<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お知らせ
 
 シクラメン。

我が家で何年も咲く白のシクラメン。
今年は、やっと目ざめたばかり...

c0244275_2027737.jpg


赤が枯れたので、
誰の趣味か...今年はこんな色を買いました。
ビオラを買った苗屋さんの小さなガーデンシクラメンです。

c0244275_2027155.jpg



 ー お知らせ ー

         少し忙しくしています。
             しばらく更新はお休みします。
[PR]
by chai13526 | 2014-11-26 20:00 | いろいろ | Comments(6)
リサイクル図書
 
 先週、図書館で不用本のリサイクルがありました〜 ^-^

今回もらってきた本です。

図書館の廃棄本 4冊。寄贈本 10冊。
寄贈本はシールも貼ってないしきれいです〜
一人15冊まで持ち帰れます。。。

c0244275_190540.jpg


「アァルトの椅子とジャムティー」
堀井和子 著  KKベストセラーズ発行。

堀井さんの本は、なぜか気になり図書館で見つけると借りていたのでうれしい !
うんうん。。。と読んでいて気持ちにすとんと落ちるのがうれしい。

「フェーヴ」
磯谷佳江 著  二見書房。
お菓子の中のフェーブ。。。
集めてないけどすごく気になっていました。
古いもの(1870年代)から、現代のものまでたくさんのっています。
これからゆっくり見るのがお楽しみ〜 ^-^ ♪

c0244275_1902493.jpg


「にゃおにゃおニット」かわいい編み込み。
松田恭子 著  文化出版局発行。

棒針は苦手なので編むことは出来ないけど、見てると目尻がさがります ^-^

c0244275_191765.jpg

c0244275_1922030.jpg

ところどころに出てくるねこちゃん写真にめろめろ。。。

c0244275_1924079.jpg

c0244275_1915817.jpg


注)  写真掲載、不都合であれば消去しますのでお知らせ下さい  <(_ _)>
[PR]
by chai13526 | 2014-11-22 21:13 | 本と映画 | Comments(0)
季節は進む...
 
寒空のもとバラがやさしい色になり、落ち着いた雰囲気で咲いています。

c0244275_1346579.jpg


切り戻した後のコーネリアも少し。。。

c0244275_13465047.jpg

c0244275_1348304.jpg


クリスマスローズの季節も近づいてきましたね。

c0244275_13472412.jpg

c0244275_13471951.jpg


夏の枯れた茎が気になり、かなり切り詰めた冬クレマ。
復活のきざしです。。。

c0244275_13482068.jpg


ことしはもう終わりかな、たぶん最後の花をつけています。

c0244275_13475337.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-11-21 15:00 | バラのこと | Comments(2)
再訪
 
 秘密の庭...再訪 ♪

9月にUPした介護施設のケアガーデンは、
予防接種に行った病院の近くなので、ついでに寄ってみました。

じつは10月にも行ったの。。。
その時はコスモスやブッドレア、トレニアや日々草など盛りでした〜

今回はすっかり晩秋の気配です。。。

c0244275_16244886.jpg

c0244275_16245013.jpg

小さな葡萄柵。

c0244275_1624352.jpg

カラカラだけど鳥はたべるのかな !

c0244275_16243158.jpg

ひときわ大きな木。

c0244275_16244251.jpg

そして足元は、かさこそ落ち葉。

c0244275_16243834.jpg


いつ来てもきれいで元気なローズマリー。

c0244275_16245468.jpg

このつるバラ、ヒップがたくさんです。
名札がないので名前は春までお預け〜

c0244275_16253766.jpg

c0244275_16251717.jpg

c0244275_16252026.jpg

c0244275_16261494.jpg


誰も居ないけど暖かな庭でした。
[PR]
by chai13526 | 2014-11-19 18:24 | おでかけ | Comments(6)
前向きに ♪
 
 いくつか心にかかることがあり、気持ちが停滞気味。

前にも言ったけど、
少し前までなにも気にせずサクサク行動出来ていたことが、
年のせいか行動にともなう準備に手間取るようになりました。
例えば帰省するにも切符の手配や、暑いか寒いかによっての荷造り、
お土産ひとつ買いに出かけることも、
そんななんでもなかったことが、結構エネルギーが必要になりました。
そのため、いくつもやることが重なるとうまく動けない始末。
体調も考慮しないと、結局迷惑かけることになるしね...
こんなこと考えたこともなかったわ。

ここまで読んでみると、これは '風吹く〜ねこ庭' ではなく、
'ばあの愚痴話' になってますね ^-^;

さて、出来ることから前向きにいこう〜 ♪

白く塗ったトマトの缶にビオラを植えてみたり。

c0244275_19381019.jpg


16日はフリマをやりました。
他の場所のフリマと重なり、一般の人の出店が少なかったので、
結構買ってもらえました。
不要品はあらかた処分したけど、まだ思い入れがあって処分出来ない物があります。
どこで思い切り、どれだけ処分するかがこれからの課題です。

なんとなく喉が痛くて躊躇していたインフルエンザの予防接種も、
後の予定を考えて、エイ・ヤーと済ませてきました。
この調子で胃のバリュームも...


