
シジュウカラが水浴びしていました。
慌てて逃げて行ったけど、私がいたこと気ずかなかったみたい。
庭と同化したようで、なんだかうれしかった。。。

バードバスは仮置のままになってます ^-^;

c0244275_18324420.jpg


ピンクのフウロソウ開花。。。

c0244275_1832215.jpg


チゴユリも咲いています♪

c0244275_1832049.jpg

北側の山椒の木の下にも広がっています。
いつまでも絶えないで、可憐な姿を見せて欲しいです。

c0244275_1832795.jpg


10cほどの小さな鉢ですが、今年も咲いたブラキカム。

c0244275_195121.jpg


これはなんだったか?
庭のあちこちに広がって、適当に抜いたりしながら、
それでもカバープランツとして重宝してます。

c0244275_18335299.jpg

この前のバザーで買ったクモマソウの鉢に入ってたので、
抜こうかな〜と思いながらそのままにしていたら、
なんとなんと、うれしい白花が咲きました ♪

c0244275_19413822.jpg


二年目のローダンセマム。

c0244275_18331144.jpg


少し前のアリアケスミレ。

c0244275_18334481.jpg

あちこち飛んでことしは元気。
好きなスミレ。。。いくら増えてもいいよ〜

c0244275_21592483.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-04-22 22:24 | 花のこと | Comments(6)
しゃがんで見ると
 
 四月に入ってからの日照不足。
お野菜の生育にも影響がでて価格も上がるとか...
買物に行った地産地消のお店でも、青物はほとんど入らなかったそうです。

やっと今日からは晴れの気持ち良い日になると思いきや、
やはり午後から雨になっています (-_-;

晴れたので急に緑が濃くなった今日の庭。

c0244275_1782676.jpg

c0244275_1783555.jpg


小さい庭はいつも同じで、
しゃがんで見るとなんか世界が違うかな〜

ソロリアは増えて困ると聞くけど、困るほど増えて欲しい。
たくさん摘んでコップに飾るのが夢。
小さい花束にしてプレゼントするのもいいよね ♪
もらったらうれしいと思う。。。

c0244275_177745.jpg


アジサイ 隅田の花火の下。

c0244275_1774440.jpg


大きくなる草花の影で小さく咲く...

c0244275_1775444.jpg

c0244275_1781347.jpg

c0244275_17563521.jpg


クレマチスの足元。

c0244275_1784396.jpg


一株なのに、今年はあふれるほど咲いた ♪
ねこ庭で、こんなに元気に咲くのも珍しい...

c0244275_1775017.jpg


立ってもしゃがんでも、いつもと全然変化なしの庭でした。
当たり前。。。あほな私 ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-04-22 18:25 | 花のこと | Comments(0)
庭木
 
 せっかくの開花時期、雨にたたられたヒメリンゴ。
最後の花と赤ちゃん。。。

c0244275_17113724.jpg

c0244275_17114418.jpg


ブルーベリーは鉢植えで二本ですが一本が不調です。
実がなるかな...

c0244275_17115061.jpg


シロヤマブキ。

c0244275_17121550.jpg

真っ白な花と名残りの黒い実のコラボが好きで、
木には良くないと思いながら、実をいつまでも残してしまう...

c0244275_1712728.jpg


コマユミは小さな花がいっぱい咲くのに、実になるのはわずか。

c0244275_17122326.jpg


スモークツリー。

c0244275_17123116.jpg

花芽が動きだし、葉の色もきれいです。。。

c0244275_17124034.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-04-21 17:11 | 木のこと | Comments(0)
今年も咲いた
 
 昨日・今日とも午前中だけの短い晴れ間。。。

庭に出て大急ぎで、花たちを愛でる ♪

c0244275_17581640.jpg

c0244275_17582872.jpg

c0244275_1759063.jpg

c0244275_17591370.jpg

c0244275_18212849.jpg

あれっ ! 咲いていたんだね〜
今年はこれだけ ? 
小さなクレマチス ムーンビーム。

c0244275_17592237.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-04-20 20:34 | 花のこと | Comments(0)
得したような損したような???
 
 毎年新しい手帳を書き始め途中で失速してほったらかし、
でも、また書いたり...
そんな中途半端な手帳が何年分もたまっています。
処分する前に、もしやと探したら11.000円見っけ ^-^V

じつは仕事に行ってた頃、近所なのでお財布持たないで行ってました。
たまにみんなと寄り道することもあり、
手帳とカバーの間にお札を挟んでおくことも。。。
見つかったのは千円札と一万円。。。わ〜い !
儲かった気がしてちゃいぱぱに、例の550円ランチをおごることに。
一万円は今度近くに住む息子家族と食事に行くことにしました ♪
でもよく考えたらこれって自分のお小遣いだった...

で、約束なのでウオーキングをかねてランチのお店まで出かけました。

中学校では八重桜が満開です。

c0244275_21173127.jpg

c0244275_21173625.jpg


よそのお宅の黄モッコウバラもそろそろ。。。

c0244275_21174392.jpg

しだれ桜かな?

c0244275_21182378.jpg

白のハナミズキはやっぱり素敵。

c0244275_23372970.jpg

道ばたの花も久しぶりの日ざしが嬉しそう。。。

c0244275_21181479.jpg

c0244275_21175411.jpg


公園の落ち椿。

c0244275_2118315.jpg

水溜りに集まる野鳥さんたち。。。

c0244275_23373770.jpg


5.000歩はちょうど良い距離 ^-^

More
[PR]
by chai13526 | 2015-04-18 23:47 | のんびり歩き | Comments(6)
まったり
 
 春眠暁を覚えず。。。って、目があいてるし ^-^;


c0244275_11434149.jpg


     -  在りし日のねこたん -
[PR]
by chai13526 | 2015-04-17 11:45 | ねこ | Comments(0)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526