<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
バラいろいろ
    
同じバラも行くたびにイメージが違って、何度行ってもあきません。
あちこち好きなシーンがあるけど、素敵に写すのは難しいです...

いつも名前を気にして歩くので、今回はバラの名前は気にせず、
きれいな花を楽しみました ♪

c0244275_1825086.jpg

c0244275_16615100.jpg

c0244275_1655945.jpg


バラはたくさんのアーチやパーゴラ、
柵に自然な雰囲気で誘引されていて素敵です ♪

c0244275_1824129.jpg

c0244275_1655221.jpg

c0244275_1653731.jpg

c0244275_166020.jpg

c0244275_16152496.jpg

c0244275_1681049.jpg


ここは花の苗を売っている売店です。
白のミヤコワスレを買いました ♪
裏に廻るとバラの苗も売っています。

c0244275_1682325.jpg


原種とオールドローズの小さなバラ園。
熱心に写生をしている方も。。。
普通の曜日だと、人も少なく落ち着いて廻ることが出来ます。

c0244275_14443484.jpg


いつも同じとこばかりですが、秋のローズヒップに逢いに、
また出かけるかも知れません〜


                        - おわり -
[PR]
by chai13526 | 2014-08-31 15:13 | おでかけ | Comments(4)
バラ園つづき
  
オールドローズガーデンのアーチをくぐると、いつも寄せ植えが迎えてくれます。

c0244275_16112718.jpg


フクシアの色が魅惑的。。。

c0244275_16121579.jpg


大きなパーゴラには、フランソワ ジェランヴィルが見事です。

今回このバラは少し早かったのですが、
廻りの寄せ植えや宿根草の花壇も楽しみな場所です ♪

c0244275_16105066.jpg

c0244275_16114478.jpg

c0244275_16111234.jpg

c0244275_1665580.jpg


他にはこんな花たちも。。。

c0244275_16113633.jpg

c0244275_16114699.jpg

c0244275_1612561.jpg


全部は載せられないけど、ガウラ、オルレア、千鳥草、
アグロステンマ、アワモリショウマ、ハーブetc...バラに合う草花がたくさん咲いていました。

長く伸びたヘラオオバコの後ろは、エンジェルヘアーだったかな ?
ライムグリーンの葉がさらさらと風になびく姿に見とれました。
庭が広いと植えたいな〜

c0244275_17325563.jpg


探している白のシモツケがすごくたくさんあって、
一枝欲しいけど、採ってくる勇気はありませんでした。
当たり前ですね ^-^;

c0244275_16125953.jpg



                           - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2014-08-29 17:57 | おでかけ | Comments(0)
過ぎ去りし五月
  
 大袈裟なタイトルでしたね〜 ^-^

五月の頃、いつものバラ園に行きました。
久しぶりにきれいな花に出逢え、記録として残したいと思いつつ、
ねこの具合がどんどん悪くなってそれどころではなくなりました。

夏になって、バラ園をUPしたら例年通りお休み宣言の予定が、
あまりの暑さに気力も出ず、だらだらのんびり。
とうとうお休み宣言しないまま秋になります〜

時期外れですが、過ぎ去りし五月の草笛の丘バラ園です。
 
c0244275_20583719.jpg


クレマとバラの組み合わせは素敵ですね。

c0244275_21141439.jpg


ノイバラがこんもりと、見応えがありました。

c0244275_21145773.jpg


アーティチョーク、昔植えたけど素敵だったな〜
大きくなるけど、来年はオニアザミがあった場所に植えてみようかな...

c0244275_21151192.jpg


いろんな花がいっぱい咲いてきれいでした。

c0244275_21151796.jpg

c0244275_21151237.jpg

c0244275_163427.jpg


目を引いたのは、小さなユーフォルビア。
どちらもかわいい〜 ♪

c0244275_21151969.jpg

c0244275_21152359.jpg



                            - つづく -

More ぬくもり
[PR]
by chai13526 | 2014-08-28 14:41 | おでかけ | Comments(4)
おやつタイム
 
 夏に大活躍したジンジャー風味の蜂蜜シロップ ♪

今年は倍の分量を三度も作りました。
さすがにガリガリかじったジンジャーの薄切りもあまり気味です。

たまたま、この生姜で生姜糖を作った方のブログを見つけ早速作ることに...