                  ***

今年は花が少ない斑入りヒイラギ。

c0244275_2302738.jpg


残したままのヒメリンゴ。
c0244275_22592990.jpg

c0244275_22591931.jpg


キンカンもやっと実が付いてうれしくなります ♪

c0244275_2051271.jpg


黄色が元気をくれます。

c0244275_234657.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-11-18 20:54 | 花のこと | Comments(2)
初冬のばら
 
 ついにストーブを点けました。
一応 11/15日を目安にして、それまでは我慢したかったけど、
昨夜はすごく寒くて、風邪をひいても困るしね〜

なぜ15日かと言うと。。。
小4の冬まで暮らしていた広島の田舎は、
その日が村の氏神さまのお祭りでした。
五穀豊穣を願い、一年の恵みに感謝の秋祭り。
御神輿や露天、親せきも集まってごちそうが並び、
田舎の子供にとって待ちに待った楽しいお祭りでした ♪

それが終わると家々は、冬支度に入りやっと炬燵を出すのです。
山間部の寒さ厳しい土地でしたが、それまではじっと我慢させられて...
遠い昔の田舎の思い出です。
毎年寒くなると、せめて15日までは我慢と思いながら、
軟弱になった私の心は今年も達成ならず ^-^;


初冬の庭のバラ。

c0244275_2341273.jpg

c0244275_23414598.jpg

c0244275_23413938.jpg

c0244275_231241.jpg

c0244275_23415392.jpg

c0244275_2303197.jpg

c0244275_2312697.jpg


モッコウバラが好き放題にのびています ^-^;

c0244275_233488.jpg


例年アーチに添って苅込んで、花付きがいまいちなので、
今年の冬はほとんどカットなしで伸ばしてみました。
5月、垂れて咲く風情がとても素敵でした ♪
でもこのままでは手におえなくなりそう...
大きくなるモッコウ、今年はどうするか悩み中。

c0244275_2304186.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-11-13 13:36 | バラのこと | Comments(4)
苗と球根
 
 ハーブが上手に育たないのは石灰を撒けばいいのかな ?

とりあえず土と石灰を買いに行ったHCで、こんな花が目についた。。。

葉牡丹のブラック ルシアン。
前に買った光子 ロイヤルは2年で枯れました。
踊り葉牡丹は夢でおわり...

c0244275_22112267.jpg


プリムラ ジュリアン アーリーレース。
どちらも実際の色はもっとブラック。

c0244275_2211372.jpg


寄せ植え用に。。。
エリカ ホワイトデライト、ベロニカ グレース、シルバータイム他。

c0244275_22114119.jpg

c0244275_2210535.jpg


今年の球根は少なめに。

鉄砲ユリと原種系のチューリップ、アネモネ。
今年もクロユリに出逢えず...

c0244275_1228746.jpg





最近、この子が癒してくれます〜

ヤギ、それともひつじちやん ?
ちゃいを彷彿させる抱き心地です ^-^

c0244275_23162479.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-11-11 16:30 | 花のこと | Comments(2)
今年のビオラ
 
 週末、近くの苗屋さんへビオラを買いに行きました。
一苗70円。今年は種類も多く元気そう。。。

毎年定番のピンクを買いました。

c0244275_20374728.jpg

アクセントに少し濃い色も。。。

c0244275_20283277.jpg

↓個性的な紫。
白に塗ったあき缶に一株だけ植えるのもいいかな ♪

c0244275_20284320.jpg

ビビットカラーもビオラなら以外と目立たず。。。
えっ! 目立つ〜 ^-^;

c0244275_2029812.jpg

少し甘過ぎ ?

c0244275_203933.jpg

ワスレナグサやニゲラの苗も。。。

c0244275_20393542.jpg

c0244275_20392990.jpg


次の日も買ったので、早く植えなくては。
ほったらかしの庭がんばっています〜

そしてカマキリのたまご1個みつけました。
さらにお腹が大きいのに、息絶え絶えのカマキリが2匹。
自然はきびしい...
[PR]
by chai13526 | 2014-11-10 19:39 | 花のこと | Comments(2)
お久の庭です
 
 本日7日は早くも立冬。。。
今年初の灯油を買いに行ったら1602円。まだ高い -_ - ;

ご無沙汰のねこ庭は、夏の手入れ不足からひどいことに...

c0244275_19371186.jpg

c0244275_19374273.jpg


ハロウィンの終わったシーマニアは、なぜか寂しく感じます。
 
c0244275_19382313.jpg


昨年初めて庭にきたアサギマダラの再訪、
心待にしていたのに、とうとう来なかった.....。
あきらめつかない心のように、枯れた藤袴がそのままです。

c0244275_19393715.jpg


日枝に絡まれたアイスバーグがぽつぽつ咲いています。

c0244275_193725100.jpg

c0244275_1937935.jpg


外に出したら元気になってきたブライダルベール。

c0244275_1938249.jpg


あとはこんな花が少し...

c0244275_2081941.jpg

c0244275_19384274.jpg

c0244275_1939853.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-11-07 19:12 | 花のこと | Comments(4)
紅葉いろいろ2
 
 二日目 〜 松川渓谷・小布施

松川渓谷は紅葉真っ盛り。。。

c0244275_20371851.jpg

 雷滝は名前の通り豪快な音と水しぶきで流れ落ちています。
c0244275_2037109.jpg

 裏側からも見れる裏見の滝です。
c0244275_21171622.jpg

 遠く見えるのは、落差180mを八段になって流れ落ちる八滝。
c0244275_20372670.jpg

 アップで。。。
c0244275_20374631.jpg

 まわりの山々もきれいでした ♪
c0244275_20383175.jpg


初めての小布施は北斎が住んだ町。

 美術館を見たり、栗のソフトクリームをたべたり。 
c0244275_20421236.jpg

c0244275_2043328.jpg

c0244275_20434086.jpg

c0244275_20392789.jpg


 バスの窓からたくさん見えた林檎畑。
 紅玉の大きいの5個250円〜 ジャム用に買いました ^-^V

以上今回の北信濃の旅。
晩秋の旅もいいですね〜
ながながお付き合いいただきありがとうございました。

                          - 終わり-

More 小布施追加
[PR]
by chai13526 | 2014-11-06 13:22 | おでかけ | Comments(5)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526