<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雪予報
 
 今日は九州・中国・近畿・関東も雪予報が出ていましたが、
みなさんのところはいかがですか ?
東京は雪景色。

朝早く病院の検査予約が入っているちゃいぱぱ。
昨日は初めてのスパイクを、二人してやっとこさタイヤにとりつけました。
ところがちゃま地方は雨、、、、、。
食事抜きで力の出ないちゃいぱぱ、このまま行くと言うのを押しとどめ、
やっとまた二人で取り外し... ^-^;
なんとか出かけて行きました〜
こんなことも年をとると思った以上の力仕事です。
でも次は上手に出来そうですよ ^-^V

前の写真から5日。
ピンク色が見えて来ました。。。

c0244275_11455383.jpg


くもった窓の外は誘引が終わったつるバラ。

c0244275_11494484.jpg


ひと足早い春を呼ぶ便りも届きました〜 ♪

c0244275_114939100.jpg


ここ何日か寒い日が続くようですが、立春もすぐそこです。。。

c0244275_1225143.jpg
[PR]
by chai13526 | 2015-01-30 12:27 | いろいろ | Comments(6)
冬クレマの運命は
 
 今年もしょぼいアイスンエンシス。
茎がかなり痛々しい状態です。
新しく買うか、他のものを植えるか考えちゅう...

c0244275_14454049.jpg


うちでは、日枝の方がだんぜん元気。。。

c0244275_14455360.jpg


昨日やっとシロハラを見かけました。
あせってぶれてます...
ジョウビタキの♀も時々やってくるようになりました〜

c0244275_1446614.jpg


庭はなにもないので、毎日野鳥観察 ^-^;

ミカンを食べてるヒヨドリが退くのを、
ここに隠れて (?) 偵察しているメジロ (真ん中 !)

c0244275_14461430.jpg


リースにシジュウカラのつがいが戻ってきました ♪

でも、スズメもねらってやって来るようになりました。
突つくのはくちばしの形か、シジュウカラの方が上手みたい。

スズメさん ↓

c0244275_1521401.jpg

c0244275_15214987.jpg


剪定したバラの大きなヒップ。
ヒヨドリなら食べる ?

c0244275_14462988.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-01-28 16:03 | 野鳥 | Comments(2)
水栽培
  
 一つだけのヒヤシンス。

何年か続けて買った白のヒヤシンス。
庭植えにして順調に増えています。

なので、今年は濃いピンクを選んで見ました。。。

c0244275_17321453.jpg

玉葱部分(?) の色が違ってて、この色もいいかなって。。。
一日ごとに成長して、楽しみです〜
どんなお顔で咲いてくれるでしょう。

c0244275_17322590.jpg


ジャーン ! 
落花生リース第二弾。。。

c0244275_17323961.jpg

あんなに来ていたシジュウカラは、餌の切れ目が縁の切れ目とばかり、
全然現れません... ^-^;
そこでもう一度リースの登場です。

c0244275_17324671.jpg


この色、こまははさんのところから来たトキンイバラ。
残っている葉が紅葉しています。
バラに似た美しい花を咲かせます。
昨年は元気がなかったけど、今年はまたきれいに咲いてね。

c0244275_17325292.jpg


無理しないで少しずつやる庭仕事が終わると、
ストーブの前に陣取って読書タイム。。。

この実はアメリカフウでしょうか ?
昨秋息子のとこに行った時、 孫ちゃんと遊んだ近所の公園でたくさん拾ってきました。
この木もとてもきれいな紅葉でした。

c0244275_17325657.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-01-25 18:52 | 花のこと | Comments(2)
グレーねこ
 
 iphotoが溜まりにたまって、少しずつ整理をしています。

整理出来ないのが、ちゃいさんの写真。
だってこれ以上増えることがないし...
変顔もブサ顔もぶれているのさえ愛しくて ^-^;