c0244275_17513516.jpg

煮詰め方がまずかったのか、乾燥がうまくいかずベチャッとしたまま (-_-;
レンジでの乾燥もうまくいかず... 御粗末。

ところが飴煮 (そんなのがあるか知らんけど) のようで、
そのままでも結構行けるじゃん !

c0244275_17504199.jpg

甘すぎてピリ辛なので少しずつね。
紅茶との相性抜群です〜 ♪

c0244275_1611272.jpg


そんなおやつタイムに眺める本日の庭。

午後も遅くなり今にも降りだしそうですが、最高に涼しくて、
チィー、チチッと小鳥の気配がします。

c0244275_16151037.jpg

現れたのは、シジュウカラ。。。
網戸の中からのシルエット。

c0244275_1617159.jpg

その後ヤマガラも。。。

どこどこ ? って...
^-^; 真ん中のちっこい茶と白と黒、見えますか〜 ?

c0244275_16161689.jpg

黒白の頭を見せて一生懸命エゴの実を割っています。
すぐなくなるエゴの実...
冬になってもやって来るので、今年はなにをあげればいいのかな〜

c0244275_16123047.jpg


c0244275_17424236.gif

[PR]
by chai13526 | 2014-08-26 17:56 | おいしいもの | Comments(0)
朝の日ざし...
 
 今日は暑さが一段落、
信じられないくらい涼しい月曜日です〜 ♪



c0244275_11463571.gif




こちら ↓ は朝から暑苦しい日ざしが続いていた、昨日の庭の様子から。

ガマズミが色づいています。

c0244275_18225883.jpg


ホウチャクソウは増えて困るけど、
黒い実がなると素敵だな〜って。。。勝手ですね ^-^;

c0244275_18231791.jpg


なんとなく秋が近いことを感じる空。

4~5日前ヤマガラを見かけました ♪ それも三羽 !
エゴノキの実は、ヤマガラの大好物です。
暑さのためか、すでに残り少なく焦ったことでしょう...

c0244275_1823442.jpg


イチイはまだ固く。

c0244275_18241824.jpg


夏の日ざしが厳しい場所の白山吹。

c0244275_18233655.jpg


More 兄
[PR]
by chai13526 | 2014-08-25 15:14 | 木のこと | Comments(2)
手入れしないのに
 
 八月も後半になってきました。
今年はあまりの暑さと蝉の多さで、庭にほとんど出ないまま...

水やりは一日一回がやっと...それもちゃいぱぱ頼みで、
手入れや、草取りもしていません ^-^;

それでも少しずつ咲く花があり、
宿根草のありがたさ、申し訳なさを感じつつ、
たま〜に写真を撮りに出ています ^-^;
 
c0244275_23292936.jpg

c0244275_23294124.jpg

c0244275_11514220.jpg


バラはまだ小ぶりですが、少しきれいに咲くようになりました。

c0244275_23302694.jpg


健気なアンブリッジも咲きました ♪

c0244275_2330573.jpg

c0244275_23301185.jpg


いつの間にかいなくなったキンカンの青虫くん。
無事蝶になったかな〜
花が咲いています。。。
今年こそ実がなってくれるでしょうか ?

c0244275_23292648.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-08-24 16:11 | 花のこと | Comments(4)
暑さMAX !
  
