<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
思いをはせて

 バラが後少しあるものの、次の花にも思いをはせて...

わくわく待つのは、白花の京鹿の子。
つぼみの時もきれいです ♪

c0244275_1721026.jpg


見るたびにうれしくなる色。
ヤマアジサイの藍姫 ♡

c0244275_16571150.jpg


丈夫で育てやすくて良い子のアナベル。

c0244275_16564655.jpg


土曜日 (24日) 、めずらしい場所に行きました。
その時買って来た50円の紫陽花。
名前も色も不明です。

c0244275_16571782.jpg


そこで咲いていたアジサイです。
このアジサイだといいな〜

c0244275_18592398.jpg


alice*さんから頂いたハートカズラ、新しい葉が出て来ましたよ〜
垂れ下がる姿に思いをはせて。。。

c0244275_19411659.jpg






c0244275_18342250.gif

つづきはこちら
[PR]
by chai13526 | 2014-05-31 00:00 | 木のこと | Comments(5)
誕生日

 ちゃいのお誕生日でした〜

H13年5月26日生まれ。 13才。

昨年体調をくずし入院騒動の後、痩せて元気がありません。
水の多飲、多尿もあり心配です。

でも相変わらず庭が好き。
木蔭の椅子の上でウトウト、しあわせなそうな寝顔 ♪

もっとずっといつまでも、一緒に暮らしていこうね。。。



c0244275_21481279.jpg

c0244275_2373471.gif
[PR]
by chai13526 | 2014-05-26 23:11 | ねこ | Comments(8)
ファイル フェン ブラウ

 毎年遅く咲く二種類のパラが咲いてきました。
そろそろバラの季節も終盤ですね。

ファイル フェン ブラウ (ブルーランブラー) は、一季咲き。
北側の壁面に誘引しています。

c0244275_15402669.jpg


赤いドルトムントと、このパラはお友達の庭からやって来たもの。
きっと自分では選ばなかったと思う個性的なバラです。
何年もねこ庭で咲いて、今では大切なバラ。。。
出逢いをくれたお友達に感謝です。

c0244275_21434233.jpg


今年、予期しない所に新芽が伸びて、
あっという間にノイバラのアーチにも広がりました ♪

c0244275_21435390.jpg


本当の色が出ませんが、とても魅力的な花色です。

c0244275_21445620.jpg

c0244275_21444519.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-05-26 15:53 | バラのこと | Comments(2)
ブラッシュ ノアゼット 他

 今盛りと咲いているバラ。

バラゾウムシやアブラムシをかなり頑張ったので、
今年はブラッシュ ノアゼットがきれいです ♪

c0244275_20555847.jpg


香りもよくて、小さくて、
少女のようにかわいい花です。

c0244275_2055392.jpg

c0244275_1592031.jpg

c0244275_20554494.jpg


ホワイト メイディランド。
素敵な白バラ。

c0244275_1594452.jpg


でも...いびつなかたちが、ちょっと素直じゃないお姉さん風 ^-^

c0244275_20574344.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-05-25 09:54 | バラのこと | Comments(2)
ガマズミのかおり

 鉢植えのガマズミが大きくなってつぼみをたくさんつけました。

これ以上大きくなったら置くとこがないよ...

c0244275_1649247.jpg


なんて言ってるうちに、花が咲きました〜
青臭いようなあまい香りがします。

c0244275_1551026.jpg


真っ白です。。。
秋に小さな赤い実になります。

c0244275_15442233.jpg


昨年、わずかな実で果実酒をつくりました。
赤くきれいなガマズミ酒。
今年のサクランボジャムは早めの収穫で、色がイマイチ。
思いついてほんの少々ガマズミ酒を入れました。
これがおいしくてとびきりのジャムになりました ♪

c0244275_15291579.jpg

                     ( 2013.10.25 画像 )



 きれいだったコバノズイナが、
バラであたふたしてる間に...

c0244275_15465194.jpg


こんなになってしまいました。
秋はきれいな紅葉ですが、間延びした花姿はちょっとがっかりです。

c0244275_18255273.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-05-24 16:47 | 木のこと | Comments(4)
ひと息入れて...

