<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
原種系チューリップ
 
今年もレディージェーンが咲きました。

二日前の様子。

c0244275_200391.jpg


昨日一気に咲きました〜 ♪
小さな鉢の中、土も凍る冬を乗り越えて6度目の開花。
毎年言ってるけど、けなげなチューリップです ^-^;

c0244275_19323791.jpg

c0244275_19324234.jpg


昨年の秋に植えた原種系チューリップ。
どこで買ったか記憶になくて (やばいです ^-^;) 名前不明。
しかも二種と思っていたけど三種でした。
得した気分だけどちょっと複雑...

最初に咲いたのはトルケスタニカ。
以前植えたものは1〜2年で消えました...
茎が20c以上伸びて数個の花をつけるほっそりした姿。
気に入っていたのでうれしい。。。

c0244275_19323136.jpg

c0244275_19322540.jpg


トルケスタニカと同じ鉢のチューリップ。
赤と思っていたらピンクだったのでびっくり !
名前はバケリライラックワンダー ?

c0244275_21551138.jpg


もう一つはこのこ。
鉢に入らきらない球根を花壇の隅に植えたもの。
急に咲いてびっくり !

c0244275_21552260.jpg


このところ気になる原種系チューリップ。
白の中心が青いアルバコルレアオキュラータとか、
美しい白のポリクロマ、クルシアナシンシアも名前がかわいいし ♪
秋に球根探してみよう。。。
[PR]
by chai13526 | 2015-03-30 22:50 | 花のこと | Comments(2)
桜♪ ウォーキング
 
 ちゃま地方の桜、今年の開花予報は3/30。
久しぶりのウォーキングは桜の様子を見るコースにしました。

中学校の桜。

c0244275_2114542.jpg


ソメイヨシノはまだ全然咲いてないけど、名前のわからない桜が満開です。

c0244275_211496.jpg

c0244275_22245072.jpg


白も。。。

c0244275_21141516.jpg


調整池の桜はまだ固いつぼみ。

c0244275_21142158.jpg


こちらは彼岸桜の通り。
ヒヨドリが蜜を求めて集まっています。

c0244275_21142680.jpg


今日の青空。。。
飛行機雲が白く強く、ぐんぐん伸びて見とれました〜

c0244275_21143472.jpg


約一時間、少し疲れたけど本日5500歩。

More
[PR]
by chai13526 | 2015-03-27 22:38 | のんびり歩き | Comments(4)
花がら摘み
  
 今日は庭に出ると上着は要らないくらい暖かく、
日ざしがつよくなりましたね。
気ずくと出来てるしみが怖い...そんなお年頃 ^-^;

アネモネ、ビオラ、プシキニア、ルッコラ、ハナニラ。
そして今年はグランドカバーのようにたくさん広がった白花ヒメオドリコソウが咲いています。
さらにこれから咲くチューリップのスプリング グリーン、シラー、ミヤコワスレ、フランネルソウと白花がスタンバイ中の花壇。

c0244275_23483893.jpg

c0244275_23484743.jpg


名前不明の原種系チューリップは同じ鉢に二種。
先に咲いたのは...これってトルケスタニカかな?

c0244275_2348542.jpg


野菜とハーブの寄せ植えの京菜、
可愛いので花を咲かせてしまいました ^-^

c0244275_04714100.jpg


庭のあちこちを廻ってクリローや、球根の花がら摘みなど少々 ♪

c0244275_23491675.jpg

c0244275_23492433.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-03-26 23:36 | 花のこと | Comments(0)
復活
 
 長らくお休みしましたが、手術から二週間たち無事復活。
ラジオ体操はすでに再開していますが、
明日からはウォーキングはじめます。
Moreでご報告...

桜が咲いて来ましたね〜
ねこ庭の桜桃はもう終わって葉桜桃。

今年の春分の日の庭の花たちです。
蜜蜂の羽音がぶんぶん聞こえて幸せな春でした。。。 ♪

c0244275_208826.jpg


今年も咲いた球根の花たち。

c0244275_2334376.jpg


c0244275_2082180.jpg


c0244275_2083540.jpg


c0244275_209318.jpg


c0244275_2084217.jpg


久しぶりにサクラソウ・ウィンティーを植えました。
カスミソウに似ているライムグリーンの小花が愛らしい。。。

c0244275_2082991.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-03-25 22:10 | 季節 | Comments(4)
桜桃一輪
 
 お知らせするほどのことではないのですが、
じつはミニ入院しました。
今は退院して少し安静にしながら様子を見ています。
たいしたことはなく、元気なので安心してね ^-^;