 いつまで続くの〜 この暑さ。

長時間の冷房で気分が悪くなり、消すと即滴り落ちる汗、
思考力も低下しています。
先ほど表通りで救急車の音がしていました。
厳しい暑さで死者も出るこわい熱中症も増えています。

昨日、今日と暑さMAXのちゃま地方です。
体力続かないよ〜って 弱音が出ます...


c0244275_1313219.jpg

 
玄関に3cmにもみたない、小さなイトトンボのお客様 ♪
こんにちは〜
ゆっくり休んでいってくださいな。

水辺もないのにどこからとんできたのでしょう。

c0244275_1448873.jpg


庭の髙砂ユリ、今年は一本だけになりました。

街路樹の下で見たユリも、今年はありません。。。
たくさん咲いたのは夢 ?

c0244275_14592116.jpg


玄関にもあるユーパトリュームは、どこでも涼しげに咲いています。

c0244275_1505734.jpg


難しい名前のペラルゴニウム シドイデス 。

クリスマスローズの葉と重なって分かりにくいけど、
イングリッシュ ゼラニウムと同じもの ?
だとしたら、イングリッシュ ゼラニウムの方が覚えやすいよね。

c0244275_150392.jpg


今年も花付が悪いジャスミン...

c0244275_12174833.jpg





c0244275_12583228.gif

More  トワダアシ
[PR]
by chai13526 | 2014-08-21 13:22 | 花のこと | Comments(8)
グリーンが元気
 
 今日は元気なグリーンたち。

ハートカズラが少し垂れてきましたよ。

c0244275_2326156.jpg


夏の涼やかな緑の植物といえばツリシノブでしょうか。
でも鉢の中でわさわさ繁ると暑苦しい ^-^;

c0244275_1510439.jpg

ツリシノブの根っこ ?
釣り下げないのは、ただのシノブ ?

c0244275_23231884.jpg


二年前から生えてきました。なんだろう ?
検索したら、シダのイノモトソウかも。

c0244275_23231354.jpg


こちらもシダの仲間のヒトツバ。
友達の亡くなられたお母さんのお気に入りだったシダを、
分けてもらったもの。
ねじれた姿が踊っているようで楽しい。。。
和風ですが、洋の庭にも合いそうです。

c0244275_15113310.jpg


ヤブコウジが小さな実をつけています。

c0244275_15122641.jpg


寄せ植えの鉢の中で一つだけ生き残りました。
ハツユキカズラのはずだけど緑...

c0244275_151231100.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-08-19 21:14 | 花のこと | Comments(2)
今朝はブルー
 
 昨夜、ちゃいぱぱと諍いをしました。

内弁慶の私ですが、ちゃいぱぱにはいつも思ったことを口に出すので、
思いやりがないなんて言われております。

逆鱗にふれました...

朝、立ち直りの早いちゃいぱぱといつまでも引きずる私が、
複雑な気持ちのままラジオ体操 ^-^;

そして見つけました〜 (けんかとは関係ないけど)
黴びてしまったドライトマト...

これは作り始めのきれいな頃。
車の中です ↓

c0244275_115781.jpg


思い立った日はよい天気だったのに、その後すっきりしなくて、
車のダッシュボードに入れてみたり、少しレンジにかけたり。
最終的には、お日さまでからりと仕上げたいと思っていた矢先。
今朝、白く黴びていました〜

こんなことならレンジで仕上げればよかった。
途中でもおいしかったので、料理に使えばよかった...と、
またまた引きずる私です。

今朝は蝉もたくさんバタバタしています。
なぜか鳴かない...大地震説や放射能説もあったよね。

そんな中、庭から大きなツクツクホウシの鳴き声がきこえました ♪
初鳴きです〜
蝉は嫌いでも、カナカナやツクツクホウシの声は好きです ^-^
そしてすぐ、この辺ではめずらしいミンミンゼミの鳴き声も...

なんだかんだ言っても夏真っ盛りです。
[PR]
by chai13526 | 2014-08-17 12:38 | おいしいもの | Comments(6)
優しい灯り
 
 お盆が終わる15日の朝。

お見送りのランプのように、
ひっそりと咲いたレンゲショウマ。
 
c0244275_2328233.jpg


ニュアンスカラーのやさしい花です。
何枚も写したのにピントが合ってなくて...

c0244275_23283087.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-08-15 23:43 | 花のこと | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31