<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ねこの夢
  
 ねこ庭なのに、ねこ不在が気になり、
なにかねこの話題はないかな。

そうそう、ちゃいぱぱがお彼岸の時、ちゃいの夢を見たそうです。
布団の足元や肩の所で寝てくれたって喜んでいたけど、
ふ〜〜んって気のないそぶりをしていました ^-^;

亡くなって3ヶ月...
一昨日やっとやっと、私も夢をみました〜
あちらの生活になれ、逢いに来てくれたのかな ?
はっきりした夢で、抱っこもしました。
少し小さく感じたけど、なつかしい毛並の感触も残してくれました。
元気そうでよかった、ありがとちゃい。。。

c0244275_17284239.jpg


c0244275_1245373.gif







ジャスミンが素敵です。

c0244275_17133266.jpg

c0244275_17132497.jpg


ワイヤースペード ♠

c0244275_1714236.jpg


アケビ収穫です。

c0244275_11513224.jpg


真っ白い実は甘くクリーミー。
子供の頃のようにぷっぷっと種を飛ばして食べました。

c0244275_17141251.jpg


More 西の空に
[PR]
by chai13526 | 2014-09-29 22:49 | ねこ | Comments(6)
赤毛のアンのこと
 
 朝ドラの「花子とアン」が終わりました。
次のアンシリーズの翻訳に向けて、
ひたむきに進んでいく花子さん、素敵でしたね。。。


c0244275_2251341.gif



私がアンを読んだのは高校生、遅いデビューです。
児童書の「赤毛のアン」は、あまり魅力的ではなくて避けていたかも...
高校二年の時、一緒のクラスになった文学少女のmさんの薦めでシリーズを読み始め、たちまちアンの世界に引き込まれてしまいました〜

我が家のアンシリーズ10冊を買ったのは、妊娠してつわりがひどい時でしたが、
アンのおかげで穏やかなやさしい気持ちで過せたような。。。
その長男も早40才 ^-^;

三回目を読んだのは、子供たちが学校にあがり仕事を始めた頃。
暇がないとよけい読みたくなるのはなぜ ?
通勤帰りのバスの中、酔って気持ちが悪くなりながら...

c0244275_16501828.jpg


そしてそろそろ四回目と思うものの、老眼がはじまり、
昔の本は字が小さくて、なかなか...
そんな時の「花子とアン」のドラマ。
早速読みたくなりました ♪

手に入れて六回の引っ越しに捨てもせず、全巻揃っています。
今日はきれいに拭いて虫干ししました。
村岡花子さんが書かれているあとがきも、すっかり忘れているので楽しみです。
さあ、頑張ってトライしましょうか〜 ♪

夢中で読んだもう一つのシリーズは、
沢木耕太郎さんの「深夜特急」
海外旅行が流行りはじめる頃だったでしょうか...
面白くてワクワクしながら、何度も読み返しました。

c0244275_16504051.jpg


アンシリーズが終わったら読めるかな。。。
こちらは字が大きいので読みやすいですが、
あの頃と世界の様子がすっかり変わってしまった今、
読後どのように感じるでしょうか...

More 昭和
[PR]
by chai13526 | 2014-09-28 16:48 | 本と映画 | Comments(4)
秋の庭
  
 自分でもあきれるくらい、夏からずーっと手抜きのねこ庭。

笑われそうだけど、大カマキリがいなくなるまでは無理かな........。
今年は特に大きくて、四匹も。
ねこ庭生まれだし、虫を食べてくれるのでなんとか共存したいのですが、
怖いものは怖い !

いつもの秋の花だけが咲いています。

タイワンホトトギス ?
 
c0244275_22544252.jpg


ブルーのユーパトリウムはそろそろ終わりですね。

c0244275_22544857.jpg


どちらも手がかからずわさわさ繁ってくれました。

c0244275_2255543.jpg


メドーセージ。

c0244275_0165352.jpg


ミズヒキソウ。

c0244275_20172037.jpg


観察園ではひっそり咲くシラヤマギクも庭で元気。

c0244275_01656100.jpg


ナンテンハギ。

c0244275_2255763.jpg


ゲンノショウコ。

c0244275_20345857.jpg


秋はほとんど野草ばかりの庭です ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2014-09-26 17:11 | 花のこと | Comments(4)
再度の植物観察園
 