高い食器棚の上がお気に入りだった若い頃。。。

c0244275_21103582.jpg


意味はないけど似た色つながりでこんなものを... ^-^;

学校を出て就職したころ、少しだけ油絵を習いました。
その時の筆洗い。
結婚しても持って来て、美術部の息子に譲りました。
捨てたとばかり思っていたら、今頃倉庫から出て来ました。
蓋も開かないけど、なつかしくしばらく飾って楽しみます。

c0244275_21103951.jpg


グレーの外壁に寒そうなローズマリー。

c0244275_21104450.jpg


ポストの下。

c0244275_21104970.jpg


シルバータイム。

c0244275_22164651.jpg


よくよく写すものがないのよね〜 ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-01-22 09:18 | ねこ | Comments(10)
なんにもな〜い !
 
 これは黄色の小さな水仙、テータテートの芽。
庭で唯一、毎年咲く水仙です。
今年はすごい数ですが、みんな咲くのかな ?

c0244275_21473671.jpg


朽ちたバケツの横に顔をだしたクロッカス。

c0244275_21473084.jpg


三年目のスプリング グリーンも芽を出した〜 ♪
咲くと嬉しいけど。。。

c0244275_21472427.jpg


落花生リースを完食したシジュウカラも来なくなり ^-^;
こんな時の助っ人ねこちゃんもいないし、
鉢植えも元気なく...

c0244275_2147055.jpg

c0244275_2147694.jpg

c0244275_21471647.jpg


写真に写すものがなんにもない !

そんなこんなでブログも開店休業ですね ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-01-19 22:21 | 花のこと | Comments(2)
ひらひらと
 
  晴れた日が続いています。。。

さすがの私もバラの剪定や誘引、まじめにやってますよ〜 ^-^

どのバラも手入れが悪くて、茎に虫の痕やカイガラムシがたくさん。
これでは今年もきれいに咲くのは無理かな...
落ち込む毎日です。

そんな中、小さなペチコート水仙が二つ。
ひらひらの花びらがかわいいです。
黄色もよいけど、白は特別 ♪
昨年より一週間ほど早いです。

c0244275_21431134.jpg


12月留守の時、水不足だったオリーブの実です。
この後、黒くならずシワシワで落ちてしまいました。
オリーブとは、またまた相性が悪いようで、残念です。

c0244275_21431633.jpg







 
[PR]
by chai13526 | 2015-01-14 22:55 | 花のこと | Comments(4)
ダーウィンが来た
 
 日曜日、テレビをつけたら、ダーウィンが来たが始まりました。
動物番組は、ちょっとせつないので、ほとんど見ません。
たまに岩合さんのねこ番組を見るくらい。。。

チャンネル変えようとして目にとまったタイトルは、
日本縦断2000キロ ! 旅するチョウを追え

もしかしてアサギマダラ ?
そうなんです〜アサギマダラの番組でした。

2013年10月にねこ庭に飛んで来たアサギマダラのこと、
もっと詳しく知りたいと思っていました。

暑さ寒さに弱いため春は南から北へ、秋は北から南へと長い旅をする蝶。
また蜜を吸うのはフジバカマなど特定な花だけなので、
少ない花の開花前線を追いかけての旅でもあるようです。

c0244275_2184241.jpg

c0244275_20301038.jpg

c0244275_20293787.jpg
 

                        〜 2013年10月6日 庭にて 〜
                                                                          
北へ向うときは、偏西風でかなり早く進むそうですが、
南へ向う秋の旅は過酷です... 海も越えるのだとか。

そんな旅の途中、小さなねこ庭のフジバカマを見つけたなんて、
感激でした。。。

2014年も期待したけど、フジバカマの元気がなくて、
花が少なかったからでしょうか...来ませんでした。
今年は大切に育てて、また立ち寄ってほしいです〜

More 甘酒
[PR]
by chai13526 | 2015-01-13 22:58 | いろいろ | Comments(2)
富士山 第二弾
 
 先日の写真があまりに御粗末なので、
今年の富士山、第二弾を。。。

と言っても頂き物の「富士山紅茶」 です ^-^;
純国産ですが紅茶の本場、英国で賞もとったらしい !
まろやかです。
私はミルクを入れた方が好きかな。。。
おいしくいただいています。ありがと〜

