<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ホイッスラー展
  
 12月に行く予定で前売り券を買っていた「ホイッスラー展」
終了間近 (2/26) にやっと出かけました。
今回は横浜美術館です。
遠かった〜

c0244275_22551279.jpg


40年も昔、結婚と同時に6年間住んだ横浜ですが、
すっかり変わってモダンな街になっていました。

初めてのみなとみらい駅。

c0244275_22544914.jpg


駅からは近く、きれいな美術館です。

c0244275_22543246.jpg

c0244275_22545913.jpg


館内。

c0244275_23192588.jpg


日本美術からインスピレーションを得て、
独自のスタイルを確立したジャポニスムの画家として知られるホイッスラー。
1834年アメリカに生まれ、イギリス・フランスで活躍した19世紀を代表する画家だとか。
今回の注目作品は↑のチケットの絵 「白のシンフォニーNo.2:小さなホワイト・ガール」と、↓この 「白のシンフォニーNo.3」 でした。

c0244275_22552599.jpg


たくさん描かれたロンドンの風景や人物のエッチングの小品にも、
心惹かれるものがいくつかありました。
これは 「デュエット」 ビアノを弾く姉妹 ♪

c0244275_22553514.jpg


横浜ランドマークタワー。

c0244275_11283255.jpg


美術展に行くと、次の美術展も行きたくなって困ります ^-^;
映画館で予告編を見て行きたくなるのと同じかな。。。
次回見たいのはこれです !
渋谷の Bunkamura も遠い...私の体力次第です。

c0244275_22554549.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-02-27 18:33 | おでかけ | Comments(6)
6000歩達成
 
 昨日は城址公園の紅梅でしたが、
今日は近場を歩いて見つけた白梅を。。。

ここは、1300年代に移されてきた古いお寺の境内です。
苔むした白梅。
さすがに花付きは少ないけど、凛として美しい。

大晦日、紅白歌合戦が終わる頃になると、
このお寺の除夜の鐘がかすかに聞こえてきて、
さすがの私も、一年の終わりと新しい年に思いを馳せ、
厳粛な気持ちになります。(な〜んちゃって ^-^;)
誰でも参加出来るので行列らしいですが、
毎年寒さに負け一度も参加したことがありません...

c0244275_2145193.jpg


境内にある古い樹木は市の文化財にも指定されているとか。。。
大銀杏やモミジはみごとな紅葉らしく、今年はぜひ訪ねてみたいと思います。

c0244275_21452423.jpg


畑の大きな白梅もすばらしい〜 ♪
マンションもいくつか建っていますが、
まだまだ昔の村の面影を残す地域です。

c0244275_2145293.jpg

c0244275_2145352.jpg


住宅街に戻ると、カラーリーフのおしゃれな鉢が目につきました。

c0244275_21454125.jpg


家の廻りの散歩コース、いろいろあって面白い。。。
今のところ毎日違う道を歩いています
この日、一時間越えて、初めて6000歩達成〜
[PR]
by chai13526 | 2015-02-25 19:48 | のんびり歩き | Comments(0)
春を探して
   
 一雨ごとに春が近づいていることを感じます。
庭の緑もふっくらして来ましたが、まだまだ見るものはなく...。
春探しのウォーキングが続いています。

c0244275_18491177.jpg

 
所用で出かけた佐倉の国立歴史博物館。
城址公園の中をウオーキングしました。
建物の裏の紅梅がきれいです。

c0244275_18482188.jpg

c0244275_215787.jpg


苔むした幹、存在感があります。

c0244275_18483112.jpg


佐倉の街では、今年も 「佐倉・城下町ひなめぐり」が開催中。
この日は土曜日、「城下町のきもの散歩」も同時開催で、
若い方の着物姿もちらほら。。。

吉田家住宅では100年前のお雛様から、昭和10年頃のお雛様。
現代のものまで各種展示で見応えがありました。

c0244275_18484395.jpg


床の間の御所人形。

c0244275_18484830.jpg



この日の夜、雨戸を入れる時の西空。
下弦の月と金星(宵の明星)。。。
冴え冴えと美しく見とれました。

c0244275_1849095.jpg


検索すると、月と金星が並んで輝くのは21日(土)の夕方。
その日以外はあまり並んでいるようには見えないらしく、
偶然見れてうれしいです ♪
この金星のすぐ近くに、かなり暗くなっているけど火星も見られるそうで、
それらしいものがかすかに見えました。。。

c0244275_19503514.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-02-24 12:24 | のんびり歩き | Comments(2)
愛猫の写真を...
 