 二日ほどして、再度植物園に出かけました。

とってもよい天気。
誰も居ない林の中は明るくてゆったりしています。

c0244275_0381281.jpg


じつは、もうすぐ咲きそうだったつぼみが気になって。。。

イヌショウマがたくさん生えている斜面。

c0244275_053934.jpg


やっぱり咲いていた〜

c0244275_072343.jpg


オケラも見たかった野草です。

c0244275_055990.jpg


大きなシダもきれい。

c0244275_06182.jpg


木の下の大株ヤブラン。

c0244275_062236.jpg


シラヤマギクもあちこちで揺れかわいいです。

c0244275_062311.jpg

 
先日の写真ではよく分らなかったキバナアキギリもたくさん。
うちの庭に出てきた名無しさんでした。
名前が分かってうれしいてす ♪
カラマツに付いて来たらしく、今咲いています。

c0244275_064036.jpg


小さな蛙もお出迎え。。。

c0244275_063844.jpg


白花のゲンノショウコが咲いています。

c0244275_055545.jpg


他に咲くのは、
ヒヨドリバナ、ナンテンハギ、キツネノマゴ 、ヤマハッカ。
田んぼの土手にはルコウアサガオetc...

何か忘れているようで思い出せず、
帰ってから気がついたのはカシワバハグマ...
花を見たかったのに〜 来年は是非 !

冬の野鳥観察も魅力ですね。
[PR]
by chai13526 | 2014-09-24 14:36 | のんびり歩き | Comments(4)
地域新聞をみて
 
 気持ちの良い季節になりました。

隣のY市主催「秋の野草に親しむ会」と云うイベントに参加しました。
開発で消えて行くY市の野草を集めた植物観察園と、
その周辺の畑や田んぼの里山歩きです。
講師の方が4人に、参加者9名。
ほとんど専属でお話がきけました〜 ^-^;

出だしの小雨も上がり、どんよりの曇り空。
目立たないけどたくさん咲く秋の野草達...

オトコエシ

c0244275_138384.jpg


ホウチャクソウ

c0244275_1375269.jpg


大きな林の中

c0244275_1375310.jpg


キバナアキギリ

c0244275_138589.jpg


アザミ

c0244275_1381493.jpg


アキカラマツ

c0244275_138491.jpg


ヒガンバナも盛りを過ぎつつ...

c0244275_1384941.jpg


ガンクビソウ

c0244275_139635.jpg


はびこるセンダングサも風景として見ると素敵だけど...

c0244275_1318471.jpg


稲刈りの終わった下総台地が広々と。

More 果樹園
[PR]
by chai13526 | 2014-09-23 22:53 | のんびり歩き | Comments(4)
曼珠沙華
 
c0244275_1150490.gif


曼珠沙華が咲くとお彼岸ですね〜




c0244275_20341383.jpg

 
黄色のリコリスも咲きました。
今年は少なくて寂しいです。
犯人疑惑もありだけど、見猿聞か猿言わ猿〜 ^-^;

c0244275_15315140.jpg


この花はシーマニア、個性的な花です。

c0244275_133611.jpg


好みかどうかは微妙だけど、ハロウィンカラーが楽しくて ♪

c0244275_20342678.jpg


アイアンのおばけもすっかり貫禄です。。。

c0244275_1534577.jpg

c0244275_1534591.jpg


アサギマダラのすきなヒヨドリソウ。。。

c0244275_1332944.jpg


フジバカマの白とピンクも待ち遠しい。。。

c0244275_1331475.jpg

c0244275_20343274.jpg





c0244275_20345699.gif
c0244275_2054392.gif



今年も逢える ?
[PR]
by chai13526 | 2014-09-19 17:28 | 花のこと | Comments(2)
秋めいて
 
 あんなに暑かった夏が早々と終わった。。。

垣根の銀木犀が、徐々に花数を増やし、
香りの秋を告げています。

c0244275_23282532.jpg


代わり映えしない庭も、どこか秋の風情。

c0244275_23273881.jpg


ヒヨドリバナも咲き始めて。

c0244275_23272992.jpg


これはなんだったか ?

c0244275_23273993.jpg


いつも通り、白より早く咲くピンクのシュウメイギク。

c0244275_2328530.jpg


朝起きると、収穫予定のイチジク2個が跡形もなし...
今回の犯人は、たぶんシジュウカラ。
ヒヨドリは許せないけど、
シジュウカラなら仕方ないとあきらめがつくのはなぜでしょう ^-^?