c0244275_1546891.jpg


代わり番こに見張りをしてたシジュウカラ。
だんだん厚かましくなって、一緒に食べています ^-^
♂ ♀の見分け方知っています ?
お腹に縦に入っている黒い線、広いのが♂ 狭いのが♀
大きさも♂ が少し大きいです。

c0244275_15462344.jpg


私も...と ヒヨドリが狙ってくるけど、なぜかミカンしか食べない。
ミカンは高いので、今年は無理無理 !

c0244275_15461738.jpg


あきらめてヤブコウジの実をついばんでいます。
羽がグレーなので赤い実をくわえたところはなかなか可愛いです。。。

c0244275_16285697.jpg


白の次に咲くクリスマスローズはこれ。。。

c0244275_15463685.jpg


今日は鏡開きでしたね。
定番はぜんざいかな〜 楽しみですね ♪

c0244275_15534964.gif


でも、うちでは15日の小正月に食べる小豆粥にあわせて、
小豆を炊くので、それまでぜんざいはおあづけなの... 残念 !
[PR]
by chai13526 | 2015-01-11 17:55 | いろいろ | Comments(8)
うれしい球根の芽
 
寒いけど晴れた日が続き、球根が少しずつ動き出しています。。。

鉄砲ユリとアネモネ。
小さな双葉がたくさん出て来たので何かと思っていたら、
どうやらヒメオドリコソウのようです。

c0244275_212148.jpg


何年も小さな鉢から元気に出てくるレディージェーンは、
なんて素晴らしいチューリップでしょう。。。

c0244275_2121950.jpg


芽だし球根を楽しんだ後、地植えにしたヒヤシンスも、
みんな元気に出て来ています。

c0244275_21212770.jpg


相性が悪いのは水仙。
今年こそ咲いてほしいタリア ♪

c0244275_21211893.jpg


花は少し。
冬の日ざしにゆらゆら。。。可憐な日枝。

c0244275_21203766.jpg


寒くて少し縮こまっているストック。

c0244275_21204579.jpg


寄せ植えは元気です。
白いエリカはピンクになりました〜

c0244275_2202890.jpg


ワスレナグサもエールをくれます。。。

c0244275_2203875.jpg


まだまだ厳しい寒さが続き、雪も降るでしょう...

でも、球根のように元気に過していきましょうね〜
[PR]
by chai13526 | 2015-01-08 22:27 | 花のこと | Comments(6)
七草
   
 小寒寒波だそうです。

北日本は猛吹雪。雪による交通事故も増えています...
ちゃま地方は乾燥してカラカラ、
こちらは火事が怖いです。気をつけましょう !

今日は7日。
関東の松の内は7日までなので、しめ飾りを外しました。
そして七草ですよね。
恒例の七草粥を食べて、胃を休めるとともに、
一年の健康を願いました。

いつも買ったものですが、寒い中で育つ七草は、
年により大きかったり、小さかったり...
それでも緑が美しくて、体の中まできれいになれそう。。。
感謝して口にする七草粥は美味しくて大好きです。
ずっと続けたい行事です。

c0244275_19175379.jpg


小さなスズナ (かぶ) の可愛いこと ♪

c0244275_1918472.jpg


リースを食べに来たシジュウカラ。
食欲旺盛 !
すぐ食べ尽くしてしまいそう ^-^;

c0244275_19182189.jpg


ガラスをそっと開けても逃げないで、目があいました〜

c0244275_19183817.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-01-07 20:17 | 季節 | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31