 昨日はねこの日でしたね。

友人の携帯の着信音は猫の鳴き声。。。
みんなびっくりして、つい廻りを探してしまいます ^-^
いいな〜 私も猫の声にしたいけどどうすればいいのかな〜

ねこの写真を入れる素敵なフォトスタンドがほしくて、
Antiques Lis de la valléeより送って頂きました。
ここは、オランダの古道具 Lelietje van dalen の姉妹店です。

小さなオーバル型、ぷっくりガラスのアンティーク。
古めかしいけどおしゃれな女性の写真も一緒にやってきました。

c0244275_18152651.jpg


せっかくなので、しばらくこのままで楽しみましょう。

c0244275_18152175.jpg


これを入れたらどうかな〜 ♡


c0244275_18544621.jpg


バードバスに日枝を浮かべてみました。。。

c0244275_1815412.jpg


冬のクレマチス、日枝。
ベル型の花がたくさん咲きますが、ぶら下がっている花は地味色。
でも内側はこんなに明るい色です。。。

c0244275_1815477.jpg

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2015-02-23 17:59 | フリマ&バザー他 | Comments(2)
観察
 
 一昨日は雨模様、
そして昨日はブラックベリーの剪定など、庭仕事でくたびれたので歩くの中止。
なんだか三日坊主の予感大.....。

それはダメダメと今日は頑張って出かけました。
5500歩、今の体力の限界です。
徐々に6000歩目標に。。。
でも、なんか楽しいこと見つけ隊 ^-^

野鳥の観察もその一つだけど、なかなかいませんね。
開発中の住宅地で餌を探しているのは誰 !

c0244275_1646985.jpg


こちらも逆光で誰か分らず...

c0244275_16462137.jpg


一番の収穫は、よそのお庭の大きなミモザの木。
もうこんなに。。。やさしい黄色で素敵です〜
春 ♪

c0244275_16465076.jpg


そしてねこ庭では。。。

四個目のリースをつつくシジュウカラの♀
なんだかお腹が大きくない ?

c0244275_1645479.jpg


ねっ! 絶対大きいよね。(右のジョウロの口の上辺り) ↓

鳥は飼育した事がないのでわからないけど、
これってお腹に卵があるのかな〜
今年新しくしたハンギングのシュロも、
たくさん引き抜いているので、準備は出きたのかな。
ねこ庭で生まないのは残念だけど、元気な赤ちゃん待ってるよ〜

c0244275_1644592.jpg


もう一つニュースがあります。
今日来た新顔さんです。
シロハラほど大きくないし、背中の羽の色はスズメに似ている感じでした。
名前知りたいのでまたきてね〜

c0244275_1736319.jpg

c0244275_17323316.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-02-20 18:03 | 野鳥 | Comments(8)
バードバス
 
 憧れてはいたけど、買う予定はなかったバードバス。
あっけなくお迎えしてしまいました。

灯油を買いに行くついでに、いつものぞくガーデンセンター。
入り口近くにレンガやベンチなどを組み合わせた小さなガーデンの、
見本コーナーがあります。
その日たまたま目についたバードバス。
金額を聞くと「残りなのでで安くします」と言われた。
最近庭のバードウォッチングに余念がないちゃいぱぱが、
半分出すと言うけど、年金暮らしにはちと高く、
「検討します」と帰って来た...

半分出してくれるならいいかな〜もう一度見て...と中一日おいて出かけてみた。

この前の係の人が「あれから調べてもう少し安く出来ます」と、更に4千円値引き。。。
これは買うしかないね〜ってお持ち帰り ♪

石なので重い重い...次の日二人して筋肉痛 ^-^;

c0244275_1341376.jpg


まだ仮置中だけど、シジュウカラが何度も水を飲みにきています。



c0244275_16103949.gif


ヒヨドリやメジロも寒いのに水浴びしてるし〜 @_@;
[PR]
by chai13526 | 2015-02-17 16:11 | フリマ&バザー他 | Comments(8)
やっと4500歩
 
 ここ何日か、こまははさんのウオーキングに影響受けて歩いています。
が...まだ習慣になっていません ^-^;