 咲き出すと早いバラ、ハラハラと散っています。

花がら摘みは楽しい作業 ♪
ほんとかな〜 ^-^;

c0244275_18304291.jpg


ワイルドストロベリーが一つ。

c0244275_18311782.jpg

甘い苺です。。。

c0244275_18311226.jpg


てんとう虫。

c0244275_18314933.jpg

バラには蜂やヒラタアブ。

c0244275_18393544.jpg

c0244275_18401522.jpg

今年はカマキリの卵が見当たらず、
ねこ庭生まれのカマキリはあきらめていました...
ところがこんな小さいのがいました〜
逃げ足早くボケ画像。

c0244275_1836278.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-05-23 14:32 | 花のこと | Comments(0)
マダム アルディ他

 オールドローズのマダム アルディ。

今年は虫の被害が少なくて喜んでいたら急にアブラムシが、、、、。
庭でもシニアグラスが手放せません ^-^;

c0244275_143757100.jpg

らしいお顔で咲いています。 

c0244275_1734710.jpg

強い香り、つぼみもほんのりピンクで素敵です。

c0244275_17332044.jpg


 鉢植えのグルス アン アーヘン。

これもどうやらドイツのバラらしい。。。

c0244275_17373573.jpg

ピンクからアプリコットへ大きく開花し、
やがて白っぽく退色していきます。

c0244275_17381586.jpg

かおりも優しくて以外と素敵です ♪

c0244275_17375575.jpg

今年は元気だったのに、あっという間に虫の餌食で一番花はこれだけ...
四季咲きなので、その内きれいに咲くときもあるさ ^-^

c0244275_1738245.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-05-22 15:08 | バラのこと | Comments(4)
エゴノキに

 エゴノキに今年最初の花が咲いたのは、
5月5日の立夏の日。

ぽつんとひとつ。。。

c0244275_2395762.jpg


二週間ほどして満開になりました。

c0244275_2311033.jpg


すごい羽音のクマバチが、夕暮れまでがんばっています。

c0244275_23114715.jpg


君たちのおかげで、エゴの実がたくさん成って、
この実が大好きなヤマガラが遊びに来るんだよね〜 ありがとう ♪

c0244275_23284967.jpg

c0244275_15382819.jpg


花が散り敷いています。

c0244275_2312744.jpg


ちょうどバラの開花と重なり、ゆっくり見てなくて残念だけど、
8月の終わり、たくさんの緑の実がぶら下がり、
爽やかな景色になるのを楽しみに ♪
c0244275_1516561.gif
[PR]
by chai13526 | 2014-05-21 13:23 | 木のこと | Comments(2)
ツルアイスバーグ

 本日、二度目の更新です。

アイスバーグも見頃を迎えています。
右がアイスバーグ。左はスノーグース。

c0244275_2222111.jpg


高いパーゴラの上でたくさん咲いています。
下から見えません、、、、、。

c0244275_2275353.jpg


垂れ下がる花が少なくてさびしい。
誘引の失敗...

c0244275_2234215.jpg

c0244275_2233360.jpg


バラの仕立て方ってむずかしいね〜

c0244275_2234777.jpg







c0244275_22573516.gif

More
[PR]
by chai13526 | 2014-05-20 18:50 | バラのこと | Comments(4)
赤いバラと白いバラ

 倉庫の前のバラ。
 
c0244275_2133465.jpg


赤いバラはドルトムント。
ドイツのバラです。

c0244275_21324026.jpg

お友達の庭から譲り受け、ずいぶん大きくなりました。
フェンスの方にも伸びています。
オレンジ色の大きなローズヒップになります。

c0244275_21325164.jpg


白いバラは今が一番きれいなスノーグース。

c0244275_21322317.jpg

冬までよく咲いて大好きなバラ ♪

c0244275_13294779.jpg


c0244275_21343328.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-05-20 10:32 | バラのこと | Comments(0)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526