4個あるアケビの収穫も不安だな〜

c0244275_091332.jpg


More 550円ランチ
[PR]
by chai13526 | 2014-09-17 23:26 | 花のこと | Comments(4)
少し前の話
 
 明日は敬老の日です。

今日、電話で話した義母はとても元気そう。
一緒に暮らしている義妹家族のおかげ。。。感謝しています。
 
散歩の時、たまに介護施設の前を通ります。
側にあるケアガーデンは中が見えず、大きな木が茂り草茫茫で...
まるで忘れ去られた秘密の花園です。

通るたび隙間からのぞいて、入って見たいと思っていました ^-^

c0244275_22202779.jpg


先日、入り口で人を発見 !
自由に見学出来ると教えていただいき、それではと早速おじゃましました ♪

c0244275_13132493.jpg


中は広々、いろんなエリアに別れています。

車いすで作業出来たり、歩行訓練を行えるそうです。

c0244275_2219964.jpg


目で楽しむフラワーガーデンや、

c0244275_131523100.jpg


植物を育て日々の成長を楽しみ、収穫の喜びも。

c0244275_22194947.jpg

c0244275_2220464.jpg


森林浴や、ハーブの香りなどに心なごむ庭。

c0244275_13115786.jpg


地域の方も参加して会話やグランドゴルフなどコミュニケーションもと、
いろいろ考えられた庭なんですね。

夏の暑さ厳しい時期ですが、思ったより手入れされていました。
庭の気持ちよい季節を心待にされている方もいらっしゃるのでしょうね。

c0244275_22192667.jpg


私は外から見えてた隅っこの草はらで、
好き勝手に咲く花たちに癒されました〜

c0244275_17511542.gif

c0244275_2219413.jpg


後ろの白いガウラが自然でネコジャラシとあいます。

c0244275_22184830.jpg


たくさんあったバラ。
バラの咲く頃にまた訪ねてみましょうか。。。
[PR]
by chai13526 | 2014-09-14 18:32 | いろいろ | Comments(8)
庭より
 
 雨が続いています。今度は北海道ですか...

ちゃま地方も昨夜から雷がなり、
大雨警報や竜巻き、土砂災害、洪水警報などが出ています。

c0244275_13244927.gif

c0244275_1325132.gif

近年、洪水のなんと多いことか...
局地的な大雨に対する今までとは違う大きな対策が必要だと感じます。

 雨ふる前の庭より。

涼しくなって盛り返したマダム ブラヴィーさん。

c0244275_17324540.jpg


うつむきすぎですよ〜

c0244275_16285093.jpg


一日ごとに秋めいて。。。

c0244275_162963.jpg

c0244275_1629988.jpg

c0244275_16291044.jpg

c0244275_16292563.jpg


今年も焼酎につけた唐辛子エキスが作れそうですが、
苗のとき、めちゃめちゃ虫に食べられました ^-^;

ほんとに虫よけ効果あるのかな〜 ?

c0244275_1333456.gif

c0244275_16292186.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-09-11 17:01 | 花のこと | Comments(2)
満月
 
 満月きれいでしたね〜

今年最後のスーパームーン (月と地球の距離が近く、普段よりも大きく見える満月)

c0244275_13313091.jpg


月にうさぎ ♪
全員集合ではありませんが... 遊んでみました。

c0244275_1654112.jpg

c0244275_165376.jpg


今朝、寄せ植えのボックセージが咲いていました。

c0244275_13331339.jpg


今年は早く咲きそうなフジバカマ。

c0244275_13324961.jpg


シラヤマギクはこぼれ種であちこちに。

c0244275_1333830.jpg


消えそうな野草。

ヨメナ大好きなんです、元気だして〜

c0244275_13362610.jpg

c0244275_13491060.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-09-10 16:21 | 季節 | Comments(0)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526