毎日違うコースにし、春を探したり、風景を撮ったり、
40分ほどなので、やっと4500歩くらいです。
三日坊主にならないために、心地よい歩きを心がけています。

昨日のコースから。。。

昨年見つけたロウバイ。
「もう終わりかな」 と思いながらそのコースを選んでみました。

c0244275_16293528.jpg


盛り過ぎて、なんだか自分に似ているしょぼい花に逢いました。

c0244275_16343824.jpg


使われていない小学校にも (分校) 寄りました。

c0244275_1637979.jpg


玄関から覗いて見ました。
左は校長室かな? 照明が欲しいと思っているものでした〜

c0244275_16374696.jpg

c0244275_16375396.jpg


この校舎は昭和30年に建てられ、52年の3月廃校になったそうです。

今年で60年。廃校になってからも38年になるんですね。。。
地域の方々のおかげで廃校時の原型が保たれているそうですが、
年々朽ちてゆく木造校舎の風景に、ノスタルジーを感じます。

c0244275_22274127.gif




小さな雑木林、竹林も手入れが届かず寂しい里山風景です。

c0244275_1640612.jpg


早春のなにもない畑をちょんちょんと歩くのはツグミでしょうか...

c0244275_16395060.jpg


そして今日は強風の中、マスクにフードをかぶった怪しい出で立ちで、
調整池の廻りを歩いて来ました。
やはり4500歩くらい。 せめて6000歩を目指したいです。
[PR]
by chai13526 | 2015-02-15 18:24 | のんびり歩き | Comments(6)
この時季の庭
 
 庭のあちこち、凍てついた土の中から球根の芽が伸びています。

何種類かの水仙、ヒヤシンス、ムスカリ、チューリップ、クロッカス、アネモネ、ユリなどなど..
何を植えたかわからないものも出ています ^-^;
やっと見つかり植えたのが遅かった黒ユリの球根も、無事芽が出ました。

寒いこの時季、何年も同じ場所から芽をだし、
春が近いよ〜 ♪ って私達に、元気なエールをくれる球根っていいな〜 ♡

一番早いスノードロップ。
なかなか増えないし、咲く時期が揃わないので寂しい感じです。

c0244275_16554584.jpg


こちらも早く芽を出す貝母百合。

c0244275_16551548.jpg


今年も連れ帰ったムスカリの芽だし球根。

c0244275_16562474.jpg


ヒナソウは宿根草なのにすぐ枯らしてしまう。
でも、見たらつい。。。

c0244275_16561483.jpg


日枝の綿毛が舞っています。

c0244275_16553190.jpg



今日買い物に出たらあっちもこっちもチョコレート。。。^-^

c0244275_1823496.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-02-13 18:12 | 花のこと | Comments(2)
寒いけど。。。
    
 今日はチラチラ雪が舞う寒い日でしたが、こんなものを見つけました。

ネコヤナギが、ほわほわと暖かそうです。

c0244275_22222196.jpg


八重のクリローがぷっくり。。。

c0244275_23184778.jpg


春になると美味しい絹さや。
シャープな姿も、色もいい ♪
竹輪と煮物にしました。。。卵も丸ごと割り入れて。

c0244275_22222782.jpg


葉玉葱も旬です〜
明日はぬたを作ろうかな。

c0244275_18144572.jpg


菜の花のお浸しもおいしいよね。
美味しい野菜を食べて元気もりもり ^-^V
[PR]
by chai13526 | 2015-02-09 23:39 | Comments(8)
小鳥は何処へ
 
 とても寒い日は、湯たんぽを入れたベットの中で、
パソコンしたり数独したり、本を読んだり、
壁にうつろうカーテンの影を眺めたり。。。

ストーブやエアコンを使わない省エネ対策 ^-^; を口実に、
こんなまったり時間もいいものです。

c0244275_23224124.jpg


メジロやヒヨドリが蜜を吸っていた山茶花。
そろそろ花数が少なくなってきました。

c0244275_23225591.jpg


寒い寒い如月...
今日は小雨の中、傘をさして少しだけ散歩に出ました。

原っぱも雑木林も枯れ枯れで、食べる物がないのか小鳥達の姿もありませんでした。
どこにいるのかな...
今夜は雪の予報です。
みなさまも暖かくしてお休み下さいね〜
[PR]
by chai13526 | 2015-02-05 23:41 | 花のこと | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28