退院した 3/11 庭のサクランボが一輪咲きました。。。
東北大震災のこの日を忘れないようにと、毎年教えてくれます。
今日はもう、そこここの枝先で咲いています ♪

c0244275_14574866.jpg


ふくらんでいた貝母百合や水仙のつぼみはどうかな?
春の庭も、習慣になりかけていたウォーキングも気になるけど...
しばらくは我慢です。

そんな訳で、少しのあいだお休みします。
[PR]
by chai13526 | 2015-03-12 12:05 | いろいろ
啓蟄の日に
  
 雛祭りも終わってしまいました。
お雛様は立春の日に飾り、啓蟄の日にお片付けするのが良いそうですが、
昨日片付けそびれ、今日は雨になりました。

新顔です。
バザーで買った小さなお雛様。。。
ちゃちな屏風とぼんぼりがセットで100円也。
私の飾り方はなぜか京都風 (男雛が向って右)。この方が落ち着く。。。

c0244275_21481931.jpg


袋ごとポリポリ食べてたあられ。
こぼれたらなんだかきれいで写して見た ♪

c0244275_21481222.jpg


去年のブログを見ていたら、
毎年啓蟄に庭の写真をとり比較するのもいいか。。。なんて言っているよ私。
やばい! うっかり忘れるとこだった。

まず桜桃。例年3/11前後に開花。
今年も順調なふくらみ具合。

c0244275_21482655.jpg


白モッコウバラ。

c0244275_21483842.jpg


シラーや鉄砲ユリ、行者ニンニクなどの球根は、
去年より伸びている。

c0244275_2148502.jpg

c0244275_21484582.jpg


でも遅れているものもあるので、一概に比較にはならないかな...

小さな葉を見つけるとほっとするニリンソウ。

c0244275_21485627.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-03-07 23:00 | 季節 | Comments(4)
美味しいプランター
  
  庭がずいぶん明るくなってきました〜

c0244275_16325664.jpg


明日は啓蟄。
もうこんな方に逢いましたよ、早い......。^-^; 

c0244275_16492038.jpg


初めての原種チューリップです。
どんなお顔を見せてくれるでしょうか。
なんだか失敗の予感ですが...

c0244275_16492516.jpg


やっとビオラがこんもりしてきました ♪

c0244275_1633268.jpg


次のクリスマスローズもやっと開花。。。

c0244275_1633732.jpg

c0244275_16331518.jpg


ハーブと野菜の寄せ植え。
一人暮らしの長男にプレゼントのつもりで買ったけど、
いらないと断られた...

c0244275_16333549.jpg


まあ、自宅用も欲しかったので、うちで食べましょう ♪
今日のお昼の時、早速摘んでアボカドとのサラダにしました〜
バリバリとちょっと固いけど、新鮮なのでうまし!

c0244275_1633401.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-03-05 17:22 | 花のこと | Comments(9)
友と ♪
 
 先日、久しぶりにお友達に誘われて、
貝殻亭リゾートガーデンに行きました。
屋根を覆うナニワイバラで有名なレストランです。
昔はなんどか行ったけど、10年近くご無沙汰...

でも今回は食事ではなく、裏にある砥部焼のお店「山椒房」と
お菓子のソレイユで買い物。。。

そして季節には少し早いガーデンを見てきました ♪

c0244275_20584766.jpg

c0244275_20585646.jpg

c0244275_2059154.jpg

c0244275_2059699.jpg

c0244275_20591116.jpg

c0244275_20591594.jpg

c0244275_20592178.jpg

c0244275_20592679.jpg


かわいいフキノトウが顔を出していたり、
春がそこここに。。。




 

More
[PR]
by chai13526 | 2015-03-03 15:30 | おでかけ | Comments(4)
そろそろかな
  
 三月。。。雨の朝になりました。

昨日の庭の様子です。

 金柑の小さな苗を買ったのは何年前だったか...
やっと14個の実がつき、寒さと野鳥から守るために不織布をかけ大切に育てました。

c0244275_21255682.jpg


いちだんと春を感じる日射しに黄色が透けて、そろそろかな〜 ♪
楽しみです ^-^

c0244275_21261586.jpg


毎日ひとつ、またひとつ。。。
こんな花たちが咲いてきました。

c0244275_21263751.jpg

c0244275_21264565.jpg

c0244275_21262827.jpg


元気のなかった花も、なんだか生き生きしてきました〜
いよいよ三月の始まりです。

c0244275_21271062.jpg

c0244275_21272225.jpg


私がすぐ側にいても平気で縄張りを守っているヒヨさん!
「ヒヨ〜! 」 って呼ぶたび、一生懸命小首をかしげて考える姿。。。笑えます ^-^

c0244275_21274424.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-03-01 15:50 | 木のこと | Comments(3)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31